ちゃっかり手抜き

2006年02月28日(火) 郡上八幡へ

午前中は屋台会館で、お祭り時に町中に繰り出す山車の展示館を見学しました。豪華絢爛な屋台は、街の中の倉庫にそれぞれ保管されていて、定期的にそこから展示するものを入れ替えているそうで、全てを見ることは出来ませんでした。そのあと高山でお土産の買い物をしましたが、高山は川の上流なこともあり水が綺麗なので日本酒が豊富!古い街並みにも酒蔵が多くて、寄るとこ寄るとこ試飲ばっかりしてた^_^;
郡上八幡では、現在NHK大河ドラマで放送中「功名が辻」の山内一豊の妻、千代生誕の里も観て来ました。タイムリー!千代の銅像の横にはいかにも突貫工事で作りましたーみたいな解説の看板が…春になったら観光客が増えるんだろうなぁ。
この時期はひな祭りが間近ということで、街の中にちょっと変わったお雛様が飾ってあったり、甘酒が振舞われていたりで華やかでした。行く先々で何かと女性へのサービスがあったし。エヘヘ。
飛騨牛も美味しかったし、久々に豪遊したなー。



2006年02月27日(月) 高山へ

午前10時半のバスで高山へ向かいました。高山へは中学生の頃夏休みに家族で旅行をしたことがありましたが、今回は雪景色で、また違った高山を堪能することができました。高速道路にもかなり雪が残っていて、向こうの方もこんなに残ってるのは珍しいと言っていました。12月の雪がまだ解けずに残ってるなんて、すごい。
高山駅に着いたら、古い町並みでお昼ご飯をいただいて、いろいろお店や展示館などをのぞきつつ陣屋へ向かいました。陣屋を見学した時はガイドさんが解説しながら一緒に回ってくれました。私が水戸から来たということを言ったら「実は水戸と関わりがあるところなのだよ」と、長い時間かけて説明をしてくださいました。廃藩置県前の高山県の時、水戸の人が知事として行ったということと、陣屋の建物(郡代の役宅)が一部3階建てになっていて、偕楽園の好文亭と同じ造りになってるんですって。アリガトー
ホテルでは露天風呂に日本酒のサービスが!( ̄ ∇+ ̄)□←ひのきの枡で好きなだけ飲んできました!誰もいなかったから貸切状態だったし、最高の贅沢だったぁ♡



2006年02月26日(日) 自炊

今日は名古屋へ行きました。
スーパーで食料品を買出ししましたが、そこのスーパーが全くよろしくなく、、、。客が買い物してるのに通路に荷物広げっぱなして品出ししてて、客が通れないのに侘びのひとつもなく。レジの読み上げ登録もないし(これは会社の方針によりますが)登録ミスも多いし、なのに申し訳ありませんともうんともすんとも、逆にむすっとしちゃって!かんじ悪ーい(-_-;)
もし、昭和区に住んでも絶対あそこには買い物行かない。
まぁ、夕飯はそんな細かく作らず、晩酌しつつ。
明日は高山へ旅行なので楽しみです。



2006年02月25日(土) PSP買おうかなぁ

<SCEJ、今度は5人のポケピと学校生活PSP「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」>
『ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、PSP(プレイステーション・ポータブル)用「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」を6月に発売する。価格は未定。開発は株式会社ビサイド。
 PSP用「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」は、同社のお話しゲーム「どこでもいっしょ」のキャラクタが登場するシリーズ最新作。プレーヤーは、シリーズでおなじみの5人のポケピ(ポケットピープル)たちが通う学校の先生となり、1年間をともに生活する。(Impress Watch - 02月25日 13:20)』

うぅートロちゃんがひよこのコスプレ!?萌ぇ〜♡(笑)そんなことしなくても充分可愛いのに!!サンプル画像のトロちゃんって「ちよすけ」っぽくない?むぅぅーーーーやりたい!まず、PSPゲットだ!
ちょうど海外行く予定があるので「トークマン」も使いたいし。



2006年02月24日(金) 観光バスが行く

うちの前を一日に何台も大型観光バスが行きます。某国定文化財の庭に咲き誇る梅を観るためのツアーがあるのでしょう。日本3大名園のひとつ、偕楽園でも梅まつりが始まりましたもんね。
しかし今年はとにかく梅の開花が遅い!まだ、ちーとも咲いておらんのです。やっとつぼみが膨らんできたかもねーってな程です。せっかく来て頂いたのに、さぞがっかりであったろうなぁと、私も残念な気持ちです。
そういえば去年の今頃は、北海道からのお客様を案内して歩ったっけなぁ( ̄o ̄)そのときも紅梅しか咲いておらず、むせるほど香りながら咲く梅・最高の偕楽園を見せることができなくて、悔しい思いをしたっけ、、、。
自然相手だからどうしょうも無いか^_^;
あ、また1台行った・・・まぁ梅オンリーじゃないと思うし、何もあたしが気にすることでもないけどね。



2006年02月23日(木) 無条件バトン*なこ編*

はい、ネタに困った時のバトンです^_^;


1 無条件でトキメク○○な人、3人
 ・指がきれいな人(ドキドキします 妄想します(*´д`*)'`ァ'`ァ)
 ・声がセクシーな人(谷原章介、クリス・ペプラーとか)
 ・口の端がクルッとなる人(タッキー!小池徹平、藤原竜也、香取慎吾も)

2 無条件で嫌いなもの3つ
 ・虫!(コワイ。遭遇しても絶対自分じゃどうしようもできない)
 ・怪談・恐怖もの(コワイ。絶対見れないし聞けない)
 ・レバー(マズイ。何してもたべれません!)

3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
 ・大切な人(家族含)に関わること(周りが見えない尽くし型笑)
 ・食べること(食べることは生きること)
 ・調理器具(その道の器具っていろいろあるんだよねー)
 ・自分の身になること(習い事。常に向上してたい)
 ・車に関すること(メンテナンスは丸投げ。短距離でも高速使っちゃう)

4 無条件で好きな○○3つ
 ・家にいる時間(至福の時です)
 ・頭ナデナデされる(とける...美容院も幸せ)
 ・ミッフィー・トロ[どこいつ](東京とかのイベントに行っちゃう事も)

5 無条件で回す人5人
ミクシィで一度盛り上がったものなので、ここではナシです。

なんていうか、自分の好きなものを再確認できました^_^;



2006年02月22日(水) BS観れるんだ、うち。。。

うちがBSの観れる状態にあるということを先ほど知りました。6月に改装して新しいテレビを設置した時点で観れたらしい。あははー^_^;もったいなかった(笑)
BS見れると、オリンピックが一日見れる!ということで早速トリノオリンピック、アイスホッケー男子を観ました。イタリア対スイス。上手いとかヘタとかよく分からないですが、ちゃんとパスが繋がるあたりは気持ちがいいし、ほんとに些細なミスが致命傷になるほど厳しくて、逆にチャンスを見逃さない強さを見たというか。みんなそれぞれポジションがあるんだっけーと思い出させてくれる試合の組み立てでした。
結局3−3で引き分け。最後はどっちを応援してんのかよく分からなくなりましたが、とにかく点が入ると面白いね、あれは。(何でもそうか^_^;)昔は「なんて野蛮なスポーツなの!やだー!」と思ってたんだけど。



2006年02月21日(火) コラボホテキ

昨年11月下旬に数量限定で発売された「mixi×VILLAGE/VANGUARD ダブルネームホテルキーホルダー」が、先ほど届きました!
ヴィレッジヴァンガードとミクシィがホテルキーホルダーで華麗なるコラボレーション!(カタカナいっぱい笑)この企画は、mixi内のVVコミュで盛り上がって実現したもので、大小組で3000セットしか生産しなかったらしいのですが、私がたまたま目にした時は残300とかでした。申し込んじゃったーって感じ。勢い^_^;でも、オレンジってところに惹かれたし、しかも部屋番号「3941(ミクシィ)」だなんて、くすぐったい!
早速大きい方を家の鍵に、小さいのをケータイにつけてみました。でも、ちょっと邪魔だわ。小さい方はかわいくていいかも♡(^-^*)



2006年02月20日(月) めがねこわれた

耳にかけるトコが外れた!ってちょっと前の話ですが。
洗面所でメガネを持ったらカシャーンってレンズの方が落っこった!一瞬何が起こったかわかんなかった、、、でも、なんかチャリーンって小さい金具が落ちる音がしたから、とにかく探してさ、顔を床に押し付けるようにしてさ。
そういえば前の晩、机の上に小指の先もないくらい小さいネジが転がってて
なんだろーと思ったんだよね(-_-;)要はそのネジが外れてて、ネジと本体の間の金具がチャリーンの正体だったのよ。
器用なあたしは自分で直したけどさ(笑)結構したんだぞ!このめがね。こんなに簡単に壊れていいのか!?それとも使い方が悪かったんか!?今まで5つ替えてきたけどこんなことなかったぞ!あのネジって、自分でマメにしめてたほうがよいの?(笑)



2006年02月19日(日) ほんと、赤ちゃんって赤いのね

たまちゃんと一緒にアキコさんちへ出産のお祝いに行ってきました。まず、元気そうなアキちゃんに一安心。頼もしいママっぷりにも感心!かわいいゾ、アキちゃん!赤ちゃんもご機嫌だったのか大人しくていい子で美人で、将来楽しみです。。お風呂の様子まで見せていただけて!見ること聞くこと全てに驚くばかりでした。(*゚Д゚)ヘェ〜ソウナンダ!
かつて生後ひと月もたたない赤ちゃんを抱っこしたのは20年以上前!なので今回もおっかなびっくり抱かせていただきました。かぁいぃっす〜ほにゃ〜ってなぁ〜でも小さいけど重くて。腕の中で眠ってくれた時は感動でしたっ!感動しすぎて泣きそうだったー(T-T)母は偉大だと改めて感じたのでした。
その後はたまちゃんと年頃の女子の話を…。心身ともにいろいろ出てくる時期です。「自分だけだいじょぶ!じゃぁないし、自分だけが大変じゃぁない」って言葉に、心からそうだと感じました。なんもかんも順調に行くなんてことは、ないのね。
結論→なるようになる。&そのうち明ける。



2006年02月18日(土) お見事でございます!

<日の丸新記録!小笠原57m弾/親善試合>
あまりサッカーは詳しくないです。去年、カシマで生小笠原様を拝んだからちょっと知ってる・・・そんくらい。
でも、そんな私でもこれには目を奪われたっ(☉∀☉)!!しかも狙ってたっていうからすごい!そりゃーGK川口もカベンに同情するわ。
日本にはすごい選手がいるじゃないっすか!伝説に残る男!世界に誇る選手!ホントは器用だけど不器用そうな顔がいい(笑)また生でオガサワラのプレーを見てみたいものです。オガサワラヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノバンザーイ!



2006年02月17日(金) 伸び悩み

最近のテニスは大変調子が悪いです。今までどのタイミングでどうやって打ってたのか思い出せない感じ。どうしちゃったのか分からないのでどうしようもない(-_-;)テニス嫌いになりそうだ、、、ほんとに中級でいいのかなぁ。上手い人の邪魔になってないだろうか。
あーぁ。。。orz



2006年02月16日(木) メールの伝わり方

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」
『月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、メッセージを送信した被験者たちは、相手が意味合いを正しく解釈する確率は80%と予測した。だが実際は、受信した被験者たちがその通りに受け止めた割合は50%を少し超える程度だった。同時に、メッセージを読む方は、そのときの気分や型通りの考え方、思い込みに基づいて無意識のうちに内容を解釈している。それにもかかわらず、被験者たちは、自分たちがメッセージを10回のうち9回は正しく解釈していると考えた。』

うんうん(-_-;)と、うなずいてしまった。かく言う私も、メッセージの内容が正しく伝わらず、泣いたことは数知れず...
でも、いつもそれは思ってた。ただそれを考えてるのも自分の脳だから...難しいなぁ。そんなつもりじゃなかったーとか、そんな取り方があったかーとか、気づくたびに反省してんのにね。顔をつきあわして話しててももどかしい時があるもんなー。



2006年02月15日(水) ぬぅぅ〜許せん<(`〜´)>

<ウサギ虐待死>18歳の3人逮捕 ボール代わりにける
上のニュースを聞いたときはとっても悲しくてメソメソしてました。自分らも同じ目に遭え!と言いたい!「ゆきのすけ」の気持ちを思うと涙が止まらんよ。罪無き無抵抗な相手に複数で向かうなんて..今は悔しい→怒り(`Д´)でどうしようもなく憤ってます!どういう神経してんのか、、、信じられないよ!飼育小屋に入る前に体育倉庫からボール盗んだ方がまだまし。
いったいどんな教育を受けてきたんだ!!まぁ、命の大切さって、いろいろなことを経験していく間に気づいていくものだし、機会はいくらでもあると思います。その人がどのポイントで感じるかってコトですよ。でも、飼ってるネコが死んじゃった時それを隠す親とか...デリケートな問題なだけに無理強いしろと言うわけではないですが、腫れ物を触るかんじで過剰に子供の目を覆ってしまってる気がします。
それと、自分はどうして生きてる・生かされてるのか、もっともっと時間を割いて話し合ってもいいと思います。あーでも最終的には個人の感じ方の違いだから、そういう人はかわいそうと片付けるしかないのでしょうか...
命の重さ、もっとちゃんと感じて!



2006年02月14日(火) プラザのランチ

母とプラザホテルにランチしに行ってきました。中華のお店。熱々のお料理って幸せな気分になりますねぃ。とっても美味しかったです。山口でどんな話をしてきたのかとかゆっくりできたのもよかったし。たまにはそんな贅沢もよいでしょう。
その後は京成で、この前出産をしたお友達にお祝いと、スカーフ・タオルなどを買い物してきました。閉店セールということで大変賑わっていましたが特に安いと言うわけでもなく^_^;でも、買い物って楽しいなぁ。母と一緒だからかなぁ。



2006年02月13日(月) 無断欠席

旅行の疲れのせいか昼過ぎまで眠りこけてしまい、洋裁教室を無断欠席してしまいました。ただでさえも製作が滞っているのに、、、だめだめだーなので、夕方から宿題をやりました。
明日はバレンタインデーなので、ちょっとケーキ作って送ろうと思ってます。いっぱいもらってたらどうしよう、、、(-_-;)



2006年02月12日(日) 柳井の白壁

いよいよ今日で帰るのかーと思うとちょっと寂しく思うくらい、向こうのご実家の雰囲気が好きになっていました。
帰りの電車までかなり時間があったので、ちょっと出かけるか!ということで、今日もおじさまの運転で柳井の白壁と甘露醤油の蔵を見に行きました。柳井と上関では甘露醤油が有名で、行く先々での食事の度に甘じょっぱいのが出てちょっと気になってて。資料館みたいのがあったのでついでに覗いてきました。
また、柳井市には金魚の提灯が沢山ぶら下がっていて、理由を尋ねたところ海の向こうにある大島という島が金魚の形に似ていて、夏に子供たちが金魚提灯に火を灯してお祭に出掛けたことから、沢山作られるようになったというお話をしてくださいました。色が赤くなかったら河豚みたいな形^_^;さぁ、みんな地図帳を開いて柳井市の大島を確認だ!(笑)
途中、水仙がきれいに咲いていたり梅がほころび始めてたりしたので、やはり水戸より暖かいなーと感じました。
帰りはほんとに疲れてくたくただったのでグリーン車で帰ってきました。

向こうのご実家は、私がお客様として行っているかもしれないけれどとても居心地がよくて、ご両親も明るくてざっくばらんでお話していて楽しいしお料理も美味しくて、なんかこんなご両親に育てられた人ならだいじょぶかも、と思えるようになりました。向こうはどう思ったか知らないけど、、、。これで、もうちょっと優しかったらいいんだが(-_-;)
でもとても収穫の多い旅でした。行ってよかった。



2006年02月11日(土) 錦帯橋・上関

今日はおじさまの運転で錦帯橋(キンタイキョウ)を見に行きました。ここもかつては釘を使わない工法で作られていたそうで、杭を一本抜くとバラバラと崩れるようにしてあったそうです。川の向こうにお城があったので敵の襲来を免れるためにそういう造りにしたのだそうです。スゴイ!
しかし錦帯橋のかかっている国道2号線のあたりは、昨年の台風の影響で道路まで水没してしまったそうで、川原の竹がみんななぎ倒されたままに(-_-;)未だに深い爪跡が残る凄まじい光景でした。橋脚も一部流されてしまったそうで、渡る事はできますが改修工事中でした。
お昼は岩国寿司をいただきました。岩国ってれんこんが有名で、煮物・和え物もれんこん尽くし!とっても美味しかったです。茨城もれんこんは有名なんですよ、とお話したらこれも何かの縁かもしれないね、と言われました。ドキドキ(笑)
午後は鶴の飛来地へ行きました。観察小屋には望遠鏡も設置されていて、運良く10羽ほど羽を休めているところを間近に見ることが出来て、とても感動しました。随分広い範囲をネットで囲っていたり、お静かにというたて看板がしてあったり、地元小学校の児童が毎日観察新聞を発行していたりで、近隣住民の方の鶴を守ろうという真剣な取り組みが伝わってきました。
夕方は上関というところへ連れて行ってもらいました。上関とは昔は横浜と並ぶくらい栄えた町だったそうですが、今では下関の方が有名になってしまったそうです。ちゃんと中関(ナカノセキ)もあるんですよ(笑)そこでは甘露醤油が作られていて、夕飯のお刺身にも出てとても美味しかったー。そしたら向こうのおじさまが私にお土産にといって甘露醤油を1本買ってくださいました<(_ _)>
1日みんなでいろいろみに行けてとても楽しかったです。



2006年02月10日(金) ご実家訪問

秋芳洞は昭和天皇が皇太子だった頃訪れて名付けたらしい。地上は秋吉台(アキヨシダイ)なのに地中は秋芳洞(シュウホウドウ)ってややこしいでしょ(-_-;)

えぇ、旅にドラマはつきものです。
・1時間かけてじっくり秋芳洞を見て、バスターミナルまで戻るのにタクシーを呼ぼうとしたら近くにいたご夫婦が、目的地一緒だから乗り合わせて行こうと言って下さり、結局支払いまでしていただいちゃって!ありがとうございますm(__)m神戸からきたんだって。とっても素敵なご夫婦でした。あたしもあんな仲良し夫婦になりたい。しかも帰りの新幹線のホームでばったり再会!運命だわ(笑)
・瑠璃光寺へ行くのにタクシー使ったのですが、ちょっと雨が降り始めてしまい困っていたら、運転手さんが傘をくれました。ありがとーf^_^;
いろんな方に因って生かされていることを改めて実感しました。

秋芳洞はとにかく長い時間かけて自然が作り上げた芸術に感動しきりでした。あー教科書で見たことある!って(笑)ずっとこの目で見たかったものだったのでとっても嬉しかったです。
瑠璃光寺は釘一本使わない建築方法なのに地震に強いだなんて、昔の人はすごいなぁ。
最後に行ったのがザビエル資料館(ホントの名前忘れた笑)。山口で数々の功績を残していたらしく、でも和洋折衷なステンドグラスが不思議な感じでした。

新山口から柳井へ向かって、この日は向こうのご実家へお邪魔しました。向こうのご両親は、めちゃくちゃ緊張しているわたしを温かく迎えてくださいました。『超』人見知りな私が、かなり寛げる空間を用意してくださったことに感謝感謝でした。
驚いたことに、山口にはNHK(総合&教育)以外に民放が3社しか放送されておらず、TBS系列でいいともを、しかも16時50分から放送されていたりと
しっちゃかめっちゃかです。まぁ、ハニカミが見れたからいいか(笑)
明日はどんな出会いが待ってるのかなぁo(^-^)o



2006年02月09日(木) おいでませ山口

午前中は料理教室へ行き、午後15時過ぎの電車に乗って山口へ向かいました。上野→東京の乗換えが非常に不安だったのですが、何かに導かれるように、全く迷うことなく目的地に着くことが出来て、我ながら感心。うん、上出来(笑)向こうは名古屋から合流し、乗り込むときに買ってきてくれたお弁当を食べながら、山口への新幹線の旅を満喫しました。実は新幹線では京都までしか行ったことがなく、その先は未知の世界でした。姫路城がライトアップされていてとてもきれいでした。
結局新山口駅に降り立ったのは22時過ぎでした。今日はここまで。明日からいろいろ観て回ります。修学旅行で立ち寄る予定の地だったので、楽しみです。



2006年02月08日(水) ゼミの夢

大学のゼミのメンバーで合宿している夢を見ました。ノートを写させてあげたり写させてもらったり、みんなでテーマに関してディスカッションしたり、とっても懐かしい夢でした。
そういえば、去年の今日はゼミの先生の退官講義があった日でした。無意識に覚えていたんでしょうか、脳ってすごい。



2006年02月07日(火) 切符を買ったら高かった

週末に山口へ行くので、そろっと準備を始めました。新幹線の切符は向こうが買って送ってくれるそうなので、乗車券を買いに行きました。新山口まで往復2万以上!?乗車券だけで!?ひえぇ〜もしかして山口ってめちゃくちゃ遠いのではっ!!まぁ、本州の端だからね、移動に半日かかるのは伊達じゃないってのをまず金額で実感したのでした。
駅まで行ったついでに丸井で買い物してきました。
実は山口行くのはちょっと気が乗らない、なこでした。



2006年02月06日(月) 飽きたのか

洋裁教室で製作途中の作品ですが、ほんっとに面倒(複雑)なのでくじけそうです。なんか同じようなこと何度も書いてる気がするな、、、。飽きてるんですよ、ぶっちゃけ。季節的も間に合うかどうか微妙だし。
いつもよくおしゃべりをして、いわゆるムードメーカーな存在のおばさまがお休みだったので、先生と二人っきりでとっても静かだったし、そういうのが苦手な私にはちょっと辛かったかも...。



2006年02月05日(日) 最後は神頼み

今朝もちょっと早起きして見直しをしました。みれば見るほど不安になるわ(-_-;)
出掛ける時は、おばあちゃまの写真に手を合わせていくのが去年からの習慣。結局最後は神頼み、おばあちゃま頼み(笑)まぁ結果がダメでも、勉強してきた姿はおばあちゃまや家族が見ていてくれたからいいじゃん、というのが私の慰め法。
しかしすんごい緊張したっ(>_<)寒さも手伝ってがちがちだし!でも会場である某国立大に着いたら、あーもぅこの「学校」という雰囲気サイコー!って
ちょっと感動を覚えつつ席に着きました。周りは学生がほとんどで、中には小学4年生の男の子も、、、受験資格不問とはいえ幅広い年齢層が受けるんですねー。
しかし、あっという間の60分でした。 自己採点では合格点以上は取れてる(はず)ので、たぶん、おそらく、まぁだいじょぶなんじゃないかと、、、あーこれで不合格だったらかっこワルっ(-_-;)

そうそう、検定つながりで、もうひとつ。過日に合格通知が届いた色彩検定の合格証明書なるものが届きました!うんうん、やればやっただけ成果が目に見えるって嬉しいなぁ♡きっかけをくださった○ナさんに感謝です<(_ _)>



2006年02月04日(土) 追い込み

範囲は狭いが、気分は受験生。周りのちょっとした雑音が気になってしまい、関係ない人に八つ当たり、、、あーぁ、最低な受験生だよ(-_-;)
そんでもやっと問題集の2周目が終わりそうなのでちょっと安心しています。もうちっと復習したかったなぁ。
試験勉強ってのは、どんだけやっても満足することってないですよね。だから妥協とは違うけれども、よくやったと自分を褒めることも大事だと感じました。
いよいよ明日は本番、頑張ってきます。



2006年02月03日(金) 節分

今日は近所の東照宮で毎時花火が鳴るので、その度に驚いてます。今日は節分です。豆、撒きましたか?豆、食べましたか?そうそう、恵方巻きも食べましたよ。今年の恵方は南南東!円(縁)が切れないようにという意味を込めて切ったりしないで丸かぶりするのが慣わしだそうです。
試験はもうすぐだというのに漢字の勉強に飽きてきたので、豆を29粒使って並べて「29」って書いてみたりして。伝統行事で現実逃避する、なこでしたorz、、、



2006年02月02日(木) ぶり大根

料理教室は、テニスのおばさまも一緒で心強いです。
今日は「ぶり大根」「ナマコの雪おろし」「のっぺい汁」「いちごの淡雪羹」を教わりました。
大根は、その時々の出来によって硬さや水分の含有量が違うので、煮詰める時間はまちまちだから注意しましょうとのこと。言ってるそばから煮る時間が短くて大根が硬いまま、、、どうしよう(-_-;)と焦っていたら先生が圧力鍋を出してきてくださって、ぶりを取り除き大根だけ1分間圧力かけました。なるほど、その手があったか!という訳で、困った場合のお勉強になりました。
なまこは初めてさばき(?)ました。体にいいから週に1回くらい食べるといいです、と教わりましたが、おそらく今後食卓に上ることは、、、微妙。なくらい気持ち悪かったです(>_<)ウヘェ。歯ごたえもコリコリとかでなく、グイーって感じで硬くて。でも噛み切れなくても胃で溶けるので飲み込んでもだいじょぶらしいです。
のっぺいとは、沢山野菜の入った…という意味で、ちょっとけんちん汁みたいでした。とろみをつけるのでとても体が温まって美味しかったです。

ぶり大根って結構簡単だったので驚きました。やはり、案ずるより産むが易し、ですな。



2006年02月01日(水) こどもだからよめませ〜ん

気が付けば、今週末にはもう試験だった、、、orz今回漢字検定2級を受けますが、書けないし送り仮名もさっぱりだし四字熟語も知らないのばっかだし、色彩の時同様全く受かる気がしません!
知ってるのを思い出すくらいで間に合うかなぁと高をくくって、少々(かなり)のんびりしすぎました、、、しかも色彩受かったからって調子に乗りすぎました。ほんとにやばいので、部屋で小学校で使ってた漢字練習帳を探してきて、それ使って勉強してます。やっぱ広告の裏じゃやる気なくしちゃうもんね(笑)
久しぶりに書きまくりの勉強したら小指の横が黒くなりました。小学生以来か!?


 < 過去  INDEX  未来 >


無記名フォーム。お気軽にどうぞ。

なこ [MAIL]