大学教員の日記

2005年08月28日(日)  取材授業準備

 取材授業の準備をする日。我が家の中学校チームは出校日ということで、二女と一緒。昨日は真夏が戻った日で暑かったが、今日もいい天気。30日の取材授業でも暑くなるのかな・・・。少し心配だ。

 取材授業の細案を作成しながら、迷いもあれこれ。いつものことだが、明日の前時を見て考えよう。その後の懇親会の準備も。海外研の準備もする。総会&壮行会は来月28日。9月の大きな仕事の一つだ。

 夕方から学校に行き事務作業。昼過ぎから24時間テレビをずっと視聴。心に残る話もいくつか。ブログには今週の本棚を。



2005年08月27日(土)  ゆっくりと取り組む

 久しぶりにゆっくりと寝る。午前中も十分に休養。暑いので家の中でごろごろ。時にはいいだろう。

 午後からエンジンをかける。ITミニネタ本の集まった原稿をチェック。力のあるメンバーだということが原稿からわかる。学習スキル本も校正チェック。床屋に行きすっきり。夜は取材授業の準備。

 お隣さんから家庭菜園の枝豆をたくさんいただく。さっそく食す。公務員をご退職後、別の道で生き生きとしている。ふと自分の毎日を振り返る。人生の中でも仕事や家庭に多くの時間が必要な時期だが・・・。

 11月の全日本教育工学研究協議会長野大会に参加申し込み。発表も申し込み。学会発表は初めて。今までの研究レポートや実践レポートとは違う「研究論文」。身の引き締まる思い。ブログには場面設定の大事さを。



2005年08月26日(金)  取材授業に向けて

 朝起きてから取材授業の骨子を改定。メール。指導案再度見直し。これは自分の分。改めて読むとやはり修正点が出てくる。取材授業単元の教材研究。

 さて、今日から取材授業の内容に入る。国語はインタビューの導入。「質問を準備する」ということを事例からおさえたうえで、質問をノートに書かせる。抵抗感を示す子もいたし、反応も芳しくなかったので急遽予定を変更して、ゲーム化することに。これは大盛りあがり。「場の設定」の重要さを感じる。社会は学習課題作り。ウェビングから、課題を作り、分類化する。これはどんどん子どもたちがカードに課題を書き込んでいく姿が楽しかった。
 
 台風がそれて、午後からはむしむしする暑さ。他の皆さんの指導案のチェック、提出。取材授業後の講座の声がけ。月曜日の国語で使うビデオ撮り。数日前と比べたら先が見えてきたので、すべきことはたくさんあるが、やはりホッとした気持ち。ブログには学期はじめの学級通信を



2005年08月25日(木)  涼しくなってきた

 夕べはだいぶ涼しく気持ちよく眠れた。朝も夕方もクーラーいらず。8月も終わりに近づいているからなあ。朝は、昨日に続き指導案検討。内容もだが、形式面で確認しなければいけないことがあった。通信も連続発行。2学期も順調だ。ブログには学級通信をまとめて。

 学校では、ノート指導に自分なりの工夫をさせるように特に力を入れる。社会では特に吟味をする。子どもたちも少しずつではあるが、意識をしてきた。やはりノート指導は教えてこそ子どもたちの力も伸びる。水泳でも25mに一息だった子たちが「先生、泳げました!」と報告(コース別なので他の先生が担当)。一緒に喜ぶ。理科は台風の学習。リアルタイムで台風11号が迫っているので、さっそく画像提示。
 放課後は校内研。今日は社会科部会で指導案検討。

 このごろ帰宅は6時前。早く帰れる時にはそのようして、家で子どもたちと過ごすようにする。夜も感想文、指導案の仕事。授業の準備。取材授業の骨子をメール。



2005年08月24日(水)  体育2時間

 朝取材授業の計画。どうも国語はすっきりしない。参考文献を見てもピンとこない。いろいろと文献をあたっているうちに、内容を変更することにする。

 さて今日は体育が2時間。陸上練習選抜のための高跳び。水泳も行う。あと一息で25mの子どもたち。残り数日で達成ができるだろう。社会は雪エネルギーの授業。発言ももっともっとほしいところ。

 一生懸命空を見ている子がいる。きけば「ポカリスエット」の字が空にかかれるはずという。たしかに今日水沢上空に来るという情報がこちらにあった。しかし今日はあいにくの曇り空で見られず。残念!

 夜は社会科部会の指導案作成。取材授業計画。社会科公開単元の事前テスト作成等。ブログには昨日に続き雪エネルギーの授業を。
 



2005年08月23日(火)  3日目

 昨夜は強烈な雷雨で何度も目を覚ました。5時過ぎに起きたものの、頭も体も働かず。それでも取材授業の骨子を決める。

 さて、学校3日目。子どもたちもペースがあがってきた。全校朝会で早々と体育館へ。算数、社会と快調。社会は雪氷室貯蔵施設の見学を生かした、雪エネルギーの授業。自主教材の活用はやはり楽しい。これについてはブログに。 今日は真夏日ではないということで、プールではなく持久走を行う。来週から始まる陸上練習に向けての選手候補の選考が目的。暑い中、子どもたちはよくがんばった。
 5時間目、2学期のめあてと係決め。そうじのことで少し指導。放課後、陸上記録会練習のオリエンテーション。

 海外研総会について動き出す。地区社研も総会を控え、アイデアを考える。帰宅したらIT本のチェックすべき原稿が届いていた。こちらも第2段階。いろいろな仕事がどんどんと入ってくる。自分の仕事術が問われていると感じる。



2005年08月22日(月)  2日目

 昨日遅くまで起きていたことがたたり、今日は遅起き。それにしても暑い。適度に雲があるのだが、それでも2時間目まででシャツが汗でぬれてしまう。3時間目のプールでいく分、涼しくなるという感じだ。

 今日は作品発表会、国語、算数。学期始めだと子どもたちの後退した面が目につく。「声が小さい」「反応が遅い」等々。一つ一つ意義を話しながらやり直す。地道なことだが、今しなければいけないことだ。学級のルールとその意図も再確認。一つ一つを時間をかけて1学期末の状態に近づけていく。

 放課後は校外学習、陸上記録会に向けての練習の確認等。当たり前のことながらフル回転。帰ってきてから、組合の幹事会。疲れが出て睡眠との戦いだった。
 帰ってから教材研究。30日の授業の検討。ブログには葛巻町のニュースからいただいた元気を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA