朝、北上まで用事。その後、明日締め切りのイベント本原稿。いろいろな原稿を冬休み中に終わらせようと思っていたが、なかなか捗らない。怠けていたわけではないのだが、どうしても学期中とは違ってペースが落ちてしまうのだ。
それでも3時頃までかかって6本分(1本1ページ分)を何とか終わらせる。それが終わってから、学校に行き、明日の図工セミナーの印刷・製本。機器の調子が悪く予想以上に時間がかかる。休みの日だったが、学校では改修工事が今日も行われていた。職員室の工事の様子を見ていると、自分の仕事は楽しみながらしている分、有難いと感じる。(もちろん、原稿や授業案を立てる時にはけっこ苦しむけど)
帰ってきてから実証授業の仕事。これもようやくというところ。情報テキスト指導書の校正。もろもろのメールのやりとり。今日はかなりの発信数。18日までとにかくあれこれがんばらねば。ブログには情報テキストセミナーのことを。
冬休みも終盤(日本のほとんどの都道府県は始まっているのだが・・・)ということで、今日はあれこれ仕事。授業構想、原稿、メルマガ編集等々。着実に前進することが大切。3学期はおそらく2学期よりも一日一日が短く感じるはず。仕事術がポイントだ。
ヒーターの調子がおかしかったので、予約していた電気屋さんにきていただく。岩谷堂小学校時代のPTA会長さんだ。いつもながらのプロの腕に感心してしまう。合わせてお子さんが来年から手伝いをするということで、その時間の早さに驚いてしまう。2度目の1年生担任で隣の学級だった。その子たちももう大学卒業の年。 地震があり、午後はずっと津波情報がテレビで流れていた。高浜小時代に津波のことを授業で扱った。いろいろなことが、自分の仕事に関係していたことを実感した日。ブログには授業づくり研修会のことを。
昨夜は遅かったが5時に目が覚める。早起きの習慣はこのような時に困るんだよな〜。起きてから今日の準備をあれこれ。7時過ぎに出発。道路がツルツル状態だったので、すぐに高速に乗る。こちらは快適。しかも途中から朝日も差してきた。盛岡が近づくと岩手山が雄大な姿を現す。
会場は西部公民館。盛岡インターから降りたので、渋滞にもあわずスムーズだった。着いてから、会長さん、事務局さんにご挨拶。岩手でのこういうつながりは貴重だと考えている。最初に岩大の塚野先生のご講演。専門家のお話やはり参考になる。自分が「シンプルなIT活用のコツ」ということで講義。いつもと同様に模擬授業+話。IT活用場面や文科省の資料紹介の時、熱心に聞いているのがよくわかった。昼食は近くのレストランで。いい話をいろいろと聞けた。
午後、水沢に戻り、今度は自分が事務局のセミナーの仕事。途中で講師の先生が来校し、打ち合わせ。今回は参加者が21名。やはり皆さん、学びたがっているのだ。
家に戻ったら、二女の希望していた某商品が届いていた。この値段で手に入れられるとは・・・。やはりインターネットの威力だ。これで金管クラブの練習にもさらに力が入るだろう。ブログには今日の研究会での出会いを。
今日は市の研究発表会。江刺で行われる。合併して初めて一堂に会する。聞けば770名の教職員とのこと。13万都市になるとこのようになるんだと、改めて会場を見て感じた。
研究発表者は6人。前任校までは自分も何回か市の研究会で発表をしたので、その苦労を思う。しかし、研究やプレゼンという視点から見ると、いろいろと考えさせることが多かった。これも、自分が学会発表という機会があるから見えてきたことだ。
午後からは市教研。本校で。終了してから、明日の研究会の資料印刷・丁合。昨日壊れたエッジの機種変更手続き。先の出張のチケット。その他にも何件かのお店巡り。5日間も実際は留守にしていたから、その分の仕事は大きい。(少しずつはしていたが、やはり追いかけなければいけない事態に・・・) 帰ってからも、明日のプレゼン作り。ブログには雑誌からのことを。
家族旅行3日目。今日は京都へ。とてもいい天気。天気に恵まれた3日間だった。 500円市バス一日乗車券を購入。午前中は金閣寺へ。これは長女の希望。いざ行ってみたら、今まで見た写真とのギャップがあったようだ。いかに写真がビューテフルに仕上げているかということ。それでもあの落ち着いた雰囲気はやはりいいものだ。二人とも高校の修学旅行で来るだろうが、その時に今日のことを思い出すであろう。
午後は清水寺。PDAによるガイドが有難かった。これについてはブログに。昨年9月に糸井さんに連れられてきているが、やはり何度来てもいい場所だ。1200年前の水沢の英雄アテルイの碑もちゃんと見られてよかった。
ちょっとゆっくりしている間にもう時間がなくなり、バスで空港へ。18:10に仙台空港。車で途中で夕食をとり、21:30帰宅。雪が降っており、ようやく冬休みらしくなった。遅れている仕事もあるので、これからダッシュだ。
今日は一日大阪。9:30にホテルをチェックアウト。USJへ。家族皆初めて。3学期が始まるこの日が狙い目だろうということで、来てみた。案の上、その通り。一番長いところでも30分待ちで入れた。けっこう子どもの集団がいるなあ・・・と思ったら、台湾からの旅行客のようだった。 昔は映画青年だったので、アトラクションはけっこう楽しめた。アメリカのいろいろな俳優さんたちが協力しているからこそのUSJと感じた。
4時に終えて梅田へ。娘たちお目あての梅田花月へ。当日券を何とか手に入れた。早く並んでいて本当にセーフ。自分は立ち見だったけど。M−1グランプリのチュートリアルがやはりピカイチ。コントも楽しんで、10時過ぎに京都のホテル着。ブログには大阪で見つけた岩手のことを。
昨日まで神戸・大阪への職員旅行だったが、今日からは家族旅行。しかも大阪・京都(^_^)。そのままいればよさそうなものだが、どちらもパック旅行だと差はないということで、昨日は帰宅した。ドライバーも務めるし・・・。
ということで早朝の出発。仙台空港から伊丹空港へ。天候が安定していたので、今日は揺れなかった。今日は大阪。お好み焼き、通天閣、くしあげ、吉本ショップ、ミナミ等々。十分に楽しんだ。今年度は何回か大阪に行く機会があったので、交通事情も少しはわかってきた。
ホテルにチェックイン後、晩ご飯。だいぶ歩いたので、夜は早めに休む。ブログには高校サッカー・盛岡商業優勝のことを。
|