大学教員の日記

2006年10月21日(土)  展示作業終了

 明日の文化祭に向けて取り組む一日。朝は展示用の写真印刷。

 学校では食堂関係の机運び、学級掲示小物作成、展示等、時間をかける。明日の食堂の指導。午後は1年生の手伝い、クラブ発表リハーサル。一部の子が遅くまで残って楽しんで掲示物作成。ということで5時過ぎにはおおよそ完成。今日はPTAの皆さんも、明日の食堂のために長時間準備をしてくださった。頭が下がる思い。

 他学級の手伝い、打ち合わせ等で8時過ぎに帰宅。夜は少しゆっくりモード。ブログには、今回の準備で知った道具について。



2006年10月20日(金)  海外研総会・壮行会

 朝、ノート原稿の文章部分を仕上げ送付。まだまだすべきことがある。学年通信作成。

 文化祭準備も今日で作品は終わり。貼り方をスタート。明日の作業はだいぶ楽だが、食堂の準備もあるので時間は必要だ。5時間で放課。

 17時前に学校を出て水沢グランドホテル。今日は海外研総会・壮行会。今年は事務局次長。昨年の事務局ということで、総会を担当する。参加者は教育事務所長・教育長をはじめ、元校長・現校長がずらり。気を遣う仕事だ。それにしても機器のトラブルには参った。事前に報告者とのチェックが必要と痛感。総会5分前ではどうしようもない。
 壮行会は楽しく久々にお会いする先生とお話ができた。教員生活が20年以上というのも実感する。

 9時前に閉会。会計を済ませ9:30帰宅。ブログには、今日発行のメルマガ原稿を。



2006年10月19日(木)  準備

 朝、ノート原稿。文章の7割までくる。あと一息。

 文化祭への取り組み。ようや総合もメドがついてきた。一つの班しか終わっていないが、明日には何とかなるだろう。体育でちょっとした行いがあり、厳しく指導。1年に何回かはこのような機会がある。子どもたちを伸ばすチャンスでもある。
 明日の海外研総会のための準備をすきま時間で。昼休みには水沢グランドホテルに行き、ご挨拶&会場チェック。学区だからできること。

 15:00から臨時の運営委員会。その後、ずっと文化祭の作業準備。時折、明日の総会の打ち合わせ。準備は結局8:30まで。学年の先生方に感謝。帰ってから、またもやノート原稿。ブログにはメルマガ原稿を。



2006年10月18日(水)  今日も文化祭準備

 朝、ノート原稿・・・と思ったが、それより優先すべきことが出て対応。新たな本のMLでも仕事術について執筆できそうだ。

 今日も文化祭準備。総合はまとめに入る。一生懸命の子どもたちがいい。読書ノートも清書。習字も掲示準備OK。合間は食堂関係の準備。

 放課後はあさっての海外研の準備。名札作り、レジュメ修正。けっこう時間がかかる。今日も7時過ぎまでかかる。

 帰ってきてからノート原稿。もっとペースをあげたいが、なかなか進まず苦戦。ブログには久々に学級通信を。



2006年10月17日(火)  今日も文化祭関係

 朝、ノート原稿。まだまだ時間がかかりそう。
 今日も文化祭関係の授業。総合は2時間。「このごろ総合が多くて楽しい」と家庭学習ノートに書いてきた子がいた。主体的に学習をしているのは確かである。その他、読書ノート、食堂当番決め、児童総会の話し合い等々。さらにクラブは最後ということで卒業アルバムの写真撮影。文化祭だけに専念というわけにはいかない。

 5:30にいったん帰り、カワチで大量の段ボール箱を仕入れる。これは文化祭のデコレーション用。気持ちよく提供していただいた。他の店を回ってまた学校へ。学年PTA会議。今日が夜の分はラスト。合計7回。皆さん、本当に熱心に話し合ってくださり、感謝の念にたえない。

 9:40帰る。軽くノート原稿。ブログには、おは奥ネット原稿のことを。



2006年10月16日(月)  文化祭へ加速

 朝、ノート原稿のあと検診へ。6時に保健センターに行ったらすでに同僚がお二人。開始は6:30からだが、準備ができたので早々とすませることができた。

 さて、今週は文化祭に向かってがんばる週。図工は今日で9割の子が終了。よくがんばった。習字はすでに終わって、作品を貼り付けるだけ。総合は今日はインターネットで調べ学習。本との併用をどうするかがポイント。放課後、学年で掲示物の確認。注文すべきもの、さっそく取り組まなければいけないことを確認。加速しなければいけない一週間。

 病院にいったん行き、学校に戻る。家に帰ってからはノート原稿。ブログには、学研NEWの付録のことを。



2006年10月15日(日)  胆沢ダム定礎式

 朝、最後のメルマガ原稿を仕上げ送付。「私の教材開発物語」最終回である。5年半の月1回の連載。よく続いたものだ。これについてはブログに。

 今日は胆沢ダム定礎式。学校から11人の児童が参加するということで、付き添い。教師は付き添う必要はないのだが、胆沢ダムという「教材」への興味もあって参加。ちなみに胆沢ダムは日本最大級のロックフィルダム。平成25年(!)の完成とのこと。自分が岩手に来てすぐに建設の話が出ていたから、ダムというのは実に長い時間をかけるものだということがわかる。まさに歴史的な建設だ。

 現地に行くと、大きな大きなトラック、広い広いダム、そして知事さんをはじめ多くの来賓、参加者1000人以上と大きな大きなイベントだということがわかった。スタッフの動きに思わず注目。動きに無駄がない。もっとも200人の小学生を静かにさせるのは大変そうだったけど。いい見学ができた。

 午後になって組合の集会に短時間の参加。授業成立メルマガ原稿書き&執筆。海外研の仕事。ノート原稿。短い時間を積み重ねてリズムを今日は作った。仕事の1つのヒントかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA