買って来ましたヨ、ディスクアニマルの06(キアカシシ)と08(セイジガエル)!!

アサギワシのような華やかさはないけど、カエルはカタチがユーモラスだし、ただ眺めていても楽しいですヨ。ただ、他のディスクアニマルは説明書などなくとも組み立てられるのですが、カエルは特殊(!?)なのででちょっと戸惑いました。説明書見ながらでもモタモタする自分って…。
某ショップのCDコーナーを覗いたら、面白いアイテムを発見、買っちゃいましたヨ。

前から気になっていたLISA LOBEとNELLY FURTADOのアルバム。どちらもファーストらしい。1470円というお値打ち価格のこのシリーズは他にもWEEZERの4thアルバムとかもあるみたいです。全体的にみると、対象商品が少なく、イマイチな作品orアーティストなのはさみしい。贅沢ですが。
Megami MAGAZINEで連載中のびんちょうタンが次号から休載になるらしい。いつもは2話載っている4コマが1話のみ、それも昔のお話で、さらに余白にびんちょうタンがお辞儀をしている絵があって、あれっと思ってはいたのですが…。なんでもコミックブレイドの8月号から連載がスタートされるそうで、移動ということになるのでしょうか。前々から伝えられていたアニメもTBS(笑)でスタートするようですし、それに合わせたのではないかともっぱらの噂。同人ではなく、正式にコミックス化を望む身としては、出版元というか連載先が変わるのは、ちょっと不安。
今月号の代えられないことは胸がきゅーっとなるような、切なくもステキなお話でしタ…(涙)。
というワケで心置きなく買って来ましたヨ、バカ姉弟(笑)。

やっぱり面白い! 気の利いた表現が出来ないのが情けないけれど、とにかくシュールな下町メルヘンとでもいったらいいのか、ひたすら笑えます。1巻は『農園にて』で大笑いしました。たった4ページだけど、カラーだからか、月イチ連載(隔週になったらしい!?)ゆえコミックス化に時間がかかるのとカラーコミックスなので値段が張るのがネック。でも面白いからいいや。カラーじゃないと面白さ半減というか、意味ないだろうしネ。それにしてもこの人の描く妙齢の女性って、なんだか色っぽいヨね。主役のちっこいのは手抜きっぽいけど(笑)。
今日のコナンは『奇妙な一家の依頼』から続く、ある時期になると出て来る恒例のコナンを疑う蘭のお話。原作ではわずか1話のみの作品をアニメでどう持たせるのかと思ったら、新一とのデートの帰りに起こった、ナンバープレートにまつわるアニメオリジナルエピソードを挿入して来ました。これをキッカケに蘭がコナンの携帯に掛かっていたロックを解除、という流れはほどよくまとまっていたと思いますヨ。来週も原作通りのストーリー進行、少年探偵団が出て来るのは気になるけど、灰原が出るからまァ、いいかナ。
例えるなら、Shade In Youth
昔。定期的に読んでいた音楽雑誌で紹介されていたときから、あまりいいイメージ持っていなかった、ネット上では名作、名作と喧しい某作品を読んでみる。この作家は最近お気に入りの『バカ姉弟』の作者ですが、それまではやはり未読で名前だけは知っていた『お天気お姉さん』の人、ぐらいの認識しかありませんでした。当時は全3巻が刊行、ラスト3巻のみ成年コミック指定されたらしいのですが、今は文庫版で上下巻が読めます。ちょっと歪な青春ストーリー然としている上巻から一転、ネットでの感想によると下巻はグロテスクな展開…になるらしいのだけど、思ったほどではありませんでした。18禁コミックス等をさんざん読んで来たからか、純粋さのカケラもなくなったからなのか、ともかくこの程度かといった感じ、むしろ絵柄が絵柄なので、ギャグっぽくて陰湿さは皆無。あのラスト、幕の閉じ方を思えば痛くも爽やかな青春ストーリーでしたヨ。少なくとも重くはない。文化祭での出来事――主人公が好意を抱いているヒロインが本来上映される予定だったフィルム作品とは違う作品を観てショックを受け、その生々しい内容に嘔吐するシーン(件の音楽雑誌で紹介されたのはここの部分でした)――や、これが原因でヒロインに思い切り拒絶される箇所、諸悪の根源である叔父に手込めにされる出戻りの姉、ヒロインの目の前で行われるその姉と主人公の禁断(笑)ともいえる淫らな行為……うむ、18禁コミックではめずらしくないシチュエーション(!?)だネ、やっぱり。ま、18禁コミックスなんて普通に暮らしていたら手に取るモノではないし、そういう耐性のない普通の人が普通の漫画でこういう展開になれば、ショックを受けるヨね。若ければ若いほど。ショッキングさをことさら強調した感想や異常なほどの絶賛ぶりから、なんとなく構えちゃったけれど、こんなモノかなといった感じ。決して駄作ではないと思うけれど、私は『バカ姉弟』の方がいいや(笑)。
晴美への暴行は神への冒涜。国光、怒ったヨ!!
好きなチョコ群。

でも今は、DESTINYチョコスナックがいっぱいあるんだヨね…。だから我慢、ガマン(笑)。
| 2005年05月29日(日) |
生き続けるということ |
【エウレカセブン】愛情表現という名の新人いじめ。それはドッキリ。いい年した大人がなにやってんだか。パッと見、イケメン(失笑)風のムーンドギーが口を開いたら、方言丸出しという設定もどうかな。相変らず、ギャグシーンは空回り。むしろエウレカが営倉にいるレントンへ運ぼうとした食事の中にあったプッチンプリンの方が笑えました。
【マジレンジャー】OPから"リン"を狙って来たナイとメアが登場して得した気分。で、その"リン"の正体は「冴える月影のエレメント、天空聖者・ルナジェル」でしタ。強い!! ウルザードによってパワーアップしたバンキュリアを難なく退けるし。強いのはいいけど、本来の彼女は性格がキツそうな感じ。…ひょっとしてツンデレか!?
今日の呪文に登場したナイとメア。ルナジェルにやられたということで顔が真っ黒のボロボロ状態。でもカワイイ(笑)。
【響鬼】あきらは大変だな。
◆敵は大ナマズ。そして威吹鬼が戦った相手は大ナマズの胃袋(笑)。
◆本来は響鬼向きの敵らしいのだけど、威吹鬼にはなにか作戦がありそう。
◆イブキに武器を届けるために文字通り、走り回るあきら。いくらなんでも可愛そう。…これも修行なのか!?
◆立花姉とイブキはいいコンビ。そう推測したヒビキ、どさくさで「…間違いない」(マジレンジャーでナイも使っていたな)。ところで、やっぱりヒビキはみどりに気があるのかナ。
◆チア姿のひとみたちはブルマがない替わりのサービスか!?
◆敵がいると思って向かった廃工場にいたのは子供たち。ただ叱るだけの立花姉を遮って優しく諭すイブキに思わず
「…ウホッ、いい男!!」
◆敵のボス(っぽい黒マント)と遭遇したあきら。雰囲気に飲まれたのか、疲労も手伝って(笑)ダウン。
◆あきらへのコピーを届けに『たちばな』にやって来た明日夢。成り行きでお手伝いするハメに。ヒビキもビックリ。ところでドラマの中でも携帯はG3に移行。ヒビキが使っていたのも、あきらのも欲しかったヤツでしタ。
◆武器も持たずに適の本拠地に向かうイブキ。ショップでの優柔不断なイブキとは打って変わって男らしい彼の姿に立花姉の目の色も変化。…フラグ立った!?
◆敵の本拠地はどう見てもファイズの最終決戦地。あきらの倒れたところも村上社長が彼の社長就任を心良く思っていない抵抗勢力の連中に襲撃されたところっぽかったですヨ!? あのとき村上社長は宙に浮いて、ドラゴンボールのようなエネルギーの玉を生成、それを男たちに放ってやっつけていましたっけ(笑)。
◆大ナマズの胃袋と格闘するも危うくエサにされそうになる威吹鬼。寸でのところを救ったのは、もちろん響鬼。
◆響鬼からあきら経由で渡された烈風で反撃開始、胃袋はたまらず逃げ出します。追おうとする響鬼と制し、単独で向かう威吹鬼。みごと水中戦で大ナマズを倒します。
◆疲れ果てた立花妹と明日夢が待つ『たちばな』に帰って来たヒビキたち一行。イブキの顔を眺めながら「いつのまにかいい男になっちゃって」と思わず呟いたのは立花姉。こっちは相思相愛のようだけど、からかっていた妹の方は前途多難。トドロキはザンキさん命だから(笑)。
【プリキュア】3番組の視聴だけで疲れました。見てません。
【ガッシュ!!】同じく。
発売したばかりのDESTINYのオフィシャルファイル、メカ編とキャラ編の02をそれぞれ購入しました。

レイのカードは2ndエンディングのLIFE GOES ONの初回限定盤に付いて来た特典。
で、そのLIFE GOES ON。なぜだか無性に聴きたくなり、ショップを覗いたら、ありました。どうせ買うなら初回限定盤がいいなと思って手にしたら2枚あったうちの1枚が奇跡的に限定盤でしたヨ!

表のクリアシールの端がかすかに剥がれていたくらいでこれといった損傷は皆無。いい感じヨ!!

裏は当然のようにアニメ仕様。それにしても、まさかお気に入りじゃないアーティストのシングルをわざわざ買うなんてネ。この人のアルバムがあればそっちがよかったけれど、そんな動きはまだないようだし、思い切って買いました。秋にはOPとEDを集めたコンピレーションが出るのだろうけど…。
来月に出るというDESTINYのドラマCD(笑)が気になります。ルナが出るらしいんだヨね…。
今までの緩やかな(ゴタゴタしていたともいう)がウソのような急展開を見せた今日のDESTINY。アンチの声などなんのその(笑)、じっくり楽しみましたヨ!!
◆傍若無人に暴れ回るバカガンダム。ジブリールもロゴスの連中を前にご満悦。
◆バカガンダムに突進するはみんなのヒーロー『さいきょうのもびるすーつ』。果敢に戦いを挑みます。そしてバカガンダムも負けじとMS化。
◆バカガンダム相手に忙しい『さいきょうのもびるすーつ』はザコのカオスを無視。スティング、支援というよりも個人的な怒りから攻撃開始。
◆どんな砲撃もモノともしないバカガンダム。よせばいいのに、カガリが見ていられないとMSで出撃、オーブの負け犬兵士たちも続きます。普通に考えれば、カガリ以外はバカガンダムの餌食になりそうな気がするけれど…。
◆プラントはもちろん大騒ぎ。でも議長に引く気は皆無。戦力はインパルスのみのミネルバを現地に向かわせます。さすがはたぬき!!
◆「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃねぇ!!」。そうはいってもスティング、相手にしているフリーダムはお前の愛機、カオスよりも型落ちモデルだぞ!? それをいうならMSの最新ぶりを誇示しつつ
「パイロットの才能で強さが決まるわけじゃねぇ!!」
…余計ダメか(笑)。
◆カガリ様と威勢よく飛び出したムラサメ隊。…ただのザコMSと思いきや、カオスを押していますヨ!? 今まであのアスラン隊長以下、ザフト軍がてこずった相手なのに!!
◆バカガンダムが与えた甚大な被害状況に驚くミネルバクルー。さらに一足早く現地で戦っているフリーダムとAAにタリア・グラディス艦長(29)も苦笑い。「…さすが正義の味方の大天使ね」。
◆パイロットは揃っているのに、肝心のMSはインパルスのみ。司令部はあなたに期待している、とシンに上辺だけの言葉をかけるタリアの心中や如何に。
◆アスランを一瞥し、小ばかにしたように立ち去るシン。隊長、いやフェイスの威光はいずこ。
◆一機でバカガンダム+αと戦う『さいきょうのもびるすーつ』。ムラサメ隊は堕とされるどころかカオスをじりじり追い詰めます。…オーブ軍、強いじゃん(笑)!!
◆期せずしてAAやフリーダムと共闘するハメになったミネルバ。艦から出撃したインパルス、あっさりとバカガンダムの懐に入り込み、コックピットを半壊させます。
◆危機を察した連合のマスクの乗るウィンダムが、インパルスにアタック! バカガンダムのパイロットの正体を坊主=シンに伝えます。驚くシン。
◆インパルスがバカガンダムを攻撃する心配が消えたからか、的をフリーダに絞ったウィンダム。ところがあっという間にフリーダムに両腕を破壊され、撃墜。どう見ても、いつでも堕とせたのをあえてそうしなかった感じ。さすが(略)。
◆「(ウィンダムを今から墜とすから)こちらを頼みます!」とキラの要請通りにウィンダムを拾いに来たAA。ちょうどよくコックピットから飛び出たパイロットのマスク=ネオが、ちょうどよくそのマスクが外れた状態で倒れています。その姿に驚愕する巨乳艦長。
◆ネオの放った言葉が脳裏で甦り、パニックに陥ったステラ。そのネオが目の前で堕とされ、パニックに拍車がかかります。
◆思わぬ伏兵に手を焼くカオス。上司は追撃されて不在のために、自分の意志で「離脱」を口にします。その瞬間、ムラサメ隊の集中放火を浴びて墜落、トドメに機体を真っ二つにされて3バカのリーダー、スティング・オークレー、カッコ悪く死亡。ザフト軍のエリートでも墜とせなかった強奪ガンダムの主軸機体を仕留めたのはオーブ軍、それも負け犬兵たちの駆るムラサメ。
「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃねぇ!!」
…あぁ。お前のいう通りだったヨ、スティング・オークレー…。
◆次々と撃墜される仲間を見て発狂モードに突入したバカガンダム。さらに大暴れ。攻撃に出たフリーダムに今度はシンが逆ギレ、フリーダムに食って掛かります。この行動にミネルバクルーは当然、チンプンカンプン。
◆バカガンダムの無差別攻撃をかいくぐって、説得に向かうインパルス。シンの声が届いたのか、バカガンダムは沈黙します。そして幽体離脱よろしく、互いの魂が交差し合う幸せの瞬間。…宇宙をバックに全裸で寄り添い合う二人。で、
キラ・ヤマトさん、困惑。
まァ、彼には見えてないだろうけど、でも『すーぱーこーでぃねーたー』だからひょっとして…!?
◆フリーダムがステラの視界に現れたそのとき、ネオが撃墜された瞬間と共に彼の言葉が甦り、またまた発狂モードに突入。一瞬にして緊張が走り、AAとミネルバは迎撃体制に入ります。叫ぶだけで止めることが出来ないインパルスをよそに攻撃したのはフリーダム。断末魔を上げるが如く、バカガンダムは「目口からビームにょ」(笑)状態で後方へゆっくりと倒れます。
◆巨乳艦長が倒れている目の前の男に驚いている頃、息も絶え絶えのステラを抱きかかえて悄然とするシン。「…シン、好き」の言葉を残してステラ・ルーシェ、絶命。
3バカ全滅
…って、そういう雰囲じゃないや。妹に続き、またも大事な人を守れなかったシンの絶叫がとても痛々しかった。只管。
バックボーンに厚みがなくとも死ぬシーンっていうのはやっぱり泣けるモノなのですね。ズルい演出だけど。この調子でぽんぽんストーリーが進んでいってくれればいいけれど。
店頭に並んでいたDESTINYのチョコスナックを買ってみる。まず3箱買ってみたらキレイに全滅。3月末に先行発売された際、BOX買いして全然ダメだったから、覚悟はしていたけど、相変らずキビシイ。夜にもう一度まとめて6箱買ってみたら……出た! 出ましたヨ! ルナマリアが!!

う〜ん、分かってはいたけど、全然似てないヨ。あとは金粉じみた(笑)別カラーVer.が出てくれれば万万歳だったのですが、さすがにそうはいきませんデシタ。ルナはルナでも、同じノーマルカラーが登場、ダブっちゃいました。どうせダブるくらいなら、金粉が欲しかったヨ…。贅沢だけど。
あれから真夜の顔とたまえの顔を入れ替えてみましタ。

ずらりと並んだたまえな皆さん、前からオリジナルたまえ(再版Ver.)、スーパーたまえ(プライズVer.)、ニュータマエ(リペVer.)。
その真夜。制服着せて、キャスケット被らせたらエラいことに!!

いくらなんでも前傾し過ぎ。とっても奇妙というか不気味。…怖いヨ(笑)。
| 2005年05月27日(金) |
和服もたまえさん行きデスカ!? |
天上天下とのコラボ第2弾が発売、確保して来ましたヨ。

ネットで予約はしていたのだけど、現物を見たら我慢出来ずに、つい。第1弾を買ったところは発売日に着たのに、アマゾンは遅いな…。
DESTINYのDVD4巻が到着しましタ。

…ウホッ、いいルナマリア。
すでに2巻のジャケットで登場済みのルナマリア。コレクションジャケットはやはり妹と登場でしタ(ちなみに今巻のメインは水ガンダムのパイロット)。ところで次巻は犬ガンダムのパイロット、6巻は隊長が決定済み。レイって、一体いつ登場するのヨ!? それはさておき、今巻の見所(!?)といえば…
◆アッシュ登場。でも復活した『さいきょうのもびるすーつ』のかませ犬。
◆その『さいきょうのもびるすーつ』、姉貴を拉致。
◆ザフト軍に復帰したアスランにルナ、急接近。隊長を巡って妹との間に火種が…。
◆水ガンダムのパイロット、アウルの迷ゼリフ。「ごめんねぇ〜、強くってさ!!」
◆連合の非道さに怒ったシンが大暴れ。隊長に「ヒーローごっこじゃない」と大目玉。
「ごめんねぇ〜、強くってさ!!」といえば、放送当時、ガンプラのCMで連合の制服を着込んだモンキーフェイスの少年(シンイチ君)が水ガンダムのプラモを手に引き攣った笑いを発しながらそう叫んでいましたヨ。あの衝撃は未だに忘れられません(笑)。そういえば、「ザクばんざ〜い」を最後にあのユルさ全開、コント風味のガンプラCMは終っちゃったようです。見ていて痛々しいのに、なきゃないでさみしい。…まさか!!
潰れたのか、プラモショップDESTINY(笑)。
今作のガンプラは売れていないそうだから、リアルな話ではあるカモ。
マジメな話、あのロケ地は店舗などではなく、ごく普通の家を借りていたらしいので、色々あるのかもしれません。
今月の電撃HOBBY MAGAZINEのピンキーコーナー。
ぐっとと春めいてきたから、どんどん外でPinkyを撮影してみよう! レストランですっごくウェイトレスに不審がられて(実話)も鉄の意志でがんばればOK!
…いやいやいやいやいや。
ゲームセンターで闘魚2で遊んでいたら、コーヒーを差し出されてビックリ。ここは深夜におにぎりを出すので有名だけど(今は知らない)、日中はコーヒーを出すようになったらしい。ちょうどラスボス戦に入るところだったのですが、コンパネに置かれたカップを横目で見遣りつつ、こぼすんじゃないかと気になってしょうがありませんでしたヨ(一応クリア)。生き残りのためのサービス云々というよりもこの辺はゲームセンターの深夜営業は許されていない手前、24時以降はゲーム機を置いた休憩所として営業、その体裁を繕うための策なのでしょう。きっと。…穿りすぎかな。
ちなみに、コーヒー自体はミルク入り砂糖抜きの氷を申し訳程度浮かべたアイスコーヒーでしたが、カップに入っていたのでヘンな感じでしタ。甘くないのは苦手。せめて微糖をプリーズ。
あまり深く考えずに組み替えてみる。

真夜の人相悪さは歴代ピンキーの中ではダントツですヨ(笑)!! ルイは髪だけ妙に浮いているし、たまえはキャスケットと相性は当然よくない。なのに、よくよく見れば揃いも揃ってなぜか違和感が皆無という不思議。
結論。みんな似合わないけど、なぜか悪くない…っと(笑)。
前作に比べて使えるアイテムはないので遊べないかなと思っていたら、そうでもないかも。なんにせよ、着物は新鮮、新鮮でいい感じですヨ!? ゴキブリヘアーも意外と使えるカモ。
伊右衛門の期間限定アイテム、新茶が登場していました。

新商品、限定モノはとりあえずゲット!!
びんちょうタン トレーディングフィギュアの第2弾が着ましたヨ! びんびん!!

5種+Ver.違い5種の計10種。今回も前回同様、1BOXで揃う良アソートらしいですが、さて…。
今開けても飾るところがないので、我慢しまス。
ネットでは少し前から洩れ出ていたDESTINYの情報。信憑性はイマイチだったのですが、ホビー系雑誌で確認しました。バカガンダムの劣化版みたいなレジェンドガンダムに閉口。現在流れている3期のEDで姿を拝めてはいたのですが、よくよく見ると本当にヒドい。物語も後半、新型機体が続々出て来るようだけど、あれじゃ今回もプラモをはじめとする関連グッズは…。そして36話のタイトルに脱力。
『アスラン脱走』
ザフトのエリートが脱走かヨ!!! …常軌を逸したやんちゃぶりが目立つ(笑)主人公以下だナ、隊長。どうせ行くところなんてAAしかないワケで、結局、前作組はなかよく共闘デスカ。バカガンダムは次回辺りで役目終了(…早ッ!!)だそうだし、マスクも負傷、AAに拾われるらしい。もう連合に戦い抜く体力はないだろうから、ザフト(ミネルバ)とオーブ(AA)の戦いになるのかな。あまりに単純過ぎるからそれはないと思いたいけれど。
ま、今後のストーリーなんてどうでもいいかな。ルナが最後までザフトの制服姿を着続け、生き残ってさえくれれば(笑)。
今日もファミリーマートへ行き、ハイジの関連アイテムを漁って着ましたヨ。

パンにミルクプリンにチーズオムライスおむすび…ハイジを見ていると、こっちまで幸せになって来るヨ。
| 2005年05月25日(水) |
(多分)アルプスな少女 オギウエ |
夏のような天候から一転、一昨日から雨降り。昨晩なんてファンヒーターが欲しいくらいでしたヨ。ヒーターはこの間の掃除の際、片したので寒いこと、寒いこと!! おかげで風邪、引いちゃったようです。起きたとき、妙にだるかったのですが、だんだんと身体の節々が痛むし、ヤな感じの頭痛はおきるしで散々。季節の変わり目は気をつけていたはずなのに、油断してしまいましたヨ…。チクショウ!

こういうときは気休めでも何かを飲んでおきたい。で、アリナミンVですヨ。レジに持っていったときに、聴き慣れた金額とは明らかに違う額をいわれておかしいなとは思ったのですが、そう思いつつもサイフを弄っていると店員さんに話しかけられました。曰く、「V&Vでいいですか!?」。…道理で高いワケだヨ!! どうしますかと訊かれて慌てて交換を要求、ノーマルに替えて貰いました。店員さんによると、V&Vは強すぎて、体調を崩す人もいるらしい。なにはともあれ、確認してくれた店員さんに感謝。普通だったら、そのままレジを打たれているヨね。
DESTINYのチェスピース第2弾が今月中旬から来月中旬、プチスタジオが下旬から来月上旬に延期。フィギュア、食玩の延期などめずらしくもないけど、なんだか続くネ!? 原産国が混乱している(いた)せいかな。
…関係ないか。
来月の23日に出るげんしけんのコミックス6巻。表紙は上石神井連子のコスをした荻上!! ついに荻上が登場ですヨ!? さらに同巻は特装版も用意されいて、こちらの荻上は別の衣装を着込んでいるという、まさにオタクな仕様。これは要チェック、要チェック。重要だからもう一回、要チェック。で、今月号のアフタヌーン。荻上がコミフェス当選したり、大野が整理していたコスプレ衣装の中にザフト軍の制服、それも明らかにルナマリア専用を発見(笑)したりとネタ満載。芸コマだネ、相変らず。トドメは大野にハメられて披露した、荻上の結構きわどいコスプレ(2度目)。
おいしいキャラだヨね、荻上って。
ハイジとコラボ展開中のファミリーマートで色々買っちゃいましたヨ。

いわゆる飲むヨーグルト。一緒にフランクロール(これは美味!!)やらビスケットアイスやら購入。他にデザートなども展開中みたいです。レジ前にはハイジの食玩やグッズなどもたくさんあり、会計を待っている間、思わず魅入っちゃいましたヨ。
つくづくハイジモノに弱いということを痛感した、そんな5月の夜でしタ…。
深夜からカレーを仕込みました。小さめのじゃがいもが6〜7コ、玉ねぎ3コ、ニンジンを3本、フンパツして牛丼用のばら肉にマッシュルームを買い込み準備、さらに玉ねぎを炒めるために使うバターがないことに気付き、わざわざコンビニまで買いに行くこだわり様。下味にコンソメを使い、ルーは以前、蒼月さんに教えて頂いたブロックタイプとフレークタイプの合わせ技。台所で文庫本(この間買った食卓の情景)をめくりながら優雅に煮込みタイム。ここで忘れずに月桂樹の葉を2枚ほどぱらり。ルーを入れてからはさらに煮込み、一旦終了、寝かせました。理由は自分で作った場合、作りたては食べないが原則だから。
…ココまで来ると、こだわりを通り越してただのバカだネ。
そうして約10時間近く(!!)寝かせたカレーに再び火を入れ、さっそく食べてみたら、なんだか違う。カレーのくせに味にパンチがないというか、水っぽいというか。長時間煮込んだ際、大量に差し水をいたのがいけなかったのかもしれません。そして夜。ニンジン以外の具が原型を留めないくらい煮込まったモノを食べたら……旨い!! 気休め程度(笑)に振りかけたウスターソースや刻みパセリも一役かったのかもしれませんが、やはり味が馴染み始めたのが勝因でしょう。

ありがとう、カレー。
カレーといえば。日本には日本印度化計画という迷曲がありますが、海外にもCURRY CRAZYなる曲があります。歌っているのはbad dream fancy dressというスゴいオンチの2人組。当時、彼女らが所属していたエルレーベルにはanthony adverseというシンガーがいたのですが、どちらかというと、彼女の方が好きでした。やはり女性2人組(こちらは姉妹)のwould be goods共々、エルレーベル繋がりで買っただけなんですが、そのanthony adverseを知るキッカケになったのも、実は雑誌で見かけた広告、ジャケ買いという不純さ。ま、モノを購入する動機なんて、大抵パッと見。そういうモノさ!?

その彼女たちの最初で最後のアルバムがこれ。CURRY CRAZY以外にお気に入りなのは、ガールズグループのthe supremesへのオマージュ(にしては下品)ともいえるオープニング曲、THE SUPREMES。ポップでパンクな13曲を通して聴くにはそれなりの気力が要ります。それくらいオンチ。
| 2005年05月23日(月) |
ぶっ飛び顧問☆早乙女晴美(笑) |
ジャンプを見たら、エラいことに………ッ!!
早乙女が! 晴美が!!
早乙女晴美(41)にああいうことをする人間は生きていちゃいけない。…国光、やっちまえ!!
気になるグッズ:その1 過去にちよすけと大阪の目覚ましを入手していますが、今度はちよ父、それもアラーム付きのアクアクロック!! 目覚ましばかりそんなに持っていてもしょうがないけれど、デジタル時計は持ってないからなァ…。しかもちよ父。そしてほのかにオシャレだし(笑)。
気になるグッズ:その2 DESTINYに夢中になるまで(なってるのか)、無印ガンダム以外に興味がなかったのでよく知らないのですが、小説のみで映像化されていない作品、閃光のハサウェイに出て来るガンダムだそうです。主人公があのブライトの息子であることと、その主人公が最後に辿る結末はあちこちから耳に入って来て知ってはいますが、どうも小説は読む気になれません(結末が既知だからというワケではなく)。無印ガンダムのノベルも子供の頃に買った記憶があるけれど、結局読まなかったし(今にして思えば難し過ぎたのかも…!?)。で、よく知らないながらも、アタッチメントで変化させられるというライバル機体のペーネロペーが気に入ってしまい、急に物欲がムクムク。ついでにタケシのあすこもムクムク。小説のみのマイナーなMSであるにもかかわらず(むしろ、だからこそ!?)、かなりの人気で、あっという間に予約を締め切っちゃったようです。あのルナマリアのフィギュアみたいに、今回も分納だそうで…。最近のバンダイ(あるいは関連会社)は何が人気出るのか見極められていない気がする。その一方でDESTINYのガンプラはダダ余り。プラモじゃないけど、メタルマテリアルモデルGQ(メーカー希望小売価格 5775円)のインパルス3体がどこかで投売りされていたそうですヨ。確か1000円くらい…(哀)。今やっているガンプラのCMがなげやりっぽいのは、今まで登場したガンダムから新たな機体へ替わるから、力入れたくないのかな。でも、ニューガンダム群もなんだかアヤシイぞ。それよりもドム出せ、ギャン出せ、ゲルググ出せ(笑)!!
グッズとは関係ないけれど、ペーネロペーはギリシャ神話に出て来るオデュッセウスの貞淑な妻から取ったらしい。同じギリシャ神話でもクリュタイムネストラとは大違いだ…。でも、この名前の響きは好きなんだヨね、昔から。
風太フィーバー。広島在住のおじいちゃんや静岡在住の娘、つまり風太ママも立つらしいですね。なんだか立ち姿の大盤振る舞いで、全然レアじゃないし(笑)。動物園としては風太の親族というだけで客が殺到しているというから風太サマサマだろうけど。ただし、風太と比べてせいぜい5秒程度と、孫、あるいは息子ほど長く立っていられないらしい。
…今度は飛行だ、風太!!
【Who Are You?】

スーパーたまえ「ハジメマシテ。スーパーたまえデス(といいつつ、クイッと眼鏡を上げる)」 ルイ「………!?」 スーパーたまえ「よろしくネ(といいつつ、クイッと眼鏡を上げる)」 ルイ「???」
昨日のDESTINYの感想で疲れ果てました(笑)。別に面白い回でもなかったのに、あんなに長々と書き連ねて、バカ丸だしもいいところ。呆れました。自分に。
【エウレカセブン】あまりのヒドさに前半途中で視聴をやめようかと思ったり、思わなかったり。あの憎たらしいエウレカチルドレンがどうのこうのというより、軍の施設にあれだけ盛大ないたずらを仕掛けておいて、敵が攻撃して来たら躊躇うことなく、殲滅。人の家でいたずらしていたら家人に見つかり、追いかけて来たから逆切れして手にかけた、みたいな。
ナンダソリャ。
【マジレンジャー】テツヤ、ヘンすぎ(笑)。芳香にはお似合いだけど。まさにバカップル。魁は山崎さん、薪人は江里子、芳香はテツヤ。あとは麗と翼か。ふたりとも、そういうのは興味なさそうだけど。
今週、ちょっとだけ出て来た新キャラの"リン"が気になります。
【響鬼】あきらは大人だな。
◆響鬼の新たな武器、開発中。
◆街中を異様な格好で徘徊する童子と姫が妖しすぎ(笑)。ブレイドでのあずみの高笑いも酷かったけれど、役者さんも大変ダ。
◆イブキ、優柔不断。
◆戸田山改め、トドロキ。正式に鬼に昇格。
◆おやっさんに下の娘、日菜佳のことを迫られて困惑するトドロキ。「ザンキさん一筋ッス!!」とでもいっておけ(笑)。
◆明日夢とのことで、ひとみに気を使うあきら。関係ないけど、今日ほどブルマ廃止を憎んだことはないヨ。
◆街中に放たれるDAたち。姿を消せるのか。
◆せっかく登校したのに、イブキの要請により早退することになったあきら。これが恋愛シミュレーションならレアキャラ、攻略は大変そうだ(笑)。
◆…DAたちが喰われちゃったヨ!!
◆ヒビキが響鬼と一緒にオロナミンCのCMに!! …子供は飲まないだろ。でも、カッコイイCMでしタ。せっかくトドロキの玩具CMが初登場したけど、相手が悪過ぎ(笑)。
【プリキュア】「こんな日に襲って来るなんて、ありえない」。大概、敵とは相手の都合など考えずに襲って来るもの。そんなんだから新たなハーティエル、インテリジェンにも嫌われるんだヨ。
などと本気で突っ込んでしまう、哀しきオタクの性よ。
【ガッシュ!!】いつもは歌から始まるのに、長めのアバンタイトルからスタート。しかもCMをすっ飛ばして全編ぶっ続けの快挙。エンディング後にもオマケコーナーがあるし、ラストのアイキャッチも替わるしで、波瀾含みの回でしタ。内容は清麿ママ活躍の話。良くも悪くも、といった感じ。今日の作品群はみな、そんな感じでした。ま、こういう日もあるヨね。
昨日から暖かい、というよりもかなり暑くなってきました。夏。日中はTシャツで十分、というよりTシャツじゃないとエラい目に遭いそう。今からこれじゃ、今年も暑いんだろうな…。冷夏よりいいけど。
| 2005年05月21日(土) |
「シン・アスカさん、無罪です!!」 |
ホントに合わないヨね。第3期のOPもEDも。OPは色々記録づくしだったそうだけど、DESTINYとのコラボがなければ、タダの歌。否、タダ以下。EDはバックに流れる絵や本編とマッチしないだけで、単品として聴けば良作の粋だと近ごろ思い始めました。CMで投げやり気味にコールされる「りえふぅ」(Rie Fu←歌手名)というのが憎たらしくて気になるけれど。そういうワケで今週も突っ込みどころ満載でDESTINYの始まり、ですヨ。
◆わざわざ敵のパイロットを敵側に返す愚行の末、逮捕、連行される主人公、シン・アスカ。捕虜の解放、クルーへの暴行、MSの無許可発進、敵との接触…10代の若さですごい前科持ちになりました。…きっとあの世でマユも泣いてるヨ。
◆「ステラだって人間です」。目の前の人間がみすみす死ぬのを看過できないというのは理解出来るけどね。そういうワケでシン、営倉入り。
◆さすがの艦長もイライラ。アスランとルナは心配そう。全然関係ないけど、セリフの少なさを補って余りあるほど、怪我人・ルナマリアに萌え萌え(※包帯属性ではありません)。
◆シンに付き合ったせいでお先に営倉入りとなっていたレイに申し訳なさそうに侘びるシン。レイは侘びて貰う理由などない、勝手にやったことだといつも通りの対応をしつつ、無事に返せたことを知り、(ささやかに)シンと喜び合う。そこに隊長登場。
◆部下の無愛想な応答に怒ることもせず、シンのステラへの想いを慮れなかったことを謝る隊長。軍のステラへの対応を怒るシンにアスランは「彼女に撃たれたザフト兵もたくさんいるということも事実だ」。その脳裏にはハイネの殉職シーン。
…そう、そうなんだヨ、アスラン隊長!!
あの野郎(じゃないけど)がハイネを、俺たちのハイネをやりやがったんだヨ!! おかげでハイネ隊は隊長不在のまま隊員をい募集する間の悪さ。隊員の集まりが悪かったら、それはあの女のせいだヨ(笑)。そう、今作のガンプラ関係の売れ行きが鈍いのもあの女のせい。ついでにメイリンの腰回りが姉のそれよりも若干大きいのも(以下略)。
◆立場上というよりアスラン・ザラとしての言葉(多分)でシンの行動を咎めるアスラン。でも相手はシン。通じません。不毛なやりとりを分断したのはレイ。「祈って明日を待つだけだ――」。つまりは覆水盆に返らずといいたいらしい。以上レイ・ザ・バレルさんのお言葉でしタ。
◆ところでレイって、アスランのことを「アスラン」って呼ぶんだね。そのままだ。そのままだ。違和感があるのでもう一回、そのままだ。「隊長」かと思ったヨ(ルナもいつしか「アスラン」呼ばわりだったし)。いつも敬礼ばっかりだったので新鮮ではあるけど。
◆死にぞこないを乗せ、バカガンダム(たった今命名)を受け取りにロシアくんだりまで赴く連合のマスク一行。ここで猫バカ(笑)ジブリールのメッセージを苦々しく聴きながらシャワーを浴びるマスクのサービスシーンが意味もなく登場。…ずいぶんとシャワーシーン、入浴シーンの多いアニメだな(笑)。こうなったら議長のシャワーシーンもゼヒ。
◆時を同じくしてロシア入り(多分)したAA。クルーから艦内に温泉(笑)があることを知らされ、驚くミリアリア。そりゃ、驚くヨ。食堂にはきつねうどんもあるぜよ。ところでココ、ミリアリアの入浴シーンへの布石!?
◆カガリとオーブの負け犬兵どもがなにやら今後の身の振り方を討論。やはり連合に荷担するオーブのやり方は間違っていると、ここぞとばかりに不満をぶちまけます。どさくさに紛れて「セイランはバカだ」(笑)の声も。…もっと早く気付けヨ。というか、
ここだけ緊張感、皆無。
正直、もうオーブなんてどうでもいいのヨ、実際…。
◆アスランと再び違えることを気に病むキラ。自分が間違っているんじゃないかと思い悩む(今さら…!!)彼を慰めるのはのび太ママ巨乳艦長。
◆あれだけ衰弱していたのに、もうMSに乗れるまで回復したステラ。連合のゆりかごってスゴいね!! バカガンダムに病み上がりのステラを搭乗させるべく言葉巧みに彼女のモチベーションをムリヤリ上げるマスクの脳裏にはシンとのやりとり。中間管理職ムゥ・ラ・フラガネオ・ロアノークの心中や如何に。
◆タリア艦長に司令部から伝達。シン・アスカの判決は
無罪 (ト書カレタ紙ヲ掲ゲル)
…たぬき(byタリア)の計らい、か。
◆新型のバカガンダムを貰えなくて面白くない3バカ(1人死んだけど)のリーダー、スティングが愚痴るものの、上司であるネオに「適性なんだ」と一蹴されます。このとき、本当はもうステラをパイロットとして使いたくないけれど、上(ジブリール)からの突き上げがある手前、使わざるを得ない彼の苛立ちのようなモノがちろっと見えた気がしたのですが……はて。
◆「拘束中のエクステンデッドが逃亡の末、死亡したことは遺憾であるが、貴艦のこれまでの功績と現在の状況を鑑み、本件については不問に付す――」。万年驚愕副艦長、アーサーでなくとも驚くシンの処遇。関係ないけど、シンとレイが艦内を闊歩する際、ちらっと見えたショートカットの女性兵が気になりましタ。
◆休憩室に現れたシンに嬉しそうに駆け寄るヴィーノ。…無邪気だ。
◆名前の通り、破壊しまくり、暴れまくりのバカガンダムのMA形態。ザフト軍を蹴散らすその様はなんだか見ていて哀しいくらい滑稽。ところでこのスタイル、どこかで見たことがあるけど……多分、気のせいでしょうね。でも、あの振る舞いを見る限り、どちかというとジェノサイドだヨね。デストロイじゃなく。
◆バカガンダム大暴れの知らせはAA内にも入ります。さァさァ、みんなの大好きな『さいきょうのもびるすーつ』の出番だヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (いつもよりエクスクラメーションマークを多めにしております)
◆バカガンダムのパイロット、ストライクルージュに搭乗中のカガリと被るのはなぜ!?
◆無罪放免となり、増長に磨きがかかるシン。もはや威厳のカケラもないアスラン隊長に絡み出します。「あなたのいう正しさが全てじゃないってことですよ」。…う〜む。シン・アスカ、悪の華(笑)。
◆しかし。このままシンが増長、増長、不遜、不遜で突き進み、自分の間違い(何が正しいとかはココでは重要ではないので愚かしい部分とでもいったらいいのかな)に気付かなかったら、本当に救いようがないヨね。仮に気付くとして、なにがキッカケになるのか知らないけれど。ま、ウワサ通り、このまま前作の主人公と主役を交代、シンがラスボスになるとしたら、真の悪役として順調に育っている、ということでノープロブレムなのでしょうけど……!?
そうそう。MAJOR、中学生編をやらずに終っちゃったいましたヨ。雑誌で終るのは知っていたけど、あまりに呆気なさにトホホな感じ。この時期に終るというのもなんだかヘンだし。なんとなく続編やるっぽかったけど、このままなかったらすっごく消化不良。…でも、中学生編って、けっこうワイルドなんだヨね。教育チャンネルで出来るかな。やっぱり、マイルドな仕上がりになっちゃうのか(笑)。
ブレイドの10巻が到着。

パッケージの裏でブレイドキングフォーム、ワイルドカリス、ギャレンと居並ぶ中、唯一フォームチェンジに無縁なレンゲルだけいじけたように、しょんぼりと佇んでいるように見えるのは気のせいか(笑)。
新刊コミックスの帯を見てショック!! きららの仕事、ドラマ化。…ホンッッット〜〜〜にネタがないんだな。まともに脚本家が育っていないことの裏返しなんだろうけど。…バカめ。
コミックスといえば、20世紀少年やPLUTOでお馴染みの作者の代表作、MASTER キートンの増刷が現在、ストップされているらしい。なんでも原作に名を連ねている人物はほとんどタッチしておらず、作者と担当編集(20世紀少年やPLUTOでも協力者としてクレジットされている人)で話を作り上げていたため、納得がいかないと思いつつも、印税に関してはフィフティーフィフティー、ただし、増刷分の原作者名は小さくするということで両者で折り合いをつけたのだそうです。ところが一件落着したと思った矢先、原作者と旧知の仲だったという、某グルメ漫画の原作者がしゃしゃり出て来て、ややこしくなったらしい。曰く、「名前が小さくなるのは許せない」。バカな部外者のせいで名作(という噂。この人の作品に駄作はないでしょうけど)が埋もれていると知り、心底腹立たしい気持ちになりましたヨ。
関係のないヤツはすっ込んでろ!!!
安かったので久々にハンドワイパーを買いましタ。

しばらく使っていなかったこともあり、いつしか紛失しちゃってましたヨ。一緒にキーマカレーの仲間、ケララカレーを購入。骨付きチキンというのが引っ掛かったけど、存外お肉が柔らかくて、ポロポロと剥離、思ったよりもジャマにならずに食べやすかったですヨ。もちろん、美味でしタ。
…にしても。なんだか哀しい写真だヨね、ずいぶんと(笑)。
俺たちの整理整頓はまだまだ続くぜ!!
今日は自分の部屋を中心に整理。もう見ないであろうビデオテープを押し入れから追い出し、スペースを確保、幾分スッキリしました。2階廊下もしばらくぶりに整理、要らないモノを外へ出しましたヨ。完全に終ったワケではないのですが、とりあえず一息。隣室も自室も、ちょっとづつ不要なモノを廃棄、元の木阿弥にならぬよう、以後気をつけていきます。
それにしてもスッキリした部屋って、イイネ!!
スノーウィー!! 夏を前に白い恋人(笑)がやって来たヨ!!

2月にあったワンフェス〜2005年冬〜で先行発売されたWinter Special Packageです。今月の3日に振り込んだのですが、もっとかかるかと思いきや、思いの他はやくてビックリ。ウインター感バッチリのマフラーやシャツ以外は使えそう。特にパープルフレームの眼鏡はグー。ピンキーたちが持っているぬいぐるみの付いたストラップにイラストではなくスゥ本人を施したカンバッチ、イベント用の新規ポエムなど小技も利いた素敵アイテムです。
最近のCMって、見ていて不愉快になることが多いんだヨね。特に某アイドル(らしい)が出ているCMは最凶、最悪。不快だと感じたCMにはまず間違いなくこいつの出ています。別のイミですごい。そこに、この結果。…ナンダコレ。世間とのズレなど、どうでもいいけど、あの手のCMに好感を抱く人間っているんだな、と呆れるやら、感心するやら。あの一連のCMは見ていて食べたくも、飲みたくもならないヨ。フツー。
…こっちがフツーじゃないのかな。もしかして。
ニュー缶コーヒー。

微糖のルーツのCUSTOM BLENDとネスカフェの匠。後者は昨日、自販機で買ったのですが、アイス以上ホット未満な状態に閉口。【COLD】なのに、いい加減にして欲しいヨ。
| 2005年05月19日(木) |
風太に首ったけ(笑) |
いやァ…風太くん 、グッジョブ(笑)。どう見ても着ぐるみにしか見えなかったけど、立つんだね。笑った、笑った。もっとも、この記事が紹介されて以降にテレビ局で取材した映像には辟易でしたが。動物園に押し掛けた幼稚園児が風太くんに呼びかける絵はヤラセ臭さ全開で見ていてムカムカ。西タマオさんのときもそうだったけど、スタッフが呼びかけるように嗾けたのがミエミエなんだヨ。というかさ、
ガキなぞいいから、風太くんを映せ。モア、風太!!
この間のJRの脱線事故の記者会見上、低頭平身の職員に向かって恫喝まがいの罵声を浴びせかけていたどこかの新聞記者といい、マスコミの勘違いっぷり、ヤラセ演出にはいつもウンザリするヨ。
タケシの絵。

姪が描いたようです。"くりス"と読めます。…そう、こいつの名前はクリスなんだヨね。でも、タケシ。タケシで十分(笑)。
今日も整理整頓、お片付け、だヨ。とはいえ、こういうときのトラップとして代表的な「手にした雑誌やコミックスについつい読み耽ってしまう」にハマってしまうのはお約束。昨日も昔、大好きだったかっとび一斗に夢中になっちゃいましたヨ。現在は高校生編ともいえる風飛び一斗が連載中ですが、やはりかっとび一斗が好きかな。全国大会出場を決めたあとに静岡から転校して来たふたり――名門・桐海中にいながら万年補欠の後藤と無名の中学校ながらたった一人でその桐海中を抑え込んだ名スイーパー三宅――が登場する頃が一番面白いんですヨ。特筆すべきは全国レベルのスイーパー、三宅君の活躍。全国大会では2回戦の対夏海学園の前半戦途中から後藤と入れ替わりで出場、見事に敵の大砲を封じ込めます。後半戦では開始そうそう、敵のロングシュートをダイレクトに引っ掛けて敵陣に蹴り返し、カウンター攻撃を成功させ、チームの得点に貢献するなど大活躍。膝に爆弾(半月板の損傷)を抱えているので毎試合、それもフルで出場出来ないという身の上ゆえ、いつも活躍を拝むことの出来ないレアキャラでした。コミックス以外にも、雑誌の表紙がメジャーじゃない頃の女優だからとか、雑誌の裏にあったとらのあなの美虎ちゃんの記念すべき第1話を発見、貴重だからという理由で捨てずに取っておいたりと相変らずの遅滞ぶり。それでもなんとか雑誌は大半を整理、押し入れも自室、隣室ともそれなりに片付きました。また頭の中で描いているような感じには程遠いけれど、以前と比べれば隣室はすっきり…したような気がします。したことにしましょう。あとは廃棄がややこしいビデオテープの整理だナ。…見切りをつけるのも大変そうではありますが〜。
コンビニで見つけたおしゃれ(笑)なアイス。

片付けに気を取られて、冷凍庫に仕舞うのを忘却、気が付いたときには見事に溶けちゃっていましたヨ(笑)。再凍結させたものの、やはり歪なカタチは如何ともしがたいですね。とほほ。アイス自体はイチゴのかき氷とバニラの組み合わせがバッチリ、美味でしたヨ!!
…カタチがよければもっと美味だったハズ。
| 2005年05月18日(水) |
よくやっています!! |
掃除!! 整理!! やってます!! 雑誌、コミックス(特に大人系)、ビデオテープ…いらないモノ、鬱陶しいモノ一杯でウンザリ。誰かコミックスを100冊単位で引き取ってくれないかな。タダであげるから(笑)。

発掘品:その1 資生堂のオレンジジュース 当時、このCMに夢中になっていた私は関連商品の入手に血眼になっていました。等身大のポスターから広告のある雑誌、ビデオがなかったのでこのCMがある時間帯を読んで必死に写真を撮ったりとか(笑)。ポスターは地元のショップで貰おうとしたら台風で破れたとかで願い叶わず、わざわざ電車で1時間ほど揺られてとある化粧品屋さんまで貰いに行く始末。CMのバックに流れていたのはKUWATA BANDの『BAN BAN BAN』。あの水着の食い込みは未だに忘れられませんヨ。
…バカですね。色んなイミで。
そういえば、この中身って一体どうなって(以下略)

発掘品:その2 セーラーマーズの貯金箱 以前にも触れた、一時期夢中になっていたセーラーマーズの関連グッズ。500円玉だと10万円貯まるらしい。貯まっては消え、消えては貯まりの繰り返し、一進一退状態のパソコン購入のために始めた500円玉貯金。こうなったら最終兵器として使用しようかな(笑)。

発掘品:その3 綾波フィギュア 笑顔が皆無にもかかわらず国民的人気を得た元祖・包帯ヒロイン、綾波某。…それにしても、アレな出来ですネ。

発掘品:その4 サンドイッチのサンプル アルバイト先で入手したまさにジャンク、ガラクタ。袋に入っていたのでとってもキレイ。なかなか美味しそうだヨ!? それにしても。こんなモノ、なぜ欲しがったのか、過去の自分よ…。
コミックス。ネット上で売り飛ばせるようなので、挑戦してみようかな。
必要なモノといらないモノ。それが整理するときには捨てられないモノと捨てていいモノにすり替わるからいつまでたってもダメなんだヨね。
残りのディスクアニマルズ2、キアカシシとアサギワシを組み立てシールを貼りましたヨ。

そういえばキアカシシは玩具版はまだでしタ。もう出回っているいるらしいRHHシリーズの轟鬼ともども確保しないと。
| 2005年05月16日(月) |
マジめにブルーマンデー |
なんとなく買ってみたレトルトのキーマカレーを食べましタ。…これが旨い!! 食べ終えるのは惜しくなるくらいでしたヨ。 今度挑戦してみようかな。キーマカレー。
ゲームセンターで見つけたマジレンジャーのフィギュア。マジブルーを狙ったら、2回目で取れました。

よく見ると、顔は長いし、足は短いし、良くも悪くもプライズ品。ピンクも欲しかったけど、この出来なら揃える必要などないかな。そういえば、新製品のスポドリ(失笑)、激流を貧相なフィギュア目当てで買ったのですが、あまり面白くありませんでした。ネタ的に。スポーツドリンク自体好きではないし、これは失敗。
このフィギュアの顔、一時期話題になった某棋士に似てるんだヨね…(笑)。将棋といえば、去年の今頃でしたか、プロの試合ではありえない"2歩"で負けた人がいました。ネットでかなり騒がれていましたが、あれは笑った可愛そうだったナ…。
【エウレカセブン】………朝っぱらから嘔吐シーンかヨ。弱みにつけ込んでレントンを扱き使ったり、ランジェリーショップでどれがいいか訊いたり、ファミレスでチューを迫ったり、タルホはアホですか。パートナーに相手にされないからって、未成年をからかうなヨな。
それにしてもどういうことだろう、なぜか不思議と面白くて不愉快でしタ(笑)。
【マジレンジャー】魁の憧れの同級生、山崎さん再登場。今回の相手は翼いうところの「ボクシング冥獣」(笑)。しかも敵の巨大化&巨大ロボもなく、スッキリと終りました。たまにはこういうのもいいネ。どうせなら兄貴を(間違って)殴り倒した実績もあることだし、麗に特訓して欲しかった(笑)。次回は今回得た新呪文による魔法のグローブ、マジパンチをマジピンクが装着していました。
…なに!?
【響鬼】戸田山登己蔵物語。
◆魔化魍を戸田山変身体(笑)に任せて怪童子たちを相手にする斬鬼。やはり辛そう。関係ないけど、意味もなくジャンプして斬鬼に飛び掛かった怪童子になんとなく萌え。
◆戸田山変身体、音撃斬で仕留めようとするも、要領が悪くて手間取り、退治失敗。弟子に気を取られた斬鬼も怪童子に逃げられ、師弟揃って散々。自分の不甲斐なさをひたすら頭を下げて侘びる戸田山変身体。思わず、斬鬼に殴り飛ばされるんじゃないかと観ているこっちはヒヤヒヤ(笑)。
◆安達家にやって来たのに、間が持たないヒビキ。それを察した明日夢が気を利かせて外に連れ出します。取り残される明日夢ママ。なんだか不憫。
◆斬鬼と戸田山変身体、惨敗。そして今度は裁鬼が入院(笑)。
◆未だに自分に自身が持てない戸田山にザンキは修行時代のことを忘れろ、自分流でやれとアドバイス。でも戸田山ははいじけたように烈雷を弄ってるだけ。…登己蔵、しっかりしろ。
◆どこかもったいぶった話し方に、明日夢を弟子に考えているんではないかと、本人から突っ込まれて固まるヒビキ。…しかし。
◆本物のカエルの上に乗っかるセイジガエル。…早く欲しい(笑)。
◆意外な気がしたけど、ヒビキは明日夢を弟子にする気はないし、明日夢も鬼になる気はないらしい。ただ、「なる気はないだろう?」とヒビキに訊かれたとき、ちょっと間があったところを見ると、明日夢の本音は残念そうな感じ。まァ、実際の師弟関係にならなくとも、鬼たちとの交流を通して明日夢の成長を描くというのなら文句はないけど。むしろ、そっちの方がいい。
◆ザンキの引退を聞いたヒビキ。本人に電話して労いつつ、弟子の戸田山を励ますことも忘れない。さすが大人のライダー(バイクに乗らないけど)。
◆怪童子がザンキを狙い撃ちしたことに怒った戸田山、ついに単独変身。烈雷を放って怪童子を倒すと、魔化魍を戸田山流音撃斬・雷電激震で仕留めます。やれば出来るじゃないか、戸田山変身体(笑)。
◆見事に魔化魍を退治した弟子を労うザンキ。斬鬼の名を与えようとすると、免許皆伝は受けるが、ザンキは斬鬼のままでいて欲しいと戸田山はそれを丁重に辞退します。弟子の気遣いに満更でもなさそうな笑みを浮かべると、名前はゆっくり考えればいいと上着を脱いで戸田山に掛けるザンキ。そして、「顔だけ変身解くの覚えろよ、恥ずかしい」。
……ウホッ!! 戸田山全裸(笑)!!!
◆「たちばな」が戸田山の活躍により魔化魍を退治したとの報告に沸いてる頃、明日夢はひとみにブラスバンド部に入ることを打ち明けます。…ジャズでもやるのか(笑)。ところでひとみはいとこの登己蔵兄ちゃんが大好きみたいだけど、あの全裸を見たらなんて思うのだろう…。
◆「轟鬼でどうだ!?」。自分の活躍してる姿から師匠が名付けてくれたのかとはしゃぐ戸田山にザンキはそっけなく「戸田山だから轟鬼なんだよ。戸田山の"と"を取って轟鬼」。こうして戸田山変身体を卒業し、轟鬼が誕生。よかったな、登己蔵(笑)。これからも変身解除は全裸で頼むぞ。
◆次回はなんとイブキと立花姉がデートですヨ!? ウルトラセブンっぽいタイトル共々、楽しみ。
【プリキュア】ひかりの同級生、多幡奈緒と加賀山美羽が登場。フリーマーケットで見つけたヤン様(笑)グッズやピラット・プット、通称ピラプ(笑)に大笑い。ダメダメな戦闘はいいから、こういうの増やしてくれ。いっそ、奈緒と美羽がレギュラー化、新たな光の使者となってひかりと一緒に戦うというのならDVD買ってもいいぞ(笑)。
それにしても、なぎさとほのかの神格化のされ方はちょっと大袈裟な気が…。
【ガッシュ!!】原作話なのに、面白くないのはコーラルQの声が受け付けないからだと今さらながら痛感。あのテーマソング(キャクターソングとしてCD化されるんだろうな)も癇に障るというか。ただ、ラストにあった、清麿やガッシュたちによって人の交流を避けるグラブが心を開くというアニメならではのオリジナルシーンはヨカッタ。
5期のアクセサリーには携帯が入るとか。気になるのは1期リペの再版の噂。リペもついに再版かァ…。スーパーラバーズのように、たまえが人気出そうな予感。リペたまえは他のメンバーと同じくらいのスピードで市場から消えたと記憶しています。ハイライトありとなしじゃ、こうも違うんですね…。
ディスクアニマルズ2。とりあえず2体、カニとヘビを組み立てましタ。

組み立て、ではなくて、シール貼り、なんですが(笑)。
| 2005年05月14日(土) |
拝啓 ルナマリアは元気です。 |
◆最新機体のクセにセイバーは大破…というかバラバラ。ルナザクは中破以上、大破未満(劇中ではセイバーともども大破扱い)、レイザクは中破。肝心のマザーシップは修理&補給待ち。MSもミネルバも大変だ。
◆シンは増長、レイはいつも通り、ルナは怪我だけど元気、アスランは軽い鬱状態。パイロットも大変ダ。
◆トダカ一佐の思いを胸に、AAと合流した生き残りオーブ兵たち。…いいのか。それにしてもカガリは泣いてばかり。姉弟揃って、いい加減鬱陶しい。
◆この作品のお色気要員、タリア・グラディスさん(29歳)。ベッドシーンに続いて今回はシャワーシーン。…あのアタマ、さすがに濡れると普通みたい。ずっと撥ねたままかと思ったぞ(笑)。
◆おしゃべりに夢中な妹に、見舞いに来なかったことを愚痴るくらい元気なルナはアスランが気掛かり。そのアスランを気に掛ける姉を気にする妹。なんて複雑。って、いつのまにかルナ、「アスラン」呼ばわりだし。
◆シン、アスランに向かって見下し発言発動。「そんな偉そうな顔したって、何も出来なきゃ同じです」「もっとしっかりして下さいよ」…悲しいかな、シンのいう通りだぞ、隊長。しっかりしてくれ。
◆シン、ステラを連合に引き渡すために連れ出し。手を貸したレイ、いつもより多めに喋っております(笑)。
◆連れ出すだけならコアスプレンダーだけでいいのに、なぜかチェスト&レッグフライヤーまで射出させ、インパルスに変形。…大人の事情、か。
◆ザフトのエースパイロットと連合のキーマン、ついに生身でご対面。主役とマスク野郎の対面といえば、アムロとシャアが初めて出会った、34話『宿命の出会い』がありますが…っていったらファースト信者がうるさそうだ。
◆理由はどうあれ、敵側に敵のパイロットを返してしまったシン。軍規違反を仕出かした主人公の運命やいかに!?
関係ないけど、ツバサ・クロニクル。中の人が同じだから当たり前なんだけど、笙悟の気合いの声は斑目のそれでしタ(笑)。ケロロ軍曹では556も担当しているんだヨね。そういえば。
「泣きたくなきゃ、強くなるしかねぇ」とか「下を向くな。やんなきゃならねぇことがあんなら…前だけ見てろ」とか。今回おいしいところ持っていったのは黒鋼だったな…。
イザーク専用ザクファントムを手に入れたヨ!!

入手記念に(笑)バルトフェルド専用ムラサメもゲット。
ループがCDシングルの売り上げチャート5位を獲得したというのは知っていたけど、朝の情報番組で改めて確認すると感慨深いモノがあります。これで取り上げてくれたら最高だったのだけど、残念ながらピックアップされたのは1位の退屈な曲。…ちっ!!
もっとも。このランキングの3位と4位は31人の女子生徒が出て来る某アニメの曲だそうだから、手放しでは喜べないもの事実ではあるんですけど(笑)。あんなのに負けたからとかではなくて、ああいうのがランクインするようなチャートの上位に食い込んでも、みたいな。ま、今の時代、アニメやゲーム、CMやドラマという風にタイアップなしで売れるのは至難のワザだからしょうがないといえば、しょうがないんだけどネ…。
巷で発売されたとの情報を元にディスクアニマルズ2を求めてコンビニへ寄ってみると、あった、ありましたヨ!! ただし、ニビイロヘビのみなし。一部で混入率が低いレアアイテムという噂は本当だったのかナ…。

ディスクアニマルズを置いてあるコンビニは地元ではサンクス系列だけのよう。ムダ足覚悟であちこちハシゴした結果、3軒目でニビイロヘビを発見!! 思わず置いてあった2箱をまとめて購入しちゃいましたヨ。第2弾はこれでコンプリート。おめでとう、自分。
| 2005年05月13日(金) |
3年A組のけってんくらーとさん |
コンビニでGFLEXの第3弾を発見。今回はガナーウィザードを背負ったルナザクやイザーク専用のスラッシュザクファントムが登場、ザク好きにはたまらないラインナップなのですが、ここにはルナザクはおろかザクファントムも売り切れたあとでしタ。しょうがないので、デスティニーガンダムのみ購入。別の店でやっとルナザクを発見、買えましたヨ。さらに予備を求めて立ち寄った別の店でザクファントムと一緒に購入しようとしたら、お金が足りなかったので(笑)ルナザクだけ買うことに。…情けなし。

歴代のルナザクアイテムの中では飛び抜けて派手な色合い。もはやピンクだし。箱に描かれた新規のルナを拝めるだけであと2〜3個は買えそう、そんな感じ(笑)。どこの店でもデスティニーやフリーダム、特に前者は不人気で余ってる模様。逆にザクの方が売れているようです。そういえば、EFコレクションの第2弾も出回っていましたが、ルナは不在なのでスルーしようかと思ったけど、あちこちで話題になっていたイザーク&ディアッカコンビは欲しいかも。
う〜む。5期メンバーの原型やイラストがホビーショーでついにお披露目、その写真がネット上で公表されるや、ピンキー愛好者の間で話題沸騰のようです。スーパーラバーズや天上天下のリリース、4期リペ発売の発表に続くニュースだから無理もありません。それも久々のオリジナルメンバーだし。いや、ピンキーで盛り上がれるのは嬉しいことですヨ。まだ姿を現さないアクセサリーセットも気になるところではありますが、発売予定とされる9月(実質11月…!?)まで楽しみに待つとしましょう。
早くもたまえのライバルと目されている(笑)ショートヘアの方って、エウレカセブンのヒロインっぽいヨね。なんとなく。
くじびきアンバランスの会長こと律子・キューベル・ケッテンクラートのフィギュアが到着しましたヨ。最近のフィギュアは頼むだけ頼んで箱から出すことなくそのままでしたが、これは思わず出しちゃいました。

箱のデザインもなかなかに凝ってまス。

反対側から。思ったより出来がよくて満足ですヨ。8月に同じスク水Ver.の会長フィギュアが出るようですが、こちらはずいぶんと原作からかけ離れたロリーなタイプ。ヘソの造形とかなんだかすごそうだけど、やっぱり違うような気もするので、これは華麗にスルー、だヨ!?
…正直、気持ちが悪い。
雨です。この時期の雨というと、篠原美也子のひとりが無性に聴きたくなります。アルバイト先の有線で聴いたのがキッカケだったのですが、ちょうど雨の日だったのですヨ。
部屋の掃除すらままならないのに、押し入れの整理を敢行。苦労した割りに上下の荷物を入れ替えただけでマッタク進展せず…。要らないモノ、特に全然観ない昔のビデオテープや興味がなくなったアダルトコミックスなどさっさと捨てたいんですが、情けないことに、いざとなるとなかなか決心がつかないんですヨね。もうイヤ。

関係ないけど、ルイが衣替えしたヨ!! 個人的にルイは長袖パーカ姿が好きなんですけどネ。なんだかオマヌーな感じがして(笑)。
アニメイトに予約していた真綾の新曲、LOOPが到着しましたヨ。tune the raibow以来、2年ぶりのシングル。…ずいぶんと出していなかったんだネ。間にニコパチや少年アリスなど、アルバムのリリースはあったけど。

予約特典のジャケットスリックとは一体なんぞや!? と思ったら、LPサイズのミニポスターでしタ。悪くはないけど、大きさは中途半端だし、こういうのは扱いづらいナ。肝心の曲の方はというと、サビがいい!! グッときます。菅野よう子から離れてどうなるかと思ったけど、杞憂でしタ。C/Wのハイタッチは、なんだか弾けています。こういうのもアリなのかな。こういうのばかりじゃ困るけど(笑)。秋に出るというアルバムも違った人たちと組むそうで、最近声優業に勤しんでいる姿といい、最近のサカモトマーヤは以前に増して精力的なようです。気のせいか、この髪型も似合っているように見えて来ましたヨ!?
気がついたら、ウチの犬になっていたタケシ。日中は家の中を縦横無尽に走り回るのでうるさい、ウルサイ。おかげで左足の小指を踏まれ、ヤツの爪でちょっと切ってしまいました。傷そのものは小さいのにこれが痛い。家中、あちこちに粗相はするし、最悪。…バカ犬め。
| 2005年05月10日(火) |
ガンダム歌姫(笑)とレプリカジーンズ |
今、なにかと話題のガンダムの歌姫(笑)の新作を買って来ましたヨ。一応、DVD付きの限定盤をチョイス。同日発売のループもあったけれど、ネットで予約済みなのでスルーしました。…早く聴きたいのだけど。

DESTINYの第一期ED曲目当てで購入したですが…ま、こんなモノかもネ。ところで人気に影響しそうな、アルバムの発売を直前に控えたこの時期に降って沸いた例のスキャンダル。昔の自分だったら、こういう輩は蛇蝎視しそうなモノだけど、そんなことに捕らわれず、ましてやCDまで買うなんてずいぶん寛容になったようです。確かにあの写真は気持ちのいいモノではなかったけど、まだまだ若いんだし、プロ意識が皆無でなんとも情けない気はするけれど、しょうがないのかも。それにしても、ああいう写真が流出する度に思うのですヨ。なぜ、あんなモノを撮るのか、取っておくのか、そして人に渡すのか…。まァ、お金(としか考えられない)のために恥ずかしい過去を平然と売り渡す、低レベルな友人や恋人と付き合う方にも、もちろん問題はあるんだろうけどネ…。
もっとも。こういうことがなくとも、数年で消えるだろうし。所詮、歌姫なんて呼ばれている連中はそんなもんサ…。
地元のジーンズショップに寄ってみたら、狙っていたモデルを発見、欲しいサイズもあったので迷わず購入しましたヨ。

インディーズジーンズ(レプリカ)は基本的にジーンズの源流ともいえるリーバイスの501、それも質がいいとされていた1950年代前後のXXを手本に作られていて、当然DENIMEのメインアイテムもXX。今日買った66は1960年代後半のモデルでXXに比べて股上が浅く細目なのが特徴のストレート。思い起こせば、レプリカジーンズに興味を持った10年ほど前。あいにく先立つものがなく、着なくなったブランドモノを売り飛ばして換金、そうして手に入れた初ドゥニームはいわゆるルーズフィットタイプでした(型番は失念)。次にやっと憧れのXXを買えたときは感激しましたヨ。あとはジップフライの505や今愛用しているブーツカットモデルの712と次々とモデルチェンジ、今回は久しぶりのボタンフライです。本当は毎回XXにしたいのですが、なにしろお高いからネ…。とりあえず今回はこの66を気長に育てていきたいと思います。根性穿き防止(笑)のためにも、クラッシュしたまま隣室にほったらかしになっていた505や現役の712をリペア、66をメインに交代で穿き回す予定ですヨ。
モデルの年齢を鑑みた結果、健全な広告だということをアピールしたんだろうけど……却って逆効果だヨね、これは(笑)。赤枠。
公式サイトに6月下旬(から7月上旬)に発売予定のピンキー第4期のリペ写真がアップされていましたが、なかなかよさげ。そしてそして、第5期のリリースも9月にようやく決定したようです。…うむ、楽しみですヨ。
買い物に行って偶然見つけたネギ油を買ってみる。

ラーメンとかによさそうだと思い、さっそくたらしてみたのだけど、『効果』を実感出来ませんでしタ。…意味ないし(笑)。
| 2005年05月09日(月) |
ドゥニームで穿き潰せ!! |
夜、買っておいたワンタンを食べようとしたら。

カップ用の小分けになったミニタイプではなく、鍋で作るごく普通の一人前用でしタ。…ちゃんと見ろヨ、自分。そのまま作ってもよかったのだけど、カレーのお供にちょっとだけでよかったので、止めておきましタ。とほ。
DENIMEを愛用して以来、ほぼ穿きっぱなし、いわゆる根性穿きのせいでジーンズの寿命が短くて困ります。いい感じに色が落ちた途端、あちこちクラッシュ、おかげでリペア、リペアの連続で補修代もバカになりません。ただでさえインディーズジーンズって安くないのに。…こまめに穿き替えればいいのですが、どうしても穿き慣れたモノに手が伸びるんだヨね。そういうワケで新しいの買おうかどうか検討中。
ジーンズはリーバイスの501と517を一応持ってるけど、インディーズジーンズ特有のゴワゴワ感に慣れちゃった身にはあのテロテロした感じがとても我慢出来ないのですヨ…。
まとめて買うと安いので、ジャイアントコーンを3種類買ってみる。

チョコナッツ、チョコクッキー、クッキー&生チョコ……悩むヨ。
【エウレカセブン】ゲッコーステイトは貧乏。だから臓器売買の密輸でお金を稼ぐ。そのためには軍の施設も破壊しまくり。
('A`) ナンダソリャ。
それにしても、タルホは喋れば喋るほど、動けば動くほどダメダメになってゆくネ。やっぱり主要メンバーに感情移入出来るナイスキャラがいないのは痛い。もうこうなったら、最終回までにゲッコーステイトのメンバー全員死なないかな(笑)。
【マジレンジャー】今週も麗がヨカッタ。ホント、兄貴はバカだネ。魁が泡風呂愛好者だったというショッキングな事実も発覚(笑)。ところで高校生の魁以外は社会人なんだし、働けヨ。麗と翼がいないと、一体どうなるんだ、小津家は。
【響鬼】最高!! な回でしタ。
◆盲腸の傷跡が気になる明日夢。パンツに手を突っ込んだところにママが「明日夢、薬飲んだ!?」。何事かと勘違いし、気まずそうに出て行く母に息子は平然と「飲んだよ」。……(笑)。
◆少年を襲うとした童子と姫に果敢に突撃するザンキのDA、セイジガエル。続いてご主人様が登場。いきなり少年を掴むと、そのまま横に放っちゃいます。ちゃんと戸田山がキャッチしたけど、なんか非道い(笑)。
◆ザンキ、音撃弦・烈雷を取り出すと、戸田山と共に変身。リストバンド風の変身鬼弦・音枷(玩具名は音錠になっているけど、どっちが本当なんだろ)を鳴らし、バッと腕を上げると、雷が降って来ましたヨ!! 爆発シーンはまるでコンサートを見ているかのよう(笑)。
妖姫「……鬼めェ」 斬鬼「鬼だよ」
…かっこいいぞ!!
◆病み上がりでボロボロの斬鬼、怪童子を取り逃がします。戸田山変身体(公式によると「鬼として認知されおらずコードネームはない」とのこと)が振り回し、飛ばした妖姫を文字通り、斬! と切りつけます。…相変らずエグい。
◆バイクショップにやって来たヒビキとイブキ&あきら。バイクのよさをとうとうと語るイブキに「そんな大袈裟じゃないも気する」と素っ気ない。などといいつつ、その脳裏ではバイクの横でカッコつけた自分を妄想。イブキに似合うと持ち上げられ、嬉しそうなヒビキ。そこに入ったあきらの控えめなツッコミがナイス(笑)。
◆ボロボロな斬鬼、決死の魔化魍退治。敵に烈雷を刺した状態で攻撃しなきゃいけないから、効率悪そう。これじゃ、ボロボロになるヨね…。だから心配しましたヨ。
この闘いでまた入院するのでは、と(笑)。
◆あきら、鬼化までもうちょっと。でも、番組内で拝めないんだろうな…。
◆『たちばな』でアルバイト募集。…そういえば、いつもいつも立花妹だけで切り盛りしている印象があるもんね、この店。
◆そこに戸田山から電話。「…あぁ〜、戸田山くぅ〜ん!? おひさしぶり〜♥」。彼は立花妹に好かれているらしい。いきなり照明は赤くなるし、エコーはかかるし、なんなんだこの演出(笑)。公式によれば
なにやらデートに誘おうとする日菜佳に苦戦する戸田山。
◆「…ザンキです」。戸田山と交代したザンキの声に固まる立花妹。不在のおやっさんに伝えて欲しいことがあるとメッセージを口にした途端、戸田山が「えぇぇぇ〜!?」。このヘタレ具合、啓太郎を思い出したヨ(笑)。
◆買い物に出かけた明日夢ママ。書き残してあったメモを母の声で読む明日夢。今日は徹底的にお笑いの回。
◆100円キャベツに感激するイブキ。ヒビキによればこの店は安売りのときは半端じゃないらしい。このあとお買い得品に手を伸ばし、明日夢ママの手とごっつんこするお約束のシーンへ。
◆ザンキの引退に納得出来ない戸田山。一人では心細いからか、動揺のあまり植込みに突っ込んでまで無理だとアピール(笑)。
◆見舞いを兼ねてか、明日夢ママと共にヒビキが来訪。必死に部屋を片付ける安達親子。
◆裁鬼が苦戦中との報告がたちばなに。ヤマアラシが相手だから弦の使い手がいいらしい。自分の入院の穴埋めで出番が増え、結果、裁鬼が体調を崩したのだと、ザンキは現場へ直行。斬鬼と戸田山変身体(笑)になって、ヤマアラシ退治だ!!
◆変身した途端、ガタッと崩れ落ちる斬鬼。某所でも指摘されていたけど、変身のたびにあんな雷を浴びているからボロボロになってゆくのでは(笑)。
【プリキュア】サーキュラス頑張れ!! ジャアクキング復活しろ!! プリキュアくた(以下略)!!
それが本音(笑)。
【ガッシュ!!】原作話なのに、やっぱり面白くなかったですヨ。…なんでだろ!?
なんとなく買ってみたアイス。

クッキーアイスクリームに生チョコを敷き詰め、その上にココアクッキーを散りばめた逸品。おいしいヨ!
| 2005年05月07日(土) |
タップでダンス ラップでダンス |
回想録。議長と艦長が恋人同士だったということ以外、得るモノがなかった…いや、それすら他の回にねじ込めばいいだけのこと。SEEDは未見だから新鮮味はあったけど、あからさまな手抜きだヨね。気の毒に、シンに至っては完全にセリフなかったし。前作の主役との交代説はいよいよ現実味を帯びて来たようです。それにしても歌姫は性格変わりすぎ。ただの悪女だヨね、アレじゃ。ところで新型のフリーダムとジャスティスの名称変更に見られるように、制作側は設定等をころころ替えるんですね…。フリーダムの変更(スーパー→ストライク)は別に構わないけど、ジャスティスは当初のナイトでもよかったのに。個人的に。…機体はダメダメだけど。
MAJORのすぐあとのモリゾーとキッコロがいい!! あの主題歌も、ゆるりとしたストーリーも声も全部好き。万博は別にいいけど、このキャラは万博終了後も活躍してくれないかナ(笑)。
ドラッグ量販店で見つけて、思わず買っちゃいましたヨ。

プリキュアアイスBOX。見慣れないキャラがいるし、おそらく映画版の関連グッズ。肝心の味の方は、他のキャラクター食品がそうであるように、たいしたことなかったです(笑)。
慌てなくとも大丈夫だとは思うのだけど、早い段階でポイント交換をしておきたいという妙な強迫観念に囚われ、5月の晴れた空の下、またあのドーナツ屋さんへと赴きました。
…と、その前に。単行本(てんとう虫コミックス)未収録のエピソードを集めたドラえもんのコミックスが出ているというので書店へよってみました。

45巻以来、実に9年ぶりのリリースだそうですヨ。賑やかな惹句の踊る帯が巻かれた通常版もよかったのですが、当たり前のように特製キーホルダー付きの初回版を選んでしまうのはオタクの哀しい性(笑)。一緒にNHKの番組をキッカケに急に読みたくなった池波正太郎を初めて買ってみましタ。その私のこだわり人物伝なる番組で紹介されていたのは食卓の情景なるエッセイ。この人はもちろん、鬼平犯科長や剣客商売などで知られる時代小説の大家なのですが、エッセイも面白いらしい。この人の作品は以前から興味はあったのだけど、ただでさえ普段から小説はめったに読まない上、時代モノは苦手。そういう身にはまず、軽めのエッセイから入るのがいいと思い、手にした次第。同じくエッセイの男の作法、短編集のあほうがらすもまとめて購入しましたヨ。これで馴らしたら例の名作群へステップアップ、ということで。買いたいモノがキチンと買えたときの達成感は何ともいえません。
それにしても、ドラえもんはやっぱり面白いネ。単行本未収録のコミックスということで初見の話も多いし、初出などのデータもちゃんと掲載してあり、これはいい!! 未収録話はまだまだあるそうだし、このまま続刊してくれるのを切に望みます。
いいことがあるドーナツ屋さんで買い込んだスイーツ(笑)をお供にコロンボの祝砲の挽歌を見ていたら、オリジナルと吹き替えでセリフを替えている箇所を発見しました。コロンボが犯人である大佐に葉巻を勧められるシーン。吹き替え版では
ラムフォード大佐「酒はやらんのかね?」 コロンボ「やりますよ。懐の都合もありますんで」
となっているのところが、オリジナル版だと
ラムフォード大佐「Do you have a first name?」 コロンボ「I Do」「My wife is about the only one that used it」
………全然違う!! まァ、ストーリーとは直接関係ない他愛ないやり取りではあるけど、なぜ替える必要があったのか。このあと大佐はどこか機嫌を損ねたような、あるいは気まずそうな、微妙な表情を浮かべるのですが、オリジナルだとそれも納得出来ます。大佐が下の名前を尋ねているのに、それを口にするのは女房だけだからとやんわり断っているワケですから。ま、謎に包まれた部分が多いのはコロンボらしいヨね。私もコロンボのファーストネームは興味あるけど(笑)。
で、交換しましたヨ。ポン・デ・ライオンのエアまくら!!

一緒にワクワクチャンスのエンゼルダゾウストラップも交換、これでひと安心ですヨ。
発泡酒に代わる庶民の味方、第三のビールが今、アツいらしい。アサヒといえば、スーパードライ。発泡酒では本生というヒット商品を生み出したメーカー。そのアサヒが作り出した第三のビールがこの新生ですヨ。

麦以外の原料を使うことで酒税を低く抑えているそうですが、発泡酒の例もあるし、この『雑酒』も安泰とはいかないような気もします。飲める人にいわせれば、不味くはないとのこと。もっとも、ビール党からは物足りなさを指摘されているらしいです。…飲めないからどうでもいのだけど。
いいことがあるドーナツ屋さんへ行ってみたら(3日連続)、エントランスまでびっしりと人が…!! 外まで延びていませんでしたが、あの列をみたらさすがに並ぶ気にはなれず、すみやかに立ち去りました。スゴいな、ホント。
捕まえればいいのに、こんなヤツ。
マグカップを買ったものの、付いてきたミニチキンラーメンが切れたら普通にスープカップとして使う以外用途がないヨなァ、と思っていたら。

ちゃんと単品で売っていたとは知りませんでしタ。やっぱりチキンラーメン用のカップだからチキンラーメンで使いたい、しょうがないからその時はノーマルのチキンラーメンを小さく割って使おうかな、とか考えたりしましたヨ(笑)。
| 2005年05月04日(水) |
どうもオリゴ糖ございます。 |
日中は暑くてTシャツ姿もめずらしくありませんが、夜はまだまだ冷えます。こういう温度差が激しい時期がいちばん風邪を引きやすいんですヨね…。そういえば去年もひどい風邪を引いたのは5月でしたっけ。
ただ今GW中。だからというワケでもないとは思うのですが、いいことがあるドーナツ屋さんはえらい混みようでした。ただでさえ狭い店内が人いきれでむんむん、ムンムン。せっかくの休日くらい他に行くところないのかヨ。
この小市民どもが!! …私も、ネ。
そうこうして買って来ましたヨ、取り替えて来ましたヨ、ポン・デ・ライオン!! 目的はドーナツではなく、あくまでもポイントグッズ。細かいドーナツをたくさん買うのではなく、日保ちがする高めの商品を狙うことにし、フルーツゼリーの詰め合わせやホールシング4本セット、クルクルティーカップをチョイス、一気に規定のポイントをゲットしました。混雑していたせいというか、頻繁にポイントカードでグッズを交換しているから説明不要だと思われたらしく、店員さんも気を利かせてくれ、わざわざこちらからアプローチせずとも、景品をどれにするのか訊いてくれて助かりました。今回はざぶとん。

ポリエステルで出来た、使い勝手のよさげなエアざぶとん。本来は行楽のお供にいいんでしょうが、ま、マイルーム専用でもバチは当たらないでしょう。

で、ホールシングと一緒に今一番お気に入りのBlendyのオリゴ糖入りを頂きました。オリゴ糖入りのトクホ商品ということであまり期待はしていなかったのですが、これは美味い!! 微糖というのもグー。ところでこれに合わせてBlendyブランドの『ミルクで作るカフェオレポーション』を『ミルクなしコーヒーをカフェオレにしてくれるポーション』と勝手に解釈、間違って買ってしまったことを帰ってから知り、軽いショックを受けました(笑)。それもカロリーハーフと無糖、2つも。…しくじったヨ。
オークションで落としたSDガンダム56のガナーザクウォーリア(ルナ専用)が着ました。

これと一緒に、ハガレンの単行本9巻と少年ガンガンの連動企画、応募者全員サービスの『アル&シャオメイキーホルダー』が着ていました。…すっかり忘れていたヨ。
付けて歩くことなど皆無でしょうが、なぜか申し込んじゃいました。…こういうのヤメにしたいと思いつつもヤメられない矛盾。オタクって、めんどくさい(笑)。
| 2005年05月03日(火) |
light-blue eagle |
田植えの季節。近所の田に水が引かれ始めたようです。そんな初夏が近づきつつある中、閉店まで一ヶ月を切ったジャスコへ行き、おもちゃコーナーを覗いてみましたヨ。閉店間近ということで、心細くなって来た商品棚の間にひっそりと、しかし奇跡的に一つだけアレがぶら下がっていました。…そう、ヤツの名前はアサギワシ!!!

う〜ん、キレイ!! 複数あればもう一つ買いたかったのですが、これが最後なのでしょうがありません。買えただけでよしとしましょう。このあと、地下の食品売り場も覗いてみましたが、やはり、商品棚はさみしくなっていました。当たり前ですが新商品は未入荷のようです。ここに来てジャスコの品揃えのよさを今さらのように実感したり。…残念だナ。
今日もアレなゲームをプレイしてみましタ。プレイキャラはもちろんグリード。昨日のプレイでなんとなく気づいてはいたのだけど、ブリューナクなる鍵爪のように引っかく技を繰り返していれば、ラスボスを倒せるようです。実際、実践したらあえなくエンディングを拝めましタ。…なんて楽(笑)!! ちなみにブリューナクとはケルト神話に出て来る光の槍のことらしい。これでゆっくりこのキャラを極めることが出来ますヨ。余裕が出来たこともあり、ちょっとだけウワキゴゴロが働いて、これまた隠しキャラ扱いである今作のラスボス(名前は失念)を使ってみる。名付けて女ヤングギース(笑)。とはいえリーチはないし、CPUほど必殺技の使い勝手はよくないし(これはしょうがないか)で、イマイチ。ま、通常技からのオフェンシブアーツ(衝撃波みたいな光の柱)は結構決まりやすくて、爽快感はバツグン。強いことは強いので、こちらもエンディングが見れましたヨ。面白げだけど、極める前に撤去されそそうな感じ。前作がそうだったし…。
日本のテレビドラマ並にハリウッドもネタ不足らしい。ドラゴンボールはウワサに聞いていましたが、ルパン三世や銃夢もハリウッドで映画化されるとか(全然知らなかった!!)。しかし。完成する前からどうしようもないくらい駄作感がつきまとうのはナゼだろ(笑)。ちなみにアニメ化されたMONSTERも映画化されるそうです。こちらは面白そうというか大丈夫そう。個人的に20世紀少年も見たいんだヨね。映画じゃ描き切れないだろうからドラマ、それもワンクールなどではなく、北の国からみたいに長期間で(笑)。…冗談だヨ、もちろん。
ところで某雑誌で
ギャラリーフェイク 細田不二彦
とあり、しばらくこんな作家がいたっけ!? と悩みまくりましタ。作品名は知っていましたが、どうも腑に落ちなくて気持ち悪かった。細野、ね。ちなみに、検索エンジンでも上記のような表記で一件、引っ掛かりましたヨ(笑)。
今日から解禁、クルクルティーカップを買いに行って来ましたヨ。

小さいポン・デ・ライオンがちょこんとカップの上に座っている、なんともカワイイ逸品。おもちゃ自体はカップ下部にあるネジを巻くと、ティカップがチィ〜っと横に走るというモノ。カップそのものに実用性はなく、あくまでもネジ巻きおもちゃ。だけど、ポン・デ・ライオンの小ささからして人気が出そうですヨ!?

ついでに復活したというスティックドーナツのホールシングを一緒に買ってみましタ。今回のポイントグッズはエアピローとエアざぶとん。もちろんポン・デ・ライオン柄を狙いま〜ス!!
| 2005年05月02日(月) |
カップでひよこちゃん |
「…あらあら、ずいぶんハートフルな泥棒さんね」
やっぱり灰原はいいネ(笑)。今回の話は去年の劇場版銀翼の魔術師に合わせて連載されたモノなので、キッドの登場は唐突な感じが否めません。ま、その劇場版はこの間、今回の奇抜な屋敷の大冒険の前に放送済み、フォローはしてあるんですが。
去年に登場したアレなゲームの続編。前作はどう考えても盛り上がったとはいえないのに、なぜ続編が作られたのかよく分かりません。当然のようにプレイしている人間はほぼ皆無、私も数回しただけでスルーしていたのですが、今日、隠しキャラの存在を知り、急にプレイしたくなりましタ(現金!)。ゲームセンターへ行ってみると、ちゃんと使用出来るように設定されていて、さっそく前作のラスボスだったグリードを選択、遊んでみました。さすがはボスキャラ、適当に暴れていっるだけで、最終ステージまでいっちゃいましたヨ!! さすがにエンディングは拝めませんでしたが、2回目のプレイで相手から1本取ることも出来たし、なかなか面白かったです。…極める前に飽きそうではありますが。
ディスクアニマルのキアカシシとアサギワシを求めておもちゃ屋さんへ行ってみましたが、あいにくアサギワシは売り切れていました。さすが鳥系は人気があります。そうじゃなくてもアサギワシって綺麗だし。一緒に買いたかったので、キアカシシは見送り、代わりに装着変身の響鬼を購入しましタ。以前は「知る人ぞ知る」的なアイテムだった装着変身を店頭で見かけることなどなかったのに、これは嬉しい現象ですヨ。…CM効果かな。

響鬼「爆裂強打の…」 リサ「…なんダ、なんダ!?」 ルイ「むっ!! 動物虐待!!」

響鬼「……………」
ファミリーマートでチキンラーメンのひよこちゃんフタつきマグカップというナイスなアイテムを発見、購入しましタ。チキンラーメンのMiniサイズ(3食)付きですヨ!!

その独特なカタチから扱いに困った(笑)去年のどんぶりと比べて重宝しそうな予感。というのも、どんぶりのふたは本体と同じ陶器製でしたが、このカップのふたはプラスチック。なのでより気軽に使えそうでグー!! なんですヨ。
【エウレカセブン】ようやく主人公がクセ者揃いの月光号クルーと合流。本格的にタルホが登場したけど、実際に挙動を見るとイマイチ。大したキャラじゃないことに気づいたヨ(笑)。洋楽テイストなキャラ名やサブタイトルなど、癇に障る部分もあって、正直醒めて来ました。ギャグシーンも空回りというか、寒々しい。そもそも感情移入出来るヤツが一人もいやしない。早くも挫折しそう。
【マジレンジャー】「芳香ちゃんがみんなにお土産なんか買って来たりしないし、そんなに上手くりんごを剥けるはずがないわ」
…小津芳香22歳、妹にえらいいわれようだ(笑)。謎だった、バンキュリアがわざわざ少女態ナイとメアに分離する理由は、何千年も一人でいると退屈だから、らしい。それにしてもそのバンキュリア。死んだかと思ったヨ。もうナイの姿が拝めないのかと一瞬、目の前が真っ暗に(笑)。ヨカッタ、ヨカッタ。
【響鬼】ついにあの方が登場ですヨ!!
◆ボロボロのイブキを気遣いながらも「無理しないで下さい」といわないあきらに感心。しっかりしてるな…。
◆乱れ童子はイレギュラーな存在らしい。
◆明日夢ママと接触した轟鬼こと戸田山登巳蔵(なんちゅう名前だ)はひとみのいとこらしい。
◆弟子がいないヒビキ、どこか寂しそう。
◆ひとみからいとこだと紹介された戸田山に目を輝かせ、微笑む明日夢ママ。ヒビキといい、イブキといい、鬼になる男に弱いのか。戸田山、明らかに戸惑っていたぞ(笑)。
◆偵察に飛び出すディスクアニマルに思わず見惚れたり。イブキやあきらの使っていたディスクアニマルの収納ケース(!?)が気になる。
◆妙な液体から生み出される童子と姫。
◆戸田山の師匠、斬鬼登場。どうやら入院のプロらしい(笑)。
◆ドカンと発動、爆裂火炎鼓。巨大な化け物、魔化魍以外では初めての音撃。
◆来週は斬鬼と轟鬼の師弟変身と裁鬼(!?)が見られるようです。でも、斬鬼はあとを轟鬼にまかせて引退っぽい。
◆ヒーロータイムクイズでマージフォンを持ってたヒビキ。なんだか新鮮(笑)。
【プリキュア】シチュー用に(缶詰の)コーンを頼まれたのに、野菜のとうもろこしを探し回った挙句、代わりに家族の笑いを取るためだけにポップコーンをわざわざ買って来たなぎさの父・岳。それを見て律儀に笑い転げる母・理恵。…美墨家は平和だな。
画面を暗転させて「ホントはあるんだヨね」と缶詰のコーンを視聴者に見せる岳。……なんだ、この演出。
【ガッシュ!!】原作話なのに、なんだか面白くなかった。フォルゴレの『チチをもげ!』とかベリーメロンとかすごくよかったのに、コーラルQのテーマは……。聴いたことのあるグラブの声は帝国華撃団の花組隊長でしタ。
世間はGW。でも、そんなモノとは関係ない人間から文句を一つ。長期休暇が取れたなら地元でウロチョロしないで遠出しろヨ。
鬱陶しいんだヨ、貧乏民間人がァ!!
ジュール隊の隊長風に心の中で呟く、そんな日曜日…。
読みたい新書を探しに書店廻り。結果、惨敗。本の売り上げが下がっている要因は色々だろうけど、読みたいモノが売っていないというのもあるんじゃないかと疲れた身体を労わりながらふと思った、そんな日曜日…。取り寄せたりネットで注文すればいいのだろうけど、今読みたい本が必ずしも注文してまで欲しい本ではないんだヨね。わがままっぽいけど。
そう。今読みたい!! ここが重要。
よしこファイブ。

コムサにインベーダーにリペにスーパーラバーズ、そしてオリジナル。…もうワケが分かりませんヨ。リペ以外は。
|