朝原稿に取り組み送付。旅行2日目は登米町へ。教育資料館・警察資料館等を見学。教育資料館は最近までドコモ東北のCMの舞台になったところで「行ってみようかな」と思ったところ。明治時代にタイムスリップしたような気分。水沢とのつながりを勉強する。
旅先でもネットが活躍。急遽行こうと思った館ヶ森アーク牧場をHPで確認。そういえば旅行中に高知の先生からHPの実践の参考資料の問い合わせがあった。すぐにいくつか調べメールをしたら、有り難いお礼のメールを頂いた。
帰宅後すぐに子ども会の行事へ。ボーリング大会。子どもたちと一緒に2ゲーム。久々だったのにアベレージ(140)以上のスコアが出て満足。今日で夏休み一週間目が終了。あちこちに移動した週であった。
今日から家族旅行。上の娘が来年から中学生になるということで、今年の夏休みはビッグな旅行を・・・と半年ぐらい前は思っていたけど、結果的には近場(仙台)でということになった。今日は八木山動物園と八木山ベニーランド。
平日ということでどちらもがらがら。ベニーランドでは乗りたい放題であった。仙台の夜を少しだけ楽しみ、ホテル泊。旅行先ではあるものの、締め切りがある連載原稿に取り組む。
| 2003年07月30日(水) |
全国社会科教育研究協議会 |
水泳記録会と飲み会の疲れで夜行バスでは熟睡。全国社会科教育研究協議会の大会会場である学芸大附属世田谷小へ。会場まで少し迷ったがネットの地図検索ですぐに解決。このような時にも便利。
この大会では授業を参観できるのが魅力。5年生でこれからの学習をどう展開していくかの場面(農業分野)であった。一人一人の子どもたちの追究ぶりを教師が頭の中に入れていたことが印象的であった。連日の疲れで新幹線では爆睡。今日から連載原稿に取り組む。
市内水泳記録会。6月中旬から練習を開始して1ヶ月半。晴天の練習日和はほとんどなしの寒い日ばかりであった。その中で練習をした子どもたちには、それだけでも拍手である。結果も予想以上のもの。リレーが1位にならなかったのは惜しかったが、来年につながるものであった。応援の子どもたちも声をよく出していた。
夜、反省会。一次会で失礼をして夜行バスで東京へ。全国社会科教育研究協議会に参加のためである。
夏休み開始。我が子のラジオ体操にまず参加。寒いくらい。学校では学級学習会。それだけではなく、各クラブ、図書開館日、水泳強化練習で多くの子どもたちが来校(5−1の7割ぐらいは来たなあ・・・。一日に2度来た子も数名)。
水泳強化練習は久々の晴れ間。それでも決して水温が高くないので子どもたちは寒そうだった。それにしてもこの冷たい夏に子どもたちはよくがんばった。泳力もつき、たくましくなった。嬉しいことである。
水泳記録会等の確認で学級事務はそれほど進まず。HP更新。この夏の授業本の仕事の目安を立てる。
| 2003年07月27日(日) |
情報提示不足・具体性不足 |
朝早起きして母の墓参。ちょうど3年前の今頃だった。父から「お母さんは癌だ」という連絡を受けたのは。宮古から十数回埼玉に通い3ヶ月で亡くなる。まだ3年前のことだがもっともっと前のような気もする。
授業本の打ち合わせ。自分が情報提示不足・具体性不足ということを痛感する。それでいながら温かい言葉をかけてもらう。本当にありがたい。まずは8月20日までが一つ目の山。9月10日までが二つ目の山。授業改善研修会や他の原稿もあるが、どれも同時進行でやり遂げるのみ。
| 2003年07月26日(土) |
地震トラブル&NHK会議 |
朝一番の新幹線で東京に向けて出発。NHKおこめプロジェクト会議のためである。今回は「たび割7きっぷ」を使用。3割安くなる。ところが・・・・宮城県 の古川手前で新幹線がグラグラして急停車。震度6の地震であった。それか らが大変であった。2時間近く待っても復旧せず。「徒歩による点検」というこ となので時間がかかるということであった。この時代に・・・と驚く。
高速はOKだし、仙台からは影響が出ていないということで、お金はかかるが古川から高速バスで急遽仙台へ。仙台発の新幹線を待つものの、今度は間引き運転のためなかなか出発しない。そのうち朝一番で乗った新幹線が4時間遅れ復旧し、結局はそれに乗ることに。最終的にはNHK着3時。着いただけで疲れてしまった。パソコンを持参していたのでメールができたことは幸いであったが。
そのためではないが、5分間の発表も交流4校打ち合わせも集中できなかったなあ。打ち合わせの最中も3たび震度6の情報も入るし。もっとも日ごろの取り組みが薄いからしょうがないけど。他のプロジェクト校はメインの実践ということもあるが、力を入れている。限られた時間で、本校の環境で、しかも学年全体でできることを再検討していこう。これは2学期の課題。1月の宿題(ということは12月に実践終了)、2月の宿題がそれぞれあるのでそれが目指すところだ。それにしても気軽にプレゼンできるようにスキルアップしなくては。
懇親会もあるが、今回はパスをして埼玉の兄・父宅へ。行けそうでなかなか行けなかったので今回は会議を利用。昨年の10月以来だ。接続が悪く9時半すぎの到着。温かく迎えていただき感謝。
|