朝、会計簿の整理。学級だけではなく、学年と教材の分もある。担当者はけっこう時間がかかるが、今回はトラブルもなくスムーズに行く。
今日も提出物デー。9時半までに校内の提出物はほぼ終える。今日は10年研・初任研の指導担当(IT活用について)になっているので、その準備。10時から11時半まで研修会。担当で話していて、実に楽しかった。これについてはブログに。
午後から今日提出の卒業アルバム。不足分を作り、全体をチェック。さらにDVD用の写真選び。可能な限り同じ回数で登場させたいと思って、写真を選んでいたら、予想以上に時間と疲労が・・・。それでも何とか4時頃には自分の分は終える。学年の提出物のチェック。勤務後に卒業アルバムを届ける。
まだ提出すべきものはあるが、少し時間があるので、ようやく年賀状作りに入る。もっとも最初は家族分。急いでいこう。
朝、KWN報告書作成。締め切り日まではまだまだあるのだが、冬休み中ということで早めの決裁のために作成。途中まで。夜に続きを行って完成。
冬休みになってから初めての出勤。1月〜2月のことで二つのお願いを管理職に。夏(8月上旬)、秋(10月末から11月中旬)に続いて充実した冬になりそうだ。 さて、今日は提出すべき事務仕事を中心に。通常の提出物の他にも事務局の仕事、そして卒業アルバムの仕事。卒業アルバムは何とか年内に提出できそうだ。 科学研究発表会の打ち合わせを子どもとするが、これは自分のリサーチ不足でのちほど来てもらうことに。
休業中ということで、勤務後早めに帰宅。家のことも少しずつ。会計にも取り組む。年賀状はまだまだだなー。ブログには1月号の雑誌から。
朝、今日の東京行きの準備。 年休をいただいて、新幹線で東京へ。冬の岩手とは違って、やはり暖かい。数は少ないけど紅葉のままの木もあるぐらいだ。
今日は某用件。自分にとって関わりのある分野だけに貴重な話し合いの場となった。重要なことも引き受けたので、がんばらねば。17:36の新幹線で帰る。行きと帰りの新幹線で期末事務。かなり進んだ。
ITを活用した指導力についてのニュース。時代は着実に進んでいることを確認。同時に実践者として自分がすべきことも考える。
昨日と一昨日の休養でいつの間にか咳も出なくなっていた。やはり休養は大事だ。ブログには有り難い話を。
朝、起きると雪がうっすらと積もっていた。「これはホワイトクリスマスか」と思ったが、日中には解けてしまった。残念。 冬休み2日目。これは我が家の子どもたちも同じ。今年は受験生がいるので、午前中は勉強タイム。その時間に仕事。冬休みはこのパターンが続きそうだ。
クリスマスイブと休日が重なってどこに行っても混雑。景気はよくなっているという話は実感としてなかったが、今日は少しは感じた。 昨日と同じように、レポートの続き。午後からは学校で1時間半、卒業アルバムのチェック。最終チェックは26日だが、それはほぼ完成状態に仕上げての話。実証授業のメール、皆川さんからの重要メール等。休日でも(休日だから?)、皆さん、動いていることを実感。
ひまわり社からノート本の3刷本が送られてきた。買っていただいた皆様に感謝。ブログにはおは奥ネットの原稿を。
午前中は昨日までの疲れをとる休養(単なる飲み過ぎ?)。こたつに入っていると自然に眠っていた・・・。
午後から始動。家のことをあれこれ。1月号の雑誌読み。Webレポートに取り組み始める。
いつもと違うガソリンスタンドに入ったら、初任の時の教え子が働いていた。教え子の結婚式の時に会っていたが、働いている時の姿はやはり凛々しかった。もう30歳だものなあ。聞いてみると、教え子たちにも試練と思えるような状況がある。がんばって乗り越えろ!と伝えたい気分。ブログには冬休みのスタートにあたっての決意を。
朝、今日のHP授業のプリント準備。学級通信2学期最終号。152号まで来た。
さて、今日は2学期終業式。作文代表も我が学級になっており、激励。本人が緊張しているのがよくわかったが、わかりやすく読めたことを大いにほめる。いい経験だ。最後の授業日なので、すべきことを急ぐ。CMはオープニング撮影。卒業アルバムのみんなのコーナーも仕上がる。12時過ぎ、元気に「さようなら!」。これから長い冬休み(27日間)に入る子どもたちにとっては一番幸せな瞬間かもしれない。
昼食時に銀行回り。会計支払いもOK。あとは書類作成だけ。学校に戻って大掃除。卒業アルバムの最終構成。事務仕事あれこれ。 6時から忘年会@ホテルインター。楽しいゲームで大いに盛り上がった。2次会も12時まで。次も・・・と思ったが、咳がひどくなり、無理をせず帰宅。忘年会のピークだったようで、タクシー待ちの行列。久しぶりに歩いて帰宅。帰ってからメルマガ発行。ブログには東北の子どもたちの肥満のことを。
朝も面談準備&学級通信。さらにはCMのスライド作り。
今日も個人面談。しかも午前授業のうち2時間は「まとめの会」。シンプルな準備だったが(担任と同じで「その場主義」?)、大いに楽しめた。温暖化防止CMのエンディングもみんなで。 午後から個別面談。本当に子どもの数だけ、成長のしかたがあるんだなあと痛感。2日間の面談で感じたことはブログに。
6時過ぎから昨日と同様に卒業アルバムの写真選び。どの子も写っているように写真を選ぶ。しかし枚数は限られている・・・ということでだいぶ苦労をしながらも何とか選んだ。8時までかかり帰宅。さすがに疲れて、軽い仕事のみ。
エコ改修にともなって、冬休みから少しずつ移動をする話が・・・。予定をしていた1月の社会科研修会にも影響。何とかしなければ・・・。
|