大学教員の日記

2006年09月12日(火)  写生

 今朝から学級通信本の原稿に本格的に取り組む。といっても今日は1本だけだけど。

 今日は図工の写生を2時間。先週下見に行っためがね橋、蔵、日高神社等を題材として取り組む。教師は自転車で4カ所をぐるぐる。予想以上に集中してよくがんばっていた。

 午後から雨で初のなわとび練習のカット。放送で「今日は中止です」と連絡をすると遠い校舎から「やったー!!!」という叫び声が。ずっと練習をしてきただけに一息つきたいところもあるだろうなあ。やるべき時にしっかりとしているので、1回限りのご褒美みたいなものだ。
 陸上チームは全体練習。4:30には雨もあがったので外でリレー練習。遅くまでがんばっている。

 19:00から学年PTA会議。文化祭での食堂・販売運営に向けて。いよいよスタート。会議をするたびに時間的にはきつくなるが、それは親御さんも同様。一緒にいい活動ができればいいと思う。21:30帰宅。ブログにはこのPTA会議について。



2006年09月11日(月)  梶原先生来校&着衣水泳

 朝、情報テキストの仕事。夜も同様に情報テキストの仕事。いよいよ発刊が近づいてきたことを実感。
 
 今日は行事が2つ。
 1つ目。2〜3校時に岩手大学の梶原先生が来校。6年生対象に地球温暖化に関わる実験の授業をされた。梶原先生はエコ改修関係で今まで何度か本校を訪れている。その関係でお願いをしたら、ご多忙の中、ゲストティーチャーを引き受けてくださった。実験そのものもプロジェクトWETのアクティビティの中のもので、水の大切さについて実感がわくものだった。これについてはブログに。
 もう1つは5時間目の着衣水泳。本校は1年生と6年生のみの学習。その点では実に貴重である。4つの内容を担任4人で分担して行う。子どもたちも熱心に取り組んでいた。

 放課後、今日は分掌部会に出席。終了後陸上練習へ。リレー練習は5時半ごろまで。日番で見回り。7時近くに帰宅。前日までゆっくりと休養したので、疲れはなし。やはり休養は必要だ。



2006年09月10日(日)  中学校親子レク

 今日は中学生の娘の親子レク。娘と友達を乗せて江刺の郷土文化館へ。内容はそば打ち&ゲーム。そば打ちは初めての体験なので、「ほー、こんなにそばになるのか」と感心しながら、いただいた。自分が作ったものはやはりおいしい。親子ゲームはフルーツバスケット。中3でも、楽しくゲームに皆参加していた。自分が中3の時の学級をふと思い出す。成人式で同級会を1回したが、それ以来会っていない。そもそも秋田にすら、ここ数年行っていない。

 12時に終了。午後はゆっくり。気付いたら熟睡していた。夜から学校の仕事にエンジンをかけ始める。ブログには自分の仕事について。
 



2006年09月09日(土)  ゆっくりモード

 先のことを考えたらすべき仕事はあるのだが、目の前の締切はないので今日はゆっくりモード。ぐっすり寝て、家のことをして、買い物に行って、テレビを見て、読書や昼寝もして・・・とこれはこれでいい一日だった。

 午後は明日のPTA球技大会のための会場準備のお手伝い。自分が出るわけではないが、お手伝い要員として参加。会場が中学校だったので、2年前に担任した子たちがソフトボール、テニス、バスケットボールと部活を一生懸命にしていた。改めて「成長したなあ・・・」と感じる。

 夜もゆっくりモード。ブログにはテレビで見たことを



2006年09月08日(金)  鑑賞教室

 朝、11日の総合授業の事務仕事。このごろ起床が遅れ気味。

 今日から朝活動はハッピー交流会。1年4組と6年1組は交流。いい表情でお世話をしていた。意外が子が活躍する姿も嬉しい。教室では「よかった点と反省点」を確認。
 授業は順調。子どもたちの動きもOK。今日は鑑賞教室があるので早めに給食。1時には出発。

 今回の劇は「とししゅん」。事前にHPをチェックしたが、少々難しいのでは・・・・と思っていたが、小学校高学年向けにきちんと構成をしていた。このようなプロの劇を見られること(もちろん料金は払っているものの)は幸せである。

 戻ってきてからなわとび練習。リレー練習も見る。終わってから、陸上記録会のための打ち合わせ。気付けば練習は6日間のみだ。ブログには改めてプロジェクタ活用本の紹介を。



2006年09月07日(木)  図工下見

 今日は研究授業の全体研と図工の下見で3時間。全体研は算数。テンポがよく、学習規律もしっかりした学級。IT活用も効果的。これについてはブログに。10年ほど前に算数を一生懸命に研究した時期があった。算数部長として公開も2回。その時の研究をもとに研究会では発言。あの頃のことが役立っているなあと実感。

 下見は3〜4校時。朝、ものすごい雨でどうなることかと思ったが、ちょうど見学の頃には止んだ。めがね橋、蔵、武家屋敷、日高神社と「地域のよさ」みたいなところを続けざまに見る。子どもたちも初めて見るところもあり、地域を知るという点でもよかった。実際に描き始めるのは来週からだ。

 研究会終了後、文化祭でのPTAの食堂で簡単な打ち合わせ。学年で明日の打ち合わせ。帰ってきてから一仕事と思ったが疲れて一休み。しっかりと体調管理をしていかねば。



2006年09月06日(水)  プロジェクタ活用本届く

 今日は最低気温が12度。一気に涼しくなった。ようやく秋だ。しかしながら、着衣水泳がまだ終わっていない。来週の月曜日が少し不安だが・・・。

 今日は事情があって、他の学級との合同やお世話を行う。4時間目は総合で環境学習の導入。ネット上にある資料を活用しての授業で、4学級合同で行ったが楽しくできた。体育はキックベース。女子もようやくルールを覚える。社会はテスト。ようやく江戸時代を終えるところ。少しペースアップしたいが、なかなか進まないなあ・・・。

 放課後の陸上記録会に向けてのなわとび練習・応援練習は順調。応援リーダーがよくがんばっている。終了後、選手選考について話し合い。ちょうど2週間後が記録会。6:40帰ってくる。自分が陸上運動をしているわけではないのだが、疲れて一休み。本当に体力が落ちているのがわかる(涙)。
そう言いながら元々運動系タイプではない自分が運動をするのもきついのだが・・・。

 新宮様ご誕生のニュース。プロジェクタ活用本も届く。本当にビジュアル。ブログには昨日の解体新書ネタの学級通信を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA