今日は急なお祝いです。 なんとなんと母が介護福祉士の試験に合格しました。
シックスセンスで。
国家資格です。 ほとんど勉強してません。 専門の講義があるのですが、それに参加すらしてません。 ベテランの人が何度も何度も試験を受けて、それでもなかなか合格できない。 それくらい難しい試験です。
一発合格です。
私「謝れぇ!! 全世界の受験生のみなさまに謝れぇ!!」 母「あははははv」
もし私が高校受験の時期だったらはっ倒してます。どすこーい。
何はともあれ、めでたいことに変わりはありません。 今日は家族3人で焼き肉パーティーでした。 ファジーネーブル4杯立て続けにかぱかぱ飲みました。美味。
焼き肉はうまかったけど、おめでたいけど、なんだろうこの複雑な気持ち・・・ 第六感恐るべし・・・
うわあああああモノノ怪のDVDボックスだとぉぉぉぉぉ!!? そんなもんすべてリアルタイムで手に入れとるわ馬鹿ぁぁぁあああ!! 今頃!? 今頃そんなブックレットとか平山氏の書き下ろし短編とか、 背景写真とかはばふべろぎゃあおいうぇh;んfらjkんskじぇ
悔しい。すげぇ悔しい。頭かきむしりたくなるくらいに悔しい。 しかし新作BASARAとACCを待つ身でこれはとてもじゃないが買えない。 そうでなくても最近ストレスで買い物依存気味になってたから資金が足らんのに。
ばかーあほー・・・3期希望。これを買ったら絶対3期やるっていうなら絶対買うから。 誰か保証をくれ。
スコクラについて本気出して考えてみた。 ら、こうなった↓ その2 (ちなみにその1は2009/2/17)
La Belle et la Bête (Another Short Novelに移動予定)
今回は王道を狙ってみました。 密林のオススメでかなり以前からしつこいくらいにオススメされている、 『Cloud』を見てたらなんとなく浮かんだネタ。 やっぱスコールは依頼でも入らない限り、クラウドとは積極的に関わろうとはしないと 思われます。でもこんだけの大義名分があればどうだ!!(笑)
モデルの仕事の現場はよくわかりません。 従姉妹(雑誌モデル)に聞いとけばよかった・・・興味ないから全然聞いたことないけど、 こういう場面を書く場合もあるんだからなぁ・・・
ご要望があれば続き書きます。しつこいくらいの王道を貫くと思いますが。
ひっさしぶりにLong Novelの方更新。 W&Cでござります。本編にほとんど絡まない (けど、ザックスの心境のちょっとした変化は今後必要なので) ただの幕間扱いとなっております。前中後って感じ。
ちなみに表紙に使ってる写真ですが、ラナンキュラスです。 バラではありません。
この後は三話としてまたちょっと長い話を書きたいけど、 まだネタが固まってないのでいつになるやら・・・
三話を書いたら、本編というか真相的なものに徐々に近づいていきたい。 けど、悪い話にはならないと思います。 セフィロスにはこのまんまいい上司でいてもらいたいものです。
大阪では戦国BASARAが4日深夜スタート! そして地獄少女も最終回、一番面白い所だ。
・・・そして、夏目友人帳がこの二つの番組の間に横たわってるぅぅぅぅ!! うぎゃああああああ!!
明日くらいにアップしたい〜。 珍しく3話で終わりました。幕間ですね。
次の話はあんまり間をおかずに書きたいけど、 でも小ネタが浮かんでたりするので、次々回は神のみぞ知る。
チョコケーキ作ってみた! うほほほ、おいしいケーキが出来ましたでござりまするよ〜v ちょっとレベルアップさせてみました。
次回はさらにレベルアップで、ムースケーキ作りたい・・・ 次はザッハトルテかな。 テンパリング用器具がないから難しいかもだけど、でも作りたい・・・うーん。
寝てました。 こじにダイレクトアタックかまされました。なんなのこの子。
形は出来たから後は見直し〜。 物凄く短い話になると思います(当サイト比) でもこれ一応書いとかないと次に移れないしね。 おっきな伏線は全然ないけど、次のための階段いちだんって感じ。
お茶のおまけで貰ったリラックマのマウスパッドが、マウスパッドの役割を果たしません。 ふ、しょせんはおまけか・・・(涙)
凄く寝むいから今日はとにかく寝ます。
車で会社行ってきた。 録音したMDを試聴するためです。ちゃんと録音されてるか試し聞き。 番組とかアニメのタイアップ曲ばっかりなのが笑いを誘う。
アーティストとかじゃなくて、その曲を気に入ったかそうでないかで リピートするかを決めるので、わが車のバックミュージックはまさにカオスです。 今は母のリクエストが濃いので嵐が満開です。
帰りにガソリン少なくなってるのに気付いて給油。 そしてついでにワンコイン洗車。 昼間雨が降ったはいいけど、まるで砂交じりの霧吹きをかけられたみたいで、 どっろどろ〜になっちゃってたので。あ〜あ。
車運転してる最中にがっくんのディケイド(そんなタイトルではありません) 聞いてるとテンションめっさ上がる。ぅお〜んざろぉ〜ど! ああ、バイクの免許欲しいけど、取ったら本体欲しくなるしなぁ。 そんな金ないしなぁ。
マーリー。 やべぇ、ただのおバカ犬映画かと思ってたけど、これお涙頂戴か!? 見に行こうかと思ってたけど、これはまずい。映画館で見てはいけないタイプの映画だ。 (パンダになるため) DVDレンタルするかな。
うっかり寝るところだった。いかんいかん。 さっきまでぽちぽち書いてました。
W&Cですが、クラウドがびっくりするくらい出てきません。ザックス独壇場。 ・・・ある意味面白くない。でもある意味楽しい。 つーか、キャラが独り歩きしてる。勝手に動き回りますよ。 どうやら最近ザックスを全く書いてなかった所為で、彼は拗ねていたらしい(笑) 言わすつもりのないセリフとかガンガン喋りまくるし。楽しい。 久しぶりだなこの感覚。思ったより早く書けるかも。
狼姿だけどいいのかな。
給料日は必ず猫めしと猫砂の大量購入です。 2匹分だと結構きつい・・・まだこじは1歳になってないからおこちゃまご飯だけど、 これが1歳超えたら一体どうなることやら・・・ しかし猫との生活、プライスレス。
がっくんの新曲げっとー。つーかディケイド。 声がいい。声が好き。かっこいい。惚れるぜ。
紆余曲折の末、ようやく勝利ぃぃ!! おめでとう二連覇! やはりイチローは凄かった!!
仕事してたら、部長の携帯に突然着信。 「日本勝ったよ〜!」のお知らせでした。 速報ですか!! 万全ですね!
一瞬イチローの発言に耳を疑って二度見したが(笑) わ〜いわ〜い、おめでとう喜ばしいですよ!
ああ、今日は健やかに眠れそうです・・・
明日は雨か〜。 給料日だし、猫砂と猫餌買わないとだし、車借りるかな〜。
新型複合機さんを入れたのはいいんですが、ヤツはなかなか侮れなかった。
まず、デジタルなので融通が効きません。 規定サイズじゃない紙にプリントアウトする場合、 正確に用紙サイズを入力しないと判別してくれない。
そして特殊紙印刷の場合、ちゃんとそう指定しないとインクがかっすかすになる。
あがががが!! 明日出荷の商品につける書類なのにぃぃぃ!!
軽く発狂しそうになった。 何度設定しなおしても判別してくれないから、工場長(新型導入の張本人)に泣きついて、 設定してもらいました。 ああ、これの所為で時間を取られて、やりたいことの半分もできなかった・・・(涙) 明日やろう。明日。明日できることは今日やらない。つか出来ない。
ネット中継を逃さず観察。 ワンセグ携帯でテレビを常時放送。
仕事しろよ、あんたら!
WBCの事です。決勝進出おめでとう。
そして5度めまして、韓国・・・ この対戦システム、何とかしたほうがいいと思うんだ。
新しく剃刀の刃を替えて顔剃りしたんですが、 切れ過ぎて切れ過ぎてあっちこっち傷だらけです。 針で刺した程度にちっちゃく血出てるし。化粧水がしみる・・・
父の携帯に電話 ↓ 爆睡中のこじ、むくっと起きる ↓ ぼぉ〜・・・とした顔でこっちを見る ↓ 「いや、私じゃないし。音を出してるのはあっちだし。」(指さす) ↓ ぼぉ〜・・・とした顔で父の携帯を見る ↓ 父、電話取る ↓ こじ、でっかくため息ついて寝る
・・・中におっさんでも入っとんのか、こいつは。
この子の寝起きは一発で分かる。 物凄いぼぉ〜っとした顔するから。魂抜けてた顔。
今日のごはんは、帰宅した母達が持って帰ってきた鯛、ヒラメ、メジロ祭りでした。 私はかねてから計画していたメニュー・・・
1、そうめんを固めにゆでる 2、市販のうどんだしを温める 3、そうめんを冷水でさらし、だしの中にほうり込んでしばらく煮る。 4、大きめのどんぶりに盛る 5、刺身にした鯛を少しずつほうり込みながらそうめんを食す。
これぞなんちゃって鯛そうめん!!
・・ホンモノの鯛そうめんはそんなんと違う! なんて突っ込まないでください。 1から作るのって面倒なんですよ・・・ つーか、アラは全部母がアラ炊きと、だし用に使っちゃったし・・・
でもウマかった・・・
今朝早くから両親が叔父とともに釣りに出掛けておりました。 私は強制的に一日大掃除。 (こじが、母がうっかり放置していったタラ振りかけをぶちまけちゃった)
一息ついて大汗かいたので風呂入って。 満足満足〜v とくつろいでると、親父から電話が。
父「今日は田舎に泊まっていく〜」 私「え。意味分からん。」
なんでも、そろそろ帰り支度を始めるか〜ってなタイミングで叔父が、 「そういえば田舎の家のトタン屋根が二枚ほど吹っ飛んでな〜」 と、言われたそうな。 一人では修復できないし、しかも明日から雨だし・・・ってことで、 無理やり連行されたそうです。アホか。
ということで、今日は急きょ猫2匹とお留守番です。 むふ〜・・・
豚まんリベンジ! 今回はちょっとイーストが足りなかった所為で皮のふくらみが足りなかったけど、 具はだいたい良し。 後はあのジューシーさなんだよな〜。目標は551の豚まん。 あれが家で出来たら最高ですよね。 まぁ簡単に作れるはずもないのですが・・・うーん・・・何が足りないんだろうな〜。
とりあえず次はW&Cかな〜なんて。軽く。 ちとスランプ気味ではありますが、だからって書かないと退化するしね。
気がつくとこじが私の腕で腕枕してた・・・後ろ足おっぴろげで。 なんなのこの子。小学生(猫年齢換算)のくせにおっさんぽい寝方して。
いかないものです。 両親が釣りに出掛けてしまったので、一人もくもくと料理遊び。 今日はトマトクリームスパを作ってみようかな〜とがんばってみましたが・・・ うーん、何かが違う・・・酸味がきつすぎる。うーん・・・ トマトピューレが多かったのかなぁ。いやしかし・・・
いっそ生クリームにトマトケチャップ注いでみっか?(暴挙) 出来あいのものに手を加えるのは簡単なんですが、1から作るのはやっぱ難しい。 理想までまだ遠い。
イラスト上達の一環として、たてたてよこよこ・・・と、棒を書き続けております。 どんだけまっすぐに線を引くか。集中力も鍛えられるし、 何よりきれいにペンを持たないと、当たり前ですがきれいに線が書けませんから、 意識して持ち方を整えるようになります。
最初はゆらゆらしてた線ですが、長いこと続けてると段々上達してきます。 このトレーニング初めてから、こころなしか字もきれいに書けるようになったような気が。
私は自分の字が大嫌いで、サインを書くときも大概は友達にさりげに回したりしてます(笑) どうしてもって時は仕方ないですが、外では文字を書くのを出来るだけ避けてますね。
これ、続けてたら美文字トレーニング買わなくてもきれいな字が身に付くかなぁ。 たてたてよこよこ・・・あ、まるも描いてます。なるべく正円に近いまる。
今日も見た見た『トワライトシンドローム:デッドゴーランド』 デッドコースターの方がゴロはいいと思うんだが・・・ ああ、すでに有名映画があるもんな。あっちのが遥かにグロい。 気持ちがいいほどのグロっぷり。
こっちはあまりメジャーじゃない人たちを使ってた所為か(他意はなし)、 出演料よりも映像に予算をかけられたのか、それとも監督がよかったのか。 多分後者だろうな。デッドクルーズよりはるかに面白かった。
登場する怪物もプロのパントマイムの人を使ってるんだろうな。 物凄く演技が細かくて、いい意味で気持ち悪い感じが出てて最高! あと構成とか画面運びとかコマとか、テンポがよくてちゃんと集中して最後まで見られた。 巧みなんでしょうね。匠の人。 クルーズはぶつ切り感があったからな〜・・・クルーズを先に見てよかった。
ここでちょいとストーリー解説
「デッドクルーズ」 春香の発案で、彼女の高校時代の同級生6人を集め、豪華クルージングの旅に出た。 その船上で春香は謎の少女からDSを渡される。 「このゲームをクリアして。」そう言って去ってしまった少女。 DSの電源を入れた瞬間から始まったのは、ハード上でのゲームではなく、 船全体をステージに、6人をプレイキャラクターとした、 痛みと苦しみ、死の恐怖をも体感させられる呪われたゲームだった。
「デッドゴーランド」 DSソフト、「トワイライトシンドローム」の新作を体験するモニターとして招待され、 会場である遊園地に集められた7人の若者。 奇妙なピエロを進行役としたそのモニターゲームは、『ゲームオーバー=即惨殺』の、 恐怖の殺戮ゲームだった。 命をかけた死のゲームは、クリアするまで脱出不可能。最後の一人になるまで・・・
でなもんで。 この二作品。面白いのは同じ閉鎖空間で、同じゲームというアイテムを使用してるけど、 方向性が全く違った作品になってるということ。
クルーズの方は「仲良し6人」→「異常な状況下でいがみ合い」となり、 最終的にはお互い不信感と敵対心がむき出しのまま終了してしまいますが、 ゴーランドの方は「いがみあい6人」→「段々分かりあって仲良しに」となって、 みんなで協力しあいながら最後に友情を深めあうというラスト。
この辺、女性と男性だからなのか(ゴーランドの監督は女性)、 それともお二人の作品の方向性の違いによるものなのか。 クルーズ単体を見た時は「うへぇ・・・」と思いましたが、 両方まとめて見てみるとちょっとそういう点では面白いと思った。かな。
うん、まぁ3400円。うん。それ以上でも以下でもなし。
観たはいいけど・・・ 『トワイライトシンドローム:デッドクルーズ』。 二本立てなんですが、まずはこっちから。
いや〜・・・着眼点というか、持って行き方はまぁいいと思うんですけどね。 ラストが安易に予想できる点も、まぁいいですわ。 のっくがちょっとカメラ慣れしてない感じはあったけど。
うん、まぁその辺はいいけどさ・・・ 何より問題なのは、構成がヘタクソすぎ。
コマ割りもカメラワークもよろしくないし、被り物造形も迫力がない。 もっとキモい感じでもいいんじゃないかと思う。 唯一見どころと言えるグロ描写も遠慮しすぎ。 いっそR指定まで行ってしまえばよかったのに。 オモロイのはメイキングだけやないか。 船酔いでゾンビがマジもんのゾンビになっとるのは笑った(笑)
上記もろもろの理由により、あんまり熱中できませんでした。 うーん・・・『オトシモノ』は見てないけど、あれもこんな感じなのかなぁ。 ちょっと期待外れ。ちぇ。 まぁいいや。のっくファンディスクとして置いておこう。半額以下の値段がついてたしね。 (だから買ったようなもん。ちなみに定価7140円)
久しぶりに更新です・・・うああ1カ月以上放置だ・・・申し訳ない。 てわけで、Another更新でございます。 お詫びってわけじゃないですが、2話一挙更新。 特に68は中間のまとめなので整理するのに苦労しました・・・
もう一話挟みたかったけど、もう無理でした。いろんな意味で。 あれです、読み込み過ぎてどこがおかしいのか分からなくなるワナ。 特に精神的に一番きつい時期に書いたからグダグダなことこの上なし。 おかしい所があったら後で修正しますです。
次はティンバーのサイファーサイドを書いていこうかと。 がんばる。
さて、どれ書くかな〜。 CCの続きか、それともW&Cか・・・あっちもそろそろ進めたい。
おかしいな〜、昨日帰りにラーメン食べたのに、今日もラーメン食べたくなった。 あれだ。金曜日に飲み会に使った中華屋さんが、 「一品からでも出前しますよ〜!!」(会社から中華屋まで10分かからない) なんて電話してくるからだ。そしてメニューを届けに来るからだ。 白湯ラーメン食いてぇぇぇぇぇ!! でもいか団子と卵春巻きも美味しかった。
帰りに自転車漕いでる最中も、 「ラーメン・・・ラーメン食いたい。食いたいなら作ればいいじゃないか!!」 と、昨日と同じく取りつかれたようにスーパーに立ち寄り、生ラーメン家族分も調達。 ついでに生クリームも購入(パンナコッタの材料)して帰宅。
私「ただいま、ラーメン食いたい!!」 母「おかえり、今日はエビチリ〜」 私「・・・くっ! エビチリに負けたッ!!」
てわけで、ラーメンは明日かな。
あ〜ゴディバのリキュール・・・欲しぃ〜い。 カラオケでゴディバリキュール使ったデザート置いてあったんですよ。 欲しい欲しい〜。でも高っけぇ!! うわーん・・・
久しぶりのカラオケ! いや〜楽しかった〜。ちょっと制約(一般人がいる)がついた所為で、 いつものように思う存分ヲタク歌を歌えなかったんですけど、 その所為で早々にネタ切れ。 結果的にはヲタ歌に突入せざるを得なくなりました(笑)
キラッ☆ だの、あんいんすとーるだの、アリプロだの・・・ (あ、訂正。キラッ☆ は友人が歌ったんですよ。上の書き方だと私が歌ったみたいになるな)
私がアリプロ歌うのは変なんだろうか・・・ 意外とああいうハイテンポなゴス曲は好きなんですが。 (『歌える』のと『よく聞く』のとはまた別だがな)
もう駄目だほんとごめんMちゃん orz でも私以外にもはっちゃけてる人いたし、いいよね! (まじめな歌歌ってる時にレッツゴー陰陽師の予約は流石に吹いたわ)
結局6時に解散したんですが、カラオケ屋さんの周囲にはラーメン屋さんがたくさんありまして。 いや〜物凄くおいしそうな匂いが立ち込めてるんですもの。 一旦梅田駅までついてから、取りつかれたようにラーメン屋を目指して一直線。 ギョーザセット貪り食って大満足。 その後CD屋さんに行ってCD数枚購入。 ネットじゃ配信されてない曲ばかりなので大満足です。 (ジャニって絶対配信されないよね)
今相変わらずイラストの修行をしながら嵐聞いてます。母のリクエスト。
さて大満足に遊びまくったので、明日から本格的にがんばりまする。
あ、あとついでに購入したDVDも連休に鑑賞する予定。 『トワイライトシンドローム』。 例によってゲームは未プレイです。 『学校であった怖い話』はプレイしたことあるけど。あれと同じノリなんだよね?
またキワモノ買ってきたなこいつ〜・・・と言われそうですが、ち、違うんですよ。 のっくの初主演作品だったら、やっぱり見たいじゃないですか! (軽く羞恥心のファン) ちょっと楽しみだったりして〜♪
早く連休来ないかな〜
意識すべき個所を意識して書くと、はるかに上達する。 ・・・とりあえず顔ばっかり描いてるけど(ステップ上)、 さていつになったらバランス良い人体が描けるようになるか。
むむ〜・・・
あ、小説はほんとにあと少しです。 今がんばってます。マジで気合入れて。 いや〜こんなに気合入れたのは久しぶりってくらい気合入れてますが、 長いこと腑抜け状態だったために、どこにどう気合入れてるのやら。
親父が書いてる隣でバイオハザード2見るから意識が逸れる!! でもアクションシーンが熱いからテンションも上がる。
今日は会社の飲み会でした。 あらかじめ。変な事書いてたらごめんなさい。
中華屋さんで飲み放題だったんですけど、いや〜効いた効いた。 すきっ腹に立て続けにビール飲んだから、早々に回ってしまいまして。 でもこの状態が来ると私は底なしに飲むタイプなので、 ジョッキ5〜6杯は軽くいったんじゃないかと。 つまみがもっと少なかったら、もっと飲んでたかもしれない。
とにかく今は頭がふ〜わふ〜わしてますので、まともな事は書けません。 明日明日。ぜ〜んぶ明日に。
ホワイトデーは近づいてますが、いつまでもバレンタイントップはないだろってことで、 写真を変えてみました。クローバー。 4つ葉だとなお良しだったのですが。
ここ最近の日記を読みなおしてみると、同じことを何度も書いてたりしますね・・・ どんだけキてたかがよくわかります。いやははは、お恥ずかしい。なんということでしょう。
完全にケリがつくまで油断はできませんが、今後は標準仕様の珊瑚さんです。 ああ、なんという開放感! 久しぶりに本気で根詰めてゲームしてる自分がいる!! 素敵!
会社に新型複合機を入れることになりました。 (別に現行の複合機でもいいのに・・・)
登録してあるFAXナンバーを移し替えないといけませんが。
手動です。
アナログです。手書きです。 今あるデータを全部書きうつして、それをさらにエクセルで一覧にしてくれとの仰せです。 しかも新型機は来週火曜に届くので、明日中にはデータをまとめないといけません。
久しぶりにテンキーを叩きまくって今右手が痛い。 (元キーパンチャー) あ、明日全部チェックして、早急に送らねば・・・(涙)
3月って忙しいね〜いろいろと。
携帯から失礼。 親父がまた余計な事をしてくれたおかげで、ネット切断状態です。 あーもう!! 面倒くさい! 携帯は指が痛い! 本日中に復旧できるかわかりませんえん。 出来たら今日中にしますが、無理なら明日に…くそぅ。
父が白髪染めで頭皮かぶれてしまいました。 どうも染料の中の成分にアレルギーがあった模様。 結構そういうアレルギーって多いんだってさ。 もしかしたら私もなるかもしれん・・・いやん、(将来)白髪染めできないじゃん。
と言ったら、「自然原料の染料なら出来るよ。」と母に言われました。 さすが母。
「ただし、超時間かかるけど。2時間近く。」 わ〜お。
それはさておき。 皮膚がかぶれてしまったので皮膚科で薬をもらったはいいけど、 その後、右目にできものが出来たらしく瞼がぷっく〜と腫れあがり。 眼科にまでお世話になっておりました。目薬もらってきてた。
「お薬祭りですな〜」 とか笑いながら父が目薬をさすのを見てましたが。
突然「うぉぉぉ!?」とか言いながら苦しみもがく父。 「目がぁぁ!! 目がぁっぁぁ!!」と泣きそうな声。
ひとしきりぎゃあぎゃあ叫んだ後、洗面所に駆け込んで目を洗う。 母と私呆然。一体何があった・・・そんなにしみる目薬だったのか?
落ち着いた父に何があったのか聞くと、驚愕の一言。
「皮膚の薬を間違えて目にさしちゃった・・・」
確かに皮膚の薬と目薬の容器は形状が似てると言えば似てます。 しかし・・・しかし、まさか目薬と間違えるか普通!? 確かめろよ!! 書いてあるじゃん「目に入れないでください」って!!
母「嫁として恥ずかしい・・・」 私「娘として情けない・・・」 父「面目ない・・・」
リアルなムスカを初めて見ました。
小説を書きながら、片手間でお絵かきの練習。 丸とか線とか基本からスタートです。
結構難しいな・・・でも分かりやすい本とかサイトとか見ながらやると、 結構面白い。 目標は人さまにお見せできる一枚絵。
さて小説もそろそろ書きあげたいところ。 今週末は友達と遊ぶ約束があるので微妙なところですが、 予定としては今週、遅くても来週にはあげたい。いい加減に。
夏目友人帳・・・いいよね(涙) じんわりじわじわ。そしてニャンコ先生をむにむにしたい。 斑をもっふもふしたい。ああああ大型動物萌え。
4月からBASARAアニメがスタートだぜいえ〜! 今から凄まじく燃え上っております。 見る見る絶対見る。IGはちょっと不安があるけど、でも見る。
ハガレンは・・・キャストが主人公二人以外大幅に変更されてるのを発見して、 正直あんまり見る気がしない。大川さんじゃない大佐はちょっと・・・
なんにしろ、早く4月にならんかな〜
ここしばらく私の頭を悩ませていた問題ごとが、解決の兆しを見せてきました。 まぁ、私が想定していたベストな解決ではありませんでしたが、 これはこれで一つの形かなと。
ぼかした書き方で申し訳ありませんが、同人的には全く関係の無い話で、 しかしここ数日全く同人活動に頭を向けることが出来ずに腑抜けた日記しか 書けてなかったお詫びとけじめのつもりで。
長らくご迷惑おかけいたしました! まずとりあえずは、書きかけのまま保留にしてたCCを早急に書き上げるべくがんばります!!
結局、昨日の堂島ロール事件も、あと一本を残すのみで解決できそうです。 今日は遠方の友達に2本も押し付けてしまいました(笑) そのままお話したかったけど、上記問題に絡んだ用事があってゆっくりできなかった・・・ ちくしょう、もっとお話したかったのにさ!!
さて。猫に睨まれながら堂島ロール食してまいります。 1日くらいなら大丈夫だろ・・・個人で食べる分には。
美味いのは美味いけど、あんなタワー見ちゃったら悪夢だ、たはは・・・
明日、祖母の親戚の結婚式があるのです。 祖母は足腰が悪いので母が代わりに出席するのですが。
親戚方へのお祝いにと、堂島ロールを祖母が買ってきました。
10本ほど。
で、これをどうするんでしょうかね。 10本、一人で出席する母に全部持たせる気なんですかね。 ていうか、堂島ロールは生モノですから、作ってから翌日には食べないといけません。 消費期限は本日3/7です。
家族全員で「何考えとんじゃ〜!!」と絶叫。 祝いに消費期限ぶっちぎったもんを10本も押しつける気ですよ、このばあさんは!!
家族がかりで大説教。 私と母の人脈駆使して、近場にいる人たちに連絡。 配り倒してきました。
・・・それでもまだ3本ほど残ってるんですけどね・・・(涙) きちんと冷やしていれば一日過ぎても大丈夫でしょうが・・・
もう、もう・・・家族揃ってまさに orz 状態です。
どうしよう・・・
また石ころ拾ってきたよ、この子は・・・ orz 一体どこに転がってるんだか。ベランダと隣の倉庫の屋根以外は行けないはずなんだがな。
どうしても欲しくて探してた本を、ようやくゲット。
著:辻真先 『夢はパノラマ』
欲しかったってのは語弊があるかも。 なんせこの本、初版が昭和61年です。 母が持っていたものを小学生だったか中学生だったかの時に読んだものです。 とりあえずこの一冊の本が、私のヲタ魂を爆発させたと言えます。いわば原点です。
この本・・・小説なんですが、シュールもシュール。
・古代中国神話 ・ロボット ・グロ ・BASARA的ノリなトンデモ戦国 ・宇宙 ・エイリアン
などなど、物凄く幅広い範囲のジャンルがぎっちり詰め込まれているのです。 一見しただけなら、「なんじゃそりゃ」と思うでしょうが、 そこはそれ、シュールギャグ作家(と私は認識してる)辻氏ですので、 一応はひとつに纏まっております。
上記で分かる通り私の好み、どストレートです。 私のヲタ人生の中でバイブルと言ってもいい一冊です。 昔は擦り切れるほど何度も読んでいたのですが、 引っ越しだか家の改装だかのドサクサにまぎれて紛失してしまったのです。 古本屋巡りをして色々探し回って、ようやく今日ゲットできました。 ありがとう。ブッ○オフ。
作風も挿絵もふた昔ほど前なので、非常に古いのですが、 やっぱり思い出は色あせない・・・
命と心の洗濯に、じっくり読みこもう。 懐かしの思ひ出に浸ってきます。
お外(といってもベランダですけど)からこじが何やら色々持ってきます。 先日は石ころ。 今日は何やら黒くて細長いものを持って帰ってきました。
「何〜、何拾ってきたのあんた〜」
と拾い上げてみれば、でっかい釘。 トタン屋根とかを止める傘つきの釘です。
「どこのを抜いてきた!?」
完全にさびて曲がってましたが、いったいどこから・・・ 隣の屋根からだと洒落になりませんが。 (隣はトタン張り)
・・・知〜らない・・・
まーけるなー
ふぅ。
なんか楽しみを作らなければね。
今日はちょっとキツかった〜 頭の回転、30%低下。やばいやばい。 でも明日も忙しい。月初は忙しいのです。
うーんめまいが・・・
気分を変えようかな〜と、イラストなんてもんを描いてみようと思い立ち。 原稿用紙がないし、ペン軸がどっかいってるし、 まぁ無くても折角ペンタブがあるんだから、それで描いてみるか〜と 挑戦してみたはいいけど、筆圧感知がうまくいかず、むしろストレス溜まっちゃったよ、 あははは・・・な状態です(なんだそれ)
でもまぁイチからデッサン的なもんを勉強せねばな〜と思いました。 ほんとに久しぶりに描いたんですが、ただでさえ低いレベルがもっと低くなっててびっくり。 これは例え戯れでも一目に触れさせてはいけないレベル・・・ 描かないとダメになるのは自明の理ですな・・・ ああ修行したい。
小説の足しになるかな〜と思って、色々資料を購入。
『格闘技奥義の科学』 『銃器使用マニュアル』 『ザ・殺人術』
・・・容赦なく通報されるレベルですね・・・ お前は何をやろうとしているのかと。
銃器使用マニュアルの方は○○な○○(グロ描写)の写真とかが突然出てくるので、 結構キモ潰しました。びっくりした〜・・・R指定ならそう書いといてくれよ・・・ タイトルだけで買ったからエライ目見た。 でも面白い。
だからって描写を巧妙かつグロ指定にするつもりはないけど、 いくらかは現実的になるのではないかな〜
メンタル依然低下中。
疲れた。ごたごたしてる。 ど〜こかと〜くにいきたいな〜っと。
ほんとにどっか気分転換に行きたいなぁ。 何がいいかな、何しようかな。
本でも読もうかな。久しぶりに。
|