大学教員の日記

2006年03月02日(木)  IT活用成果発表会

 朝、今日の発表会の練習。やるたびに言葉を削らなければいけない。しかも予定の時刻より遅く起きたため、焦る。「これは新幹線勝負」ということで、新幹線の中でも窓に向かってぶつぶつプレゼン。でも、やりっぱなしはのどが痛くなるので、データ整理も一緒に行う。何とかめどがついたところで、東京駅。駅構内のお店でも練習。昼食。ゆりかもめで会場へ。

 13時より「IT活用による学力向上の証し」成果発表会。2分間プレゼン。15秒ぐらい早く終わってしまったが、伝えたいことは伝えられた。でも時間があるのなら、具体性ももっと出してもよかったと思った。このところは「何を伝えるか」の部分だ。プレゼン練習のことはブログに。
 その後、シンポジウム。示唆に富む内容が多かった。堀田先生のコメントはどれも明快。

 16:30会が終了。東京駅で明日本校を訪れる藤原先生@静岡と合流。新幹線であれこれ話す。彼には2年前「りんごとみかんの交流学習」で大変お世話になった。3時間ずっと話しっぱなし。こちらも元気になる。水沢グランドホテルに送り、9時帰宅。一息ついてから明日の授業の準備。



2006年03月01日(水)  準備

 朝、おは奥ネット原稿を修正、発送。昨日掲載された小学MM原稿に反応あり。メルマガの連載は長いこと続いているが、反応は「ときどき」といった程度。まあ、それだけインパクトの強い原稿を書いていないということも言えるが。これで原稿はしばしのお休み。10日ほどは事務仕事に集中だ。

 今日は登校指導。そういう時に限って雪。子どもたちも寒そうだった。明日は出張、あさっては訪問授業ということでその準備も並行。急遽すべきことも出てきたり、卒業式の在校生の呼びかけの修正が入ってきて、本当に息つく間もない展開だった。委員会希望調査、呼びかけ修正と印刷、明日の補教準備、子どもたちへの指示、修学旅行関係の連絡、海外研の文書決裁、そして学級通信。あき時間が1時間あったから何とか間に合った。
 16:00より校内研。来年度の研究について。終わってからも事務仕事。19:30帰る。

 帰ってきてからは明日の発表の準備。短い時間だからこそ、しっかりと準備をしなければいけない。ブログには昨日の続き。



2006年02月28日(火)  6年生を送る会

 昨日も遅くまで原稿を書いていたため今日も遅起き。発送し、返信をいただく、いくつか修正点。雑誌原稿などは誰の原稿でもほとんどフリーパス状態だが、このように意見を出していただけるということは自分の力量アップにつながる。有難いことだ。

 さて今日は6年生を送る会。朝会、算数の後体育館。9:40から開会。子どもたちに任せる日で、その通り期待に応えてがんばったと思う。発表も今まで一番よかった。他学年も練習の成果がよく出ていた。会の最中、事前準備で一つの不足があったことに気付く。会終了後に修正。
 子どもたちの感想を読むと、多くのことを学んだことがわかる。さらには「来年は自分たちが送られる立場なんだ」という声も。最高学年に一歩一歩近づいているのは確か。あと19日でどれぐらい成長させれるかだ。
 
 今日の6時間目も学年音楽。1回1回行うたびに成長している。放課後次の段階である「卒業式の呼びかけ」「修学旅行」案の検討を学年で。明日からは各種提出物もピークになる3月。今年度もあと1カ月だ。ブログには小学MM原稿「模擬授業で学ぶ」を。



2006年02月27日(月)  いよいよ明日

 PCトラブルで3時過ぎに寝て6時起床。でも昨日は昼寝もよくしたし、1回寝たということで、大丈夫である。

 明日が6送会ということで今日は課題である歌を重点的に学級で練習。子どもたちの一生懸命さが伝わってきた。国語は段落の中心となる文を検討。話し合いによって少数派が多数派に変わった。こういうところが話し合いのおもしろさ。社会は遅れているので、どんどん進む。算数もようやく終わりが見えてきた。
 午後2:30から最後の練習。やり直しで時間がかかり、3:20から掲示物。同学年の先生のアイデアですばらしい飾り付けとなった。4:10ごろまでかかって出来上がる。明日は子どもたちに任せるつもり。

