大学教員の日記

2004年10月27日(水)  学級通信100号!

 朝ノート本1本。ゴールが44本に変更になったのであと3本。もっとペースを上げたいところだが、けっこう時間がかかる。しかも第一稿なので修正も大いに必要。

 今日は冷え込む。最高気温は10度にも満たない。我が家のヒーターは2週間ほど前から入っているが、今日は職員室のヒーターも入った。各教科の学習をどんどんと進める。日清・日露戦争のクリップ教材は実に効果的。今までの再現と違いリアルな映像なので、今度は映像の読み取りとなる。死者が合わせて10万人以上という数字も戦争の映像の様子から納得していた。学級会では「THE 思い出の会」。文化祭の打ち上げの会なのだが、準備物・活動の時の詳しい内容で落ちている部分がいくつもあり、チェック。時間切れで明日の朝話し合うことに。

 学級通信が100号達成。新採用の年は学級通信はゼロ。学年通信で済ませていた。2年目、「学級経営の武器として」夢中で発行してから、19年続けている。「発行すること」が日常になっているので、「つらいなあ」と思う時は年に数回ほど。記念号ということで、今回は若い頃のエッセー

IT 日常化プロジェクトの成果がMLに流れる。つくづく有り難いプロジェクトに入らせていただいたと実感。



2004年10月26日(火)  通信をどんどん発行

 朝ノート本の残る原稿のメドを立てる。今日は休み時間に会議が入っているので、学級通信と学年通信を朝のうちに仕上げる。

 今日は約束していた席替え。卒業まであと5カ月でいろいろな友達と話をしてほしいということで、1カ月に一度のペースで席替えをしている。かつて席替えにこだわり、深く話し合った年度もあったが、今の6−1は常にくじ引きだ。割りばしで作ったくじを今日も引いて子どもたちはギャーギャー。
 単元終了ということで社会科で内容の復習ミニテスト。考える力を育てることをテーマにしているが、知識も同じくらい身につけさせたいと思っている。覚えることをしっかりと覚えたうえでの思考活動でなければ深まらない。このことについては今日のblogに

 火曜日の6校時はクラブ。サッカークラブ担当。スポ少に入っている子たちを中心にレベルの高いゲーム。
 家内が研修より帰ってくる。2泊だったが今回は勤務日だったのであっという間だった。明日の学級通信を作成。100号の記念号ということでエッセー。ホームページに掲載しているものをリメイク。



2004年10月25日(月)  快調に

 朝、昨日に続いてわくわく授業HP原稿を執筆、送付。出勤前に胃ガン検診があるので6:20に保健センターへ。早めに始めてくれたので7時過ぎ>には自宅に戻る。

 さて今日も晴天。1時間目の理科では地層を土で作る実験。校庭にいることが気持ちよかった。桜の木はすてきな赤茶色。3時間目は音楽。中学校の文化祭で子どもたちが堂々と指揮する姿を見て学級でもさせてみたくなり、グループごとに自主練習。いい顔で指揮をしていた。4時間目、万葉仮名、平仮名、片仮名を学習。教科書の内容をそのまま行うだ>けで子どもたちは興味を持った。「日本の文化」という観点で、何かしらの教材化ができないものかと思う。5時間目の道徳。「道徳が他の教科と違うのは全員が発言する可能性があるということ」という点を強調してからスタート。活発に発言をした。

 新しいパソコンはやはり快調。エッジの接続状態も良好。快適なことはスムースに物事が運ぶということ。もっと早く購入すべきだった。

 帰宅後生活習慣本の原稿チェック。blogにはわくわく授業にまつわるコラムを。教育工学会の大会論文集を読み改めて理論の勉強が必要だと痛感。



2004年10月24日(日)  気持ちのよい青空

 昨日から中越地震の報道が続いている。大学4年生の時に日本海中部大地震を経験しているだけに他人事とは思われない。
 今日も中学校は文化祭。家内は学校から直接研修@東京。東北新幹線は大丈夫のようだ。娘の勉強を見ながら新パソコンにデータ移行。ゆっくりしようと思っていたが、やはり不便が生じるだろうと思い午前中でほとんど終える。

 それにしても今日は気持ちのいい秋晴れ。お昼は隣町まで出かけて外でとる。木々も色づき始めている。
 午後からわくわく授業HP用原稿に取り組む。blogには金曜日の話し合いのことをアップ。夜からはノート本に着手。これから数日間はこの仕事に集中。2005年の全国大会に参加された皆さんのblogを巡る。インパクトの強い言葉が入ってくる。



2004年10月23日(土)  水沢中文化祭

 今週は中学校の文化祭。午前中に1年生の合唱コンクールがあるということでさっそく行く。娘もこの合唱の朝練習のため7:10ごろには家を出ていた。どの学級もそれまでの熱心な取り組みぶりがわかる合唱だった。帰ってきてから「C組が最優秀賞だった!」と言う娘を見て、いい経験をしたなと思った。今の中1の一年前を思うとずいぶん頼もしくなったと思う。今担任している子たちの一年後を同様に想像した。

 午後になり予定通りパソコン購入。夜まで基本的な部分の設定。やはり新しいパソコンはいい。データについては少しずつ移行していく。

 今日は過去2回連続参加していた2005年の会のファイナル。今年は家の都合で断念。日本教育工学会の講演論文集が届く。目を通す。知っている先生方の部分に目がいく。



2004年10月22日(金)  あれこれ

 遅めに起きる。今までの分の疲れが出たわけではない。大きな行事後ということで少し気分も違う。重要な授業がこれからいくつかあるので気持ちを切り替えなければ。ネットワーク誌1月号原稿を修正送付。全国大会で書いたレポートがほぼ清書のようなものであった。

 今日もパソコンが不調。学級通信は発行できなくなるし、理科のクリップ教材も子どもたちを待たせてしまった。ちょっとしたことでも授業中にスムーズに教材提示ができないと、授業はリズムを失う。トラブル回避も腕のうち。社会の帝国憲法の学習で子どもたちの見方・考え方で一つ、いい学習ができた。このことについてはblogにアップ

 卒業アルバムの写真撮影。今日は以前撮影できなかった職員と委員会。子どもたちはOKでも、先生方がいろいろな都合で出ていてヒヤヒヤ。ほとんど撮影を終える。カメラマンさんと一緒に回ると各委員会の雰囲気がわかっておもしろかった。ベルマーク委員会は必死に子どもたちが数えていた。我が校はかなり前から取り組んでいる。人数の多さを生かした事業だ。

 7時から文化祭の食堂・販売の学年PTAご苦労さん会。明るく、賑やかな会であった。2次会もあれこれ話して1時帰宅。



2004年10月21日(木)  通常のリズムに

 今年最大の台風は岩手には関係なく通り過ぎた。小学MMに原稿掲載。すぐにblogにもアップ。今回と次回はわくわく授業のPRを兼ねる。ノート本のスケジュール調整。どうしても目の前の仕事や原稿が優先になる。本当は単行本が一番重要なのだが。これから挽回。11月の県教研への出席確認。今回も支部レポート代表。

 文化祭後の授業、エンジン全開。国語「海の命」終了。子どもたちの解釈を深めるのに苦心。発問の重要さを感じる。算数の比は理解度が高い。社会は自由民権運動と帝国憲法を小刻みな作業で。体育の跳び箱上達。通常のリズムに戻り心地よい。
 今日の放課後は研究会ではなく校内メンタルヘルス講演会。近くのお医者さんが講師。うつ病の傾向やその対策等を聞いたり、自橿術なる体操のビデオを見たりする。仕事でのストレスをあまり感じない方なので実感が少なかった。もっとも立場が変わればストレスが出るのかもしれないが。

 夕方いったん家に戻る。7時から学年PTA会議。食堂の反省。明日は学年PTA全体でご苦労さん会。これで本当に終了。9時帰宅。PC、今日も不調で近日中に購入を決意する。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA