すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2005年09月28日(水) 伊豆で

りすとか野鳥を見ながら断食をしてきました。

高原は気候がよい頃で気持ちよかったです。

東京も秋が来た。
秋が来たら冬が来るのね私は冷え性。しょうがをたべます。
牛乳入れた紅茶とかに漉してからいれると、けっこうおいしいよ。あんまり入れたら舌びりびりするけど。

今場所相撲おもしろかった。23日の横綱・琴欧州戦はすごく緊張感があってどきどきしました。手に汗握る。勝ったときの朝青龍の顔がすごかった。
決定戦は見ず終い。
琴光喜の顔かわいい。

11月は九州場所か。魁皇。


野村謙二郎、島田一輝引退。




2005年09月03日(土)

帰ってきました。

旅の行き先はフランスでした。
友人に会え、旅先のこころぼそい折々に人の親切に触れ、よい旅でした。

白いアパートメントの窓窓に、ゼラニウムの鉢がおいてありうつくしかったです。何処のアパートでもそれを育てている。なぜならばその花はとても育て易いからだそうです。
どこでも花がうつくしかったな。
日向はとても暑く、日陰はとても寒い。
日没はたいそう遅く、9時を回らないとあたりに夜は降りてきません。定時に、激しく光って明滅するエッフェル塔に衝撃をうけたり。

ナルトのフランス語版が売っていて、読めないもんですから買ってもしょうがないんですけど、いるかせんせいがさーかわいくoui!とか言ってるのを見たら、なんかたまらん気持ちになって16巻と4巻を買ってきてしまった!
かわいい。

モンサンミッシェルへの道程の長さに衝撃をうけたり。

たのしかったです。

帰ってきたら来たで、品川のあたりの車窓、カンナの花はさびれて夕景に赤くうつくしかったです。

さーはたらこ。
あそんだあそんだ!

その前にちょっと掃除。



2005年08月22日(月) つよいかぜが

吹いてます。ひょうひょういってる。

今日は新宿に行って、スーツケースを買ったり、けーたいの機種変をしたりしました。
私が今まで使ってたスーツケースは、機内持ち込みできるちいさいやつですが、もう少し大きいのがいいかなと買いに出てみました。
でかいのはほんとでかいね。
最軽量で6キロかあ、荷物ぎゅって入れたら30キロくらい?
店の人に、これ女用ですかね?!て聞いたら、スーツケースに女用男用はないですとの答え。そうよねー。
ドアtoドアならありなのかな。しかしバスと階段があったら私にはもてまい。多分私のことだから、空きがあったらあっただけ荷物を入れてしまう…。
スーツケースにもさー、何か背負うとこついてたらいいのになー。いざって時、しょいたい瞬間があんのよ。
色々考えて中くらいのにしました。それでも5キロ。まーぎゅうぎゅうにつめても20キロがいいとこだろー。
陶器市とかにさえいかなければ。

昨日とおとといは大阪でイベントでした。来てくれた方ありがとう。
イベントはとても楽しい。

帰りの飛行機が揺れた〜。

大阪にはジョンも一緒にいったんだけど、帰りの飛行機だけ別々だったの。で、私は帰りの関西空港で、新商品の胡麻味おたべを見た。
これじょんにおみやげ〜ていって渡したったろ!
ないすじょーくとか思って…
で、家に帰ってじょんさんおみやげ!と言ったらじょんさんが衝撃のお顔。
よよ、と転がるように自室に帰られ私は大変困惑をした。
うぐ、とのどを詰まらせつ、暗い自室から出てきたじょんさんの手には、これまた新商品の胡麻味おたべがあったのであった。

しんくろしんくろ。
なんだっけ、賢者の贈り物?ちがうなあ。
おたべおいしかったです。


来週東京の、グッドコミックシティもスペースを申し込んだのですが、私の都合でナルトスペースは空の予定です。ジョンが個人でおお振りスペースを申し込んでいるので、そこで夏の新刊(再録3とレモンイエロー)を置いてもらおうと思っています。宜しくお願いします。

私の都合というのは旅行です。予定が予想とちょっとずれてしまった。
上のスーツケースを持っていこうと思います。









2005年08月18日(木) おしらせ

夏コミの新刊の「ジョンとすまこの再録本3」に、ノンブルミスでページ間違いがあります。
148頁と149頁(漫画「朝も来るから」)が、逆になっています。
8/20大阪分から正誤表を入れようと思いますが、夏コミでは気づかず販売してしまい、申し訳ありませんでした。

みんながここを見るとも限らない…。
次に出す本でもフォローを入れようと思います。
すみません。


すまこ


8/20.21インテックス大阪の販売物は下記のものとほぼ同じです。
違うのは、オリジナルの「ジョンとすまこの準備号」がなくなったのでないのと、昨日タンスの陰からでてきた「ジョンとすまこの再録本1」があることくらいです。

スペースは
8/20 4号館シ-38a 蜂雀
8/21 5号館ヒ-35b 雀ライダー
です。

よろしくおねがいします。


2005年08月15日(月) おつかれsummer time

体中が痛い。

コミケ楽しかったです。行かれた方お疲れさまでした。
あつかったですね。
うちのスペースに立ち寄ってくれた方ありがとうございました。
パロディとかオリジナルとかごちゃごちゃ本があってあれなんですが、何でもわからないことがあったら聞いてください。いやあ先に書いておくべき事ですね。こみけおわってもたがな…。までもこれからも。
よろしくおねがいします。
どうもありがとう。
しかしとにかくあつかったですね。


コミケちょっといい話。

私は行きのタクシーに、携帯電話を忘れてきたの。
そいで、友達に電話を借りて自分のけーたいに電話をかけたら女の人が出て、今タクシーの後部座席で鳴ってたので拾ったところだ、っておっしゃる。
今は有明に向かってるところで…。
素敵なお嬢さんは隣のホールに向かわれてるところだった。
取りに行かせてもらいました。ありがとうございます。青ざめていたんです。とても助かりました!

それを発端に、何だか今回のコミケでは、わたし人のやさしさにふれることが多かったような気がします。なにがとここに書くわけでもないですが、とてもありがたかった。

新刊が終わって、しばらくしてこられた男の人が、ああ〜…妹に怒られる…て言ったのがツボに入ってしまった。お兄ちゃんをおこらんでやってつかさい。まだあるので次のイベントで…。


通販もします。
ちょっと待っててね。


机に敷く布はサイズが少し小さかった!


2005年08月12日(金) コピー誌は

あきらめました。

今日雨降ったんだー。明日もこんぐらいの天気がいいな。


Tシャツの首のところが破れたので繕い物をしました。とても気に入ってるTシャツなのですが、破れるくらいだから、破れてないところもあちこち生地が薄くなったりしています。しかし私はもっとこれを着ていたい。

イベントで机に敷く布を縫いました。
お茶も冷やした…
ゴミ袋も持った…


ところで下のオリジナル本、素晴らしい日曜日じゃなくて「美しい日曜日」だった!
いつもまちがってしまう。


高校野球は一回戦が終了。「千代大海のビデオを見ながら…」って、何のことだろと思ったら地方大会のビデオだった。藤代対柳川戦すごく燃えた。いい試合だった。
惜しかった。


2005年08月10日(水) 夏コミのお知らせなど

topがどーにも更新できないのでこっちに。
スペースや販売物など。
8/13 東エ47-a雀ライダー
8/14 西や-12b蜂雀

販売物

ナルト

・レモンイエロー(新刊)
 B5/52頁 カカイル ジョンとの二人誌です。私の漫画は猫耳の続き。
・ジョンとすまこの『再録本さん』(新刊)
 A5/184頁 ナルト本の再録三冊目です
収録は(・二十五歳と二十六歳の銀河・手のなるほうへ・ゆめパラソル・右隣・朝が来るから)です。

以下既刊
・mimi
 B5/44頁 猫耳カカイル
・耳記2
 B5/32頁 上の猫耳カカイルの漫画の続きですまこの個人誌。
・ジョンとすまこの午後のかくれんぼ
 A5/36頁 カカイル 
・ジョンとすまこの『再録本に』
 A5/196頁 ナルト本の再録二冊目です
収録は(・さむくないかい・涙枯れても・熱風・パンの耳)です。


オリジナル

・素晴らしい日曜日
 B5/32頁 
・ジョンとすまこの準備号
 B5/20頁


特に記述のないものはジョンさんとの二人誌になります。
オリジナルは今、コピー誌でも出せないかなと画策中…。明日漫画が描けてなかったらやめると思うので、そのことは明日かあさってまた書きます。
ジョンさんの個人誌でおおふり本もありますよ。

楽しみだなーコミケ。


今日は風呂場で洗濯をしました。10枚くらいだから、コインランドリー(うちには洗濯機がない)までいくのもせわしいし、手洗いでいいかなと思ったけどやったら結構しんどかった。
汗だくです。
よう絞れんしね。でもちょっとたのしかったのでまたやろう。

埼玉放送でホークス西武戦。ライオンズナイターは解説がおもしろいんだけどもうちょっとホークスのほーも映してや。


2005年07月26日(火)

肩になんか触ったので、髪でも抜けたかと振り返りざま手で払ったらちいさい蜘蛛だった。
蜘蛛はひしゃげて落ちるそのすきにわたしを噛んだ。
その先週からずっとそのあとが痛かゆうございます。
もうすぐ手首からなんか白い糸が飛び出てくんにゃろか。
コスチュームを作らねば。

蜘蛛にはわるいことをした。


シーズンは後半戦。ホークスは白星スタート。
阪神井川の髪の毛すごいなあ。


2005年07月24日(日)

なんかあれ、日記書こう!と思ったんだけど何のこと書くんだっけ忘れてしまった!

