朝、清書が6人分。遅くまで起きた後の早起きは厳しい。おまけにこの寒さと雪。昨年は確か初雪が今頃より遅かったはずだ。子どもたちも道路がツルツルの中、がんばって登校。
2学期も授業日が7日ということで最後の追い込み。社会がようやく学習範囲を終える。国語、算数、理科ともあと2〜3時間程度。テストもあるので、返却の時間も必要。結局はぎりぎりまで通常の授業である。昼は合唱クラブのクリスマスコンサート。多くの子たちが聴きにいった。これはいいこと。6校時に教室の分の自慢番組の収録を終え、無事全部録画が終わった。明日水沢テレビさんにテープ持ち込み。
放課後、事務仕事をしながら忘年会の話し合いを少し。通知表提出からこれはダッシュだ。帰り、仕事術セミナーのプレゼン送付。本番はさらに工夫修正したものを出す予定。
帰ってから夕食後通知表。あと13人の清書が終わればOKだったが、連続する睡眠時間不足であと数人というところで効率ダウン。3人分は明朝回しとする。ブログには本の相乗効果について。
朝通知表清書。空き時間と合わせて行い、3分の1ほど終了。帰ってきてからすぐに行うものの、目標の男子終了までは行かず。8時過ぎからは仕事術セミナーのプレゼン作り。通知表より前に締め切りがあるので、こちらが優先。
さて、今日は水沢幼稚園に「青い目の人形」の取材&録画。いろいろな都合で他チームと違い、最後まで待った子どもたちだった。ジャンボタクシーで移動。今日のような道路がつるつるの日は助かる。 実際にお目にかかった青い目の人形に子どもたちも興味を持ってお話を聞いていた。これで5つの外での録画は終了。あとは一部録画をして編集をするのみ。
時間は限られているが学級通信もずっと継続中。今回は定番「ぼく・私の3大ニュース」号。ブログにもそのことを。
朝、通知表所見の残り。これと学級通信で終わり。
今日は午前授業。4時間だがあっという間。今日友だちの接し方でちょっとしたことがあり、イソップ童話「北風と太陽」の話をする。もちろん「太陽」のように接する方が結果として良好な人間関係ができる。実はこれ、教師と子どもの関係でも同様。時には北風の厳しさが必要だが、ふだんは太陽であればこそ。自戒をこめて子どもたちに話した。
昼、学年会計の整理。けっこうな仕事だが遅れ気味。年次をとって自宅へ。二女と一緒に昼食。私用で銀行、郵便局。公用もついで済ませる。3時に学校に戻り、通知表等の事務仕事。日番。それでも5:20に帰る。早めに自宅で期末等の仕事に取り掛かるためである。次のメールマガジン原稿執筆、通知表清書、仕事術セミナープレゼン構想。ブログには「その場主義」について。 今日、プライベートで某件を完了する。予定の半分で終えることができた。肩の荷もおりた。これについては、今後どう有効活用できるか楽しみながら考えていきたい。
朝の起きるとものすごい雪の量だった。「ああ、30分は雪かきか」と思ったら、ご近所の方がトラクターで家の前の道路をやってくださった。半分ほどの時間で済んだ。雪かきはいい運動になるのは確かだが。
さて、今日は一日通知表に専念日。まずは総合の所見。昨日の残り半分を。続いて各教科の評価・評定。3時ころでどうにか終える。続いて所見下書き。今日の目標は所見を全員分終えること。夕食前に3分の1まで。今晩は家内が研修なので、外食。ついでにアテルイで買い物。子どもたちに頼まれて「野ブタ」の本を買う(実は私もファンなので、本も読むのが楽しみ)。帰ってから引き続き通知表。お風呂前まで6割終了。寝る前まで何とか8割終える。あとは明朝。
来年度のネットワーク誌「あすの授業」の事務連絡。自分は別口で4回のミニ連載をすることになっている。ブログには2月のみちのく情報教育フォーラムのことを。
通知表モードではあるものの、今日は東京へ。朝起きてから車中等での仕事の準備。今の時期新幹線往復は貴重な仕事タイム。ああ、いつになったら「新幹線でDVD」がまたできるのだろう(泣)。 9:40にひまわり社・松本社長と打ち合わせ。次回作について。長い時間をかけていいものを作っていこうと思う。発売されてちょうど半年たったノート本の売れ行きも好調ということ。有り難いことだ。
終了後移動してゼミ学習会。前半の発表者からは、実際の現場でのIT活用実践について学ぶ。後半は社会人大学院生について。「やや睡眠不足」といっている自分はまだまだ甘いと痛感。本当の研究、本物のプレゼン、質の高い文章をこれからの自分は目標にしようと感じた。とても刺激的な学習会だった。終了後何人かの先生方と情報交換。
帰りに東京駅丸の内の丸善へ。ここは初。大きく、きれいな本屋だった。教育書コーナーは八重洲ブックセンターとは違った傾向。「仕事術」「ITミニネタ本」「ノート本」と自分関連図書が平積みで気に入る。必要な本を思い切って購入。レジもホテルのフロントのようだった。立地条件もいいからお客さんが集まるわけだ。 19時の新幹線で帰る。車中でも仕事。水沢に戻ったら大雪で車を出すのに10分以上かかった。明日も雪かきか。ブログには心がけたいことを。
朝、研究のまとめ。やや睡眠不足の状態が続くが「やや」程度なら、充実感があれば平気である。公開時の授業のことを書くのだが何とか1時間半で終える。
今日の自慢番組は後藤屋と武家屋敷。昨日収録の子どもたちの反省が生きて、今日は順調。どちらも50分程度で終える。しかも演技も写し方もよく工夫をしていた。さらに後藤屋はお菓子屋さんだけあって、まさに「おいしい」収録になった。 その他の授業は事情があって複線型。期末モードだ。算数は2C3T。他学級の子どもたちの様子を知るのも楽しい。
昨日の玉置先生の仕事日記にITミニネタ本の紹介。嬉しいメッセージに自信もつく。有り難いことだ。
午後、日本アビオニクスの松塚さん、仲泊さんが来校。この仕事日記もご覧になっていて、さらにITミニネタ本もご持参。まさに恐縮(^^;マルチプロジェクタを紹介していただく。有り難い話に感謝。本校の実践に弾みがつくだろう。 放課後、明日、あさっての通知表の仕事のための段取り。学校ですべき評価を急ぐ。6:40帰る。
「できる教師のデジタル仕事術」(時事通信社)が発刊!さっそくブログにその情報を。
| 2005年12月08日(木) |
自慢番組収録スタート |
朝、ネタ出し&研究のまとめ部会の分。社会本のネタ出しはようやく21本。半分を越えた程度。通知表前にもう一踏ん張り。
さて今日から自慢番組の収録がスタート。日高神社と及川家。取材は一回したものの、シナリオ完成後は来ていない。そこで打ち合わせからスタート。緊張しながらお願いをしたり、撮影をしたり。撮り直しも何度もしたがとにかく5分ほどの収録を終えた。子どもたちは満足感でいっぱいだった。明日はまた別のチーム。これまた楽しみだ。
その他は期末モード。テスト&ミシン。社会の授業もペースアップ。昨日の学力向上プロ授業のおおよその結果をチェック。やはりIT活用は効果的ということがわかる。このようにして調査することが「説得力のある事実になる」ことがわかった。 職員会議。運営委員会。研究物社会科部会のとりまとめ。
ITミニネタ本到着メール。有り難い感想。藤原先生から嬉しいメール。原稿依頼のメール。夜もネタ出し&研究のまとめ。学研NEWが届いた。冊子付録は11月の取材授業。ばっちりな冊子に仕上げていただいた。有り難いこと。ブログにはその冊子のことを。
|