ぐうたら日記
INDEX 注:多分フィクションですw by hime

2004年10月30日(土)
げーむ。
一日ゲームやってた。


眠りたかったけど、頑張ってゲームで気を紛らわせた。
このゲーム、フリーソフトなんだけど、よくできてるのさ。
弟が2年位前にやったっていうんで、昨晩教えてもらったの。
昨晩は、弟部屋で弟は返ってきたプレステ2でドラクエを、
(プレステ2、ウチにはなかったのですが、弟がジャンク品を
もらってきて、ソニー様に修理に出してたの。)
私は弟パソでそのゲームを。
んで、はまってしまって、そのゲームを今日自分のパソに移して
一日やっていました。


絶対、攻略法見ないとクリアできないゲーム。
と、みなさん言っております。私もそう思う。
でもね、その攻略法のサイト、1年位前に閉じてしまったのです。
なので仕方ないので、web archiveで探して見た。
web archiveって、こういう時便利ね。


ゲームの進み具合ですが、あと1ステージで全クリ。
今日はもうやらないけど、明日には終わるかな。
2004年10月29日(金)
昼寝の事情
今日も昼寝。16:00〜19:30まで。


何だかな、気力とやる気が全く出てこない。
気力があれば、やりたいこと沢山あるのに。
一時期、やる気に押されて昼寝もおさまっていたので、
そのうち調子よくなればまた昼寝しないで済むかな、って
思って今は見逃しています。


ストレスで、肌が荒れ気味。
ヤバイな、クリーム塗っても全然治らん。
まいった。身体にまで弊害が出てくるのは、ちょと避けたいのだが。


歯が痛い。歯医者へ行かねば。
夏に親知らず抜いた時、軽い虫歯を指摘されていたのに、
そのままにしておいたんだった。
痛いところは、別のところなんだけれども。


はぁ。Mステがよかった。
今日は、それだけが救いかな。
林檎女史、素敵すぎる。同い年なのになぁ。
2004年10月28日(木)
薬増量と、なつかすぃ風景
うぐ。
今日も、朝から調子悪かった。


病院行って来た。薬増えた。
セロクエルが倍量に。またパキシル飲むことになった。


何だか、一進一退って感じ。
ま、仕方ないですね。


その後、あまりに疲れ果てたので、マックで少し寝て(ぇ
少し回復したので、大学へ出発。電車賃高くても、乗り換えの
少ない電車で行こう・・と思っていたのだが、乗ろうと思ってた
電車に乗り遅れて。かなり凹んだけど、次の電車待つのも面倒なので、
違う経路で行くことにした。


んで電車に乗って、駅から大学までは15分くらい歩くので、
最初は二つ先の大きな駅から、大学近くまでバスに乗って行こうと
思っていたのだけど、その大きな駅、私が卒業してから改装?して
ホームが地下になっているのよね。
んで、地下からバス乗り場まで歩くのめんどい・・・と思ったので、
結局大学近くの駅で下車。15分歩きました。


色々変わってた。私が学生の頃は、駅から大学までコンビニ一軒しか
なくて、しかもマイナーなコンビニでつかえなかったのに、
駅脇に一軒、途中に一軒、99円ショップなるものもできていた。
いやぁ、変わるものですね。残念だったのは、昔よく行った、
唐揚げ定食のおいしい店がなくなってたことかな。


大学も変わってました。綺麗になってた。やっとキャンパスと呼べる
ものになったかな(笑)考えてみれば法科大学院もできたわけで、
そんな看板もたってました。


用事も無事終了して。帰りはバスで帰りましたよ。


バスの通り道から、私が最初に通ってた病院跡が見えた。
その病院、私が通ってた途中に新しい建物ができて引っ越ししたの
だけど、その跡ずっと何もなかったのよね。
今日通ったら。「婦人科」になってました。
やぱり、病院になる運命だったのかねぇ。


帰りは、大きな駅から狙ってた電車に乗って、無事帰ってきました。
まだ混む時間の前に帰ってこれたから、よかった。
ちなみに、今の具合はまぁまぁっす。


メモ。
今日頓服で飲んだ薬。
ヒルナミン25mg。レキソタン5mg。
結構効いたかなぁ。
2004年10月27日(水)
ついに落ちたし。
ただいま。
紅葉、でした。
てか、本気で雪に降られたんだけど・・・。
手袋とか、マフラーとか、毛糸帽子とか欲しい気分だった。
ロープウェイの後、リフト乗って頂上まで行ったんだけど、
今の時期に頂上まで行く人ってほとんどいなくて、
リフト乗り場の係員さんも、全然人数チェックとかしてなくて。
客がリフト乗りに来たのも気付かず、詰め所で温まってる次第。
てかさ、このまま頂上でちょっと奥まで入って、凍死狙っても
いけるな、って思った。(ぇ


という私は、かなり落ちてまして・・・。
紅葉も綺麗だと思えない、身体は重い、やる気なし、かなりやばい。
しかも思考がループ状態で、止まらない。
仕方ないので、久々にヒルナミン25mg入れた。
これで少し落ち着いて、髪乾いたら、眠剤入れてとっとと寝ます。


ここまで落ちた理由で、考えられるもの。


・まちBBSの鯖が燃えた(10年ぶりに、自己再生において大事な人と
再会できたところだったのに。鯖燃えて、一気に音信普通。ぇ)
・将来のことで、かなりかなり行き詰ってしまった。
・援助者が精神障害者叩きをしている現場?を目撃した。
(援助者における差別とか、偏見とか。ショックだった。)
・知り合いの日記を1年ぶりくらいに読んだら、深刻なことが書いて
あった。気付いてあげられなかった自分を激しく責めた。


意識しているのは、このくらい。けど、まだありそう。
これが一時被害で、二次被害はまだまだ沢山ある。
私の思考ループが続く限り。


思考ループは、自分が幼少期の頃のことから、つい最近のことまで。
とにかく、生きてきた人生全て。つらい。


久々に、死にたいと思った。正確には、「死のうかな」だった。
以前は、衝動的に計画性もなく「死にたい」だったけれど、
今ははっきり計画性を持ち深く考えた結果だ。
何かから逃げる、という側面は変わっていないっぽいけれど、
とにかく病気も良くなったり悪くなったり、まともに働けない、
社会に適応できない、将来も全て未定、過去にも傷を負いすぎ、
こんなどうにもならない八方塞な人生、やめた方がいいんじゃないか
って思った。


ん、でも多分死なない。今を乗り切れば、きっと光は見えてくるから。
別に働けなくたっていいじゃん、どうにでもなるさ。
生きてる意味なんかなくたっていいじゃん、きっと寿命まで生きることが
私にできる最大の”イイコト”なのかもしれないし。
もしかしたら、こんなしんどい人生が、何かの罰なのかもしれないし。


あー、こんなこと書いてるんじゃ、まだヒルナミンは効いてないな。
もう25mg増やそうかしら・・・。


というわけで、明日は診察&カウンセ&大学行ってくる。
診察では荒れるだろうし、カウンセでは泣きそうだし、
大学行ったらまた落ちるんだろうな・・・。
でも、仕方ない。全てこなしてきます。


昨日、チャット忘れてました。ごめんなさい。また来週。
メッセ、当分休みます。ちょっとやる気になれない。
2004年10月26日(火)
思考の悪循環
昨日の凹みを引きずってます。


何か思考が、悪い方向を向いているって感じで。
何考えても、ロクなこと考えないです。
具合悪いんじゃないけど、凹みだなぁ。


考えた内容ってのは、
知り合いの「おばぁちゃんが亡くなったんだけど、自分はもう嫁いで違う
姓になっているから、喪中じゃないので年賀状下さい」というメールを
読んで、「あぁ、姓が違うと喪中にならないんだ・・んじゃ養子になった
場合はどうなのかなぁ」とか、ツボってしまったり。
それと連動して、「それじゃぁ、実父が亡くなっても知らせてもらえない
のかな」とか。悪い方向に考えすぎ。


もう、どうにもならんね、というわけで、昼寝18:00〜20:30まで。
薬飲むまでには至ってないけど、薬飲んだ方がラクかも。


昨晩もよく眠れなかったので、今日は眠剤飲んで寝ます。


てか、やっぱり自分の中で消化されていないことが多すぎて。
これって、今のうちに消化しておかないとやばいのかも。
消化、ってどうすればいいのか、よくわからんけど、
やっぱりカウンセで治していくしかないのかも。


明日は、小旅行に行ってきます。日帰りです。
紅葉見てきます。雨降らないといいな。
2004年10月25日(月)
大学にまつわる話
何だか、今日はぱっとしなかった。
母校の大学に電話したんだけど、対応が悪くて、
何だか嫌なこと色々思い出してしまった。
別に、総務課にまつわる話じゃないんだけど。
自分の中の、大学へのマイナスイメージを漠然と思い出した感じ。


結局どうにもならなくなって、18:00〜21:00まで寝逃げ。
単に、眠かったのもあるけれど。


大学のことは、出来る限り思い出したくない。
大学に入ってよかったこと、って何もないかも。
マイナスイメージの方がでかい。
かなりでかいので、そちらの方が優先されてしまう。
でもよく考えてみて、よかったな、人に言えるな、ってことは


・2回生終了時で、卒業見込みを出したこと。
・1回生の時の私の試験解答が、模範解答になって大学に残っていること。
(20年間保管されて、学生に一般公開されている。)


このくらい(笑)部活で伝統的記録を残したことは事実だけど、
でも部活でのいいイメージもない。実際、技術は高かったけど、
練習環境もよかったけど、内部事情はめちゃめちゃ。
内部告発したいくらい(苦笑)
自分に高い技術が身についたのは、感謝すべきだけれども。
まぁ、いい経験ではあったかな。(いいも悪いも全て含めて。)


というわけで、凹み気味。ストレスに弱いな、と実感した。
2004年10月24日(日)
記憶に残る大事件
何だか今日は、なんてことない一日だった。
ネットもそんなにやってない。
今は、はらへったし、なんとなく頭痛いし。


NHKでやってた安否情報、悪戯が多いのに気を取られたかな。
NHKもさ、視聴者から金取ってるなら、ちゃんとした情報流せって。
まぁ情報の選別なんてできないんだろうけど
(ふざけたようでも、実際真剣なメッセージだったら困るしね)
だったら、もっと他の方法思いつかないかなぁ。
例えば、ほんと例えばだけど、一応有料にするとか。
災害現地からの発信→無料
他地域からの発信→300円 とか。


NHKがこれ以上金取るっていったら、反発する人沢山いそうだけど。
でもさぁ、こういう悪戯はやっぱりよくないよ。
それを温存させるシステムや、体制っていうのにも問題あるし。
まぁ、そんな悪戯する人がいなけりゃ、いい話なんだけれどね。


何か、リアルで感じた「大事件」ってこれでいくつめだろう。
自分の人生の中で、印象深いのは
・日航機墜落事件 http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
(↑コレ、よくできたフラッシュです。)
・地下鉄サリン事件
・911
・新潟中越地震


てか、やぱり日航機墜落事件から、サリン事件まで、
その間の記憶ないしw(笑えないなぁ。)


サリン事件は、特によく覚えています。
自分、通学するのに使ってた線だったし。
その時高校の職員室のテレビで見てたんだけど、
高校の先生の娘さんがその電車乗ってたんだよね。
緊迫ものだった。
ウチの生徒は、もちろん登校したあとだったから
大丈夫だったけれどね。
その後、しばらくその電車乗るの怖かった。


そのうち関東大震災も来て、一番記憶に残るんだろうけれど・・・
2004年10月23日(土)
手帳買った。地震だ地震。
出かけてきた。


とある説明会に行ってきたんだけれど、
色々共感するところあって、涙もの。
ウルウルしてたの、私だけじゃないかなぁ。
(別に感動させる話を聞いてきたのではない。。)
いい時間を過ごせました。
早起きして、頑張って行ったかいがあったよ。


帰りに、池袋ロフト寄って、手帳買ってきた。
http://www.innovator.co.jp/
↑この、innovatorというブランドのもの。
スェーデンのブランドらしい。
結構シンプル、かつ、おしゃれ。
サイトには、家具しか載ってないみたいだけど。
でも家具も、シンプルis the best って感じだね。
こういうの、好きです。


新宿にも、ロフトできるらしいねぇ。三越跡に。
確か、今月末から開店とか。。できたら行こう。


そえば、地震!!
震度5弱を、一ヶ月に二回体験するってどうよ。
しかも、ひたすら余震続きだし。しかも震度4級のが。。
怖いです。さいたままで揺れるなよなぁ〜。
ついさっきも、揺れていたし。
でももう震度4くらいじゃ、ドキドキしなくなった。(ぇ
新潟の人の、無事を願っております。
私、何だかよく揺れるところに住んでいるみたいっす。
2004年10月22日(金)
手帳選び
今日は、なんかだるかった・・・
15時〜19時まで、睡眠。
昼寝はやめたはずだったのに。
まぁ、仕方ないっす。
だるい時の薬は、ないからなぁ。


明日は、お出かけする予定。
予定、なんですが;
まだ、時間とか場所とか調べてない(ぉぃ
明日、手帳買ってこようかな〜。
そろそろ、来年の欲しいです。
モモの手帳は、発売されないそうだし。
(ソニーに問い合わせ済み)


今狙ってるのは、ハンズで売ってたビジネス手帳。
黄色の表紙で、中身に無駄がない。
あと、林檎班の手帳もどうかな?って思ってたけど
(皮がカワイイ。中もきっとカワイイ。)
昨年買って使わなかったし、少々サイズがでかい。
ロフトなんかも覗いて、決めると思います。
明日、getしたいなぁ。
2004年10月21日(木)
週1回に変更〜!
会社、行って来た。


前回、元気そうな顔をして行って「元気そうだね」って
言われてしまったので、今日はちょっと静かにしていった。
そしたら「今日は、落ち着いてて、こないだよりもいいね」
だってさ。。。んー。そういうつもりじゃ、なかったんだけれども。


その後、病院へ。
ついに、通院を一週間に一度にしました。
予約、来週の木曜に入れてきたよ。
久々の、週一だなぁ。むむむ。
がんばりますー。


これから、メルマガ発射予定です。
もうしばらく、お待ちくださいませ。
(遅くても、3時までには発射しますw)
2004年10月20日(水)
Sleipnir入れました。
公言どおり、Sleipnir入れました。
コレが、使いやすいのなんの。
もうIEは封印しました。


マウスジェスチャー、めちゃめちゃ使える。
初めて使ってみたけど、もうこれないと生きていけない。
ショートカットより便利だわ。


タブブラウザ導入予定の方、Sleipnirをどうぞ。


今日は、16時〜20時まで寝てた。
それまでネットしていたけれど、どうにも強烈に眠くて寝た。
昼寝、久々でした。気持ちよかったです。


明日は、会社行かねば・・・。
台風過ぎ去ってるといいけれど。
(ぇ、台風真っ只中で、「台風で電車止まってるんで行けません」
っていうのもいいかもだけど;)
2004年10月19日(火)
ネット三昧。
なんだかなぁ。ネット三昧。
昨日3時間しか寝ていないのに、今日もまだケリがつかない。


今日、夕飯食べた後にちょっと嫌な感じがしたので、
デパス入れたよ。まぁ、デパスくらいで済めば上等なのだ。
デパスが効いたのかどうかは知らんが、入れたら少しは
よくなった。よかったよかった。


てか、今日、朝薬飲むの忘れたのよね・・・(ぇ
いかんなぁ。そんなことしてたら、再発してしまうよね。
やっぱり、再発予防のために?一応飲んでおかないと。
(セロクエルが再発予防になるの?という突っ込みはなし。)
いや、気分的にね、病気のことそんなに甘くみていたら
再発しちゃうぜ、ってこと。


明日は、台風来ているらしいので、またネット三昧予定。
明日こそは、Sleipnir入れないと。
ちなみに今日は、skype入れました。
2004年10月18日(月)
ドラール切り。
病院行ってきた。
前から迷ってたけど、思い切ってドラール切った。
そしたら、薬代60円だったよ。
ドラール込みだと、130円とかだったけど。
やっぱり、ドラール高い。


Cocco好きな人に、朗報。
タワレコの25周年記念のテーマソングを
Coccoがくるりの岸田さんと歌うそうです。
詳細は↓視聴もできます。なかなかgood。
http://25th.tower.jp/song/
ついさっき、タワレコからメール来て知りました。
情報遅かったら、すまん。
ちなみに、11月23日発売。(タワレコ限定。)


なんか、また台風来ているみたいですねぇ。
んー、どうなることやら。
2004年10月17日(日)
恐怖の半年前
んー、本番だった。
昨日の夜、また地震があったりして、私もその祭りに
参加しちゃったりして(←お馬鹿さん)
寝るのが遅くなり。結局、睡眠時間6時間。
本番の前は、ぐっすり寝なきゃいけないのに・・・。


でも、本番はまずまずでした。
自分の中では、満足。
さぁ、次の本番は来月だ。
そちらも頑張ります。


明日は、診察。
実は、前回から薬が一日1回になったんです!
快挙ですよねぇ〜。もう飲んでも飲まなくても一緒。
ははは、半年前はどんだけ飲んでたっつーの。
半年で、こんなにも変わるものなんですねぇ。
ちょと、びっくり。
まぁ、半年でこんなによくなったヤツもいる、ということで、
皆さん心強くなってください。
皆さんご存知だと思いますが、半年前・・・
多分スゴイ状況だったと思います(汗)


薬が減っても、通院は変わらず週二回なんですけれどね。
まぁ、ぼちぼち週1に減らそうかとは思っていますが。
2004年10月15日(金)
オレオレ詐欺の被害者に・・・
怒涛の一週間、終了。


明日は一日フリーなので、レスつけします。
遅れてすみません。。


今日、実家にオレオレ詐欺がかかってきたよ。
非常にバカな電話だったんだけどね、でも警察とか絡むと(ニセでも)
ちょっとドキっとするし、精神衛生上よろしくない。
こういうのは、やめていただきたい。
以前からオレオレ詐欺については色々考えていたけれど、
実際被害者になってみると怒りがふつふつと沸いてくるわ。


オレオレ詐欺やっている人は、ほんと、汚いと思う。
老人とか、主婦とか、弱い人狙って。
そういうの、一番嫌い。人間として、最低。
マジ、近くに犯人いたら、何かしてるかも(ぇ


バカみたいな模倣犯は、どんどん早く捕まればいいんだ。
ふつー、免許持ってない人の名を語って、
「お宅の娘さんの運転する車が事故りました」とか言うか?
バカだよね。きっと頭悪いんだ・・・。
やるなら、それくらい調べてから、やれよ。


ほんと、腹立つわ。


みなさんも、オレオレ詐欺にはお気をつけ下さい。
2004年10月14日(木)
カウンセの傾向
カウンセリングでした。
んー、カウンセラさんと理詰めの討論交わすのが楽しい。
色々な意見も聞けるが、最近わかってきたことは、
私もカウンセラさんもある程度思考回路が似ているということ。
カウンセラさんの発言に、突っ込みいれながら、自分の考えを話す。
体力も気力も頭の回転も悪く、以前はそんなの絶対無理だったからなぁ。


あぁ、今日も人前で爆睡してしまった;;
睡眠不足は、致命的です。
といっても、今日ももう3時過ぎ。やば。
寝ます。


掲示板のレス、申し訳ないのですが、明日夜かあさってには
できます。しばらくお待ちを。


ひー。今週末本番なのに。やばーい。
2004年10月13日(水)
忙しすぎるー
とにかく忙しいです。
んー、時間が足らん。
久々に、帰りの電車で爆睡。


というわけで、本格的な?日記は土曜日あたりになるかも。
明日もあさっても、忙しいので。


明日は、カウンセ&診察。
カウンセのお金おろさないと・・・(汗)


んでは、とりあえず元気にやってますので。
ご心配なくー。
2004年10月12日(火)
一週間分の処方
病院へ行って参りました。
んー、でも週末の報告しただけで終了。
昨日も友達と話していたんだけど、
私は診断書書いてもらっているから、休職続ける限り
病院へは通わないといけないんだろうなぁ・・・。
ということは、まだまだ通院は続くわけだ。


今日、先生から「薬一週間分出す?」というお言葉がw
結局もらわなかったけど・・・(二日分だけもらってきた。)
なんだかな、まだ自分に自信がないというか。
ODする可能性は95%ないと思うけれど、
あとの5%がまだ不安。そんなもんでしょうか。


これからお友達と会います。(現在19時)
某所で時間つぶししてます@ネカフェ
新宿の行きつけのネカフェ、なくなってしまって不便。


というわけで、今日のチャット出席できません。
場所は勝手に使ってくれてOKなので、希望者集まったら
やってくださいな。以上でーす。
2004年10月11日(月)
見捨てられ不安健在。
本日は、お鍋を食して参りました。
しゃぶしゃぶ屋さんだったんだけど、お鍋になってた(苦笑)
でも、おいしかったし、楽しかったのでよかった。


どーしても、人間関係で駆け引きしてしまう・・・と
考えていたんですけれど、これって、人の顔色伺いすぎなのかな、とか。
今日も、”あ、今こういう素振りしたから、また遊んでもらえそう”とか。
別に遊んでもらいたいわけじゃないんです、きっと嫌われたくないんです。
見捨てられ不安炸裂。んー、あまりいいことじゃない。
まぁ前に比べて、自分の発言やたら気にしたり、話しているときの間を
ひたすら気にしたり・・、っていうことはあまりなくなったから、
(そこんところは、どう思われてもいいや、って思うようになった。)
少しは成長してるんでしょうけれど。
でも、まだまだですね;;


今週は、忙しい。バテないように、します。できるだけ。。
2004年10月10日(日)
間違えメッセ
はふ。今日は、練習でした。
午前の練習だったから、午後が有意義に使えた感じ。
まともなこと、していないけれど;


さっき、メッセで中国人としゃべりました(笑)
人間違えだったみたいです。
いきなり中国語で話しかけられました。
えぇ、英語で対応しましたけれども。
「ほんとに日本人っすか?」って言われたんで
「おーいえす。日本に住んでおりますよ」と答えたら
「間違えました。」だとよ。
メッセで間違えられたのは、初めてです。
ICQ使っていた時はよく外人さんと話していたけれど、
メッセになってからはないなぁ。
ちょっと、ドキドキな体験でした。


今日は、疲れ気味。睡眠不足気味。
早く寝ます。。
2004年10月09日(土)
新幹線で沖縄へ(ぇ
今日は、早めの日記です。えぇ、19時でございます。


台風、成田市付近を通過とのこと。
埼玉は、どうにか逃れたんじゃないかなぁ。
18時頃は雨風凄かったけれど、今は結構おさまった感じ。
何もなくて、よかったよかった。。


さっき、テレビを見ていたら、東京駅で新幹線を待つ人の列。
そこで、疲れた顔の人への恒例のインタビューです。
そしたら、こんな女の人が。(推定20代前半、髪長め、細め)
「沖縄に行きたいんですけれど、飛行機欠航なので、
新幹線で行こうと思って・・・」


えぇっ。いつから、沖縄まで新幹線開通したんですか?!
私が知らないだけですか?!(ぉ
んー、沖縄と大阪の言い間違えかなぁ。
んー、福岡まで新幹線で行って、そこから飛行機っていう意味かなぁ。
謎は、深まります。


しかし、寒いですなぁ。肌寒い。
半袖Tシャツなんて着てるんじゃないよ!と怒られそうですが。
もう、部屋着も長袖長ズボンでしょうか・・・。


NHK(web)の台風情報。5分おきに自動更新してくれます。便利。


あぁ、明日は晴れるかな。ここんとこ、2週連続日曜雨だから
晴れて欲しいものです。
2004年10月08日(金)
現代の食品事情
本日も、日記更新が遅くなりました。01:50です。


今日は、遅くまで寝てた。ははは。
一度起きたんだけど、まだ眠かったので寝てたらあんな時間。
家に誰もいなかったからよかったけどさ、
母親とかパートから帰ってきていたら、気まずさ100倍。


夜、賞味期限の二日切れたチーズケーキを食べようと
皿にだしたら、カビがはえてた・・・ショック。
たった二日だぜ?最近の食品って添加物てんこ盛りで、
賞味期限なんてあってないようなものなのでは、と思ってた
私がバカだった・・・。あぁ。もったいない。


色々考えることあり。
だけど、今は考えることから逃げている気がする。
どうするんべさ。自分。


台風、直撃かなぁ。明日外出しないから、いいけど。
2004年10月07日(木)
片思いも悪くない
今日は、産業カウンセラ&病院でした。


会社行ったら、「随分顔色いいねぇ」って言われてしまった;;
「顔色いいねぇ」って言われちゃったら、「いや、調子悪くて・・・」
とは言えないよねぇ。なんとなく。
まぁ本当に調子悪かったら、言えるのかもしれないけれど、
今の私は言えないなぁ。嘘はあまりつきたくないし。
(曖昧な表現はよく使うけどね。苦笑)
やっぱり、相手から察せられる前に、自分から
「いやぁ〜、あまりぱっとしなくて・・・」とかフルのが
いいのかもしれない。(って、私は何者だ。)


みなさんは、こんなダメな子になってはいけません!


さて。病院も、特になかったなぁ。
会社の報告を少々。あと、今後の診察日の予定とか。
(来週は、祝日あるからね。病院混みそうで。)
もう薬も変わらないし、今のところ変える必要もないし。
私的には、かなりラクになったし、病気も良くなったんじゃないかな?
だから、病院週1回とかにしようかな?って思ってもいたんだけど、
先生はあまりそうは思わないみたいで。。
来週も「祝日(に何かあったら困る)あるし、2回来るかい?」って、
何の迷いもなく言うからねぇ。
まだ、祝日に何かあるかも、って思われてるし(苦笑)
先生は、私が休みの日に電話したの、まだ恨んでます??
恨まれてそうだなぁ・・・。ごめんなさいでした。


先ほど、電話で1時間おしゃべり。
私はあまり電話で話したりしない方なんで、珍しいです。
(先月の携帯代、500円とかだし。無料通話絶対使い切らないし。)
久々に話したなぁ。これからのことについて、真面目に少々。
沢山意見とか、アドバイスとか聞けたので、よかった。
やっぱり、持つべきものは友ですなぁ。
昨日地震があったとき、すぐに「大丈夫?」ってメールくれた友達も
本当の友達だと思ったよ。しかもその子と普段、頻繁に連絡取ってる
わけじゃなかったから。連絡とってなくても「あの子どうしてるかな?」
とか思っていることが、大切だと思う。


まぁ、その思いは一方通行でもいいのさ。
私も片思いの子、沢山いますw
2004年10月06日(水)
地震〜揺れました。
地震大きかったですねぇ〜。
居住地割れるので、あまり詳しい話はできませんが、
ウチは結構揺れていました。
思わず、窓開けて避難路確保。(昔、そう教わりました。)
その後、ひたすら本棚押さえてました。
私の部屋で一番大きくて、危なそうな家具は、本棚!
ガラス窓だし、倒れると危険です。
(ガラス窓以前に、倒れたら危険か・・・)
地震対策もしなくてはなりませんなぁ。


えと、今日もネットサーフィン。
今日は、インディーズのサイトを色々見ていました。
いやぁ、プロ顔負け!っていうバンドも結構ありますよ。
以前niftyでやってた、@nobisっていうネットオーディションは、
結構いいアーティストを発掘してましたねぇ。
今はもうやっていないみたいで(名称変えたり、場所変えてやっている
のかもしれません。詳しい人いたら教えてください。)残念です。
niftyも8月にリニュしたみたいで、@nobisのリンク全部切れてるし。


はぁ。今ふと思い出して、社員証をカバンの中に。
これ忘れると、受付で名前書いて、バッチをつけなくてはならぬ。
これが、結構恥ずかしいのです。
何度か忘れたことあるんだけどね。
会社に行く時は、忘れたくないものナンバーワン。


というわけで、おやすみなさい。
2004年10月05日(火)
重要なこと忘れ中
何か、あっという間に毎日過ぎていっています。
何もしていないはずなのに、、でも何かしているみたいです。


重要なこと、忘れがち。
ジオの移転作業も、お知らせメール来ていたのにすっかり忘れてた。
レコードファン感謝祭も見に行かなきゃ。(これはまだ大丈夫w)


今日は、特に何も考えませんでした。
起きて、ひたすら調べごとをWEBでしてただけ。
夜になって、調べごともやっと落ち着いて、日記書いています。


明日も、だらだらする予定。
木曜、会社行かなきゃなので、それまで力貯めます。
2004年10月04日(月)
英単語毎日1語運動
:どこに書いていいかわからんので:
最近、毎日「英単語毎日1語運動」をしています。
というのも、毎日1語づつ(正確には一つの単語にまつわるn,a,v等と
その関連語)を覚えているので(正確には思い出しているので)
多分一ヶ月続ければ、100くらいは覚えることになるんじゃないかな。
かなり地道な作業ですが、塵も積もれば山となる。
ちなみに、メッセの名前欄使ってお勉強しています。
(この話しなきゃ、誰もそうは思わないだろうなーと思ったので、
今日この話を書くことにした。)
現在プロフィールからメッセIDは消してしまったので、
お話したいよ、お勉強の様子覗きたいよ、という奇特な方は
メールください。(現在msnしか使っていないので、ご了承下さい。)
メールフォーム←クリックで開きます


メール、で思い出した。
非常に、メールレスが貯まってます。
ほんと、書く気がないわけじゃないんです!
本当にごめんなさい!!
絶対返信はするので、もうしばらくお待ちを。


えー。今日は、病院でした。
普段よりは、話した方だと思う。
私が病院の入り口入った時は誰も待っている人いなかったのに、
私の到着後一分以内に来た人・・・3名。
あぁ、一分早く着いてよかった。あと二分後に来たら、
待ちは30分以上だったのか、と考えると恐ろしい。


今日から、薬局の袋の下の方に赤字で「禁酒」というハンコが
押されていた。はい、わかってます、ごめんなさい。


あぁ、そろそろ来年の手帳買わないと。
でも、まだお目当ての手帳は売り出していないみたい。
いつもオンラインショップで買うんですけれど。
(ここ3年連続、モモの手帳・・・。CLIEの有効活用は・・・。)


あと、ここのサーバーの更新も今月だ。
早く手続き済ませないと。


と、本日は覚え書きですみません・・・。
2004年10月03日(日)
ワタクシと海外。
掲示板のレス終わりました。
遅くなってすみません。


今日は、ひたすらだらだらしてました。
平日も休日も私には関係ないはずなのに、
何故か平日に昼寝すると罪悪感が残り、
休日だとだらだらしてもいいかなぁって気になる。
不思議ですねぇ。


「深夜特急」が、やっとポルトガルまで来ました。
あとは、フランス→イギリスだけです。


最近、海外熱が結構冷めてます。
ずっと海外で暮らすのが夢だったし、病気が落ち着いて
お金ができたら、ワーホリか留学に行こうかと思ってましたけど、
私にとっての海外、って、本当に「逃避」でしかなかったみたいで。
確かに、イギリスに留学したのも、逃避だったしなぁ。
逃避の必要がなくなった今、別に海外なんてどうでもよくて(笑)
いや、海外の文化とかには興味ありますけど、別に留学するほどでも
ないかなぁと思うし、それ以前に日本の文化もわかってないしw


でも、今はチベットに興味あります。
大阪から新鑑真号で上海まで。それから陸路でチベット入り。
(陸路では、本来は入れないんですが。。)
んで、また陸路でカトマンズまで抜ける。
ははーん。実現しないプランです(笑)
私にそんな根性ないし。そんな根性あるなら、タイ→カンボジアで
飛行機なんて使ってませんよ。
2004年10月02日(土)
心療内科のありかた。
今日は、久々に昼寝しました。
ベットに転がって本読んでいたら、眠くなり。
いい感じで眠っていたのですが、1時間くらいで起こされ。
人間って、無理に起こされると、何で機嫌悪くなるんでしょうね。
私もご多分漏れず。


残念、というより、がっかりしたことが一つ。


父と母が、電話で喧嘩していました。
喧嘩はいつものことなので、耳障りではあるけれど、
今日も私の耳にその会話が入ってきました。


母が、自分のストレスについて訴えているようです。
そして、こんなことを言い出しました。
「もう、K市(隣町)の心療内科に行って、聞いてもらうから
いいわよ!泣いてわめけば、聞いてくれるでしょ!」


怒った上の、一感情的な発言とはいえ、がっかりしました。


心療内科というものは、愚痴を聞いてくれるところ、としか
彼女には認識されていないようで。
んじゃ私は、”病院に愚痴をしゃべりに行ってる”と思われてたのか、
と思うより他ありませんでした。


以前、彼女は私にこんな質問をしたこともありました。
「カウンセリングっていい?」
その時は深く考えませんでしたが、なんとなく私はその真意を
はかりかねたので、こう言いました。
「そりゃ、1万も払うんだから効果なければ続けていないよ」と。


その意味が、やっと今日わかりました。
そりゃ、精神医療に興味や縁のない人にはわからないかも
しれませんよ。思い込みとか誤解もあるかもしれません。
でも少なくとも、彼女は精神医療を6年も受けている娘を
抱えているのです。たまに病院の送り迎えもするし、
診察にも同伴したことがあるし、入院時にも付き添っています。
それで、この有様ですか。


身内でもこうなんだから、一般の人の認識度はもっと低い
んだろうなぁと思いました。とても残念なことです。


実際には、私が通っているのは当初から”精神科”であり、
”心療内科”ではないのですが。
(彼女は、それも認めません。娘が通っているのは”心療内科”だと
思い込んでいる、いや、思いたいようです。)
”心療内科”に通ったことがないので、現場は実際どうなのか
知りませんが、”心療内科”は決してそういう所ではないと
信じています。そして”カウンセリング”も、単なる相談業務では
ないのです。ただの”相談業務”に、1万も誰が出しますか?
まぁ、実際受けてみないとわからないかな・・・。


私は彼女の発言に対して言いたいことが沢山ありましたが、
やめておきました。いくら言っても、わかってもらえない気がしたので。


最後になりますが、彼女の「泣いて〜」うんちゃらというフレーズも
気に入りません。ココロが弱っている人(彼女は”精神病”というものを
理解していないので、病気ではなくて。)は、泣けばall OKなのですか?
それは、「女は泣けば許される」という偏見と同じようなものでは
ないのか、と思いました。


精神病っていうのは”脳の病気”だと私は思っているのだけど、
違うのかなぁ・・・(汗)
2004年10月01日(金)
休職もラクじゃない。
産業医と保健士と面接。


復職にどうしてももっていきたい、産業医。
そのためなら、手段を選ばない感じ。怖い。
「復職させると報奨金でも入ってくるのかな?」
なんて思ってしまうほど。(失礼)
でもこの人、日によって態度まちまちだからな。
今日は、かなりやる気だったのかもしれん。(失礼)


患者(私)の心理状況なんて何も考えず、
無責任な突っ込みをする、保健士。
1時間うまくかわし続けたけど、以前の私だったら
途端に凹んでいただろう。呆れる。


というわけで、微妙な面接でした。
一週間後に、上司と会うかどうか結論を出さなければならない。
私的には、会いたくない。
でも会わなきゃ3月まで休職粘れないのなら、我慢して会う予定。
でもこれは、主治医と相談。また悪知恵つけてもらう。(爆)


はぁ。休職も辛いよ。


状態を悪く言っておいたほうが、得かも。
でもさ、「また記憶なくなっちゃうの?」とか言われるの、
嫌なんだよね。そんな話してたら、本当にまた具合悪くなりそうで。
嘘がつけないタチなのよねぇ・・・。正直者は損するね。


グチでした。


先ほどまで、数時間かけて久々にタグいじった。
人が作った(プロだろうけど)タグをいじっていたのだが、
やっぱりcssでほとんど構成。htmlタグの方が短い。さすがですねぇ。


結局、多少のタグの置き換えとリサイズかけた。
かなり集中していたせいか、一発成功。


んでもさぁ〜、今ネスケとオペラで検証したら、オペラで表示されない!
(悲しいことに、デザインが崩れる以前の話。)
全てcssが悪い。私の手を入れたページだけじゃなくて、
大元の某E(インターネット情報サービス業)がデザインしたページは
全て表示されない・・・。これ、知ってるのかな?
結構、大変なことだと思うんだけどな。
誰も苦情言わないってことは、今時opera6.01なんて使っている人
いないんだろう。もう最新ver7.54だしな。今時6.01なんて化石かも。


ちなみに、6.01で検証する人なんかいないと思うけど、
この日記も6.01だと閲覧不可能です(苦笑)
インラインフレームが対応していないっぽい。
ちゃんと表示するインラインフレームもあるんだけど。
まぁ、いいかぁ。(といいつつ、バグに興味津々で
早速operaのバグ報告サイトなんて読み始めてる私。)
INDEX