いつも以上に早起きして、テーマパーク授業原稿の修正。どうも最後がまとまらない。締め切り日なので提出はするが、代案があったら変更もあるかもしれない。一昨日の一次原稿を編者の上條さんに送付していたが、今日有難いメール。新たな視点も提示していただく。やはり原稿を読んでもらうことは大切だ。
残りの時間で総合MM編集。常時原稿を連載1本にして2ヶ月あまり。読者数は減少傾向。編集の工夫不足である。読者は総合についてどのような情報が欲しいのか。マーケティングをしてみたいものだ。
学校では早朝路上指導から一気。昼休みは通信を一気に作成。6校時終了後は水泳強化練習、社会科部会研、学年での初任研・・・気づいたら7時近くあった。本当にあっという間。
今日締め切りの原稿が2本。朝から総合連載に取り組む。一通り執筆して夜に修正し送付。昨日のテーマパーク本の原稿も修正し、夜発送・・・・と思ったが疲れて結局は翌朝回し。やはり授業と放課後の水泳2時間は体に・・・・。
胆沢図工研の仕事で5時すぎに南都田小へ。講師をお願いしている副会長に夏の研修会のプランを相談。今年度から研修会を行う予定。それも「授業に役立つ研修」。せっかくの事務局であるから、その権限で新しい企画をまず行ってみようというものである。
| 2003年06月29日(日) |
テーマパーク授業原稿 |
朝からテーマパーク授業の原稿に取り組む。午後の早いうちに仕上げようと思っていたものの現実はそんなに甘くない。夕方までかかる。休日に原稿に専念できるわけではない・・・。家族あっての休日である。今日は昨日の雨もあがっていたし、皆で夏休みの旅行計画の話し合い。
夜は社会科部会のテーマ・仮説を考える。今年度からスタートの部会であるから早いうちの仮説設定は無理があるということで、今の設定である。しかし今もまだ仮説を立てるほどいろいろな実践をしていないと反省。明日締め切りのネットワーク誌連載の構想もする。
朝HP内の「教え子の結婚式」のサイトを編集。更新は明日。同時にテーマパーク本の原稿を構想たり、そのヒントをネットで探したりするもののうまくいかず。そこで今日は事務仕事を進めることに決める。
林間学校関係の仕事を一気に行う。反省の集約・データ処理・絵付けマグカップの運送に青少年の家〜学校を行き来等。今回は特に昨年度のデータがあったので助かった。来年度の5年担任のためにデータ全てをしっかりと引き継ごう。こういうことは「ITによる仕事の効率化」が進んでいる学校ならば当然のことであろうが本校は発展途上。子どもたちのパソコン活用と同時に職場のパソコン活用の実践例も知りたいものである。特に「パソコンでもできること」ではなく、「パソコンでしかできないこと」が知りたい。他にも週録と胆沢図工研会計。意外と時間がかかる。
同時に、事務仕事をしながら原稿のヒントを考える。ポツポツと点のようなものが出てきて、何とか線のようなものになる。明日一気に執筆しよう。
梅雨時の天気で一日中雨。子どもたちとも外で遊べず。本屋で「怪談レストラン」シリーズの本を購入。我が家の子どもたちの「マイブーム」。夢中で読んでいた。
事務的な仕事に時間をさく。遅れ気味の仕事をどんどんと片付けていく。追い込まれた気分が少し和らぐ。仕事に追いかけられている状態を、まずは追いかける状態にすることが先決だ。精神的なゆとりが違うし、何よりも授業の準備に余裕ができる。これから巻き返し。NHK4校交流もだ。
校内研で道徳の授業研究会。副読本を使った道徳授業についていろいろと考える。同時に新しい流れも学ぶ必要もあると感じる。(受信不足だ・・)
昨日までの疲れで熟睡して起床。それもやや遅め。学級通信と学年通信半分を書くのみにとどまる。今日は航空写真。これは130周年ということで。我が家は3人が写真に写ることとなった。 午後は子ども美術館の会議。こわれていたビデオカメラもようやく修理から直ってきた。考えてみたら、授業でパソコンもビデオも活用から遠ざかっている。事務的な仕事も遅れ気味。悪い連鎖が少しずつ積み重なっている気がする。対策を考えたい。
ふだんより早い帰宅も学級事務であっという間。
飲み会の翌日ではあるが早起きして教育アンケートの続き。学校でも同様。時間を惜しんで何とか6:40に終了。この2日間大変な労力であった。子どもたちのためになるものであれば、時間がかかっても「多忙」とは感じない。しかし今回のようなものはつくづく「時間が惜しい」と感じた。終了後、ダッシュで地区懇談会へ。地区によって心配することは違うものだと感じた。
朝授業本改訂版1本。ここで小休止。
|