大学教員の日記

2005年03月26日(土)  事務仕事&PTA送別会

 夕べ遅かったが7時前に起きる。平藤氏に会い、情報交換。
 午前中はゆっくり休養。午後より事務仕事。6時よりPTA送別会。転勤される方が担任だったこともあり、6年生の保護者がたくさん。卒業を祝う会の時大好評だった6年の役員さんたちによるマツケンサンバをまた見ることができた。6年PTAのみで2次会。12:30帰宅。

 10年前の教え子より、JAに就職したという連絡。「20歳の自分への手紙」でメールをもらった子のうちの一人だ。担任中、厳しく接することもあったが、こうやって連絡をくれることを嬉しく思う。いつか訪ねてみようと思う。ブログには教育情報化の現況について



2005年03月25日(金)  離任式&送別会

 朝、要録の仕事。
 今日は離任式。転任者のそれぞれの思いが語られたいい式だった。今回は13人の転任。遠い地に行く先生方のことを思う。
 離任式だが6年生の子たちにとっては、水沢小学校に来る最後の日。学級でお別れ。明るくさようなら。でもなかなか帰らなかった。それはそうだろう。名残惜しいのだ。ハムスターの赤ちゃんも後輩達に託されることとなった。
 午後からは要録と情報教育実態調査の仕事。
 6時よりサンパレスホテルで教職員送別会。12時半ころまで2次会。有志で3次会をした後、タクシー混雑ということで歩いて帰宅。冬のような天候に酔いも醒めてしまう。2:30帰宅。こんなに遅くなったのは久々。
 ブログには離任式のパフォーマンスを。



2005年03月24日(木)  今朝も朗報から

 今朝は来年度のIT活用の実践で朗報があり。関わった方々に感謝。今日は回覧文書で某活動の希望調査が来ていた。せっかくの機会なので、情報担当として同僚と相談して申し込むことに。ここ数日歯車がいい方向に回転していることを感じる。

 さて学校では中学校引き継ぎ会の準備。会議後は学年PTA関係の仕事。銀行に行った後に支払い。担当が同じ子ども会の方で、今年もポートボールの指導をお願いされる。3年連続。
 午後は中学校引き継ぎ。1時間30分ほど。学年卒業集金の会計報告書。ようやく要録に着手。

 とにかく春休みもあっという間に時間が過ぎていく。今日も6:20帰宅。明日からは送別会が連続。ブログには統計の見方について



2005年03月23日(水)  引き続き事務仕事

 朝、昨日できなかった抄本の続き。どうにか朝食前に終わる。コンピュータで作ると効率的にできることが改めてわかった。(でも要録は手書きなんだよな・・・。)
 学校では中学校に関わっての事務仕事。途中で来年度に関わっての連絡あり。実践への弾みとなる。
 午後も事務仕事。学年PTA関係の仕事もあり、春休みだが6:40帰宅。

 ノート本で松本さんとやりとり。いよいよ8合目まで来た感じ。5月には発刊される見通し。某本についてもやりとり。ブログには県による学校の違いについて。



2005年03月22日(火)  終日抄本

 朝、抄本の仕事。学校でも他の仕事は少しにして、抄本に専念。学校にいるうちに6割ぐらいが終了。がんばったものの事務仕事はなかなか進まないことを実感。帰宅してから残りの分に取り組む。
 
 人事異動の発表。本校は例年より小規模。新聞で一覧を見て同世代で県北に行く人たちに思わず目がいく。

 シティ・サクセス・ファンドより助成に関わる書類が来る。4月2日に授賞式が東京である。校長にも正式にプレコンの結果と共に報告。来年度したいことがどんどん出てくる。春休みがその構想の時期。事務仕事と並行で考えていこう。ブログにはプレゼン学習と学力について



2005年03月21日(月)  ゆっくりとあれこれ

 今朝はゆっくりと起床。昨日のプレコンで仕事は一区切り。年度末の事務仕事がこれからだ。一段落ということで午前中はゆっくり。墓参。親戚宅へ。久々に4人で外食。

 午後からプレコンのビデオを視聴。他の人のブログを見ながら(これについては自分のブログを参照)いろいろと考える。
 夕方より事務仕事をスタート。抄本に時間がかかりそうだが、パソコンが使えるようになり助かる。

 17回目の結婚記念日。あの時はパリに向かって出発していた。家族揃って再びパリへ・・・という夢はいつ叶うことか。



2005年03月20日(日)  高学年・最優秀賞に!

 プレコン当日。7時に朝食、8時ホテル発。会場へ。控室では子どもたちはリラックス。昨日友達になった他校の子たちと交流。一度リハーサルをする。

 10:30開会。中学年の部からスタート。4年生でもハッとさせるものが随所にあり。審査員の質問の受け答えもはきはきしている。やはり全国大会だ。出場する子たちの御家族も到着。
 11:10、本校「青い目の人形リサーチチーム」のプレゼン。前日確認したことは視線をどこに定めるかということと、声はやさしく(マイクを使うので)ということだった。ほぼ完璧。二人ともいろいろな場を経験しているだけに、あがることはなかったようだ。安心して見ていられた。
 他の高学年チームもレベルは高い。さらに中学校・高校の中には圧倒されるものがあった。

 ランチの後、午後は講演・企業さんのプレゼン。子どもたちは自由見学。16:10より結果発表。本校は高学年最優秀賞に。正直厳しいなあと思っていただけに喜びもひとしお。子どもたちに拍手だ。
 最優秀賞の中のグランプリは元吉原小の4年生。確かに存在感があった。全員で記念撮影の後、17:40終了。

 卒業式が終わってもこのような教育実践ができ、本当に幸せだった。学年末の放課後に二人で奮闘した子どもたちに感謝。これで6年1組としての実践もエンド。ゆりかもめから見える美しい夜景にいい一年間だったと振り返る。19時の新幹線で戻る。ブログにはプレコンで学んだことを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA