大学教員の日記

2002年05月21日(火)  メルマガの可能性

 朝、総合メールマガジン発行。月2回のペースで順調に発行は進んでいるが今年の目標はリニューアル化であった。その点はうまく行っていない。そもそも「メールマガジン」というメディアの可能性について、自分の研究が足りない。6月にできなければダメである。



2002年05月20日(月)  発展的な学習

 「子どもと教育」誌のテーマ、発展的な学習について執筆開始。自分の今までの実践の中で発展的な学習といえば、やはりHPのテーマ「地域と日本のよさを伝える」という部分である。合わせて、地図指導についても書く予定。基礎・基本の定着だけではなく、このような内容もこれから重要になってくるであろう。

 小学メールマガジンに原稿掲載。HPアクセス数、増える。



2002年05月19日(日)  高浜小学校の運動会

 前日の雨がうそのような晴天。前任校高浜小学校の運動会に往復5時間かけていく。昨年担任した子たちが最高学年。お別れをして2ヶ月もたっていないのに、ずいぶん成長している感じがした。6年生になること自体が節目なんだろうな。小規模校の運動会のよさを堪能。

 帰ってから通信、学年経営案、そして「子どもと教育」原稿構想を行う。



2002年05月18日(土)  雨

 総合メールマガジン79号の編集。今回は余裕を持って編集できた。尊敬する京都の糸井先生の連載も開始。掲示板での実践報告が楽しみ。
 一日中雨。明日は前任校高浜小学校の運動会。本校の運動会と重ならかったので喜んでいたが・・・・。



2002年05月17日(金)  ずっとオンの方が…

 連載のメールマガジンの原稿完成。前の原稿もこのメールマガジンであった。1ヶ月の間があいたことになる。これぐらい間があくとやはりよくない。ずっと書き続けている方がリズムにのって書きやすい。ずっとオンの状態が自分には合っているのである。



2002年05月16日(木)  メールマガジン原稿

 連載中のメールマガジンの原稿執筆。未完成。明朝に持ち越す。今回は昨年度のインターネット学習のことを書く。

初任で4年間担任した子から「結婚式に出席してください」という連絡あり。フィアンセと直々自宅に招待状を届けにきた。しかもスピーチまでお願いされる。未熟な腕を子供と遊んだり、話を聞いたりして過ごしていた時代の子供だ。感無量。



2002年05月15日(水)  総合の続き

 前日の総合、すぐに学年通信で発行。親御さんへの総合理解のPRである。今のところは保護者への一方的伝達だが、そのうち保護者の授業へのボランティア参加、発表会への招待と行きたいところだ。一気にとは行かないだろうが。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA