今日はハッピーボランティア発表会(1・2校時)。本校の総合の5年のメイン実践である。ポスターセッションという形で表現力の向上になった。
それと同様に子どもたちが力を注いだのが、りんごのビデオ撮影。6つの班、それぞれで個性のあるものができた。1学期の料理番組に比べたら、シナリオ、段取り、撮影も格段の進歩。「よく考えた」というシーンがいくつもあった。あとは私が編集をするのみ。
放課後パソコンルームにこもって、お米HPを作成。まだ第一段階であるがとにかく作ることはできた。家でもビデオのタイトルを作成。今日でようやく3つの同時進行プロジェクトが一段落。明日からは交流のみに絞ることができる。(通知表には本当に手が回っていないが・・・まあ何とかなるだろう)
朝と夜で授業本あとがき執筆・修正。時間が限られているので、一気に書く。その方が勢いのある文章になるなと感じた。これで授業本は全て提出(ちょっと遅くなった)。あとは修正のみ。
| 2003年12月09日(火) |
がんばる子どもたちに拍手! |
朝起きると一面の雪。本格的な冬の到来。さっそく雪かき。授業本のあとがきを調子よく執筆していたが中断。半分近く書く。通常であればあとがきは簡単なものであるが、この本の場合は唯一の長い文章だ(といっても6ページほど)。自分の教育観が反映されるだけに、力を入れて書くつもり。
さて今日は、今取り組んでいる3つのプロジェクトの同時進行日。総合のボランティアは明日発表ということで発表練習。ボランティアの部分の表現を工夫させる。続いて交流ビデオのシナリオ作り。1時間あまりでどの班もできた。これは1学期の料理番組の経験が大きく生きていた。
さらにお米のHP。国語のテストのあまり15分ほどで下書き、6校時の30分ほどで打ち込み。1学期は「打ち込みは大変」と嘆いていたが、掲示板への書き込みとキーボー島でここまでできるようになった。がんばった子どもたちに拍手である。
夜、総合MM編集。メディアリテラシー静岡にリンクサイトに掲載。感謝。
| 2003年12月08日(月) |
ビデオ作り・HP作りへ |
りんごビデオ作り、本格化。朝、ビデオ作りのための構想・ワークシート準備。資料も準備。準備した段階で「早く一気に授業したい」と強く思った。実際の授業では、取材してきた内容をビデオやHPで見せる。アップルちばさんのHPには私の取材のことが掲載されていた。伝えたい内容、キャッチコピー作り、ビデオの方向性を決めて今日は終わり。掲示板に書き込みをしたかったがサーバーダウンで残念。中川小の写真には半袖の子が半分ほどいて、子どもたちは気候の違いに驚いていた。
3時間目はHPの作り方をパソコン指導員さんと一緒に行う。子どもたちのマスターぶりは大人より早くと感じた。とにかく試してみるという姿勢がいいのだろう。お米のHPも今週中には第一弾をアップさせる予定。 あさっては、ボランティアの総合の発表会もある。時間的に苦しいが今週が皆勝負だから仕方なし。子どもたちも同時進行に慣れてきたようだ。
夜、授業本のまえがき修正。
朝、ノート本のプロットを考える。これはある程度ベース(6年前の執筆)があるので、それをもとに構成。実際の執筆ではもちろん新しく書く予定。
さて、今日は授業本を仕上げる日。早ければ早いほどいいのであるが、写真撮影や資料作成で時間がかかり、あとがきが残ってしまった。これは少しずつひらめいた時に書いていこう。
昨日の夜送ったひまわり社HPの教育マガジンの原稿がさっそくアップ。その早さにびっくり。自己紹介も掲載。(写真はあとで変えてもらおう)
交流学習のためのりんご取材を行う。午前中は江刺のJAりんご選果場へ。光センサーの導入で糖度・酸度・硬度等、いろいろと分かるというお話に感心。午後はアップルちばさんへ。雨の中だったがとても親切にりんごの木のお話を聞かせていただく。アップルちばさんのHPには掲示板もあり、質問は掲示板を利用させるようにしよう。
昨日依頼されたひまわり社のHPのコラム原稿、早ければ早いほどよいというのでさっそく執筆。自己紹介も終え発送。プレゼンプロからは宿題が。自分の中で勉強をしながらまとめなければいけない部分である。
あるメルマガに「お仕事の入った時が仕事のしどき。お仕事をいただいた時は喜び熱があがり、気合いが入る。」という話があった。今日の原稿のことを思い、共感をする。これから常にそうしよう。
朝、りんごについての教材研究。6つのチームが調べる内容について、より所を検索。参考HP、りんご農家、選果場等、目星をつける。明日2ヶ所に取材に行くことに。この点は自分の大好きな教材開発である。
学期末ということでテスト、評価をどんどん授業で進める。5時間目、少人数指導の先生に学級はお願いをして、隣の学区の中学校に数学の授業を参観に行く。「中学校・数学」の授業を参観するのは教師になって初めてである。というのも文部科学省の先生が飛び入り授業をされるということなので興味があって参観。2進法についての教材。子どもたちが熱中をして考えていた。参観していてこちらも一生懸命考えてしまうような内容だった。
夜NP会。盛り上がって帰宅1:30。
なぜか朝3:30に目覚めてしまう。睡眠不足だがまた眠ることもできそうもないので起きて仕事。授業改善研修会の事後研修会レポートを作成。A4で2枚。授業者にとってはメリットが大きい事業であった。
子どもたちが全員揃っているので、テストや評価が中心の日。中川小に送る個人のメッセージカードも作成、発送。「はじめての共同学習」というサイトを使って交流するが、実物の交流も大切だ。
授業本を出版するひまわり社のHPがアップ。あわせて月1回のネット上でのコラムの連載を行う予定。4月から。
職員会議の後、組合、郵便局に寄り、学校に戻って夜はPTAの会議。睡眠不足なだけに帰宅後は頭が冴えず。あっさり就寝。
|