初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

シアワセケーキ。 2003年06月01日(日)

ふらちゃんからケーキ写真届いたのであぷしまするです。
ふらちゃんのデジカメによる撮影です。
SAYAはデジカメ、案の定忘れた。
あー、SAYAがときめいているSO505iは6月中旬くらいになるのではないかとのこと。発売1週間前くらいにならないとプレスが出ないんだよねー。アレってやっぱり、問題が発生して発売日が遅れたりするからギリギリまで告知出来ないのかな。


ほいでわ、ばばばばーっと。
キハチイタリアンの回し者かヲレは。


SAYAの食った生ハムとほうれん草の。
あー、これはケーキじゃないですよ、見たまんまパスタです。普通にうまかった。



ふらちゃんのパスタ。なんだったっけこれ。


コースそのいち。


コースそのに。らざにあだな。


コースメインディッシュ。
こういう肉久しぶりに見た。と、気がついて悲しくなった。
少し恵んでもらった。



コースでざーと、噂のピーナッツ豆腐。もとい、バナナのムース。
上にかかってるのは刻み葱じゃなくてピスタチオなのだった…。



ケーキ3人分。


SAYAは真ん中のやつ、紅茶のシフォンとフルーツケーキ。


以上。味については、見た目のシアワセ感でカバーしているが、感動するほどのうまさではなかったな。
食事とゆーものは、味だけでなく、見た目の楽しさや食事の雰囲気、会話をトータルで楽しむものだ、と、思ってるんで。
あー、だから1人で飯食うとエサ状態になるんだな。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■close your eyes
俺ニュース更新終了。
なんだかんだでとても楽しませていただいたので、寂しいです。


食った! 飲んだ! 2003年05月31日(土)


実は金粉入り冨久娘。
純米吟醸じゃないのでSAYAはパスする類のお酒なのだが、
何故かうちにあった。






ども。ふらわー女史とコスメについて語っている最中、
マスカラの話になり、
中年むちゃ氏がいつものオヤジギャグで架空のマラカスを振りはじめたので、
その流れを受けて、
「何で楽器と化粧品が同じ名前なんだろーねー」
などとキチガイじみた言葉を吐いたのはSAYAです。


きっと、前後左右の席の人たちは内心SAYAのことを「ばかなおんながひとりいるなー」と思ったに違いない。はずかし。
最近WEBで日記を書いている庶民がえれーたくさんいるので、人に「今日のおばかさん」とか書かれる前に自分で晒します。
なんでSAYAったらいつもそんなに天然なのだ…。


日曜午前9時現在、SAYAの背後に約2名が転がってます。
SAYAだけ定時にすっきり起きてしまった。
朝の5時まで飲んでいたというのに、SAYAの体って律儀だなー。





そんなわけで、第2回デザートお茶会OFF開催。
キハチでイタリアンランチ、で、ケーキで締め。
欲望の赴くままに、各人2つずつ食いました。歯止め聞かなかった(笑)。
コースメニューについていたバナナのムース、どう見てもピーナッツ豆腐にしか見えないシロモノだったので、ふらわの携帯電話で激写してもらいました。
後ほどあぷしますので、みなさんのご判断をお聞かせ下さい。





キハチのケーキは、ケーキ単体では費用対効果が高いわ。シアワセ。
でも、ドリンクのリーズナブルさはイマイチ。
紅茶をティーサーバーで出しておいて、砂時計つけない、抽出時間を取る必要があるのか説明しないで店員が立ち去るのは親切じゃないねぇ。
アレで700円も取っちゃいけない。
SAYAの紅茶を持ってきたお兄さんには「3分くらいお待ち下さい」と言われた。
「あ、自分で計るンっすね、了解しました!」と時計を大げさに確認し、理解した事を店員に笑顔で伝えるSAYA。


嫌がらせするつもりはナイのだが、そんなこと言う店は初めてなので、びっくりして反応してしまったのだった。





ほいじゃ、マターリコーヒーでも飲みますかと入ったデニーズでなぜか再マンゴー。
マンゴージュースを飲みながらマンゴーを食う人1人。自虐か?
デニーズにあるまじき店員の動きのとろさをネタにしながら楽しく歓談。


うちの近所には、何故かデニーズがみっつあるのです。
1つは「常に行列・食ったらとっとと帰って下さい”客さばき系デニーズ”」。
2つめは「パーティーも承ります・駐車場付き”ご家族仕様デニーズ”」。
そして3つ目は、この春オープンした「常に店員よりも客が一歩リード・のんびりやさんの店員を取りそろえる”店員が公家仕様デニーズ”」です。


ここのデニーズの特徴を挙げると、お客様は「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」とおなじみの挨拶で迎え入れられたあと、席に案内されてから最初のオーダーをするまでの間に、メニューについて悩み、それについて語り、注文を決め、それから少なくとも3つくらいの話題について楽しく語ることが出来ます。もちろん、テーブルには店員を呼ぶための押しボタンはありません。私たちの良く知っているデニーズでは、お客様が席に着いてから、頃合いを見計らって注文を取りに来てくれますが、公家デニーズは違います。お客様まかせ、お客様本意を徹底しています。

注文を取ってもらうために店員を呼ぶと、「はい、ただいま」と返事が聞こえますが、返事をした店員は我々の席には近寄らずにカウンターに行き、準備されている料理や飲み物をトレーに乗せて、どこかしらの席にそれを持っていき、そして、そのあと、我々のことを忘れます。都合、1回の注文のために2回店員を呼ぶことになります。必ずなります。隣の席の家族連れが、なかなか店員が来ないので子供に「すいませーん!」と叫ばせるくらい、その現象は確実に起こります。
テーブル担当は決まっているのでしょう、もう一度店員を呼ぶと、先ほど呼んだ店員がしずしずと我々のテーブルにやってくるのですが、その表情はとても落ち着いています。あまり表情を崩さないように訓練しているのでしょうか。公家デニーズでは、一般的なデニーズとは違う、特殊なスタッフ教育が行われているようです。

会計に関係のない理由で両替を頼むのはとても心苦しいことですが、やむを得ずお願いしたい状況になったら、近くを通った店員を呼び止めて「1万円札の両替は可能ですか」と聞いてみてください。彼女は「わたくしではわかりかねます」と丁寧な口調で答えてくれます。「聞いてきてもらえますか」と誘導的に教えてあげると、それを素直に受けてしずしずとレジに行き、しずしずと戻ってきて「1枚だけなら可能です」と答えてくれます。やはり表情は落ち着いています。

公家デニーズは、作業がとても丁寧です。厨房からカウンターに出された料理は、ホールスタッフがトレーに乗せたあと、その状態でしばらく放置されます。恐らく、お供えしてから感謝して食べるという日本の風習を守っているのでしょう。これが、ひとつの料理、ひとつの飲み物についてそれぞれ行われます。都合、あなたとあなたの友人達が食事にありつくまでには、席に着いてから実に1時間近い時間が経っています。たとえあなたの注文が、ソフトドリンクと切って並べるだけのマンゴーでも、です。

いつ行っても、店員が皆、万事が万事こんなちょーしw
店員が常に無表情で、悪びれもせず焦る風でもなく淡々とテンパって空回りしているので、おもしろくて大好きだこの店。
あー、店の混み具合は、待ち2組くらい、空きテーブル(お片づけ中)2つくらい、セッティング済みテーブル1つくらいで、働く方にとっては「程良い込み加減だなー」と思えるくらい。店員がよく目に付くなーと思うくらいだから、多いんじゃないかな。
社員らしき男性スタッフが1人だけ、ちょっと小走りになってみたり、こめかみに焦りを光らせてみたりしているのだが、恐らく彼に期待される仕事の水準は、彼自身が頑張ることではなく、公家〜な従業員達に作業指示を出し、彼女たちの視界に入っていない客の動きに目を光らせることだと思われる。どーも彼はそういうタイプの人ではないらしいです。
このデニーズ、だいじょぶかなぁ。

(33:00)

--------------------------------------------------

あ、忘れた。
SAYA宅でだらだらと飲んで、鰤大根、完売しました。
好評だったー、うれし。



(34:00)

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


無題(今のところ) 2003年05月30日(金)

引き続き事務所に顔出しています、SAYAです。

久しぶりにペンで文字書いて手が痛い。
あー、あたしってそういえばこんな仕事できたっけ、くらいの勢いで、久々に「働く人」になっている。
週末はお茶会なのにゲンコー書きの仕事引き受けちゃったよ…。
お小遣い稼ぎがんばる。
マテ。就職活動をやってくれ>ヲレ。


やるよー? やる気出すよー?
まずはスーツ買いに行くのだ。

(14:05)
--------------------------------------------------

一生懸命我慢したのだが、仕事に飽きたので資料持って帰って来ちゃった。
軟弱モノ。
結構なボリュームだが、期限までに終わるんだろうか。
やっていれば終わるので、とりあえず着手。

(16:05)
--------------------------------------------------

はふん。
外に出て仕事をしたので、軟弱モノのSAYAは疲れてしまってやる気が継続せず、ベッドに助けを求めて今の時間まで寝てしまったのであった。
しかも寝汗かいてて襟元ちょっと冷たいし。
おうちにいるときは基本的にパジャマです。
いつでも寝れます。
パジャマ大好き。


ところで、3月くらいからずっとちーが盛ってンですけど、なんだか今回、妙に長い気がする。むちゃむちゃ濡れまくっているので、体を撫でてやるとはずみで手についてしまいます。んー、ヒワイ。

ニャンニャンスタイルで準備万端だし、

イッてるのかもしれないし、

爪も歯も立てるし、

悶えて動き回るし、

そして終わったあと、物足りなさげ。

そんな風に育てた覚えはないのに、あんたが余りにもみだらなので
SAYAは悲しいよ。


あー、欲しい人が4人以上いて、人数分の子猫が生まれなかったら我慢してもいいっていう人ばっかりだったら、来シーズンちーにブリードしてもいい。
どう考えてもいつもより激しいので、これがお年頃ってやつかもしれない。

(11:30)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■ふざけるな! 消費税08年度に15%
消費税上げるよりも前に、議員の年金や退職金の重複問題を解決し、悪い人と元々お金持ちの人からたくさんお金をもらう仕組みを整えてほしい(庶民の願い)。

■ひとり妙なのが混じってる工事現場
これ、やる気が出るのかそれともそがれるのか知りたい。

■江崎グリコ創業者 江崎利一
ぐりこーげん。
ニッポンの未来をしょってるコドモたちのためにとつくられたグリコのキャラメルですが、いまや食玩ブームに乗って、コドモよかオトナの方が買っちゃってるんじゃないですかね。江崎さん泣いてるかなー。

■彼女の腕枕 価格:\13,800
彼女版が出ました。しかも売れてるし…。ネタなのか? それとも本気か?
【 再掲 】彼氏の腕枕

本日の心理学のお時間です。
■感情転移と転移性治癒
■感情転移
感情転移とは、重要な人やトラウマに関わる人とかへの感情が、別の人に対して再現されることを言います。治療場面では、患者さんがセラピストに恋したり、「もっと話していたいのに面接終了時間になると帰される」と不満を言ったり、相談に来てるくせに話を聞いてくれているセラピストに不満をぶつけ、暴力に出たりします。と言われると「へー、そー」と流してしまうのだけど、感情転移って何も治療場面に限らないわけで、「学校の先生が(お母さんみたいに自分に優しくしてくれるから)好きになった」とか「あの手のタイプの人(お父さんに似てるから)キライなんだよね」とかあるわけで、それを考え始めると、何が転移で何が本気か、その感情は本物なのか、それとも誰かに対する思いの投影なのか、わけがわからんくなるわけですよ(笑)。治療はあくまでも治療なので、セラピストがいちいち感情に振り回されていたらいかんからココロの仕組みが問題になるわけで、日常生活ではどーでもいい話だよね。
こういう側面から見ても、人間関係構築の基礎となる親や養育者との親愛が良好に構築されるというのは大事なことのだなあ(うげー、自分で書いてて何だけど、一文がえらい長くて読みづらい、鬱)。


無題(今のところ) 2003年05月29日(木)

久しぶりに、事務所に顔出してきます。

(08:45)
--------------------------------------------------

暑い。
久々に外に出て仕事してみたが、もうだめ、耐えられんくなっとる。
社会復帰するのにリハビリいりそーだなー。


で、仕事はもらってきたものの、「いい加減ヤバいよね」というところでSAYAと会社が合意しましたので、職探し、本格的に開始します。
引き続きご心配おかけして申し訳ありませんが、マターリと見守っていただければ幸いに存じます。
スーツ着るの何カ月ぶりになるんだろ。カビ生えてそ。

久々に外でお昼を食べたら、小さいサンド2つとポテトSが食べきれなくて自分でびっくりした。えれー胃が小さくなったものだな。

(15:35)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■450000HIT記念です。ありがたやー(FLASH)
あまりのご無体な土下座に目が点になった。よくできてるなー。

■手のひらから足裏まで
じるりん、これ、えれー萌えます。FLASHステキすぎる。
あー、ソニー銀行ネタTHANX. あれって、くまきち君かわいーねぇ、彼はふんどし締めてるのかね(あり得ない)。お引っ越しの際は新居に遊びに行きますので、その際に彼に会わせて下さい。てか、ほのかに笑みを浮かべながらくまきちを操るあなたの姿が見たい。
ポスペのマネーキット

■英知出版「バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!」無断転載だそうで。
ネットの世界には妙な連帯感と正義の意識があるものだなぁ。
サイトを運営する事によって自分を主張しやすくなったと言うことだろうか。主張の強いとんがった人多いよね。SAYAはだらだら好き勝手書くのみ。
それにしてもこれ、よくできてるなぁ。

■ニャンマゲも体が資本
これ、どういう手配して撮影したんだろうなぁ。笑いをこらえ切れてないオジサンの表情が微妙。

■境界例と自己愛障害の理解と治療
なんだかマイブームが再燃してきたぞ。
>(2)わたしは「人格障害」という呼び方が嫌いである。
>『自己形成未熟者』
>『人格未開発者』と呼んでいる。
未成熟、未開発、確かにねー。
そもそも、心理の用語は英語を小難しい日本語に直訳してるのが多いので、字面だけじゃよくわからんのが多いのだ。人格障害は、本家の英語では「Personality Disorder」で、こっちだとしっくりくるんだけど、日本語にしたとたん「人格が障害されるって、どんな事態なのよ」ってことになる。意味合い的には「人格の無秩序化」とか「人格構築がちゃんとしてないよ」とかそんな感じなんだろーな。
人間を育てるのって難しーねー。

心理学関連、つづき。
■防衛機制ってなあに?
防衛機制つーのは「defense mechanism」とか「Defense system」とかゆー英語が元になってる用語だ。わかりづらいっつの。つまり、自分が心理的に傷ついたり破綻したりするのを防ぐためのココロの仕組み。防衛機制は、人間がココロの健康を守るために持っていてアタリマエの仕組みですが、防衛機制が働きすぎる人は、原因は別として、事象的には「ストレスを正常に処理できずに円滑な社会生活を営めない『人格障害者』である」と言うことになります。
コレ、なんだか知らないけど大好きなんだよねーボク。経験的に理解できる、「自分の中にも存在するかもしれない異常性」だっていうところがココロをくすぐるんだろうか。「あー、そういうやつ、いるいる」って他人事のように言ってるけど、実は…とか(笑)。ココロのビョーキは病識ナイからねぇ。防衛機制が働きまくってて自分で全然気がついてないけど、実はビョーキで人にえれー迷惑かけてた、ってことは、あり得るよねぇ。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加