午前中はゆっくり。日曜日の日課の草取り,リサイクルステーション。ふだんなかなか家のことには手が回らない。その点で家のことをしたり,子どもたちと遊ぶとホッとする。
昼食後,急に眠気。2時間ほど昼寝。ぐっすりと眠った。疲れはすっかりととれた。これから残りの期間ですべきことをチェック。今日はすぐにできそうなことをあれこれ。ブログには著書の予約案内を。皆さん,ぜひどうぞ。
食プロ,正式に会議案内がくる。また一つ楽しみができた。夏のネットワーク大会@福島でも一つ依頼あり。
就寝後,2時間あまりで起床。どんなに遅く寝ても朝は定刻に目が覚めてしまう。いいのか,悪いのか。今日は7時の新幹線で東京行きなので,遅れないという点ではいいのだろう。車中では早々と熟睡。連載メルマガ原稿の仕事。余裕があったので本屋へ。何冊か購入。
13:30よりメディアとのつきあい方会議@ジャストシステム。今週はこの会議のための原稿に集中をした。今回は各自から内容報告。皆さん,しっかりと仕上げてきていた。ユーモアもある雰囲気の中でしっかりと本の方向性を確認。自分も4本を報告。 いつものごとく前倒しで終わったので,予定より早い新幹線。帰りの車中でも早々と熟睡。これで昨日の睡眠不足を取り戻した感じ。メルマガ原稿完成。
帰ったら2冊目の単著の見本の本が届いていた。家本先生から発刊についての励ましメール。家本先生,松本社長,イラストレーターの斉木さんに改めて感謝。
朝,メディつきの原稿。明日の会議に間に合わせるために必死。学級通信は今日が40号。
さて今日はスポーツテストデー。時間を見つけて握力,体育ではシャトルラン他。このシャトルランは子どもたちが異常に燃えていて,「今日のスポーツテストはシャトルランですか」と今まで何度も聞かれた。確かに燃えて走っていた。「去年より20回伸びた!」というように伸びが自覚していた。(それが燃える理由だったのだろう) 林間学校の学級テーマも決定。来週から本格化。委員会では,ポスター作り。今日は珍しく放課後があり,仕事を進める。
家内がお出かけということで外食。帰宅してからちょっとしたハプニングで時間をとる。メディつき原稿,追い込み。もう一つの仕事にも対応。途中でメルマガ3号を発行。最終的に全てが終わったのが26:40。こんなに遅くまでしたのは久々。ブログには校内情報教育活性化のヒントを。
朝,メディつきの原稿。ずっと取り組んでいるが,修正も多く思うように進まない。学級通信は家庭訪問最終号。
さて今日は社会部会全体研。6年生と4年生。どちらも部会の意図が表れていたいい授業だった。社会部会員は昨年度と変わらないメンバー。これは実践面ではメリットである。どちらも持ち上がりの学級で昨年度からの伸びが顕著だった。自分は部会員ということで授業記録をパソコンで。合計A4で8枚になった。さすがに打ち疲れ。
給食後は職員健康診断へ。どうも体重が気になるなあ。ここ数年学校外の仕事が増えて,余裕がなくやせる思いなのに・・・。実際には少しずつ増えている。戻ると子どもたちが学級の話し合いを一生懸命にしていた。 全体研では多くの意見。今年は公開があるということで,研究会もずいぶんと活発だ。
帰ってからメディつきの原稿。4本のうち3つを何とか終える。ITミニネタ本のサンプル原稿をMLへ。ブログは今日の全体研究会でのゲストティーチャーを招いた授業について。
このごろはいつもの睡眠時間より1時間ほど短い。それでも不足感はなし。林間学校関係の仕事。メディつきの原稿。学級通信。
国語の説明文。意味段落分けで話し合い。少しずつではあるが,話し合いが組織化できてきていることを嬉しく思う。体育はスポーツテストの立ち幅跳び。効率化も意識できるようになってきた。 今日の家庭訪問は10軒。最初からの連続6軒は「遅れたらまずい」と必死で動く。「時間通り来て,びっくりしました」という声をかけられた(笑)。卒業した中1の子たちの嬉しい話も聞くことができた。ブログには家庭訪問の時の挨拶について。 家内の誕生日。職場復帰してから2週間たつが,今のところ何とか大丈夫だ。家族でお祝い。メディつきの原稿に取り組むもサッカーの方が気になり,あまり進まず。疲れもあり早々と寝る。
朝,メディつきの原稿。11日が会議日なので,それまで仕上げられる分はどんどん行う。夜も続けて原稿。
さて今日はプール開き。水温は高いのだが,気温はまだ厳しいということでセレモニーのみ。きちんとした指導は必要。プラスして,遊び心で「水の神」に扮してパフォーマンス。毎年していることだが,5年生の子どもたちにとっては初めてということで受けていた。さっそく次の時間からは,「あっ,水の神!」と指さされる。(^^;
家庭訪問は3日目。今日は少なめ。学区にも未知の場所があったことを確認した。ふだんより早めに終えて学校に戻ると,子どもニュースプロジェクトの機器が届いていた。その後,社会部会で木曜日の研究授業の模擬授業2本。修正点を確認。早めの準備で余裕を持って臨めそうだ。ブログにはその模擬授業のことを。
朝,IT本のサンプル原稿を作成。昨日,本についていくつかの重要なメールをMLへ。編集の仕事について本当に有難い勉強をしている。いくつかの質問への対応。やはり気づかない点はあるものだ。有難いチェック。学級通信は定番の家庭訪問記を。このよさについてはブログに。
学習では子どもたちのよさがたくさん見えて,心地よい半日だった。家庭訪問2日目。今日は10軒。一気に夏が近づいた感じ。学校に戻ってから,学年会。林間学校と総合的な学習について。そろそろ取り組み開始だ。水泳も明日がプール開き。入るのはもう少し先になるが,これまた夏が近づいてきた感じだ。
帰ってから情報テキストとメディつきの仕事。目の前の仕事を確実に片づけていくのみ。
|