 その後、分掌部会。職員の出し物練習。終了後、CRTテストの結果が届いていた。明日の確認。今までの準備の労をねぎらう。
 帰ってきてから、昨日未完成のおは奥ネット原稿。ブログには今日の学級通信作成術を。



2006年02月26日(日)  一日雨

 今日も暖かい日。ただし雨。久しぶりだ。今年の豪雪で道路を狭くした雪がどんどん融けていく。これはいいことだ。

 さて今日は朝、昨日書き始めたメルマガ原稿を仕上げ発送。続いておは奥原稿に取り組む。書く内容は決まっているのだが、QA形式なのでどうまとめるかあれこれ考える。そのうち午睡。夜も原稿に取り組む。ブログにはオリンピックのことを思ったことを。
 ところが、キーボードがトラブルでうまく操作できなくなった。パソコンにトラブルはつきものだが何もこんな時に・・・と思う。あれこれ試すがうまくいかず。一旦寝るが眠れず。1時過ぎに起き出しあれこれ試して、何とか文字は不自由だが打てる状態になった。起きたついでなので、朝しようと思っていた2日の発表プレゼン作成。3時改めて就寝。



2006年02月25日(土)  東京へ

 朝一番の新幹線で東京へ。東京についてからいつものごとく丸善。平積みのノート本が向山氏の「授業の腕を上げる法則」の隣にあった。「どうして学級経営がうまくいかないのか」と思った新卒時(もう20年も前だ)に、この本によって助けられたことを思い出した。感無量。その後、次の原稿のことを構想。八重洲でおいしいトンカツを食べた後、地下鉄を乗り継ぎ乃木坂へ。

 第3回メディアとのつきあい方学習セミナーに参加。知っている先生方にまずはご挨拶。運営メンバーは実践編のライターの先生方が中心。いい仕事をしているなあと思う。
 対談、ソフト紹介、ワークショップ、講演という構成。いつもながら、随所に仕掛けがある。ワークショップは4人一組。同じグループには圓子先生@青森も。松橋先生、高橋先生のワークショップ。2回とも頭をフル回転させる内容だった。終わった時には心地よい疲れが残った。堀田先生の講演についてはいつものごとく学ぶ点が多し。これについてはブログに。

 終了後、セミナー打ち上げと出版記念パーティーに参加@赤坂。美味の中華料理と驚きプレゼントに満足。途中退席し地下鉄。最終の新幹線で帰る。車中でブログ書き。小学MMの連載原稿に取り組む。いい一日だった。



2006年02月24日(金)  6送会準備

 昨日は25時過ぎまでかかって発表資料に取り組んだ。それまでの寝不足と重なり少し疲れ気味。朝の仕事は軽く。すぐにオリンピック・女子フィギアに注目。見事に荒川選手が金メダル。マスコミに出る様子は他の選手に比べ地味だったが見事に実力を発揮。東北出身と聞いて妙に納得。

 さて、今日も6年生を送る会の取り組み。来週だが実質2日間しかない。出し物は通して行う。歌が今一つなので、4時間目の練習をみっちり。午後には装飾作りさらに入退場のアーチの練習。放課後、6送会の確認を学年の先生方と。いずれ5年生にとってはステップの場だ。
 学習面でも気付けば3月が間近。算数では教科書会社の円のデジタルコンテンツをまとめの段階で見せる。

 いつもより早く帰って、今日は少しゆっくり。テレビでは荒川選手の演技が何回も映し出されていた。3日の藤原先生来校後の行程を検討。せっかくなので、自分も行っていない所を選ぼうかと思う。ブログには「メディアとのつきあい方【実践編】」の紹介を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA