サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2004年06月19日(土) ワン・ステップ・フェスティバル

74年に郡山で行われた伝説のフェス「ワン・ステップ・フェスティバル」の映画が、初台のドアーズにて上映されているので見に行きました。
NHKの「アーカイブス」でも放送されたドキュメント番組とはまったく別の映像で、こちらはカラーフィルムである。
ヨーコ・オノがプラスティック・スーパー・オノ・バンドとともに来日した唯一のステージとしても知られているが(ノーギャラで来てくれたそう)、どんな選曲だったのか?我々ビートル・マニアの間でも謎であった。この映像では、珍しくオールディーズっぽい「ミッドサマーニューヨーク」をやっている。これだけでも収穫。そして、沢田研二&井上尭之バンド、キャロルのシーンは始めてみたが、両者ともすごいスター性。時代性とは無関係なかっこよさ! こうゆうオーラのある20代のロッカーって今絶対いないよねー。
この映画、出演者の数や演奏時間からすると、ほんの一部だけなので、あまりにも物足りない。現在、未公開の映像や音源を商品化するための準備も行われているようではあるが・・・。

「ワン・ステップ・フェスティバル」には、チト河内、トメ北川、篠原信彦、石間秀樹(元ビーバーズ→フラワートラベリンバンド)、後藤次利、の5人からなる結成したてのオリジナル「トランザム」も出演しているのだが、残念ながら映画には収録されていない。
しかし。主催者が保管していた、この時のトランザムの演奏テープを聴くと、なんと!デビューアルバムとはまた違う完璧なプログレッシブ・サウンドであったのだ。



2004年06月09日(水) 純音楽一代

このコラムも週刊みたいなペースでしたが、最近はまるで月刊のようですね。すみません・・・。
ハプニングス・フォーも7月にライブが決まったようで楽しみです。

先週、3日に行った渋谷クラブクアトロの「遠藤賢司」のライブ。
エンケンがいつも凄いのは、当たり前なんだけど、数えきれないほど観てるエンケンのライブの中でもベスト3には入る、それはもう言葉に表せないほどのライブだった。
この日はデビュー35周年ベスト盤『純音楽一代〜遠藤賢司厳選名曲集』の発売記念であり、ゲストとして鈴木茂、佐久間正英、湯川トーベン、トシが参加した。はっぴいえんど、四人囃子、子供ばんど(もしくは神無月)、頭脳警察のメンバーという並びだけでも、エンケンのステージならでは。「俺は勝つ」「東京ワッショイ」で「叫ぶ鈴木茂」なんて絶対他では見る事ができないだろう。
何度観ても涙がでるほど感動できる「純音楽家」エンケンに、一生ついて行こうと、やはりいつ観ても思うのである。


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加