大学教員の日記

2006年09月06日(水)  プロジェクタ活用本届く

 今日は最低気温が12度。一気に涼しくなった。ようやく秋だ。しかしながら、着衣水泳がまだ終わっていない。来週の月曜日が少し不安だが・・・。

 今日は事情があって、他の学級との合同やお世話を行う。4時間目は総合で環境学習の導入。ネット上にある資料を活用しての授業で、4学級合同で行ったが楽しくできた。体育はキックベース。女子もようやくルールを覚える。社会はテスト。ようやく江戸時代を終えるところ。少しペースアップしたいが、なかなか進まないなあ・・・。

 放課後の陸上記録会に向けてのなわとび練習・応援練習は順調。応援リーダーがよくがんばっている。終了後、選手選考について話し合い。ちょうど2週間後が記録会。6:40帰ってくる。自分が陸上運動をしているわけではないのだが、疲れて一休み。本当に体力が落ちているのがわかる(涙)。
そう言いながら元々運動系タイプではない自分が運動をするのもきついのだが・・・。

 新宮様ご誕生のニュース。プロジェクタ活用本も届く。本当にビジュアル。ブログには昨日の解体新書ネタの学級通信を。



2006年09月05日(火)  「解体新書体験」で盛り上がる

 朝、総合の授業準備。11日来校の梶原先生@岩手大に授業についてのメール。9時過ぎには資料等が返信されてきた。エコ改修で取り組むことになった環境教育だが、プラスに生かすようにしていこう。

 さて今日も暑い日。9月なのにネクタイがきつい。今日の授業での傑作は社会での「解体新書体験」。ミニネタ社会本にも執筆した内容だ。何のことはない。通常通り、解体新書の学習をしたあと、その苦労を体験してみるということだ。「目」「鼻」「耳」「ほお」「眉毛」等を子どもたちに話し合いで説明をさせてみる。子どもたちに好評だった。これについては明日改めて紹介することにする。

 5時間目、とあることで厳しく指導。今後学級集団として高まっていくことを期待。放課後は学校でなわとび指導のあと、陸上競技場での短距離走を見にいく。気付いたら記録会まであと2週間だ。

 このごろ学校で事務文書がなかなかできなかった。多くは持ち帰りの仕事になっていた。意識をして文書作りに励む。「何が何でも学校で」という意識が大切。ブログにはWebを見て思ったことについて。



2006年09月04日(月)  代休

 朝、海外研の事務仕事。会計についてもまとめる。
 
 さて今日は昨日の代休。しかし午前中はすべきことがあれこれ。まず子ども会の親としての早朝指導。中学生が続々。担任した子たちと数人挨拶。皆、いい表情であいさつ。たくましくなったものだと感心。

 銀行等数カ所、南小・水沢中へ海外研会計監査。ともに校長先生が行うのだが、やさしく対応していただきホッとする。海外研の仕事は9月〜10月がピーク。これから始まる。

 午後は一休み。これからのこともあれこれ考える。一緒に代休の二女とあちこちに。こういう時は同じ小学校にいるという点がメリットだ。いい一日だった。ブログには日曜参観の学級通信を。



2006年09月03日(日)  日曜参観

 朝,学級づくり本原稿。

 日曜だが出勤日。日曜日参観日。1時間目国語。調べたことの発表と提案を考える。残り15分で百人一首。だいぶはやくなってきた。2時間目。総合。著作権について。途中の討論がおもしろかった。3・4時間目は通常授業。子どもたちは午前で放課。

 午後からは社会科全体研打ち合わせ。学年で今後の必要事項を打ち合わせ。NP会の連絡。珍しく勤務時間ぴったりで退庁。

 明日は休みということで,家に帰って少しゆっくり。遅れている学級づくり本の原稿に再度取り組む。何とか11時過ぎにでき、発送。海外研の仕事も行う。ブログには今日の参観日のことについて



2006年09月02日(土)  ゆっくりと仕事

 今日はゆっくりと仕事。
 午前中は協議会熊本大会の飛行機および宿泊先の予約。飛行機に乗るのはあまり好きではないが,今回は飛行機なしではいけない。昨年から乗る機会も増えてきたので,今回から会員になり,インターネットで予約することに。便利さを痛感。

 午後になってから月1回の事務仕事。予想以上に時間がかかる。学会論文修正,投稿準備。夜は明日の日曜参観の準備。ブログには論文に取り組んでいることについて。

 今日の「ズームインサタデー」に秋田の「だまこもち」を探すドキュメントが入っていた。自分の生まれ故郷の郷土食だ。ご飯をつぶして鍋に入れて食べるもの。きりたんぽより歴史が古いはず。小学校の頃,おふくろが作ってくれた味を思い出した。秋田にも行っていないなあ。いつか行かねば・・・と改めて思った。



2006年09月01日(金)  のってきた

 朝,海外研の事務仕事&論文修正。

 今朝は学年集会。生活安全委員会の取り組みに学年でがんばろうと。学年児童会にお任せ。いい雰囲気を作れる子どもたちだ。
 朝の会では「はい・いいえゲーム」で盛り上がる。ゲーム係の子どもたちが上手にのせてくれる。国語,算数,理科,社会といいペースで学習。体育はキックベース。初めての女子も盛り上がる。

 いい流れで子どもたちがのってきた感じ。2学期開始をして10日。ようやくここまで来た。あとはぐっといいペースで行くだろう。委員会での学年集会の話し合いも,陸上のなわとび練習も子どもたちのよさが見られてよかった。

 6:30から学年でご苦労さん会&壮行会。同僚の実りある研修になることを祈りつつ。ブログにはお菓子の教材化について。



2006年08月31日(木)  教職員レク

 あさおは奥原稿。表現のしかたで少々苦戦。

 さて,今日も午前授業。国語,算数とよく集中。社会で後藤新平記念館から出されたクイズに挑戦。けっこう燃えてチャレンジをしていた。4時間目は久々に体育館での体育。縄跳びは区内陸上記録会用。高跳びは自分のチャレンジしたい高さで。12:15下校。

 午後は教職員レク。通常は学区でボーリングなのだが,リニューアル中ということで,グランドゴルフ。羽田でのふれあいの丘公園では何回かしたが,桜づつみ広場では初。暑かったが,けっこうな距離を歩いて楽しめた。いい汗をかいた。

 夜はおは奥原稿のしあげ。続いて学級づくり本の原稿へ。ブログには文科省発表の情報教育資料について。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA