何となく日記。
DiaryINDEXpastwill


2005年02月01日(火) もうすぐ届く♪

大雪ってほどじゃないけど、この辺りも結構つもりました。こんばんわ。



いよいよ4st計画のメインである4stエンジンが届きます。


注文先から3,4日でお届けしますとのメールが^^


漸くコレで夢が叶う!



と、意気込んでるんですが・・・


もしこのまま雪が残っていたら完成してもブレークインだけで実際に走行させれないんじゃないかと不安になってます。



まぁ、何にしても届くのが待ち遠しいですわ^^;


届くまでにシャーシ本体だけでも組み立てるかなぁ・・・


とかなやんどりますw


今日はこの辺りで〜


2005年01月30日(日) いちおーきまた。

4st計画順調です。今晩は。

とりあえずシャーシ決まりました。

やっぱしリアルにシャフトドライブって事で。

FW-05Rに。

シャーシ買った店ではエンジンが手に入らず仕方なく注文中。

品切れの時はキャンセル扱いってのがちっと心配ですが・・・

で、フィッティングキットの方もこれまた注文中。

此方は準備完了、発送しますとの事なんですが、スターターボックスを一緒に注文したら問屋欠品どころかメーカー欠品だそうで・・・_| ̄|○

や〜 まぁ、スターターボックスはなんとかなるけど、エンジンがメーカー欠品だったらどうしようと焦り中です。


まぁ、その時はそれこそ、シャーシ買った店でごねて仕入れてもらうしか・・・_| ̄|○


そんなこんなで、計画進行中です〜

んではっ


2005年01月26日(水) 4stの誘惑

はいど〜も。

もう、毎回書く内容がバラバラで統一感が無さ過ぎと怒られそうな七海です。



今回はR/Cカーのお話です。


お話と言っても、野望がそろそろ現実味を帯びて購入+制作に入れるかなぁと言う状況の4stエンジン搭載のGPカーです。

通常GPカーは2ストロークエンジンを搭載しているものなんですが、それを4ストロークエンジンに載せ替えようと。


2スト、4ストと言われてピンと来ない人への補足〜
2ストは簡単に言えば主に、バイクのエンジンとして使われるエンジンです。
4ストは主に自動車に使われるエンジンです。
メッチャ簡単に説明してますが、例外もいっぱいあるのでそうなんだ〜程度でお願いします。^^;


で、なぜ4ストエンジンに載せ替えたいかと言えば、やっぱりエンジンで走る車なんだから、実車同様のメカニズムのエンジンが良い!

ただそれだけなんですけどね^^;

実際、パワーや最高速度を考えれば2ストのが断然上なんですが・・・

レースに出るわけでもなく、現状としてパーキングロッドで走らせるしか無い状態なわけで・・・

そんな状況なら、自分の好きな事をしたいなぁと。


まぁ、ほんとに趣味の世界ですよw


で、今個人的な問題として、今手元にある京商製FW−05Sをそのまま流用し4ストにするか、新規にFW−05Rを購入+4スト化にするか、V−ONE RRR+4スト化にするかで悩んでます。

どれも魅力的で・・・

FW−05ってのは、シャフトドライブ(実車に近い)なんですよ。
V−ONE RRRってのはベルトドライブで、コレはまた今まで走らせた事のないジャンルで・・・

はっきり言ってどっちも良くて悩んでます^^;

金額的問題も考えれば今手元にあるのを流用するのが一番なんですが・・・

それはそれで、オプション組み込みかなりベースとしてレース用に完成されてる物だったりして・・・

や〜 悩んでます。


とりあえずは、4ストエンジンだけでも手に入れて悩みまくろうかと^^;


今日はこの辺りで〜


であであ〜っ



追記!

現在MOTOGPなどの上位選手は4ストエンジン搭載のバイクで突っ走ってます!
やから100%バイク=2ストじゃないですので!
誤解無きよう^^;


2005年01月01日(土) あけました。おめでとうございました。

と言う事で、新年早々謝罪から。

丸々一ヶ月日記書いてませんでしたね。

今気が付きました。

12月に入って色々ありまして・・・


細かくときりがないので、うしゃぎの日記参照で。(マテ

って、うしゃぎも書いてなかったらそれまでか・・・_| ̄|○

まぁ、何にしても新年明けましておめでとうございまする。

今年もくっだらないことばかり書いていくつもりですが、よろしくお願いします。





で。


ここからは、雑談w


や〜 新年と言えば元旦。

『新年は元旦より営業します。』

このような張り紙を見かけた事ありませんか?

これ、今は意味が拡張されて元日と同意語として扱われるらしいですが・・・

本来は元旦の朝、元朝、元日の日の出を表す言葉だそうで・・・

よ〜く考えると11時くらいにしか開かないのに、それを元旦と表現して良いのでしょうかと。

『新年は元日より営業します。』

の方が、しっくり来るような・・・・

まぁ、この辺りは、個人の感性だわなと。


だんだん進みゆく日本語に憂いを持って今年は生きていこうかと。

この辺りで新年の抱負は終わり〜と。(ぉぃ





で。

また続きます。

久々なのでかなり長めで。


コレはうちだけかと思いますが、元日の朝ご飯が0時ちょい過ぎ、1時近くなんですよね。

これ、朝ご飯と呼んで良いんでしょうか?w

うちは完全に朝ご飯として食べて、その日の本来の朝ご飯の時間は何も食べず・・・

昼ご飯まで我慢するというのが毎年の定例なんですよね。

こんな人ほかにも居ますか〜?


居たら出来たらカキコを^^;


普通やっぱし朝は朝で食べたいですよね?

俺は食べたいです_| ̄|○

食い意地張ってますかね?


まぁ、新年からこんな食べ物の愚痴をたれてると一年食べ物の愚痴で終わりそうなので、この辺りでw


ほいでは、今年も一年がんばっていきましょう!


2004年11月25日(木) おや?

日に日に腰痛が酷くなり悩みまくってますが、こんばんは。



シトロエン、プジョー、三菱。


Q.この三つに共通する事は何でしょうか?



A.ラリーに参加している(していた)。



ですよね?


三菱自、提携交渉認める プジョーと、個別事業で

個別事業でとはありますが、プジョーととは・・・


まぁ、企業であり、ラリーチームが主体ではないですからね。

何とも言えませんが。

ちっと、不思議な気分です。


PSPオークション、最高は約34万円

はて?

これって12月12日の発売日を待てば予約してちゃんとその日に手に入れれればの話だけど、34万も出さなくて買える物ですよね?

チャリティーオークションだと言えば聞こえはいいけど・・・


つまり、定価の十数倍出しても欲しい代物であると?


まぁ、人より早く手に入れたいってのは分かるんですけどね。

ソフト出てないのにどーするつもりだろ。と。

最低で5万出さないと買えなかったこのオークション・・・

チャリティーとしては大成功ですね。

なにしろ総額が3000万の売り上げになったわけですから。

コレがちゃんと綺麗に分配される事を祈るばかりです。


PSP・・・予約はしてあるけど、ちゃんと発売日に電話が掛かって来てくださいと祈るばかりです。w


ではこの辺で〜


2004年11月22日(月) 買っちゃった。

クリスタルって綺麗ですよねぇ・・・





って、写真に撮るとなんだか分からない気が・・・_| ̄|○


これ、まほろまてぃっくのまほろさんですよ?

まほろまてぃっく最終巻の初回限定付録です。

付録と言うより、コレがメインなんですけどw


夜な夜な眺めてニターっと・・・

これじゃオタクじゃん・・・

や、元々オタクのはしくれだったんですけどね?


・・・。

うそつきました。


まぁ、過去の事ですし、忘れてください?


それにしても最近、現在進行形で描いてる小説のキャラが死神の大鎌持ってにこにこと見つめてくる夢をよく見ますが・・・


コレは一体・・・

何か悪い事がなければいいなと思う今日この頃でした。


2004年11月18日(木) キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!

ついにこの情報が来ました!

と、興奮気味でごめんなさい、こんにちは^^


で、何で興奮してるかというと・・・


F1、ホンダがBARを買収か=BBC報道(Yahooニュース)

詳しくはクリックした先の記事を読んでもらいたいんですけど、いよいよHONDAが本腰上げてF1勝ちに来たってことじゃないかなぁと勝手に予想して興奮してます。w


何にしても、今年はコンストラクターズ2位だったし、いよいよ来年は一勝上げれるんじゃ無いだろうかと思える位の力をつけてきてるし、期待しちゃいますよね?

来年のF1はかなりレギュレーション変更がされるようで興味が少し無くなってたんですが・・・

これで、来年も楽しみになってきましたよw

来年もHONDAに期待!


で、もう一つF1で。

TOYOTAがジョーダンにエンジン供給。

コレって、下手したらTOYOTAさんジョーダンと共倒れにならないだろうか?

と、懸念してました。

というのも、HONDAがジョーダンとBARに同時供給してた際、紳士協定のように両陣営のエンジンに関する情報が交換されてなかったというインタビュー記事を読んだ事があるんですが・・・

もし、コレを今回のTOYOTAとジョーダン間でも行ったら・・・

まぁ、金のあるTOYOTAですし、なんとかなるのかなぁとか。

一番笑えるのが、もしコレでTOYOTAよりジョーダンが早かったときですね。

データ量や走り込みに関する情報はTOYOTAより持ってるでしょうし、後はエンジンとのマッチングでしょうしねぇ・・・

コレも来年に興味あり。ですね。


関係ないけど、ここのところ腰痛が再発してちょっとつらい七海でした。


2004年11月16日(火) AIBO?

ど〜も、最近動物型ロボットが凄く気になってます。


というのもニャーミー(セガトイズ)を店頭で見かけてから気になって仕方ないんです。

ニャーミーとはまぁ、簡単に言っちゃえばAIBOをもっと簡略化して猫にした物だという認識で大丈夫だと思います。


ただし、それを手に入れた人にとってはオモチャではなく家族として思い入れを持てるほどの存在である事には違いありません。


で、気になって調べてたんですけど・・・


ニャーミー・・・


とあるサイトではほぼ半年が保たないようで・・・


ちゃんと耐久テストをクリアして販売されてるだけにこの情報は怖くて手が出せない状況です。

まぁ、価格としてはAIBOの三分の一弱と安いんですけどね。

安いからと言って、壊れるのは困るし・・


「壊れる=動物で言う病気になる」という事だし・・・


で、AIBOを調べてたわけ何ですけど・・・


たっかいですねぇ・・・


相変わらずといえばそれまでなんですけど・・・


性能や付属品、その他のプログラムなどから考えれば妥当なんでしょうけど・・・



ただ、今住んでいるマンションがペット禁止なだけに、ペットが欲しい家族としては悩みどころであったり・・・


まぁ、もし購入する事になったらココで書きますね?w


参考までに、昨日検索してとても気に入ったサイトをリンクしておきます〜

未来への手紙
AIBOの日記がとってもおもしろいです。MACAPONラブ〜(ぉw


2004年11月14日(日) HONDAって良いよねぇ・・・

こんばんわ〜

何とも言えないタイトルですが、その辺りは気にしないでください。w


や〜 タイトルの意味としては・・・



コレにあったりするんですけどね。

いつかは乗ってみたい車。

HONDAのS。

写真はS600のミニカーなんですけど、とっても気に入ってます。

で、今おまえは何に乗ってるのか?

って聞かれると困るんですけどね。


根っからのHONDA党なんですが・・・


スバルも好きだったり。


で、乗ってる車がスバルのインプレッサで・・・


まぁ・・・

その前はちゃんとHONDAのシビックフェリオSiR乗ってましたよ?


ATでしたけど・・・


はぁ・・・

なんか書いてて悲しくなってきた(まて


で、まぁ、今日は食玩の話なんですけど、

食玩ってなぜか買っちゃうってこと無いですか?


俺はかなりの確率で買っちゃうんですけど・・・

浪費だっ!といってしまえばそれまでなんですけど、最近の食玩はほんとに良くできていて、大人が箱でまとめて買うのがうなずけると思います。


何しろ、写真のS600にしても実際にミニカーのように走らせる事が出来たり。(台座のネジをはずせば。ですけど。)

かなり細かい作りで見てて飽きないですよ。

ほかにどんな食玩を買っちゃったかというと・・・

同シリーズのコスモスポーツも出してたり・・・

あとはチョコエッグの戦闘機ですね〜

あれはど〜しても買っちゃいますw

複葉機とかたまんないですよ?


で、このままだととりとめのない話になりそうなんですが・・・

言いたい事は、大人の為の食玩が最近は多いなぁと。

子供じゃこれ、買わないんじゃない?とか思う事がしばしば。

兜とか・・・刀とか・・・

大人じゃないとこんなものイラネってなるだろうなぁと。


それを大人は箱で・・・


う〜ん。 何ともシュールw


元々は子供の興味をひいて大人に買わせる為の食玩がいつの間にか大人が喜ぶ物に・・・。

悪いとは言わないんですけど、カートン単位で買っていくのを見ると少々引かれるですよ?


何のかんの言っても自分でも箱買いする身、ダメだとは言えないんですけどねw


そのうちコレクションを写真に撮ってUPしようかな〜とか画策してますがw

いつになる事やら・・・w


2004年11月11日(木) 最近のお気に入り

こんばんわ〜




このミルクティーあんまし売ってないんですよね。

売れないのかな・・・


でも、このミルクティーかなり好きで、見つけるといつも買うんですけど、高いですよね?

量も少ないし・・・


でも、それでも買っちゃう理由が、「旨いから」


でなきゃ、こんなちっちゃな缶のミルクティー買わないですよね。


ほかにもミルクティーはあるんですけど・・・

最近の一番のお気に入りです。


見つけたら飲んでみてくださいねw

んでは〜


七海和弥 |HomePage

My追加