がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2006年03月24日(金) 地方進学?or浪人?

北海道大学に合格!
というわけで今日はその報告に高校へ。。

そうそう、そーいえば結果出たんだよね…
くらいの印象しか受けなかった発表だったため
報告に行くって言ってもドキドキやウキウキは無し。
てかダルすぎて家を出るのが午後になってしまった(汗)

初めての、私服で学校侵入!
しかも1人だし。。受付ってどこだよぅ。。
泥棒に入っているようでそわそわでした。
結局担任は不在だったしなぁ。

実はうち…学校に行くまで、北大に入るかどうか悩んでたんです。
だってやっぱり第一志望ではないし…
正直入試は予想以上にちょろいかんじだったし…
でも、学校に行って先生達に報告して「おめでとう!」と言われるうちに
なんだかおめでたい気分になっちゃって(笑)
つい「行きます!」宣言してしまいました。
まぁ確かに東大に行きたいってそこまで強い信念があるわけじゃないし
そんな状態じゃ浪人してもきっと保たないだろうし。
「えー行くのー?笑」と言ったA先生、うちはその言葉で結構揺れましたょ(笑)
でもでも、北大だって一応国立大学だし、
たぶんその報告をして「で、行くの?」なんて言われるのは
うちの学校くらいのもんなんだろーな。
その勢いに流されて「浪人しよう!」ってなる確率も50%でした。危。

そーいえば今日は久しぶりに知らん人に声をかけられました。
何かの勧誘?どうやらハタチ以上に見られたらしいです。
嬉しかった(笑)

あ、でもその後に中学を訪ねて、事務の受付で「卒業生です」と言ったら
「あのね、卒業しても3月中は在校生扱いなんだよ。」と諭されました。
まだまだこれから高校生になるようにも見えるらしいです。
えー、ノーコメント(汗)

夜は、なんと家の鍵を忘れて閉め出され、
S君とメールしながら、お買い物にくりだしました。
数時間、求めるものも決めずに放浪。
つい買っちゃったょこのやろぉ。。
でも結構可愛いのが買えたっぽいのでまぁいっか♪



2006年03月23日(木) 卒業旅行2-2×長い朝と富士急ハイランド


恐怖の襲撃を終えた後の男子大部屋から、2日目のスタート。
部屋は当然のように鍵を閉め、みんなで緊張の緩急を共有しました。
まぢ心臓ばくばく。
落ち着かせるために…ってか不用意に廊下に出るわけにはいかないために
そのままそこでトランプスタート。
恐怖を忘れた楽しいひとときでした。

数十分後…(混乱していたので正確な時間はよくわからん)
部屋を訪ねてきたのはこのテロに無関係だったKちゃん。
恐怖の部屋の現状をお伝えしてくれました。
「○○がキレてるよ」と。
凍り付く空気。。
そしてKちゃんは根性無しなうちらの代わりに
ぶん投げた枕の回収にまで行ってくれました。

さて問題は実行犯達。会議スタートです。
まずは「誰に罪をきせるか」から討論。←超弱気(笑)
謝る?逃げる?で話し合い、ついには土下座する?まで発展(汗)
とりあえず代わりに怒られてくれたKちゃんに謝ろかーと言って
廊下でKちゃんに謝罪。
そして再び、許してくれるよう伝言役を頼む。
Kちゃんは偉大なので、それを引き受けて無事役目を全うしました。。
はい、これでこの騒動は終了。

そしてまたもや展望台。
なんだかぼんやりと話した。地名しりとりとかした。
今日来るの何度目だろう……ってそれくらい良い場所だった。

で、寒くなった辺りでまた男子大部屋に戻るも、
女友達がめちゃめちゃ眠そうになっていたので
その子を部屋に寝かせて、うちは3回目の風呂へ。
ここ、午前4時を過ぎると男女の風呂が入れ替わるのです。
一緒に行ったのはなんと高嶺の花!?のAちゃん♪
また別の意味で緊張した。。(笑)
でもやっぱり裸の付き合いは良いね。
滝のある露天風呂であははうふふと談笑。うちの視界は楽園。

お風呂から上がったのがたしか5時頃。
朝が来るぞ!ってことで、Kちゃんとともに展望台へ。
暗いうちは窓を開けて外を見ながらしっとりおしゃべり。
男露天風呂の庭(風呂部分はもちろん見えない)の辺りを見ていたら
腰にタオルを巻いた実行委員長が登場!!(爆)
展望台は暗いので向こうからはこっちの姿は見えず、
笑い声だけが聞こえてきて結構焦ったらしい。(後日談。

明るくなってくると同時にお腹もすいてきたから、
部屋から夜食として出されていたおにぎりを持ってきて、
ついでにまだ起きてる人達にも声かけて、
みんなでだんだんと明るくなる湖を眺めた☆
風呂上がりの実行委員長&サポート役も来たんだけど
この2人が明るくなるまでにはそこのイスですっかり熟睡。。
他の人達はぼちぼち帰って行ったけど、うちとKちゃんはそこに残って
15分くらいしてから起こしてあげました。
やっぱ疲れたんだな。可愛い寝顔だった(笑)

うちの朝はまだまだ続く。
また別の友達を引き連れてフロントに行って、
夜食のおにぎりの残りを持って帰らせてくださいと交渉。
あと、閉まっちゃった冷蔵庫を開けてもらったりとか。
業務用アルミホイルを持って走ったり、、ちょっと働いた。

着替えてから朝御飯までの時間では、ホテルの周りの散歩道を散策。
昨夜ゲタでお散歩したメンバーを引きつれ、ちょっとした探検気分。
カモの逢い引き(らしきもの)を見たり、湖に石を投げ込んだり、
うっすら積もった雪の上に残ったタヌキの足跡を発見して写メったりした♪
なんつーか爽やかな朝だったなぁ。

朝御飯は眺めの良い食堂で、バイキング形式。
と、ここでやっと睡魔に襲われる……(死)
おかげであんま食べれませんでした。いかんいかん。
つーか展望台でおにぎり3つ食べたしな。当たり前か。

朝9時頃。
荷物をまとめ、アンケートの裏に旅館の人に御礼の手紙を書き(笑)、
チェックアウトして富士急ハイランドへ。
うちは絶叫マシンとか全然楽しめない人なので
同じくそーゆーのが苦手だというKちゃんと一緒に行動。
ハム太郎のちゃりんことか乗りました(笑)
あ、でもあれも結構怖かったよ?
線路細いし、なんかボロそうだし、下を見ると思ったより高いし。。
十分叫んだ(笑)

さて、ゆるそうな絶叫マシンを探して並んだ、黄色いコースター(名前忘れた)。
その行列の中で、うちのケータイには父親から
「北大受かってたよ」のメールが来ました。
えー正直言ってこーゆーのは自分で見たい人なので
この父親の行動はかなりうちの怒りのスイッチを踏みしだいてるんですけど
まぁその話はまた別の機会に。
とりあえず周りにいた友達と、「(うちが)受かったら絶交」と言っていた
医学部浪人生(別のアトラクションに乗る所だったらしい)に電話で連絡。

その後…………実はほとんど記憶が無い(汗)
なぜならうちはそこからめっちゃくちゃ眠くなってしまったから。。
順番待ちの列で立ったままフツーに寝てました(笑)
確かブランコとか、メリーゴーラウンドとか、埋蔵金とか行った。
まぁ夢の中でだったかもしれないけどね。ふぅ。

帰りの電車では爆睡。
大月から八王子までの電車の中で大貧民した以外は、
乗り換えの時も含めてほぼ寝てたかな。危。


ずいぶん長くなったけど……もうひとつ、後日談。
なんと、Kちゃんとネガティブ君がその後付き合い始めたらしいです。
(※この2人については昨日の日記の真ん中らへん参照)
そう、うちは何も知らずに話していたのです。。
今回の旅行で一番衝撃的だった。
つーかKちゃん、一言くらい言ってくれても良かったんじゃ…?
まぁいいか。報告くれたし。
幸せになってくれるといいな♪



2006年03月22日(水) 卒業旅行2×河口湖

2、3年次のクラスメイトとの卒業旅行in河口湖。
またもや1泊2日。
今回は長くなりそうなので1日1ページでいきます。

朝に八王子集合で、みんなで電車移動。
参加者はなんと32人!
団結のカケラも見えなかった39人クラスからは想像もできないことです。
ホントすごいね。そんなパワーのある幹事との旅行です。
でもその幹事(というか実行委員長)、前に出るのは嫌いらしく
同時に人を引っ張るってポストもそんなに好きではないらしい。
おかげで駅では何度も2〜3組に分裂。
ホームで、線路を挟んだまま、どの電車に乗るか話し合った。
無事に全員が着けたのは奇跡だな。

河口湖では特にすることも無く、みんなで遊覧船に乗った。
2F甲板で10人くらいで左右に走り回って船を揺らしたら、怒られた。
こんなことできるのも高校生までかなぁ(嘘
橋とか、富士とか、岩とか、ボートとか、風とか、
なんでもいいからとにかく叫んだ。
何でもないものだとしても、友達と見る景色は楽しいんだ。
いろんな人と湖を見て、青春だと思った。

そしてちょっと早めのチェックイン。男子2部屋・女子4部屋。
うちの部屋は自分と、うちも比較的仲良しな女バス3人と、
可愛いというか可憐というか高嶺の花と言うか、そんな存在の方の計5人。
やっぱり綺麗で、ちょっと緊張(笑)

部屋のお茶&お菓子でほっと和んだ後は、夜のための買い出し。
コンビニで5000円分のおやつ+飲み物はデカかった。
ちんたら歩く湖畔、それも青春。爽やかだ。
ホテル探検では7Fの展望台を見に行った。
そこにはタダで見られる望遠鏡が1台と、15個くらいのイスがあって
河口湖が見放題。結構落ち着ける場所だった。

そして御飯までの時間で1回目のお風呂☆
部屋メンバー5人で入った。幸運にも一番乗り。
最初はちょっとドキドキだったけど、露天風呂に入る頃にはすっかり打ち解けて
喋って、泳いで、水かけあって、男湯に向かって叫んで……(笑)
温まったり涼んだりしながらゆっくりゆっくり入りました。
お風呂の後は初めての浴衣!難しかった。。
自分じゃ無理だと思ったので、帯?は友達に結んでもらった。
あれは5人も揃うとなかなかの光景だね♪美人さんもいるしさ。
マッサージ機や血圧測定も楽しいもんでした。

夕飯は、舞台に現れた実行委員長の乾杯の合図でスタート。
エンターテイナーではあるんだな。一応有志Bだし。
しゃぶしゃぶ食べ放題だったけどうちの机は小食揃いでペース遅め。
そんな中でうちだけ2時間ずっと食べ続けてた(汗)
おかげでごはん6杯。肉はそんな食べれなかったけどまぁ満足♪

食後は浴衣で散歩。女子6人くらい。
いつの間にか雨が雪に変わっていて、浴衣に下駄で傘を持って外に出た。
超寒かったけどなんか楽しい♪
ひゃーひゃー言いながら写真撮った。

そして雪景色を見るために女バスのKちゃんと2人で再度展望台へ。
そこには実行委員長とサポート役(副委員長)と
ネガティブ君(仮名)の3人が先客として外を見て話していた。
で、なぜか「ネガティブ君が今夜告る!」と言う話に。
委員長とサポート役は一応からかってるだけなんだけど
ネガティブ君はその名の通り?真剣に考え始めてしまい
しばらくうだうだ言った後、相手を暴露。
しかしその相手は彼氏持ち。。
うちはなんとも言えませんでした。そんなかんじで解散。
珍しい男子の恋バナだったのに残念です。めそり。

その後は……確かだらだらと遊び回った。
男子部屋でトランプしたかな。不朽の名ゲーム、大貧民。
教室ではあまり話せなかった男子とも話せて楽しかった。

そのまま夜11時半になって、2回目のお風呂。
女バスの1人が体調不良で寝ていたので別の友達を誘い、また計5人で。
風呂は何度入っても盛り上がれるものです。
しかも今度は雪景色だし、外もさっきより寒いし!
男湯から遠吠えが聞こえてきたので応戦してみたりした(笑)

お風呂から出たら、救急車が来ていて、実行委員長が忙しそうに歩いていた。
体調不良だった子がついにダウンしたらしい。
そこからはKちゃんを含む女バスの残り2人もその対策部隊に加わった。
うちはと言えば…何もわからず、別室に避難。
健康で病院にほとんど縁の無い人間には、どうしていいのかわからんのですた。
また別の友達と2人でうろうろした。

で、結局は展望台にたどり着いた。
そこにいたのはサポート役と、他男子数名。
女子の部屋を枕で襲撃する作戦を立てていたので、なんとなく参加。
これは全てを忘れるくらいとても楽しかった。
作戦は、まずうちら女子2人がある部屋に偵察に行き、
それとなく照明を消したり、スイッチの位置を確認。
襲撃の手順は、1番にサポート役がドアを開けて電気を切って
そこに枕を持った男子1号、2号、うち、友達の4人が飛びこんで
とにかく枕をぶん投げて、あとは男子部屋へ逃走するのみ。
枕投げテロです。

ターゲット1は、おとなしめの子が2人いるだけの部屋。
ウォーミングアップみたいなもんです。
結果は…まぁ成功。
ちょっと電気消すのが遅かったとか逃げるのがうるさかったとか
避難所としている男子部屋で作戦会議をした後、次へ。
ターゲット2が本当の勝負。
「キレたら怖そう」な4人を含む、5人部屋を襲撃。
こっち5人は全員ビビりっぱなしで、直前までやめようとか言ってた(笑)
でも、襲撃は成功したのですょ。ラッキー☆
これはホントに怖かった。
無事男子部屋に逃げ込めたときは、安堵で床に座り込んで、
そこの残っていた枕をぎゅっと抱きしめた。

このへんでもう深夜12時越えてそうなので、続きは明日。



2006年03月21日(火) 世界一を決める試合

ふと気付けば後期の発表が近い。
というかもう発表になってる学校も全然あるらしい。
ドキドキ。

今日はWBC観ました。
観ていてとても楽しい試合だった。
緊張感とか安堵とか、全部が伝わってくるかのようだった。
優勝後はその安心感にちょっと泣きそうになった(笑)
イチローはかっこいい。



2006年03月19日(日) ラスト路上×有頂天ホテル

久しぶりで、最後の路上ライブ。
4時スタートの予定だったけど、HPいじったり色々してたら
家を出るのが4時になってしまった(汗)
場所は強風のためいつもの所からちょっとズレた所。
変わらない歌声が聴こえてくる。

以前に何度か感じたような大きな感動は無かった。
居心地の良い、穏やかな時間だった。
風はものっすごく寒かったけど、その風さえも受け入れられるくらいに。
話もしたし、写真も撮った。
北海道に行くかもしれないし浪人するかもしれないって話をしたら
「じゃあライブは土曜日がいいよね?」とか言われた。
幸せだと思った。
戻ったらいつでも迎えてくれる人達がいることが。


夜は家族と「有頂天ホテル」を観に行った♪

↓以下ネタバレ全開です。ご注意。

一番面白かったのは、アヒルの声が山寺さんだったこと。
あれは絶対ドナルドを意識してのことなんだろぉなぁ。
最後のロール見るまで気付かなかった。。
CAさんの制服が盗品だったのにはやられた〜ってかんじかな。
みんなのいえ夫婦が出てくるのはまずひと笑い!でうまいと思った。
つーか役所広司かっこいい。。
やっぱ仕事が出来る男は素敵ですょ。
人間的にはちょっと足りなくても、それがまた魅力になる。
うちもあんな人になりたいと思ってしまった。
香取慎吾は常にかっこいい。
てかうちはギターの音が大好きだから、惚れた(笑)
あとは…松たか子!ちょい役かと思いきや面白い。
あの人にはよくわからない魅力があると思った。

映画後…うちは映画に影響されやすいです。
テンポの早い映画を見るとどうしてもテンポが早くなる。
でもその入り込みっぷりが楽しい。

よく遊んだ1日だった。



2006年03月18日(土) インターネットに生きる

疲れたので1日だらだらする日。
朝(いや、昼か)起きて、洗濯してごはん食べて、
あとはずーっとPCの前で引きこもり。

mapの解散について、HPでごたごたしているように見えるのは
本人達の問題ではなく、客側に問題があるんじゃないかな。
客は聴いてあげている立場ではなく聴かせてもらっている立場なのだから
解散するっつってんだったら素直に従えよ!と思う。
批判してみたって今更変わらないんだし、もっと前向きなこと言えばいいのに。
本田さんの日記も結構荒れてるとこあるけどね。愚痴ってるし。
客への対応をするならするでしっかりしろよなぁ。
しないなら……それはそれでいいと思うんだけど。ダメなのか?

交換日記は無事働けそうです。
うちが作ったら、広めるのは友達の仕事。楽しみ。
あと、春休み中に自分の個人HPと、
大好きな路上ライバーさんのファンサイトをどーにかしなきゃ。
ついでに過去のMyHPを整理とか……
引きこもり生活はまだまだ続きそうです。

あ、でも明日は最後の路上ライブなんだ。
後期が受かったら引っ越さなきゃいけないし
落ちたら浪人だから路上は再封印。
どっちにしてもまたしばしのお別れ。
楽しんでこよーっと。



2006年03月17日(金) 卒業旅行1×奥多摩

1年の時のクラスメイトとの卒業旅行に行ってきました。
昨日から1泊で奥多摩。

昨日は昼に八王子集合で、ボウリングx3ゲーム。
うちは賭けをしていない2ゲーム目が一番調子良かった(汗)
人生で3回目だけど、なかなか楽しかったです。
でもどんなに頑張って投げても球速がのろいと言われる。くそぅ。

奥多摩はすごい所でした。というかすごい山でした。
でもこーゆー旅行には良い☆
何も無いからみんなで歩きやすいし、ごはんもフツーに美味しかったし♪
曇ってて星が見えなかったのだけは残念だったな。
午後6時から晩御飯で、そっからみんなテンション高めで、
あとは11時頃まで大騒ぎ。
トランプで白熱しすぎて、旅館の人に注意はされるわ
うまい棒は粉々だわで大変だったけど楽しかった。
んで、ちょこちょこと風呂入って、また騒いで、
ちょっと疲れたとこで少人数でお布団パーティーなんてして
感傷的になった友達の手なんか握ったりして、
みんなが各部屋に散って人数が減ってきた辺りでスマブラ(64)に参加して
使い方わからず30分くらい圧倒的に負け続けて
卒アル持ってきてる人のやつに寄せ書きついでに落書きとかして
午前4時から眠くて死にそうになってました。
こう考えると10時間近くひたすら遊んでいたのか。すごい。

うちの就寝は午前5時半。めざにゅー?見ながら。
一緒に起きてた友達が、眠りこけたうちにお布団かけてくれたのが嬉しかった。
ケア用品は持ってったのに結局コンタクト外さずに寝ちゃったゎ(汗)

起きたのは朝7時。全然足りなかったけど仕方ない。
全体的にテンションかなり低めで朝御飯食べて、記念写真とか撮って、
あっという間のチェックアウト。
その後奥多摩湖に行くかって話もあったんだけど
近所の山で舞ってる花粉(ものすごかった!!)に恐怖を覚えて、断念。
スワンボートも無いらしいしね。まぁいいさ。
駅では万札で650円の切符を買ったら、お釣りが全部千円札でした。

帰りの電車の中では寝る予定だったんだけど、友達と話し込んでしまい
このメンバーでの交換日記をネットで作ろう!と盛り上がった。
うちは、さらに遊びに行くグループからは離脱して先に帰る予定だったので
「じゃあ作っとくよ」と安請け合い。

そして帰宅。
PCを開くも、数時間でものすごい睡魔に襲われた。
でも夜にはちゃんと開設した。
そんな自分の根性に感動した。

卒業旅行だったけど卒業ってかんじは全然しなくて
みんなバラバラになってもこのメンバーは大丈夫かなってかんじがして
どちらかと言えば新たなるスタートに向けた旅行だった。
満足。



2006年03月15日(水) 卒業の日

卒業式でした。

朝は早めに行って友達と別れを名残惜しむ…
…つもりだったけどフツーに寝坊し、だいたいいつもの時間に学校へ。
他人のアルバムに寄せ書きってゆーか落書きしまくった。

式では泣かなかったなぁ。
つーか隣の人が爆睡だったし。感動も何も無いゎ。
校長の話も長かったし、BGMは結局コブクロじゃなかったしね。
そういう意味ではイマイチな式だった。。

式後はまたもやアルバム寄せ書き大会。
でもうち実はこーゆーの苦手だったりして(汗)
結局数時間で疲れ果て、その後のみんなでランチ企画も蹴り、
1人で帰ることにしました。

そして1人で電車に乗って……泣いた。
なぜだかわからないけれど突然涙が溢れ出した。
気を紛らわそうと思って学校で渡された友達からの手紙を読んで、さらに泣いた。
そっか、悲しいって気持ちはうちにもあったのか…と思った。
泣いて、泣いて、どうしたいのかよくわからなくなって
帰って寝た。

そんな卒業でした。
私物置きすぎで、荷物重かった。。
明日は1年の時のクラスで卒業旅行☆



2006年03月14日(火) 卒業前日

卒業式の予行でした。
久々に朝早く(って言ってもフツーの授業開始時間)の登校。

体育館での3年のみの練習中は、隣の友達と筋トレ勝負してました。
座ってる間はずっと足浮かしっぱなし、立ってる間はつま先立ち。
これがまた、昨日の部活で痛んだ筋肉に効くんですなぁ。
卒業旅行にむけてのダイエット計画です。

お昼には、ちょっと早いけど卒業アルバム&文集配布。
ちらっとは見たけど、それよりも残り少ない友達とのランチに夢中。

午後は在校生も入れての予行。
入場で、前を歩いている人のスリッパのかかとを踏んだ。
笑っちゃいかんとは思うのだけど、3回も踏んだので申し訳なかった。
本番は気をつけよう…。
校歌&式歌(巣立ちの歌)はやっぱりあやふや。危険。

放課後は部活の顧問への色紙書き。
正直言って寄せ書きは非常に苦手です。
でもよく思い出してみたら部活ではほとんど接点が無かったと思っていた先生とも
授業や委員会などで色々お世話になっていたことが発覚。
同時に、3年間が長かったことに気付いた。

帰り道にも一波乱あったけど、それは別の日記に書くので割愛。

夜は帰ってきて早速PTA製作のDVD&文集チェック。
泣いちまった。

DVDの「2年合唱祭」のところで
うちが中ボスを務めた有志団体の映像が収められていたんですね。
正直あの合唱祭前は、責任感からか、かなりテンパってて
精神的にはギリギリくらいまで追いつめられてたのですょ。
でもDVDの中で、本番は結局参加してたのかなー?って疑問だった友達が
壇の上で楽しそうに歌っているのが見えて
その光景に、涙が出ました。
うちが頑張ったのも、無駄じゃなかったんだなぁって。
楽しんでくれる人がちゃんといたんだなぁって。

あとね、文集に載ってた担任の言葉と
2年生の途中で遠くへ逝ってしまったK君へのクラスみんなの寄せ書き。
たとえK君が生きるのを拒否したんだって、やっぱりクラスメイトなんだな。

涙は卒業式までとっておこうと思ってたのになぁ。
でもなんだかんだで明日も泣きそうだなぁ。
ちゃんと水分補給しよ。

ただそこにあるという青春はとっても素敵です。



2006年03月13日(月) 卒業2日前

やっぱ東大落ちたなぁ。。うん。。
と、ちょっと凹んでみたりして。

今日は午前は有志で教室の掃除して、午後は部活に参加。
楽しいスクールライフでした。

明日は卒業式の予行だ。
証書授与のBGMがコブクロになるかも♪



2006年03月12日(日) 国公立(後期)+やっと終わった。

後期試験…北大理学部。

大学生ってのはどこに行ったって元気なわけですけども
そんなん受験生から見りゃ腹が立つだけなんですよね。
ってうちも来年になりゃそんな気持ちは忘れるんだろうけど。
試験前後に絡むのは迷惑です。ホント。
ほんのちょっとだけ入る気失せた。

試験は簡単だったんじゃないかなぁ?つーかフツー?
だいたい何点とりゃいいもんなのかよくわからずに行ったので
感触とかもよくわかりません。
今調べたら、8割はとれてなきゃマズいっぽいような資料が出てきたぞ。
……落ちたか(汗)
物理の大問3なんて超超苦手分野で、半分くらいしか書いてないしね。
あぅあぅ。。
つーかみんなが8割も取れるような問題作んなよ!
基本は6割くらいじゃないのか!?くそぅー。
春から駿台生の予感が…(涙)

まぁいいんです。もう終わったことだし。
ついでに化学のケアレスミスも忘れようっと。
みんな同じくらいミスってるといいんだけど(悪)
全ては23日にわかることだ。

試験は午前中に終わったので、午後はお土産買って東京へ帰郷。
しかし飛行機が遅れるわ待たされるわで大変だった。
席は窓際だったから飽きなかったけど。ラッキー。

てゆーか都会は明るいね。電気がキラキラしてる。
でもやっぱり空から見れば暗い。
あんなにエネルギー使ってるのに、暗い。
太陽の偉大さを知りました。

帰ってきてからは脳トレやって、えいご漬けやって、
どうぶつの森に入ろうとしたら母にDS奪われて、
バレンタインの時に買ったミックスを使ってスイートポテトに挑戦して
あえなく失敗して(甘くない………。)、
そして今に至るわけです。

明日からも遊びたおします。

北大は五分五分だな。



2006年03月07日(火) 検索される身で

MyReferは結構毎日チェックしてるんですけど
見てるのが楽しすぎなのでメモっときます。

「のっぽ トリコロール」の検索で来た人!
あんた八王子の路上がお好きでしょう。
のっぽは今かなねいろとして頑張っているらしいですょ。
トリコロールは最後に見かけたのはいつだっけ。
あそこはなんだか全員素敵だね。
素敵すぎてうちは未だにほとんど近付けてませんが。
つーか友達に聞いたんだけどmap は解散騒動で大変らしいね。。
路上ライバーも人間なんだなぁ。ふぅ。

学校っぽいなーと思うのは
「受験ミサンガ 配色」「美術テスト」「青春 終わり」
「二条城のしくみ」「金閣寺の俳句集 修学旅行」
「ポスター 合唱コン 大地讃頌」「海・風・光のしゃべり方」
などなど。
本人も書いた記憶の無い「打楽器のための小品」ってのも
見てみたら確かにありました。選択音楽なんてもう覚えてないわー。
「電流の発熱量」は、うちにもわかりません。誰か教えて。。

あと、秋に多かった「体育祭優勝必勝法」ってアンタ…一体何がしたいんだ。
同時期に綱引きやムカデリレーの必勝法を一生懸命調べてた人がいたけど、
調べ方からして同じ人なんだろうなぁ。うーん。
何度も何度もうちのページを見る必要はないっつーか
いい加減探してるモンは無いってことに気付けよ!と思った。

他、意味がよくわからないのは
「生活リズムが戻せない」「りかん 模試 結果」
「おそ松音頭」「内科検診 女子 ジャージ」
「プールの良いところ」「からかわれるタイプ」
「マツキヨに就職した」「シンナー 体験記」「何も書いてない紙」
などなど。
検索下手な人が多いのか?意味がわからん…。

長く続けてるだけあって守備範囲が広いのか?
検索結果がこのページ1件のみだった検索ってのもあります。
「私服 外模試」「電圧をかけても電流が流れない」「磁石を直す」
まぁちょっと前の結果なんで、今はもう増えてるかもだけど。
インターネットは成長するのです。面白い。

最後に…
「桜の花びら散るたびに叶わぬ想いがまた1つ」って
うちと同じ間違いしてるし!(笑)
叶わぬではなく届かぬですょ♪
ちなみにコブクロの桜は、今ではかなりのバラード風だけど、
インディーズのアルバムに入ってる方はテンポがめっちゃ早いです。
同時に聴くとちょっと酔う。

受かる!受かる!と日々自己暗示をかけ続けている後期試験5日前でした。
自分をごまかしているとも言う。うぅ。



2006年03月06日(月) 反省文

昼間は学校で勉強。
今週は前期の発表があるから、ちょっと緊張感が戻ってきたかな?

過去問をやる度に露になる「物理のわかっていない所」に目をつむり
比較的わかってるかんじの化学の知識を確実にしていっています。

いや、間違ってるね。うん。わかってる。



2006年03月04日(土) 前期と後期の中間です

髪を切りました。スッキリ♪
せっかく軽くなったけど、また春から伸ばすぞー。

あと、脳トレで20才になりました。いぇい。
瞬間記憶が大好きです。飛行機。

ついでに、さらに冬服を買い足しました☆
勉強はしてないけど北海道に行く気だけは満々です。

そんな8日前。



2006年03月03日(金) 終わってないけど浮かれてる

受験後の予定が二転三転する日々。。
卒業旅行に行けることになりました。
そして今度は追いコンが危ういです。

つーかそもそもこんなに勉強してない状態で
春からの進路は大丈夫なのかって話で…(汗)

今日は結構頑張った方だと思います。
周り中がケータイでゲームしてる中で勉強してました(死)
推薦・私立の人だけでなく、前期に望みがある人や逆に浪人決定な人まで
遊び始めちゃってるわけですね。。

あと9日なんだけどな…
ノー勉でいけるほどはヨユーでもないんだけどな…

でも受験後が楽しみだから頑張る!
えいご漬けめっちゃ楽しい!!(これがダメなのか…



2006年03月02日(木) ケータイとDSに取り憑かれた日

卒業旅行対策委員会(仮名)に巻き込まれ
学校に行ったにも関わらず30分しか勉強してません。。

10日前です。うぉーやばい。波動でつまづきまくり。

学校では「充電器を持ってるから」という理由でケータイを使われまくり
今月の無料通話の半分くらいを消費。
まぁいつもものすごい余るからいいんだけど。
うちのケータイの番号が結構色んな人に知れ渡りました。ふぅ。
今日教室で勉強してた女子がうち1人だったからってのもあるんだな。
ちょっと寂しかったけど、久々に人の役に立ちました(笑

お昼に、買ってきたばかりのオムライスを教室に置いたまま
廊下で北海道受験旅行に必要な予約の電話をかけていたら
戻ってきた時にはスプーンが汚れ、卵がチキンライスの上で
卵焼きみたいに丸まっていたのが、今日最大の事件でした。
卒業旅行対策委員長はかなりの加減を知らないいたずらっ子だって
情報を忘れていたうちの負けです。頑張って広げて食べた。

夕方、自宅の最寄り駅から数駅離れた駅でウインドウショッピング
(遊んでいたわけではないのです…。北海道行くのに防寒着が見つからなくて。汗)
をしていたら、卒業旅行対策委員長(略して旅長)から着信。
「旅行の日程を変更しても大丈夫か、みんなに確認してくれ」
っつーことで、急遽その駅のベンチからクラスメイトに電話。
とりあえず発信履歴に残ってるケータイの番号に手当りしだいにかけてみたり
さらにそこから別の人の番号を聞き出したりと、
自分的にはかなりの働きをしたつもりです。電池もガンガン減ったし。
電話かけつつも、その隙を見計らって電車に乗って、
その車内で着信があれば、次の駅ですぐに降りてかけ返す。
そんなことしてたんで、家までほぼ各駅に降りました(汗

昔からうちは電話がものすごく苦手だったんですけども
たまにかける報告の電話での旅長(もしくは副長)の焦った声に押されて
2年間も同じクラスにいても教室ではあまり喋ったことのなかった人と
電話で談笑するまでのレベルに至りました。はっはっは。
なんか、受験勉強とかそれ以上のことを学んだ気がします(正当化

で、ふと気付いたら、変更された日程だと、2日目が部活の追いコンに丸かぶり。
うち行けないじゃん……。
でもでも、それを旅長に伝えたら、副長と一緒に本気で悩んでくれて
「俺達が部活の予定を動かせたら、こだまは行ける?」とまで言ってくれて
んなの無茶だろ!と思いつつもちょっと泣きそうになりました(照
あくまで「目指せクラス全員参加!」なんだね。その姿勢はすごいと思った。

さらに夜。
そのことを母に相談して「どうやって断ったらいいかな…」って言ったら
元気な母は「そんなんどっちも行けばいい!」と言い出しまして
調べてみたら、1泊2日の旅を2日目の朝で離脱して1人で帰ってくれば
昼頃には部活の追いコンに参加できることが発覚。
また泣きそうになりました(恥
慣れない電車の旅+夜通し喋りたおした後に、校庭でソフトボール…ってのは
体力的にはちょっと辛いような気もするけど
テンション上げればたぶんイケます(死
ソフトボールの後は、学校のパソコンから後期の合格発表を見ます(おぅ
とゆーわけで3月23日はうちにとって勝負の日です。よろしく。

さらにさらに夜。
ついにニンテンドーDSが我が家にやってきました。なんか新しいやつ。
脳トレ・えいご漬け・ぶつ森もセットです♪
…そりゃこんな環境で勉強なんてできんわな。
うたばん見ながらえいご漬け、白夜行見ながらえいご漬け、
小早川伸木の間は母が森に入り、その後はうちが脳トレ。
うちは受験が終わるまでは森には立ち入り禁止なのです(涙
脳トレは結構フツーにできた気がする。32才と24才だし。
えいご漬けも苦手ではない?
マラソンも完走できないようなニートの兄に
センターリスニング満点の実力を見せつけてやりました。ふんっ。

という、つまりは堕落の記録ですね。あぁ。
明日は物理の電磁気or波動をマスターしようと思ってます。
化学はセンター以来やってなかった化学1の復習をざっとします。
ホントにホントに。いや、ホントに。



2006年03月01日(水) 2006年3月の抱負

宣言通り、後期の勉強始めました。
ぼちぼちです。
つーか友達が隣の席で朝から燃え尽きていて
「スチューデントアパシー」を連呼するので
それが伝染して、午前中は無気力でした(汗)
友達曰く、スチューデントアパシーは不治の病なんだそうです。
頑張って手術して治すんだってさ。頑張れ。

じゃあせっかくなので勉強の話。
学校の先生の言葉に従い、北大後期の赤本をやってます。
受験科目は理科2科目。
正直かなり簡単に感じまする。まぁ東大に比べたらね。
しかし傾向が全っ然違うというか、特に化学は暗記ばっかりというか、
めんどくさいにゃあーってかんじ(笑)
いや、あと10日だからやるしかないけど!
弱点はアゾカップリング。。
赤本は相変わらず、配点とかよくわかりません。これは困る。
仕方ない、満点目指すか(強欲)

この時期、廊下などで先生に会う度に「どうだった?」と言われるのがちょっと辛いかな。
倫理の先生に未だに文系だと思われてるし(汗)

でも学校に行くと、地方で受験した人達のお土産が貰えるので幸せ。
前期だけでも山口に信州に京都だよ♪後期も楽しみだなぁ♪(笑)

あと、やっぱクラスの卒業旅行も行きます。あまりに楽しそうなので。
ただ、問題は富士急ハイランドに行っても楽しめるアトラクションがあるかどうか…
まぁいいか。体調さえ良ければどんな状況も楽しめるだろ。

人生で何番目かに楽しい3月にします!


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加