3日目。授業も本格化。算数の復習で定着していないところを個別に指導。社会では憲法の学習。祝日クイズが楽しかった。6年生を送る会に向けて、子どもたちに歌いたい曲の候補を聞かせる。どの学級も傾向は同様のよう。 ちょっとしたことではあるが、見逃せないことがあり話し合い。一人一人の学級に対する意識を高めるために、3学期の初めに話し合いが必要だと思っていた。結果的にそのいい機会になる。残り少ない日々を価値あるものにするために、有意義だった。
授業終了後、明日の視察のために京都に移動。家を出発してから20分ぐらいしてデジカメを忘れたことに気付いた。あわてて戻る。その後、急いで仙台空港へ。高速道路の追い越し車線はふだんは走らなかったので、間に合った時にはドッと疲れた。合計200km。 伊丹空港から9:30に京都着。明日のメンバーで京都の夜の町で調べ学習。本当に京都らしいところだった。ブログにはICT活用セミナーについて。
朝は模擬授業の資料集め。久々に学級通信。
3学期2日目。1時間目算数。集中力はよし。2時間目学活で、3学期に目指すべきものと係活動決め。3〜4時間目は一人一課題の発表。5時間目は国語。スピーチ学習の意義について考える。授業での反応はまだまだ。今日は会議があり、5時まで。明日から移動のため、学年の仕事、社会プリント、事務局等もろもろの仕事を急ぐ。しかし終わらず、明朝回し。
それにしても、改修による各教室の移転は、やはりまだまだ慣れない。同時に今までと違うところで時間のロスも。新しいことだから仕方がない。さらに設計についての意見交換も今日は1時間以上。ただ、職員室と教室が近くなったのは便利だけど。
皆川さんから31日の研修会の申し込み状況を見て、ますます身が引き締まる。さらに来年度の依頼もポツポツ入ってきている。依頼に応えつつ、新しいものを創造しなければ。ブログには3学期初日の学級通信を。
今日はとてもいい天気。暖冬でまだ一度も雪かきをしていないのだが、今日などは3月並の気温とか。確かに春が来そうな青空だった。午前中に、平藤氏と会い情報交換。家のこと、あれこれ。
午後から実証授業の整理。先週一つ登録をしたが、今日は二つ目。本当は冬休みにすべきことだったなあ・・・。31日の授業づくり研修会と2月9日の雪プロ研修会の飛び込み授業について、メドをつける。何をやるのかが決まれば、情報も入ってくるし、さらに発想も広がる。さらにこれからゆっくりと練っていこう。夜はメディつき模擬授業とワザ本の原稿。こう書いていくと、いい天気だったけど、仕事漬けだったなあ。もちろん、あれこれやりながらだが。 そのあれこれの中でワタミ社長のテレビはインパクトがあった。これについてはブログに。さらに報道特集では、我が奥州市議会が東京の五反野小に視察に行っていた様子が短い時間だったが、放送されていた。どう市内の学校に成果が反映されていくか・・・。
45回目の誕生日。もうこの歳になると誕生日を迎えるのが正直嬉しいとは思わない。思わず残り年数を数えてしまうからだ(50歳まであと5年とか、教師生活もあと15年とか・・・)。まあ、それでも祝ってもらうのは嬉しい。いろいろ登録している企業さんから「誕生日メール」がいくつか来たのには、笑ってしまったけど。
午前中は読書。金曜日から土曜日にかけては集中読書をするのが、リズムとしてはいいようだ。午後から家のことと、冬休みの宿題チェック。夜まで行ったので、あとは学校でのチェックで済みそうだ。ブログには新聞記事から。
朝、研究の提出物作成。何とか家を出るまでに終わる。
ようやく3学期のスタート。1名出席停止で全員出席とはいかなかったものの、他の子たちは全員登校。落ち着いた行動ぶり。しかし、安定が新鮮さを失う恐れもあるので、工夫して実践を重ねていこう。 1時間目は提出物集約。95%あたり。自由研究のコメント書き。2時間目始業式。終了後、教室に戻ってから校長先生の講話内容を確認。理解していない子もおり、補足。3時間目休み明けテスト。漢字と算数。やはり算数は課題。もう一歩の復習が必要。4時間目から自由研究発表。巨大な野球盤に皆驚いていた。今日は4時間なので、12時過ぎに放課。
午後は職員会議。改めて、様々な不都合が生じることを確認。給食一つをとっても、いろいろな変更点がある。あいている時間はひたすら研究物。修正・修正の連続だった。さらにIT活用プロジェクト部会のまとめに関わって、ちょっとした依頼。胆沢児童画展についてもリサーチ。T出版社さんから一つの依頼等々。様々なことが一気に動き出した感じ。
5時過ぎから一日早いバースディーを同学年の先生方に祝っていただく。同僚のことをお祝いするのは大好きだが、いざ自分のこととなると実に照れる。立派なケーキをおいしくいただいた。いつもそうだが、自分は同学年の先生にいつも恵まれていると改めて感じる。 家に帰ってから、今日は読書デー。ブログにはおは奥ネット原稿のことを。
朝は学校の宿題と研究物の編集。 今日は冬休み最終日。おそらく日本でもっとも長い冬休みだと思う。県内でも多くの学校がスタートをしている。
今日は、教室移動の手伝い。学年会で午前は終了。3学期の限られた日数。卒業に向けて、残りの日々を突っ走るだけだ。お昼は校長先生の特製スープ。 午後は運営委員会。校舎改築に伴って不都合になる点がけっこうあることを改めて知る。実際に子どもたちが来てからは、対応が必要となることもさらにあるだろう。 3時半ごろからようやく学級・学年の仕事に。教室に簡単なメッセージ。学年掲示物作成。途中でJR四国CWさん来校。さらに同僚の誕生日会。日番だったので、それから見回り。
家では残っている仕事への対応を考える。さあ、いよいよ3学期だ。 ブログには学校選択の記事について。
朝は、学校の社会科部会の提出物チェック。 今日は職員室&周辺等の引っ越し。もちろん、ただ運べば済むという話ではない。入る所の片づけ、パネル等の掲示物片づけ、校長室のもろもろの重要物も運び、狭くなった職員室を機能的に使う工夫をしなければいけない。ということで、3時過ぎまでかかった。明日は教室移動の手伝い。校舎改築ということで、こういうことはこれから何度もありそうだ。 それにしても、校長室の大きな耐火金庫の運搬は大変だった。どうやって運ぶのかと思っていたら、綱引き用の綱で移動させるという方法。校長先生のコントロールする技に感心してしまった。
さすがに疲れたので、早めに帰る。家では学校の冬休みの宿題に取り組む。ブログにはアクセス数のことを。
|