momoparco
  ++ 正しい日本語の覚え方 ++
2001年05月30日(水)  

ここに○○があります。
という時に、日本語の場合は、数字の次に数詞を付けなくてはなりません。
紙なら「枚」だし、ご飯なら「膳」、「冊」に「人」とか「輪」「客」「杯」「着」に「匹」に「件」に・・・。
他にもまだまだ沢山ありますね。

英語やヨーロッパの国の言葉だと、枚とか冊に当たるのはほとんど名詞の前に数字を入れて、名詞の語尾を単数か複数かで変化させれば済んでしまいます。
英語なら a Pen (一本のペン)は、複数だったら Pen の前に 2 以上の数を入れて名詞に s をくっ付ければ 2以上 Pens (2以上本のペン)となります。
ヨーロッパの国の言葉なら、数の次に単数から複数に名詞を語尾変化させた名詞(2つ以上はいくつでも同じ)を付ければ言葉にしなくても日本語で言う「本」や「冊」や「枚」のセンスが含まれてくれます。

英語圏やヨーロッパの国の人がカタコトの日本語を使えるようになると、数詞を正しく言うのに大変苦労するようです。
一つ一つの名詞に数の言い表わし方が違うので、十把一絡げに「個」と言っているのでは満足出来なくなると、物の数の言い方を一つ一つ覚えなくてはなりません。

中でも「本」のように、一本、二本、三本、と漢字で書けばみんな同じでも読みが違う場合には、更に一つ一つ音を覚えなくてはならないのです。
言葉が流暢に話せるようになると、音を聞いて何かセンスが違うと感じるようになりますが、
そこへ到達する前の段階だと、いちいち口に出して言いいながら覚えていく事になります。
私達が、英語のスペルを覚えた時のようにです。

一本から十本までは、イッポン、ニホン、サンボン・・・だから
ポン、ホン、ボン、ホン、ホン、ッポン、ホン、ッポン、ホン、ッポン・・・となりますね。
それを指折り数えながら
(この時親指から折ってはいけません。最初はグー♪親指から開いていきましょう。)
ポン、ホン、ボン、ホン、ホン、ッポン・・・です。
すると一杯二杯はどうなるでしょう?
指の準備はよろしいですか?

それでは、さあ、ご一緒に! 
ッパイ、ハイ、バイ、ハイ、ハイ、ッパイ・・・






  ++ 小さい魔女 ++
2001年05月29日(火)  

子供の頃に読んだ本に『小さい魔女』という童話がある。
それはそれは何度も読み返し、同じ作者の本も読んだが、
これより気に入る本にはなかなか巡り会えなかったほど飲まれた本である。
今でもストーリーを思い出す事が出来るし、その時の自分に戻る事が出来る。

結局その本は従姉妹に貸したまま返してもらっていないのだが、
何故かこの頃とても懐かしく、随分昔の事なので、もう無いだろうな・・・。
と思いながら探してみたら・・・、あったのだ!!
児童文学評という所に。
   

これを読んで私は自分の目を疑ってしまった♪
その文は私が書いたのじゃないかと思われるくらい、ウリ二つな気持(?)で書かれていた。
あまりにも私そのものなので引用させていただきます。

      
「小さい魔女」
      オトフリート・プロイスラー著 大塚勇三訳 尾崎文代書評
      東京:学習研究社1965  ISBN : 4-05-104647-8

      魔女の世界ではヒヨっ子の127歳の小さい魔女。
      ワルプルギスの夜のおまつりにこっそり出かけて行って、
      大きい魔女たちにみつかってホウキをとりあげられたり、
      下手クソな魔法で失敗したり。
      悪い魔女(魔女の世界ではよい魔女)になれないお人よしの魔女と
      カラスのアブラクサスのおはなし。

      小学校の頃に読んだ本。
      当時、この学研のシリーズが家に揃っていて印象深かったのがこれ。
      繰り返し読んでかなりぼろぼろだったけど、
      −−中略−−
      あまりにぼろかったので、このたび2冊目を買ったのですが、
      装丁も昔とかわってなくて嬉しかった。
      寒い日に、スカートを7まいはいてやきグリを買いにでかけたり、
      魔法を使ってはいけない金曜日に、こどものために魔法を使ってしまうなどなど、
      今読み返してもわくわくする。
      わたしは「魔法使い」や「魔女」ということばに弱くて、
      書名に「魔法」とつくと迷わず読んでしまうのだけど、
      そのルーツはこの本にあるように思います。


私も『小さいおばけ』とか『小さいスプーンおばさん』とか読みました。でもやーっぱりコレが良かった!
『魔女の宅急便』の世界では、魔女は必ず黒猫を連れているが、
『小さい魔女』の世界では連れているのはやっぱり言葉がわかる黒いカラス♪
ジジ じゃなくて アブラクサス なんだよねー!
これ、まだあったんですねぇ。涙が出るほど嬉しくなり、寝る時間を忘れてここに書いてしまった。

私も買って来て、また読もう!
とりあえず、今日は寝ましょ♪(笑)






  ++ 新月 ++
2001年05月23日(水)  

今夜の月は新月。
新月とは毎月の第一日目の月のこと。
新月には月は全く見えない。

さっき何気に月を見たら
どこにも無かった。(当たり前)

朝が来て、夜が来て
知らない内に欠けては満ちて・・・。






  ++ 4日ぶり ++
2001年05月17日(木)  

日記を書く時間がなかなかなくて日が経ってしまった。

一昨夜はBBSに書き込みを沢山頂いたので返信の書き込みをするのに
一つ一つに腕を組んでじーっくり考えたり、相手の方のHPへ行ってみたりで
朝の4時になっていた。(笑)

以前よりHPを持っていた友人が、
「BBSにカキコがあると、とっても嬉しいし励みになる」と言っていたのを実感!
人によって見てくれるところも様々だと改めて思ったりした。

なんと、思いがけずリンクして下さったページがあり大変嬉しく、
こちらからもリンクさせて頂いた。

マサミさんのページはどこもかしこも映画好きが分かるページで、
映画評ではわざと古い映画について沢山書かれていらっしゃるので、
私も大変興味深く読ませていただきました。

このところ、リンクやログの部分に枠をつけたり、マウスストーカーをつけたり
装飾的な事をしていて、(配色が素材屋さんみたいになってしまい、何とかしないと)
映画についてなど、まだお待たせの部分もあるのにそっちの作業が止まってしまった感じ。
ちょっとイカンなぁ・・とか思ったりして・・・。^^;

焦らずゆっくりやりましょう。
と結論付けて、昨夜は珍しくその日の内に寝たのでした♪






  ++ 深夜に ++
2001年05月13日(日)  

トップページを変えてみました。
タイトルのロゴとメニューボタン。
ロゴはもう少し上にしたいし、メニューもどうかな。
ちーっと読みにくいという話もあるし。
うーん、またいつか何とかしよう。

それから映画を一つ追加した。
「危険な情事」である。何故か急に書きたくなったんだけど、
映画のページも日記帳を使っているので、最後に書いたのが一番上になる。
映画の筆頭が「危険な情事」である。
みんな帰ってしまいそうである。

日記もなかなか難しい。文体が悩むところ。
人が見ることを意識して書くのだから、正確には日記とは言えない(私の場合)
よく、とってもありのままに書いていそうな日記を見るけど、私には出来そうもないし。

これも慣れでしょうか?






  ++ やっと ++
2001年05月12日(土)  

連休明けの長い一週間が終わり。
初日の月曜日から疲れていたような気がする。
同じ事を思っている人も多いでしょうね。

今日はゆっくり眠れるでしょうか?






  ++ 重いです。 ++
2001年05月11日(金)  

この数日、夜になるとHPに行くのも作るのも重くて重くて
ほとんど何も出来ない状態になってしまうので、
仕方ないから日記でも(笑)

あ、でも何となく細かい所を手直ししたりはしているけど。

で、
この頃のニュースでとても気になる事が3っつ。
先ず、とーっても嫌な言葉・・・【幼児虐待】
この手の事件が多すぎて、本当に嫌だ!

被害に合うのがまだ生後数ヶ月から小学生まで。
まるで無抵抗な小さな子供が、選りによって
一番大切にしてくれるはずの両親から命を無くすまでの目に合っているんだから。

その両親もほとんどが、分別もありそうないい年をした大人たちで、
ひどいのになると、一族で寄ってたかって、みたいなのまで。
虐待と言うよりも拷問じゃないかと思うんだけど。

事件は一つ一つが大きく報道されているので、ここで書くこともないと思うけど
内容が驚くような事ばかりで、痛ましくて・・・。
そして同じような事があまりにも多すぎる!
毎日と言ってもいいくらいにあちこちで発覚しているし。
そういうニュースを聞くのが物凄く嫌!

その次に気になるのが、【メル友事件】
メル友に会いに行ってそのまま帰らぬ人になってしまったり、
出会いサイトで知り合って、そのままおかしな成り行きになり、
これまた命を落とす事件。

メールもネットも目的は人それぞれの自由だし
確かに普通では知り合えないような人と知り合えるメリットも多いにあるんだけど
人間関係は実社会での経験で基本を学んでないと、怖いものがあるでしょ。
結婚するようなカップルがいるのも事実だけど、
インターネットは安直にお互いを良く見せるから、
実像より+のイメージを抱いてしまうのでは?
どんなに綺麗な事を言っても、殺されちゃったら・・・。
用心深くなって欲しいものだなぁ。

最後は【国会答弁】
これは旬かも(笑)
なかなか活気があって、いい感じ♪
何となく毎日楽しみになってるかも(笑)
詳しく書かないから、まだの人は今度見てね♪






  ++ 連休明け ++
2001年05月07日(月)  

待ち遠しいと思っていた6連休もあっと言う間に終わり。
連休の中頃までは雨が降り、雨が上がってからも雲ってどんよりしたお天気で、
気温も低くていつもの連休のような五月晴れは昨日だけ。あー勿体無い!

休み開けの今日はやっぱり疲れた。
何だかもうウトウトしてる気が・・・。
連日のオールがたたったのかも? ^^;
多分世の中の多くの人が、同じ事を思っているのでしょう。

さて、いざHPを開けてみたら、
あちこちアラが見えて、一つづつ直すのに時間がかかった。
どこをどう直したのか覚えていないくらい修正する個所が見付かり、かなり忙しかったな。
それから、Moonのページに水月の画像をくっつけて、これがかなり気に入ったりして。

でも、まだどうしても気になる所がいくつかあるんだけど、
それがどうして良いのかサッパリわからず・・・
またまた困った、困った(笑)
と言うより、これで満足という時は来ないんだと観念して
じっくりやって行くことにしよう!

という訳で今夜も筆(?)が進まず(爆)






  ++ UPしました ++
2001年05月04日(金)  


ついに観念してアップしました。
昨日 だ け ど・・・。
後から後から直したい所が見付かってしまいます。
それに、
日記の部分が一番苦手かも知れない。
困った、困った(笑)





  ++ ついに連休 ++
2001年05月01日(火)  

このページを作り始めた頃は、確かまだお花見の季節なのに雪が降ったりして、
桜の下で雪見酒は花札みたいな絵になる(謎)なんて言っていたのに、
もう、5月になってしまいました。

その間に日本の皇室では雅子様が御懐妊あそばし、
日頃皇室にはそれほど関心は無いものの、
何故かこのニュースにはつくづく「良かったなぁ〜」と思いましたね。
今度は元気にご出産あそばされる事を希望します。何故か楽しみだし。

そして!新しい内閣が決まり、小泉内閣への支持率は史上最高の87.1%、
長期政権を望む声が半分近い47%だそうで、これはすごい数字!
期待はずれにならないといいんだけど・・・。

って、HPの更新と何にも関係ないお話でした。(笑)
HPは何とかこの連休中にはどうにかしようと思って。
これで納得って言う訳にはなかなか行かないって言う事がわかったので、
そろそろ観念して・・・。(笑)






Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)