大学教員の日記

2004年10月13日(水)  作品作りのピーク

 朝いつも通りには起きられず。遅い帰宅の後は早めに就寝するのが賢明。実践原稿を途中まで。

 今日は作品づくりのピーク。絵は全員仕上がる。総合はあと1〜2時間。今回は文化祭での掲示なので学年合同で模造紙にまとめている。同時に卒業アルバムの学年全体写真・授業写真・クラブ写真。学年全体写真は予定の日に全員が揃ってよかった。人数が多い学校だとこれが難しい。

 放課後、JR四国CWの新田社長&鈴木さんが来校。宇都宮に営業所ができて北日本を管轄しているとのこと。それにしても全国各地を歩いているという表現がぴったりだ。

 昨日届いたビデオをさっそく子どもたちと視聴。子どもたちは写っている姿やお互いのセリフに興味津々。爆笑ビデオ風になった。ただ感想を聞くと、編集のうまさ・音声やテロップの効果に言及をしていた。このようなことを考えることができる点はテレビ番組にしてもらっている学級のメリットだ。勤務後、水沢テレビさんに昨日のビデオのお礼。本当に感謝。

 夜実践原稿の残り。何とか一通り書く。11月6日のNHKスペシャル「学校を変えるのは誰だ」のアンケートを送る。blogにも掲載。



2004年10月12日(火)  水沢テレビ番組

 朝、実践原稿2ページ。あと4ページ。明日までには何とかできそう。
 学校ではすっかり文化祭作品作りモード。絵は6割の子どもが完成。今度は総合に全力。これはあさってまでには仕上がる予定。習字はあと2時間。
 今日の学級通信には本の紹介。連休中に読んだ「あたりまえだけど、とても大切なこと」。時にはこのような学級通信もいいであろう。この中からの学びをさっそく今日は紹介。「お返しの質問」についてはさっそく実行をしている子もいた。

 さて、今日水沢テレビから「週刊チャンネルM」の番組収録テープが届く。9月末の取材の実践例を15分にまとめてある。見ながら改めて編集の腕のすばらしさを感じた。子どもたちには明日さっそく見せよう。
 このように自分の実践や主張を映像に残しておくということは、やはり価値がある。何かの折にも活用できそうだ。このことについてはblogに。

 夜学年PTA会議。文化祭での食堂経営も最終コーナーに入った。夜のPTA会議もこれで最後。お母さん方にとってはハードであったであろう。(当日がもっと大変なのだが)。9:30帰宅。



2004年10月11日(月)  原稿

 blogに佐藤学級の「ルール」について書く。それからは実践原稿に取り組む。午前中2枚、午後2枚、夜2枚。合計6枚。これで半分。

 体育の日だからこその記事「子どもの運動能力低下」に目が行く。確かに20年近く前の子どもたちの体力と比較をしてもその違いは実感できる。学校でも運動する時間が減っているから当然なのだが。特に鉄棒の能力低下は目に見える。逆上がり率70パーセントという結果もうなずける。体育の指導法も初任の頃とは変わっている。その影響もあるのだろう。

 5時から子ども会野球大会のお楽しみ会@焼肉店。5月のポートボール大会のお楽しみ会も兼ねる。野球大会は惜しくも準優勝とか。11月には昨年優勝のドッジボール大会もある。元気な子ども会だ。



2004年10月10日(日)  仙台へ

 連休二日目。朝他学校の研究物コメント。午前中に大学院について検索。自分の環境で勉強できるところはやはり限られている。地元ケーブルテレビで放送大学のテレビは視聴できる。いずれ大事なのは、自分に教育関係の学問の基礎体力をつけることだから加入をして視聴していこうと考えている。blogに昨日の本についてアップをする。

 午後から家族で仙台へ。J2のベガルタ仙台のゲーム終了と重なり渋滞。プロ野球が仙台に来たらぜひ見たいけど。藤崎で子供服。ジュニアブランドには多くの子どもたちと親。時代の流れなんだろうけど。6階で藤田嗣治展をしていたのでちょっとのぞく。故郷秋田の平野政吉美術館の壮大な画「秋田の行事」を思い出す。(エピソードはこちら)。その他あちこち。帰宅は8時。

 夜から実践原稿に取り組み始める。 



2004年10月09日(土)  3連休と台風

 昨夜から台風の影響で雨が降り続く。今日は学級の子どもたちもあれこれ行事があったが全て中止であろう。テレビでも22号の影響をひらすら伝える。我が家でも盛岡で開かれる式の予定をこの雨でキャンセル。その分あれこれ。

 朝、昨夜のNHK人間講座(再々放送)の録画視聴。星野前阪神監督のメッセージ。組織をどう蘇らせるかという視点で見ると学び点が多々あり。特に「固い決意を常に伝えることの大切さ」「自分がしていることの価値を意識することの大切さ」を痛感。その後平藤氏に会う。月1回の情報交換は貴重。blogに「スーパー教師」のシステムで思ったことを。

 久々に本屋。ここ2週間ほど行っていなかった。全米最優秀教師の「あたりまえだけど、とても大切なこと」(草思社)他数冊を購入。すぐに読み始める。明日のblogに書くつもり。
 3時からNP会。台風がそれて雨もあがっていた。今回は場所を移して会長代理のお宅に。しゃれたお宅だった。話が尽きず10時過ぎの帰宅。
 帰宅後も読書。



2004年10月08日(金)  文化祭モード

 朝、書きかけのblogに追加。昨日は疲れ果てて続きを書くことができなかった。実践原稿の骨子を決める。なかなか執筆に取り掛かれない。

 学力テスト2日目。国語と算数は昨日と違い苦戦。学級の課題も改めて感じた。その他の学習は文化祭に向けての取り組み。絵はあと2〜3時間で完成予定。総合では「世界の国々を知ろう」の調べ学習。インターネットと百科事典の使い分けがようやく効果的にできるようになってきた。こちらは来週から表現活動に入る。
 放課後後期の児童委員会。事前に、「自分が学校のためにできることを考えて、活動に取り組みなさい」と一声。進んで役職を希望した子も前期よりは多かったようだ。
 来週はまさに文化祭一色の一週間となる。

 帰ってからはblogにアンケートから考えるをアップ



2004年10月07日(木)  学力定着度調査

 朝、実践原稿の単元構想。文献・HPをあれこれ。

 今日は学力定着度調査の日。県下一斉。5年生は他県3県と合同調査。簡単に言えば県が作成した学力テストの日である。昨年度から実施されている。問題の質、やり方が昨年は問題となったが、今年度は改善されていた。今日は社会と理科。2教科とも基礎的な問題。NHK高学年プロジェクトで力を入れていることもあり、子どもたちの理解度は高かった。明日の国語・算数がどうなるか。
 月曜日に研究会があったので、木曜日の午後だがフリーの日。絵が遅れ気味の子どもたちを残しながら雑談。子どもたちと話すのは本当に楽しい。貴重な情報も入ってくる。だから雑談しやすくしておくことが大事だ。写真のように音楽集会の絵を描く子たちも。感謝。

 勤務時間終了後いったん退庁。家で夕食。7時から学年PTA。今日の作業はポスター作り&話し合い。次回は12日。9時10分帰宅。
 胆江版画展の中止に関わっての思いをblogに


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA