朝は、学級経営研での参観授業での指導案作成。1枚分だけなので1時間ぐらいで完成。
今日は市教研で午前授業。4時間、しっかりと授業をするのだが、とても時間が短く感じる。今日は2時間目に一関のボランティアグループによる読み聞かせや社会部会での事前授業があったので、特にそう感じた。それにしても、読み聞かせは見事だった。「読み聞かせのプロ(ボランティアなのだが・・・)」と感じた。これについてはブログに。
お昼を急いでいただき、市教研会場の姉体小へ。板垣先生の授業。2年連続だ。これだけでもすばらしいのに、授業そのものも見事なものだった。すべて関連づいている学習構成。子どもたちを挑発して、ぐいぐい引きつける。洗練された言葉等々・・・。なかなかこういう授業にはお目にかかれない。社会科仲間として嬉しく思った。
学校に戻り、社会部会4年生の事前模擬授業。あさっては、多くのアドバイスが生きる授業になるであろう。帰ってからは、明日お休みだということで、ゆっくりと仕事。
朝、今日の授業準備等。
今日は午後に松下教育財団の取材。今年度助成を受けており、その対象団体はすべて取材され、ホームページにアップされることになっている。水沢情報教育研究会で申請しており、その研究会としての取材だ。 東京から大橋さんが来校。事前連絡では、私のWebもご覧になっているし、さらにはITミニネタ本もご購入されたとのこと。感謝。
授業は5・6時間目。「メディアと私たちの生活」という単元で、作成したテキストを使用。さらに情報テキストも併用。これが我が学級での情報テキスト初使用となる。中学年用も合わせて見せたら、「この表紙の子、〇〇君にそっくり」という声が。「本当!」「うん、そっくり」「えっ、本当に〇〇君じゃない?ほら、隣が〇〇さんだし」「そうだ」「そうだ」と大騒ぎだった。 さて、授業。メディアの特色をつかむという点でも、テレビというメディアについて考えるという点でも意義のある話し合いができたと思う。これについては、いつか紹介したいと思う。 授業後は大橋さんからの取材。17:00まで。
終了後は、事務仕事。一旦帰宅してから、組合幹事会へ。今日も議論。こんなに真剣に話し合う場は貴重だ。21:00帰宅。明日まで作成すべき書類がたくさんあり、急ぐ。ブログにはメディつきセミナーのことを。
遅い就寝だったが、いつも通り目が覚めてしまい、少し睡眠不足。困ったものだ。朝は、明日の取材授業の準備。発問原稿。
授業は通常通り。算数は比の学習の練習。理科はリトマス試験紙で実験。音楽はリコーダー、国語はテスト。総合ではビデオ番組の導入。今年もKWNの作品制作をすることになっている。3:30から卒業文集編集委員会。これからダッシュだ。4時〜6時近くまで初任者模擬授業。社会部会としてもバックアップしなければ。
6:30過ぎに帰宅。明日使用のテキスト印刷。発問原稿の続き。ブログにはテレビで見たIT活用について。
午前中で平藤氏に会い情報交換。家で取材授業の構想をした後、水沢競馬場へ。競馬には全く興味がないのだが、イベントで「エンタの神様」でおなじみの「デッカチャン」(♪気づいちゃた、気づいちゃった、ワーイワイ♪の芸人)が来るということで、お笑い好きの娘たちと見に行く。 短時間の出演だったけど、テレビとは違うネタをちゃんと披露してくれて大受けだった。特に学校ネタが多く楽しかった。
昼寝後(どうして家にいる休日は眠いのだろう・・・)、再度取材授業構想&教材作り。夜から、授業成立本の原稿を書き始める。時間はけっこうあった2日間だったが仕事時間は多くはなかった。しかし、読書と家族に十分に時間を使えてよかった。ブログには読書から印象に残ったフレーズを。
今日は一息をつく日。来週以降も21日の松下教育財団取材をはじめとしてあれこれあるが、3週連続の遠出だったので体を休める。自分のことを考えたら、休みなしで全国を飛び回っている先生方が実にタフだということがわかる。
午前中に病院、読書。昼寝をしてから、長女に付き添い。家事もあれこれ。冬も間近だなあ・・・。 夜になって、現実に戻り仕事。取材授業&IT学力。ブログには今日読んだ雑誌から。
昨日は遅く寝たので朝はゆっくり。いくつかの重要メールが来ていた。張り切っていこう。
さて、今日は5年生の社会科研究授業。いい授業だった。子どもたちの発言の質が高い。授業者が熱心に取り組んだ成果だ。職員会議後に行った研究会でも、研究の成果として確認できる部分が次々と出てきた。
それにしても今日は寒かった。気温も低いようだったので、ヒーターを試運転。いよいよ学校でもこの季節だ。
職員会議。終わってから研究会。7:30帰宅。明日の病院行きに備えて早めの就寝。メルマガ発行。ブログには今回の登米行きについて。
今日は市内一斉参観日。準備が遅れ、朝に集中して授業の吟味。すべき内容は決まっているのだが、詰めはしっかりとしなければいけない。
1時間目・国語。要約文を作らせる。2時間目・道徳「くもの糸」。多くの発言が出る。道徳が好きになりそうな題材。3時間目・総合「地球温暖化」。今年の環境教育の関係でエコ改修Pの参観者が次々と。9月にお世話になった梶原先生から感想をいただく。4時間目・体育。この時には保護者も多く参観。確かになかなか体育の授業は見られない。楽しくバレー。5時間目の社会の青い目の人形で参観終了。
学年会、初任者社会授業検討、分会会議と連続。家に帰ってからは少しのんびり。ブログには、おは奥ネットの原稿を。
|