大学教員の日記

2006年08月02日(水)  雪プロ初日

 前日交流を深めすぎて寝坊。6時過ぎの起床となった。雪プロ研修会は午後からなので、午前中はプレゼン作成と練習。
 昼は雪プロメンバーと打ち合わせ。明日も一つの簡単なプレゼンをすることになる。今までの財産を有効に使っていこう。

 1:00研修会スタート。自分が話すということ自体がとてもいい経験なのだが、同時に他の皆さんの講座、模擬授業、プレゼンを間近でたっぷりと聞けることもいい学びの機会である。その点でもこういう仕事は大切にしたいと感じた。研修会の様子についてはブログに。
 6:00から懇親会。二次会では前日に続いて美味しい魚を堪能。みそラーメンで仕上げ。



2006年08月01日(火)  雪プロレポート

 昨日に続き、雪プロレポート。今までの財産も活用しながら、何とか完成。早く完成したかったが、急遽の仕事が入ったり、途中街頭指導で学校に行ったりで遅れ気味になってしまった。自分の予定時間には常に間に合わず・・・。計画の立て方の問題か。

 午後になって学校に行き印刷。同時進行で我が家で一つの補強。皆川さんから「読売新聞の記事がWebに掲載されていましたよ」という連絡。そのことをさっそくブログに。

 4:30から仙台空港に向けて出発。途中晩ご飯をとり7:00空港着。テレビで「崩壊!日本人のモラル」をテーマにしていた。今後の日本はどうなっていくのかと唖然とした。学校教育の重要性も同時に強く感じる。8時札幌行きに搭乗。離陸してからすぐに眠る。「間もなく着陸態勢に入ります」のアナウンスで目が覚めた。新幹線ならもう少し寝られたのに・・・と思いつつ、改めて飛行機の速さを実感。JR線で乗り継ぎホテル着。すぐに堀田先生、笹原先生と街へ。美味しい魚とお酒についつい・・・。

 



2006年07月31日(月)  今日もひらすら・・・

 朝、いつもより早く起床。すぐにおは奥ネットの続き。出勤前に完成し発送。これですべき原稿は一通り終える。

 今日はプール当番。本当は特別休暇をとっているのだが、今年の夏休みは実際にはとれない。子どもたちとあれこれ話すことができてよかった。学習会でも同様だ。これについてはブログに

 学校にいる間に、海外研の書類を作成。研究の提出物も半分は終わるが、残りはできず。これは時間を見つけて間に合わせよう。夕方からはキャリア教育の文献研究。いろいろな点が見えてきた。講師を務めることは勉強になる。夜は雪プロレポートを作成。半分ほど。残りは明朝。



2006年07月30日(日)  着実に進む

 朝、昨日の学級づくり本のイラストの残り。すぐに発送。情報テキストの写真等の許諾を得るためにスーパーへ。丁重に対応していただいた。午後からはネットワークの連載原稿。今までの財産を生かして一気に書き上げる。夕方からはおは奥ネット原稿。明朝までに一通り仕上げるつもり。着実に前進した一日であったが、次の仕事のためにはもう少しペースをあげたかったなあ。

 それにしても今日は暑い一日。いよいよ梅雨明けか。ブログにはこの夏のことを。



2006年07月29日(土)  「夏」が始まる

 昨日だけでは事務仕事が終わらなかったので、今日も引き続き午前中は諸帳簿。会計で予想以上に時間がかかり、昼過ぎまでかかってしまった。それでも何とか終わった。

 同時に今年の「夏」のスタートだ。間違いなく今年の夏は今までと違い、もの凄いスピードで過ぎていくであろう。こういう夏はエキサイティングだ。もちろん苦しみも出てくるだろうが、それも仕事を引き受けたからこその苦しみ。有難いことである。
 まずは今日は原稿関係。学級づくり本のイラストを一気に8割終わらせる。目標は全部だったがよしとしよう。研究仲間のアンケート返信。

 我が家のこともあれこれ。それにしても涼しいものだ。まだまだ岩手はクーラーが不要。今日の雨で野球大会や陸上記録会はどうなったのか・・・とふと思う。読売新聞岩手版に2週間前の取材が掲載。けっこう大きく割いていただいた。ネットには掲載されておらず残念。ブログには宝くじ売り場での一言を



2006年07月28日(金)  事務仕事

 昨日は早めに寝たが遅めに起床。疲れはだいぶとれ、すっきり。昨日更新できなかったブログ等の更新、メール。

 今日はひたすら1学期終了後の提出物に時間をさく。といってもその他でもいろいろと仕事があったり、銀行・郵便局への用事があったりで、学校では全体の5割ほど。家に帰ってからがんばり、8割程度まで提出物の事務仕事を終える。

 家族旅行のチケット、講座出張のチケット等の購入。これでチケット、宿泊先等もメドがつく。明日の早いうちに事務仕事を終えて、次の段階に進もうと思う。ブログには北方小学校の公開のことを。
 



2006年07月27日(木)  すばらしい水泳記録会

 今日は水泳記録会。昨日の朝段階での天気予報が「くもりのち雨」だったのに、全く裏切られて暑すぎるほどの天候。

 9:10から競技開始。子どもたちはふだんの力以上のものを発揮。特に6年生の最後の200Mリレーでは大興奮!見事1位になった。5年生男子の大活躍も印象的だった。学校の授業と強化練習のみで入賞を果たした子たちも立派だ。自分がいた中で1位の数は最高。よくがんばった。
 もちろん結果だけにこだわっていたわけではない。心も鍛える水泳記録会を目標としていたので、その点でも今日の応援は合格だ。

 閉会式を終え、学校には4時近くに戻る。結果の速報版を打ち込み、印刷。いったん帰宅してメール。6:30から1学期反省会。この暑さでビールがどんどんと入っていった。体が休養を必要としていたので9:30帰宅。すぐに眠る。ブログには水泳強化練習で思ったことを


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA