大学教員の日記

2002年05月08日(水)  市教研&総合

 市教研。小学校社会科部会の事務局になる。工夫した企画を考えていきたい。できる範囲ではあるが。
 帰ってから、明日の総合部会研のための資料作成。



2002年05月07日(火)  クリアー

 情報教育担当の文部科学省のアンケートの打ち込み。前担任者から「大変だった」という話を聞き、少し重荷に感じていたが、放課後1時間ちょっとで無事終了。打ち込みエラーも少なく、ゲームをクリアーした気分。でも、情報教育担当としてサービス的なことはしていないなあ。これからだ。

 この2週間で雑誌5本の原稿依頼。神様の巡り合わせ。有難い。



2002年05月06日(月)  連休終わり

 今日はリナワールドへ。思う存分楽しんだ。連休もこれで終わり。
 帰ってから、リズムよく学校の仕事をする。明日からの仕事にもいいリズムで臨めそう。



2002年05月05日(日)  小旅行

 朝、メールマガジンの編集後、家族小旅行へ。山形の山寺。一番上まで子どもたちと歩く。こんな時、子どもたちの成長を実感する。いつも宿泊しているペンション泊。



2002年05月04日(土)  連休のプレゼント

 転勤の挨拶状を出していた有田先生から何と返信が届いた。今まで研修会のお礼状の返信はあったものの、今回はまた別と考えていた。改めて有田先生の偉大さを感じる。挨拶状の数は半端でないのに、このように返信を下さるのである。私の教師人生を決定づけてくれた方がまた私を新しい道に導いてくださる・・・連休のハッピープレゼントだ。



2002年05月03日(金)  少人数指導

 少人数指導の本2冊を斜め読み。本自体が少ないので貴重な文献になることは間違いない。ただ、結局は授業の形よりも「授業そのもの」の改革が大事ということは変わりない。当然のことを確認しただけであるが。



2002年05月02日(木)  組合定期大会

 組合支部定期大会。4年ぶりである。全支部の中でも組織拡大が一番進んでいるということで、発言者も前向きな意見が多い。そもそも会場も立派なので雰囲気も違う。

 その後、5年前のメンバーの飲み会。2次会から。懐かしい顔がズラリ。懐かしい話もたくさん。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA