朝ITミニネタ本の仕事。限られた時間で協力してもらうしかない。
さて今日は学年水泳記録会。参観者は何と3割〜4割。参観日でもないのに、しかも平日でこの人数。ありがたいことだ。台風もそれたので全学年の中で一番いいコンディションで行えることになった。 子どもたちの力は本当に伸びた。それが今日の泳ぎでも発揮された。大波は保護者の皆さんも興味を持ってみていた。私も選曲「ウォーターボーイズ2」やおなじみの「水の神」で楽しむ。
道徳でいい話し合い。子どもたちの話す力の伸びを実感する。もっともっと伸びそうだ。子どもたちが帰ってからは、校内研、日番、学年で総合の話し合い等、あっという間。 海外研で電話連絡をするものの、平均2〜3回はかけなければ本人につながらない。「指導中です」と言われれば仕方がない。こういう時などはメールで連絡が当たり前にならないものかとつくづく思う。
帰宅してからもITミニネタ本の仕事。少しずつ依頼を増やしていく。ブログには食育授業の感想を。
昨日も早寝したからか、2時半ごろ目が覚める。再度眠っていつも通り起床。昨日書けなかったブログ書きやIT本の不足原稿の検討等々。
今日は午後から小中交流会。自分が行う授業は4時間。社会で自動車工場のロボットの作業について討論。教師の助けでようやく形になってきた感じだ。
14時、水沢中学校。昨年度担任した子どもたちの授業参観。学級によって個性が全く違っていておもしろかった。子どもたちは一生懸命だった。中学校の授業ではノートを使う回数が少ないのかな。授業終了後、子どもたちがワーッと廊下へ。近況をたくさん。小学校時代と同様に握手もたくさん。 その後、交流会で意見交換。具体的な子どもたちの情報交換ができて、何よりだった。
台風が近づいていて風の強い日。心配していたが、明日の水泳記録会はぶじにできそうだ。夜はIT本の不足原稿について検討。ブログにはお知らせを。
昨日は疲れて早寝。今朝早起きしようと思ったが、疲れていたためかいつも通り。ワークシートや資料の準備ができていなく、朝必死に行い間に合わせる。
さて今日は昨日の続き。実際に自分たちが理想の食事プランを立てるものである(2〜3校時)。何もないところから始めるには難しいが、ヒント資料を作成して配布したのでどんどんと作っていった。発表は班内で代表者を選び、全体の前で言う形式。その子たちには栄養士さんからコメント。やはり的確で「プロ」と感じる。
本当は来校された皆さんとゆっくりと話をしたかったが、自分自身も授業があり残念。企業との協力、これからの食育の必要性等、いろいろなことを考えた今回の取材授業だった。
午後から雨が降り出し、サッカークラブでは雨の中最後まで子どもたちががんばった。なわとびは今日はなし。勤務後、組合の仕事。8時近くに帰宅してからホッと一息。疲れがどっと出て早寝。ブログには今日の食育授業で感じたことを。
| 2005年09月05日(月) |
食育プロジェクト授業1 |
朝、今日の食育授業の流しを確認。急遽追加資料作成・印刷。 食育プロジェクト授業は午後だが、マスコミ各社が多く来校されるということで広い視聴覚室に机と椅子を移動。これがけっこう大変だった。 12時半には藤川さん@千葉大学、箕輪さん@NHK、企業教育研究会の皆さん、マクドナルド社の皆さんが来校。校長室に勢揃いすると迫力があった。
さて授業。2時間連続。5時間目は「同じものを食べ続ける弊害」、6時間目は「バランスのとれた食事について」。子どもたちにアニメのコンテンツを示した時点で子どもたちは乗り気。反応も上々。この点は教科とはやはり違う。「食育の時間」を使った調べ学習も熱心に行っていた。ゲストティーチャーの栄養士さんの話はばっちりだった。「人を良くする」=「食」というキーワードに子どもたちも納得していた。
授業終了後、簡単に子どもたちも自分もインタビュー。放送もされたようだ。7時より皆さんと一緒に懇親会@ささ忠。マクドナルド本社の皆さんと話せて有意義だった。塩田さん@千葉大学院から、授業について有り難いコメント。2年前にも本校を訪れている(どちらも車で!)。戻ってきてから明日の食育プロジェクト授業の準備。ブログには食育で学んだことを。
朝のブログ巡りで阿部さん@福島がノート本をくわしく紹介してくださっていた。感謝。一関の教材屋さんが各学校でお勧め本としてセールスをしてくれている。有り難いことだ。 さて今日は朝早くから明日の食育プロの正式な指導案を作成。おおまかな流れはかなり前にできているのだが、改めて具体的に考える。午前中いっぱいかかって4時間分を完成。関係者に送る。
午後は一息ついてから学校へ。指導案印刷、新プロジェクターチェック。やはり高性能。自分の使用開始日がプロジェクト授業の日とはいい巡り合わせ。その他、授業の準備。夜は細案。
文部科学省HPの「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果」を見る。本市の一台あたりの児童数は14人を越えている。県でも最も多い。しかも本校はその3倍。実態改善のために動かなければと思う。ブログには明日のお知らせを。
遠出のない連休だが、すべきことはたくさん。「食育授業」と「それ以外」の分けられるが、今日は「それ以外」のことをどんどん進めようと考えた。朝から学級の事務仕事。8時過ぎには終わる。 すぐに子ども会の廃品回収。一生懸命に運ぶと暑くてシャツも汗でぬれた。終わってから一息。そして二女を眼科に。メガネをかけることに。二女以外は皆、コンタクトかメガネだから仕方ないか。眼科は大混雑で2時間かかった。チェック用のIT本の原稿を持って行っていて本当によかった。
午後からIT本の原稿を読む。他の人の原稿をじっくり読むということがこのごろなかったので、いい機会だった。必要な部分に朱を入れる。ここで思ったことはブログに。 この原稿チェックが終わってから、学校へ。ここでは海外研総会の通知葉書の印刷。その後、二女とプールへ。ようやく25mを泳げるようになった。今日は来週の学年水泳記録会のための練習だ。 夕食後から海外研案内のあて名書き。今年は79名の会員。けっこう時間がかかる。
その後食育授業の準備・・・と思ったが時間切れ。最低限のことはできたからよしとしよう。明日は食育授業を朝から準備予定。今日も二つの依頼。一つはメディつき関係。もう一つは隣の支部教研助言者。有り難いことである。
朝早く目覚める。食育授業の再構想。迷う点がまだまだある。資料探しもだ。その他、授業の文書作成、学級通信等の事務仕事。
それにしても今日は暑い日だった。しかもじとっとした暑さで子どもたちも大変そう。国語は環境についてアンケート集計。手際がよくなってきた。水泳は学年記録会前では最後。図工では遠近の練習。委員会では昨年に続き、キーボード早打ち大会をすることに。陸上では気合い、気合い。
月曜日の食育授業のことで栄養士さんと再度打ち合わせ。資料もいただく。さらに事務的な準備のメールを何度も。マスコミは7社。参観者は東京を中心に17名。投資されている費用を思わず考える。
帰ってからあさってまでの仕事のチェック。食育授業もあるが、本の仕事、事務仕事、海外研の仕事等盛りだくさん。どんどん片づけねば。ブログには取材授業の学級通信を。
|