がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年10月31日(月) 模試狂い

最近どうにも「有志B」の検索で来る人が多いので
その部分だけ全部消そうかなーと思ったんだけど
どこに書いてあるのかもよくわからんので、諦めました。
どんとこい後輩。この1年くらいの日記なら読むがいいさ。
でもやっぱりマイフレンドはお断りだ。

×××××××××××××××××××××××××××
今日は学校で河合の記述模試。

午前(数英)の手応えは比較的好調でした。
数学も時間いっぱいまで考えて最終的には答え出せたし、
英語も全然寝なかったし。
まぁ数学では、選択問題を1つでよかったのに2つ選ばなきゃいけないと思ってて
できなさそうな方から解いたら気付いた時にはもう遅くて
結局そのまま出した…って後悔はありましたけども。
あれは凹んだ。くそぅ。
でもそのうちの小さな悲しみは、友達(理系・男)が叩き潰してくれました。
奴はなんと「3C」をやるための120分の間に
「1A」「2B」「3C」の全てに挑戦したらしい。
(※ホントは1Aは私立文系・2Bは私立理系&国公立文系向け)
つーか解答用紙が6枚ある時点で気付けよ!ってね。
これで笑ったら気が晴れた。ふぅ。

午後(国理)は…疲れた。
国語でちょこっと寝て、理科でてんやわんや。
物理がまぢでヤバかった。いや、化学も。うぅー。
終了後の狂乱っぷりは目も当てられませんでしたよ。
自分でも自分のテンションが掴めなかった。

んで、んで、帰ってきて自己採点。
まぢで発狂しそうになりましたってば。半エリス。
なんと物理が35点。
続いて国語が87点(しかも200点満点…)
ま、それ以上の結果は明かしませんょ。大してよくないからね。

すいません。
こんなんでどっか受かる気でいてホントすいませんでした。

しかも一番ヤバいと思うのが、ケアレスミスがものすごく多いこと。
ここまできたらもうケアレスとかじゃなく本気でわかってないんじゃないかな。
計算なんかが大雑把すぎるのさ。
+とか-とか全然気にしてないみたいだし、
(x・cosx)の積分を(cosx)の積分だと思い込んでやっちゃうし。
確かによく考えたらそんな簡単な問題出るはずないょね。
あーあ。

最後の記述模試だとかなんだとかってのは後の話。
×××××××××××××××××××××××××××

よし!これだけ愚痴ったし、友達ともメールしまくったし、
明日からまた授業なりテスト返却なりどどっとやってくるし、
1日1教科ずつ復習でもしますかぁー。
で、泣きたくなったらまた日記書きます。

●今日覚えたこと
quick「速い」には「(特に爪の下の)急所」って意味もあるとか無いとか。
…ターゲット1400で見たと思うんだけど、今確認するのは面倒なので
誰か勉強がてら調べてくださいな。

phenomenon!(「現象」)



2005年10月29日(土) 輝く普通の大事な1日

昨日テストが終わって、今日から授業。
早速テストが返ってきた。

そりゃあーヒドかった。
Rが34点ですょ!
単純に比べて前回から40点以上のダウン。
数3も40点。平均点スレスレ。

ついでにベネッセ・駿台のマーク模試の結果も返ってきました。
厳しめな第一志望はE判定。
つーかどの学校もボチボチだった。

はぁー
と、凹んで職員室をウロウロしていたら担任に会って
なんとなくそのまま面談に突入。
結論は「頑張れば行ける」でした。
なんなら東大理一でも。

そこからは燃えた。
久しぶりに頑張ってみた。
楽しい…。

夜は路上ライブ行きましたが。
こっちもかなり楽しかった。
「桜」やっぱ良い!!
惚れ惚れ。。

さて、今日から生まれ変われるかどうかがちょっとした勝負です。
もうそろそろ11月だしね。
まずはテストの確認をしつつ、いろんなことやっていこう。
ファイト。



2005年10月26日(水) ダラダラ10月考査

そーいえば昨日のタイトル、思いっきり間違ってましたよね…。
気付いたのがケータイから送信した直後だったから直せなかった。。
うはー恥ずかしい。
でも本当にコブクロの桜は大好きなんですってば。


今日、4日間の日程の2日目の午後の時点で
うちは早くも今回のテストの山場を乗り越えました。
理系にとってのメイン教科、理科(2科目)を終えたのですね。
1.化学 2.現代文 3.物理(90分) という時間割。

化学は勘でも何でもとにかく埋めた。
1問目でラテックス(たぶん生ゴムの原料)を思い出したかったのに
ラオックス(たぶん家電量販店)が邪魔して出てこなかった時はちょいと焦った。
最後の5分間は、化学がどーのこーのってより
「どれが当たりそうだ!?」と悩み続けた。
おかげで自分がどのくらい頑張ってどのくらい出来たのかよくわからん。

続く現文は、終了時刻を15分早く勘違いしていて
ここもまたものすごい勢いで解いた。
今となっては、なんであんなに迷いなく書けたのかよくわからない。
「舞姫」の記述問題には、豊太郎についての不満を書き並べた気がする…。
まいっか。
Let it be.
その勘違いで余った15分は、考えてもわからない暗記問題を感性で埋めてみました。
森鴎外の文芸雑誌が「赤い鳥」とかね。
もうあるんだか無いんだかも不明だけど、正解でないことだけは確かです。
あーでもやっぱり「ほととぎす」の方が先生笑ってくれたかなぁ、
なんてそんな後悔しか生まれてこないテストだね。

最後の物理は90分間なんだけど、なぜか問題量は60分並。
つまり、わけのわからない問題でも時間の限り解くしかないということです。
ぬぅ。根性勝負。
つーかそれ以前にケアレスミス連発でしたけどね。
あーぁ。

んで、明日のテストは10時からで
「受験に関係ないし…」でおなじみの情報と
「どうせ勉強しても出るのは応用ばっかでわからへんし…」でおなじみの数2。

だから今日は早く寝よう。
明日はコブクロのCDで起きよう♪



2005年10月25日(火) 桜の花びら散るたびに叶わぬ想いがまた1つ

コブクロが「桜」出すってのは本当ですか!?
ラジオで聴いて、嬉しくてドキドキしております。。
うちまぢであの曲好きなのですょ!
うちと音楽との出会いであり今やうちの人生に欠かせない
"路上ライブ"というものに出会ったのも
元はと言えば路上ライバーさんが偶然あの曲を
素敵な声で歌っていたのに魅かれて立ち止まってしまったんだし
極端に言うと、うちが初めて出会った"音楽"です。
やべぇー嬉しいー
路上ライバーさんにコピーさせてもらったCDなら持ってるんだけど
やっぱオリジナルが欲しいょ!!
正直ラジオ聴いてて泣きそうになりました。。
貯金しよ。


テストは焦りっぱなしでした(笑)
久々にあんなに追い詰められた…。半呼吸困難。
受験が不安ですな。

でもきっとコブクロがあれば大丈夫♪



2005年10月24日(月) テレビの話

テスト前日にテレビの話ってのもアレですが(汗)

月9の「危険なアネキ」はなかなか良い♪
姉弟って設定が、なんか安心して見られるかんじ。
今日、2回目にして泣いてしまった。。

あと、最近よく見かけるNHKの趣味悠々。蕎麦。
熊のような可愛らしいおじちゃんが2人で蕎麦うってる番組。
特に職人さんみたいな人が、例え最終回でも一切甘やかさず、
厳しく評価&シビアなことを言う。
それがまたウケる。
ホントに蕎麦が好きなんだろーなぁ。


今日は授業は6時間中4時間が自習でした。
でもそこ以外ほとんど勉強してない。。
夜は偶然見かけた路上ライブに寄っちゃったし。
うはぁ。



2005年10月22日(土) 学祭&路上ライブのススメ

以下、とても眠い日記です。

工大祭という、大学の文化祭に行ってきました。
テスト3日前だってのに、10時から5時までがっつり遊び回りました。
足がもげそう…。

感想は、一言で言えばまじめ。
でもうちはそーゆーのも好きだし、すっごい楽しかった☆
一緒に行った友達が良かったってのもあるかなぁ。
場所が、昔小学校に入る前まで住んでいた所に近くて
それでテンションが上がったのかもしれない。
うーん、少しだけ魅かれてしまった。迷。

で、そんだけ遊んだのに、その後にさらに路上ライブ行ってきました。
6時から7時まで、いつも行ってるライバーさんの所に
友達連れて顔出して、だらっとして疲れをとって
7時から9時までは1人で八王子。
map&トリコロール&翔一&要という4組が合同路上してらっしゃいました。

まぢ惚れたょ、翔一。。
興味がある埼玉人の方は「翔一 飯能 フォークデュオ」でぐぐってみてくださいな。
今日の4組の中では一番盛り上がりは小さかったけれど、とにかくイチオシ。
曲が大好きです。この素朴さには惚れますょ。
心をピュアにして聴いてみてください。
弱ってる時とかホント泣けます。
ついでに、話してみると人柄にさらに惚れます。

mapやトリコというのは八王子ではもうおなじみな方々です。
若い人らに人気があります。声がデカいのも路上で目立つ。

いやぁ、路上ライブって本当にイイモンですね。(これ誰だっけ…


勉強時間ゼロやー



2005年10月18日(火) 秋のテスト前ですかいねー

たとえこんなに秋らしい寒い日だとしても
一度誰かが「アイス食べたいな…」と呟けば
あれよあれよと5人が集い、その内の誰かが
近所のスーパーの「5コ418円」のアイスを買いに走ることになるのです。
それが高校。
恐ろしい。

そんなわけでテスト1週間前。
化学のレポートはあと4つ。
数IIIのやってないプリントが5枚。
数IIのわけのわからないプリントが…大量に(涙)
あと、物理の電磁誘導が未理解なのと、
R(英リーディング)の授業を一切聞いてなかったので
そこでやっていた英文を読み直さなきゃいけないってくらいかな。
他は英語のサイドリーダーに、速単17課に…
まだちゃんと範囲確認してないからよくわかんないや。
大丈夫か自分。


●今日覚えたこと
PET(ポリエチレンテレフタラート)はテレフタル酸とエチレングリコールを縮合させる。
My girlfriend assured me that she wouldn't date anyone else.
自分は家にいるより学校にいる方が好き。



2005年10月16日(日) 「やりたいこと」は見つからないけど

頭ぐぉんぐぉんしよるとー

たぶん寝すぎと考えすぎが原因ですね。
昨日の夜から、24時間中19時間は横になってたし。
首しまるぅー

まだ志望校で悩んでますょ。えぇ。しかも第一。
一体何で選んだらいいのかがわかりまへん。
そもそも何をしたいか絞れてないしねぇ。
こんなんで将来大丈夫なんでしょうか。
なんつっても時間は過ぎて、人は大人になってゆくんですけどね。
このまま生きてて、どんな風になるんだろう。

つーか別に誰もうちの進路なんて心配してないか。
親も先生も友達も、やりたいことがある人なら応援してくれるんだ。
自分でやりたいことって、結局自分でしか見つけられないもんなぁ。
時間は待ってくれないし…

結局は今を後悔しないように生きるしかないってか!
「やりたいこと」を探して、意味を考えて、うだうだしているよりも
少しでも好きだと思えることや楽しいと思うことに挑戦して
将来的に「あの時うちは生きていた」と思えるような生き方をする。
それが良いっていうか、そうするしかないんだよなぁ。
今自分にできるベスト。

そんなことを考えた日曜日でした。
テスト9日前。勉強時間…0時間。



2005年10月13日(木) センター試験まであと100日

もう秋ですねぇ。
あと100日…って言われてもよくわからんけど。
ヤバいのかもな。

今週はなんだか登校拒否気味です。
今日なんて朝、フツーに出発13分前に目が覚めて
間に合わないなーと思いながら基礎体温測りつつ
布団の中でしばらくケータイのゲームしてました(死)
結局車で送ってもらって授業は全部出たけど。ねむねむ。

勉強はボチボチです。
もしうちが2年生で、日々これだけ勉強してたら、
大学なんて選び放題だろーなってかんじ。
でも残念ながら3年生なんだよね。まいっか。
それ以上に今また志望校が揺れ始めてるし。
「まだ諦めるのは早いかも」って気持ちが出てきちゃったょ。
ちょっとでいいから、過信じゃないって確信が欲しい。
あ、今日って10月考査の12日前だ。
そこに賭けるかぁ。

学校生活は楽しいです。
卒業したくない。



2005年10月11日(火) 本日のマイブーム:クエン酸

構造式がキレイ!と友達に薦められた(笑)

CH2-COOH
C(OH)-COOH
CH2-COOH

ね?(何)
グリセリン系。効能不明。
一説によれば乳酸CH3-CH(OH)-COOHに効くとか効かないとか。。


そーいえば指定校推薦はいまだに理系が0らしい。
慶應もったいない…。



2005年10月10日(月) 人生って勉強以外にも色々やることありますょね の巻

珍しい3連休。また遊んでしまいました。。


1日目は家でゴロゴロ。
他に記憶が無い(笑)
友達と化学Iクイズのメール出しあったりしてました。
てか友達が頭良すぎてひく。
なんでアニリンの製法を覚えてるんだ。
なんでミョウバンの化学式なんて問題出してくるんだ。


2日目は昼から外で勉強…
と思ったら、公民館の開放が夕方からだった。。
その間、放浪し、買い物し、図書館で本を読みながら眠ってました。
お昼はマクドナルドでたまごダブルマックとカフェオレなんて飲みながら
倫理の教科書の宗教部分を読んで、一人で涙したりして(怪)
倫理って良いね。面白いね。ハマりそうだ。。

夜、公民館が閉まってからは予告通り路上ライブ。
諸事情で3ヶ月ばかし休んでいたライバーさんが戻ってきて
相変わらずの美声でした。
やっぱギターの音も大好き。タンバリンも、ハープも。


3日目は…特になし。なんか1日短かったな。
あ、買い物した。

そういえば世間ではルートートって流行ってますか?
それともうちの近所だけ?
可愛いなーと思って買ったらちょくちょく持ってる人を見て
ちょっと切ない気持ちになりました。。
でも可愛いよね。便利だよね。愛用。

あと、Wanroomとかモノクロブーとか
世の中どんどん可愛いものが増えてますね。
そんなに金無いっちゅーねん。
てゆーかあんな可愛い顔してなんであんな高いんだ。こんにゃろい。


そしてこんな時期にドラゴン桜を見ています。
あー東大模試受けようかなぁ。
楽しそうだぁー(うひゃひゃ
どんとこいE判定☆



2005年10月06日(木) クメンヒドロペルオキシド

クメン法でベンゼンとプロペンからアセトンを作る途中にできるやつです。
イソプロピルベンゼンを酸化するとできて、
これを分解するとアセトンとフェノールができます。たぶん。
覚えたてほやほや。


受験勉強の話ですが、うちは今、
高校受験の時に失敗した方法に、また足を突っ込みかけているようです。
それはズバリ「ノートまとめ」。
要点をひたすらに羅列していくアレです。
うちは主に社会の勉強でやりがち。

3年前はコレをやってしまったせいで(?)
歴史は平清盛まで、地理は東北地方までしか勉強せずに
受験に臨むという事態に陥りました。。
江戸時代についての記述とか、100%勘でした。
だって用語の意味すらわからんし。
おかげで結果は70点。
よくアレで受かったよなぁ…。

で、同様に、今更倫理まとめ始めても絶対間に合わないです。
先生にも「この時期は問題演習から学べ」と言われました。
頑張れ自分。


休んでいた大好きな路上ライバーさんが帰ってくるので、
今週の日曜日はたぶん久しぶりに行っちゃいます。
学校はあと1日。
後悔の無い1週間にしよう。



2005年10月05日(水) けみすとり

今日は…自分の化学のセンスの無さに泣きそうでした。

ただ薬品を計って加えていくだけの簡単な実験なのに
「ポンプ型の容器から5滴とる」という
慎重にしさえすれば誰でもできるような作業で、3回も出しすぎて失敗するし
白色沈殿ができるはずのビーカーはなぜか桃色(乳桃色?)だし
沈殿ができないはずのビーカーには白い粒(沈殿?)が浮いてるし
全く同じ操作をしたはずの2つのビーカーが
片方は無色で、もう片方はしっかり黄色だし…。

「慎重」だの「繊細」だのって言葉が合ってないんでしょうか。
無器用にも限度があるだろう、と自分で思った。

同じ班の友達がまだこの事実に気付いてないことだけが幸いです。
ごめん。ほとんどの失敗はうちのせいだ。

これでも一応理学部志望なんですけど。。
不安。



2005年10月04日(火) 指定校していこう

昨日書いた指定校の話…
本気で理系から法学部への転向を考えてる友達がいました(笑)
てか元々1年の時はそっちの進路を考えていたらしい。
今日、担任と面談してたけど…どうなったんだろう?
もし決まっちゃったりしたらちょっと寂しいなぁ。

今日から体育の選択が後期です。
後期の選択肢はバスケ・バレー・バド・卓球。
うちはバレーと悩んだ末に卓球にしましたぁー。
やっぱこの時期になると怪我とか気になっちゃうもので…。
でもこうなったら週3で卓球を極めてやるさぁ☆
ついでに無駄に動いて、汗をかいて、ついでに痩せる。(野望

つーか卒業まであと半年も無いのか。ふぅぅ。
受験がいつか来るのは知っているけど
卒業は、まだ信じられないかもしれない。



2005年10月03日(月) 指定校推薦の誘惑

もうそんな時期だそうで
うちの学校でも早くも何人か決定したらしい。
で、まだ余ってるらしい。
しかも早稲田の法学部!

…行っちゃうか!?(笑)

理系でも行けるんだかは謎ですけど。
てかみんな頑張るんだなぁ。

ここに申し込めばもう大学決まるんだょ!?
しかも結構有名なかんじの学校ょ!?
余ってんだょ!!?

…って、そんな誘惑にも負けずに今日も国公立目指してお勉強。
でもうちは今日は生理痛がキツくて何も手につかなかった。。

うん。明日から。
やるだけやるんだぃ。

そーいえば慶應の理工も余ってたな…(弱



2005年10月02日(日) 模試?模試?(クラリス風で

受けてきました!駿台ハイレベル模試。
世界の厳しさを知るために。

結果…思う存分打ちのめされましたわぁー。
国語:81/200点
数学:28/200点
英語:38/200点
化学:20/100点
物理:12/100点

さぁっ一番良いのはどーれだっ?
ってか。

うぁーもぉなんで戯れで受けただけの国語が一番なんじゃあー
物理習ってないトコ出すぎじゃあー
化学何にも覚えてねぇよぉー
英語なんじゃこりゃ!英作文の部分点に期待…。

あえて数学には触れません。
この悲しみは一行では叫びきれないからです。
んふ。大問が5つあって、点を取れたのが大問1のみですょ。
うちは120分も一体何をしていたんだろうね。。
まぁハッタリだけで1時間過ごすってのは初体験でしたゎ。
涙も出ないよね。うふふ。
自己採点が5分で終わりました。
ちなみに物理も5分。
書いた答えは片手で数えられる程だから、全部覚えてたし。

国語健闘したなぁー
国語健闘したなぁー
国語ホントはセンターだけなのになぁー
記号問題はばっちしでした☆
英語なんてほとんどがリスニングの点だし。
役に立たない所だけは大得意。

はい、真剣に反省!応用力ゼロ宣言!!
夏に基本に徹してたら、9月もそのまま突っ走ってしまいました。
そろそろ秋ね。ふぅ。今日は30度だったらしいけどね。
八王子で「思った以上に誰にも声かけられないな…」って言いながら
南野やじを見たけどね。(居酒屋でライブをやるらしい)
そんな好きじゃないから写メも撮らずチラシも貰わなかったけどね。
それよりトリコロールやのっぽ(どっちも路上ライバー)に気を取られてたけどね。

ま、あと3ヶ月あるし。これからがうちの勝負所だし。
なんか一回りしてポジティブです。
5科目の平均点が、何度計算しても22.4点。
おっかしぃなぁ。
なんで電卓ってこんな正直なんだろ。



2005年10月01日(土) セクハラ

こりゃセクハラだろーとは思ったけど
相談するだの訴えるだの、そんなレベルではないことを
うちの気持ちを抑えるためだけにここで吐き出させていただきます。

1.よくあるやつ
私大の受験について先生(男)と友達(女)と話していた時のこと。
「国公立目指して浪人ってのもアリですよねぇ?」って聞いたら
「そうだねぇ…でも、女の子は若さが大事だからね(笑)」って。
これは立派なセクハラだしょう。
うちは大好きな先生だから全然笑って済ませられますけども
友達は微妙に嫌な顔してました。
女の子だって2浪したっていいじゃないか!(したくはないけど

2.語呂合わせ
物理にI=nevsという公式があります。
うちのクラスの先生はその覚え方を「私(I)は(=)ね(ne)ブス(vs)」と言います。
まぁそれはいいとしよう。ただのダジャレ?だし。
ただこの間その公式を使う時に男子に当てたんだけど、男子が答えた後に
「これは女子に聞いた方がよかったかな〜」と言ったのがちょっと…。
うちの物理のクラスは24人中女子は4人だけです。
えぇ、まぁうちはブスですけども(死
でもやっぱ嫌だ!4人のうち1人はフツーに可愛いし!(違
くそぅ。先生は童貞の代名詞みたいな顔してるくせにぃー(狂

何が嫌なのかはよくわからないけど、実際言われると嫌なものなのです。
痴漢だって、実際遭うと本気で怖いし気持ち悪い。
ただの自意識過剰…ではないと思うんだけどなぁ。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加