うーん。球宴のことかな。
城島が工藤からHRを打って、たいそうすてきだった。
城島の強気で明るい大口なコメントを、星野らーおっちゃん解説陣がおおよろこびで、いやー野球選手はああいうコメントをすべきだ!控えめに、「頑張ります」なんてのはよろしくない!とほめていて、しかしそのすぐあとに、たいそう控えめ(?というわけじゃないですね)な前田が「ありがとうございます。頑張ります」と言っていたのがおかしかった。もちろんおっちゃんらーはおおよろこびです。
わたしもおおよろこびです。
「頑張ってる!」って思いますがな。
「笑顔がうれしい」とも言いたくなりますがな。

すてきだ。


いちんちめの解説が東尾でおもしろそうだったけど、いちんちめは途中までしか見れなかったなあ。


さいきんドカベン読んでるの。って友達に言ったら「誰が好き?」って話になってわたしは微笑三太郎君かなーって、やっぱり!とかいわれて。ぜったい土井垣か三太郎だと思った!とかいわれる。

あたりだよー
でも読み返すと岩城がだいぶかわいい。かっこいい。
だいたい里中ちゃんがかわいいところを探して読むのが殆どなんですけどね。
柔道編もすごくすき。

ホークスの選手は、みんな帽子を不知火みたいにするといいとか思う。

あそうだ地震があったんだ!
だから日記書こう!って思ったんだった!
けっこう揺れた〜。
時間が長いのがこわかった。



かんけいないけど太った〜
なんか去年のワンピースとかスカートのチャックが、ほとんどあがんないの〜。
見た目あんま変わってないような気が、自分ではするんだけどなー。
やーねー。
やせたい…。


支離滅裂な上に、締めがこれかーみたいな日記になっちゃったな。なんも考えんでかいたらいかんね。

あっ!

明日幻冬舎さんから『間抜けには向かない職業』という単行本が出ます。よろしくおねがいします。
(TOP頁、来月にはどーにかしたいと思っています)











2005年07月12日(火) ふるのかふらんのか

わからないので私は洗濯物を部屋干ししてった。したらふらんのね、って雨の話。
厚めの雲越しに照らす太陽がまぶしい。涼しいけどじっとり汗をかいた。


今日は新宿までジョンと画材を買いに行きました。
この間カラーを塗ろうとしたら、ほとんどの絵の具が固まってあかなくて閉口。前使ったときからそんなたってないけどなあ。なんでやろ、そんなあれで絵の具買ったりトーン買ったり。トーン棚前で、まんが描きでないらしい女子高生の人が「あっこのてんてんとか模様って、かいてるんじゃないんだあ」
私も昔思ったそれ。

わたしはじめて買ったトーン、バスケトーンだったなあ。あとなんかこれはわかる人しかわからんと思うけど、アイシーのね、なんかすごいショック受けたとき貼るような…ひび割れたみたいな…割とブロックが大きめのトーン。もう今ないかな。
網トーンはなぜ買わなかったかというと、やっぱこれは描けるんでは…と思った(!)のと、その文房具屋にインスタンテックスがあって、まんがでよく使ってあるのがどっちなのかいまいちわからなかったからです。
買ったトーンは鉛筆書きのノート漫画に貼ってみたり。
剥がれるんでびっくりしたり。

あと友達のお父さん(設計士かなにかだった)がレトラの草トーンをくれて、これは今もまだある。すごく茶色くなってる。

自分の貼ったトーンで印象に残ってるのは、「いちごがすきなら赤でもとまれ」というまんがの単行本書き下ろしのページに出てくるホテルか病院の廊下にある鉢植えに貼ってあるなんか不自然な観葉植物のトーンです。
どうしてもこれを貼りたい!と思ったのをよく覚えていて、…ん?あっ、うわ、ここだ!みたいな。
今見返すとその、ここだ!がいったいなんだったのかぜんぜんわからない。こんぐらい描いたらどうだい。とか思う。




先々週にパソコンのハードディスクが壊れてしまった。
初期化したら色んなものが消えてしまった。
もっとまめにバックアップを採り、hdの整頓をしよう!とかたく誓いました。
喪失感にぐったり。


しかし初期化されたパソコンはとても軽い。

メールデータが消えてしまって、今までいただいたお便りも失ってしまいました。すべて読ませていただいてあったものですが、なくしてしまってすみません、と、いうのもなんだかおかしいかな、と今書きながらに思ったのですが、わたしがただただ惜しいばかりです。もったいない。

ありがとうございました。


下の日記あとのメールで、通販を喜んでくれた人があったのがうれしかったです。
あとしずちゃんで言堀を、っていうのがうけた。あはは。

ありがとう。






ところでともだちからミュージックバトンというものがまわってきました。


* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

なしです。よくわからない。

* Song playing right now (今聞いている曲)

夜中なので静かです。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)

クリスマスエイドというクリスマスソングのオムニバスアルバム

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

モルダウ(合唱のやつ)
早春賦
気球に乗ってどこまでも
CASE OF INSANITY(大江慎也)
新宿の片隅から(シオン)

よくフレーズが頭によみがえるものを↑

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

じょんにタッチ!


すまこ |MAILHomePage