大学教員の日記

2002年12月10日(火)  自慢CM発表会

 自慢CM、第一次発表会。これは最後の発表ではない。今後一部修正が行われる。一通り作ったので、学んだことを書かせたら、「CM作りは簡単だと思ったけど大変なことがわかった。でも楽しかった。」というものが多かった。やりがいのある学習といえよう。発表会形式はネットワーク誌の「あすの授業」の原稿のために、「発表者が質問をする授業」で行う。今までの質問・感想のみより、発表会の交流が深まることを実感。その原稿は夜発送。他に、本の原稿を一部修正。通知表は評定をだいたい終え、所見に入る。

 読売教育メールのQAに有田和正氏のコメントが掲載されていた。実にシンプル。明快。達意の文章そのものであった。

 写真屋で初任の時に担任した親御さんにばったり(妹も担任)。十数年ぶりである。水沢に戻ってからちょくちょくこのように巡り合う。これが自分の教師としての歴史そのものなのだと感じる。



2002年12月09日(月)  通知表への取り組み、スタート

 今日から通知表への取り組み。短期集中型である。明日の午後までには評定は9割方終える予定。今日は午後の会議と夜はPTA会議。時間管理の工夫のチャンスととらえよう。



2002年12月08日(日)  原稿デー

 午前は本の原稿4本目、午後は5本目。夜は「ネットワーク」誌のあすの授業の執筆と原稿デーである。通知表は明日から一週間で行う予定。土曜日は横浜と東京で研修なので、それを励みに集中していこう。

 午後、車に関わる買い物。今までは古い車なので多少傷ついてもいいと思い気楽に乗っていたが、それも一昨日まで。しばらく気を遣いそうだ。



2002年12月07日(土)  あれこれ

 朝HP更新。自慢CMについて。残りのメディアリテラシー教育の実践構想、昨日の企画への意見、運動会の本の一部追加、ネットワーク2月号原稿の構想そして本の原稿とあれこれ行う。通知表の声も聞こえてくるが今回は評価が遅く、休み明けに集中的にするしかない。

 新しい車が入る。保険がきくのが明日からなので、今日は運転を控える。



2002年12月06日(金)  愛車よ、ありがとう

 朝、昨年「インターネットで調べよう」でお世話になった編集会社に企画についてのメール。執筆するわけではないがモニターとして意見を持つことは大切だ。学校でも「ネットワーク」誌の来年度の新企画のアンケートに協力。学年全体で協力してもらえたことに感謝。

 1時間お休みをいただき、今乗っているシビックの車内掃除と洗車。明日、新しい車(同じシビックの中古)が届くからである。8年間で10万キロ。トラブルは一度だけ。もちろん事故はなし。本当に丈夫な車であった。これにも感謝。



2002年12月05日(木)  総合訪問

 学校の総合訪問。といっても担任は授業を提供するだけだし、参観といってもわずかの時間のみ。社会なので、いつものペースで授業を進める。子どもたちの発表でのやりとりがおもしろかった。総合訪問のための準備や全体会で感じることはいろいろあったものの省略。

 帰ると注文していた本がどさっと届く。行方不明になった本ばかり。改めて読むと貴重な文献ばかり。昨日送った本の原稿を一部修正。これから通知表だなあ・・・。



2002年12月04日(水)  機器のトラブル

 自慢CMのデジカメ撮影。学校のデジカメなので、操作不慣れな子どもたちは何度かトラブル。間違いながら覚えていくのだから仕方なし。それよりも明日の総合訪問の授業で使う8ミリビデオのテープが巻きつき、操作不能。宮古に行った時に市役所で取材したものである。残念だがこれもやむを得ない。プリントで代用するしかないであろう。

 朝は、本の3本目の原稿を提出。まず3日連続がんばったので小休止。夜は明日の総合訪問の社会の授業のために、細案を考える。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA