diary
2009年01月31日(土)
今日は、明日2月1日にLIVEを控える『Tikky Lippy』と、
2月5日LIVEを控える『Harry the little voice』のリハ。

まずは昼からHarryのリハへ。

前回ギターとパーカッションのみでのLIVEで、
「次回はベースも入れよう」という話になったのに、
スタジオに行ってみると、Harryと二人きり。

ま〜、何となく想像はしてましたが…(汗)。

LIVEに向けてリハは1回のみですが、新曲が2曲。
しかも難易度“高”。

新曲の制作ペースが遅いHarryが
2曲も持ってきたんだから是非披露しないとっっ!!

きちんと復習しておかなければっ。

その後、『Tikky Lippy』のリハへ。

当初、カホン1個でステージに上がる予定でしたが、
LIVE前日の今日になって試しにコンガを持ち込んでみました。

なんかさ、曲も覚えてきて、
色々アイディアが出てきてしまって…。

Harryのリハの後だからコンガ持ってたし(笑)。

メンバーさんにはアレンジも含め色々相談し、
快くオッケーをもらいました。

いやー、懐の広いメンバーさんで良かった。

こちらもかなり良いLIVEになりそうな予感。

前売り券とか一切無く、
当日フラっと入れるのでお時間、興味のある方は是非!!

2月1日(日)
「Tikky Lippy 〜acoustic〜」 LIVE at 秋葉原Live Spot PAGODA
http://www.will-company.jp/pagoda/
『Gonnafly企画 オリジナルもやるライブ』
1500yen+Drink500yen(当日券のみなので予約等不要デス)
出演は19:00過ぎ
2009年01月30日(金)
元eleutheria*、川尻氏が今年から参加する事になったバンド、
トムソーヤドライブ』さんを観に三軒茶屋へ。

『トムソーヤドライブ』さんは、
Vo.テツさんが一人で活動しているソロプロジェクト。

川尻氏からFUNK色が強いと聞いていたので、
とても楽しみに行ってきました。

だって、“FUNK好き”と豪語する川尻氏が、
「初めてFUNKバンドに参加する」んですよ。
(↑これもおかしな話だけど・笑)

しかし蓋を開けてみれば、FUNKだけにとどまらず、
とても幅広い音楽をこなす素晴らしいバンドでした。

敏腕ミュージシャンの集まりで、
初顔あわせでリハは2回だけとか。。。

恐ろしや(汗)。

その中でも川尻氏は、
キチンと仕事をこなしてました。

いやー、やっぱ彼のベースの安定感ったら無いね。

最近新調したベースでステージに上がっていたのですが、
個人的にはそれがちょっと物足りない感じが。

やっぱ川尻氏はもっとブリブリ言わないと(笑)。

とにかく、いいステージを見せてもらいました。

『トムソーヤドライブ』の皆さん、
お疲れ様でしたっっ!!!
2009年01月29日(木)
今日の夕方、何やら大きいダンボールが届く。

宛先は確かに俺で、差出人は楽器屋さん。

「何かの懸賞かなんか当たった?」なんて思いつつ
ダンボールを開封してみると、スティックケースでした。

そう、このスティックケース、
俺が自分でインターネットで買ったもの。

開けるまでこんな買い物したのを
すっかり忘れてました(汗)。

しかも懸賞なんて応募してないしっ(笑)。

今使ってるのがビリビリに破けてしまっていて、
チャックを閉めててもスティックが飛び出てくるのよね。
(ちなみに写真はチャックを閉めてる状態)

楽器屋に行くたびに色々物色してたんだけど
なかなか良いのが無くて結局同じものをネットで買ったんだっけ。

しかも、型落ちで定価の半額以下。

良い買い物だったけど、ネットで買い物って怖いっす。
買ったことすら忘れてる。。。

今度から気をつけよ。
2009年01月27日(火)
高橋りゅうた』のLIVEを観に行ってきました。

りゅうたには個人的に用があり、
いつか直接会わなきゃ…と思っていたんですが、
「そうだ!LIVEに行きゃ良いんぢゃん!」と
関内にある横浜7th Avenueへ。

2009年の高橋りゅうた、
見慣れないギターを抱え、何故か座って唄ってました。

「そこそこ新曲」という曲や、
「歌いながら弾けない」といってた曲など
バンドではやらない曲のオンパレード。

また曲を独り占めしてる。。。
(って、りゅうたの曲なんですけれども)

ただ一つ気になったのが、
「1曲飛ばしてお送りしています」というMC。

なぜ曲を飛ばす?

そしてなぜそれをステージ上で言う?(笑)

まぁその辺が“りゅうたっぽい”んですけれども。

お疲れ様でしたっ!!
2009年01月25日(日)
さて、1ヶ月近く書き込みをサボってしまいました。

「何してた?」と聞かれても、
“コレ”といって特別なことをしていたわけでもなく…(汗)。

あ、明けましておめでとうございます(←今更?)

高橋りゅうた』の岩手LIVEから帰ってきた後、
SexRex』でカウントダウンLIVEがあったり
その直後に栃木に行ってみたり。。。

一番近いところで言うと、
B Generation』で岐阜に行ってきました。

1泊2日でラジオ出演やLIVEなど
3つのイベントをこなして来たわけですが、
移動の時間など考えると感覚的には1泊3日。

正直、近年稀にみるハードさでしたが、
非常に充実した旅でした。

写真は大垣市婦人会にて。

婦人会では、
昭和中期〜後期の歌謡曲させてもらってきました。

数少ないリハーサルでしたが、
そこは“さすが”の『B Generation』。

あっぷあっぷしてたのは俺だけだったな。

岐阜の皆さんにはホントに良くしてもらい、
また絶対行きたい!!と思えるようなところでした。

みなさん、ありがとうございましたっ!!
翌月の日記へ 先月の日記へ