ぶつぶつたいしたコト語ってませんデス・・
いんでっくすまえつぎ


2012年02月27日(月) 2012年2月20日




2012年2月20日
大好きな姉が亡くなりました。

元旦にくも膜下出血で倒れ、その後脳梗塞になり、脳幹にも影響が出て、1月の終わりに
・意識が戻ることはほぼないという事
・自分で呼吸することは無理な事
・後は本人の体力と生命力だけです。

と言われていました。
入院生活から51日、姉は天国に逝きました。
3〜4日だけ意識が戻り、その1日だけお見舞いに行けて、姉と会話も出来ました。

姉が何度も「ごめんなぁ〜」と謝るので
「別に謝る事何もしてないやん。こういう時は(来てくれて)ありがとうの方がいいよ、これからたくさんの人が、お姉ちゃんに会いに来てくれるから、ありがとうって言ってあげなぁ〜」と話してたの。
帰りに姉から聞いた、最後の言葉となったのは「ありがとう」でした。


お友達が大好きだった姉、お通夜・御葬式に本当にたくさんの方がお別れに来てくれました。
お通夜は本当に列が途切れなく、お坊さんのお経も1本増やしてもらった様子、それでもまだ列が切れなく、少しの間お坊さんにその場で待機してもらう事にもなりました。

私は姉と似ていると小さい頃からよく言われているのだけど、そのお陰で!?たくさんの方から「妹さんですよね?」と声を掛けてもらって、お話をしてくださいました。
姉とどういうお友達かをお話を聞くと、姉から聞いた事のあるお話ばかり。
大人になっても姉は何でもお話してくれていたんだなぁ〜と思って、その方から姉の話しを沢山聞けて本当に嬉しかった。

火葬場に行って、最後のお別れ。
私が姉に伝えた言葉は「ありがとう」
たくさん喧嘩もしたけど、私は姉が本当に大好き。
優しくって、押しつけがましく自分の意見もキチンと言えて、前向きで、明るくて、何でもチャレンジして。
あんな風になれたらいいなぁ〜と思ってた。


姉とは、ずっとずっと一緒にいれると思ってた
年寄りになったら、‘きんさんぎんさん’のように、一緒にのんびり過せると思ってた。

だから、姉の事、家族の事は後回しになってた。
昨年は例年以上に何度も何度も「遊びにおいで、泊りにおいで」と言われてたのに、全然行けなかった。
もっと姉と一緒にいれば良かった。
美味しいもの食べにや、楽しい所、たくさん遊びに行ったけど、まだまだ姉と一緒に行きたい所はたくさんあった、話したい事も。

それが出来なくなってしまった
今は母の事や、今迄メルアドは知っていても姉がいたからメールもしなかった義兄と毎日のようにメールしたり、姉のお友達にメールで電話で励ましたり、会ってお姉ちゃんの話しをしようと言って下さったり。
そんな毎日で、悲しむ時間もないんだけど、お友達が大好きだった姉の妹として、私が出来る事、私にしか出来ない事、それを頑張ろうと思う。

なので、ゆっくりと悲しむ事も寂しさを感じる事もお風呂場以外はない。

有難いことに皆「寝てる?食べてる?」と心配してくれる
はい!と元気に答えられるよ

食べるのは100%とは言わないけど普段の8割くらいは食べてます。
食べるの好きだった姉だから、食べながら「お姉ちゃん好きやったなぁ〜、このおかず」とか思いながら食べたり、「これ絶対お姉ちゃん好きやわぁ」と思って買ったりもしているし。

寝るのも、毎日夢を見る私
もしかしたら夢でお姉ちゃんに会える、話せるかも…と思って
そう感じてるからか、普段より早く寝てる気がする…

そんな感じで大丈夫だからねー☆私

久し振りの日記が重く長くてごめんね。
最後まで読んでくれてありがとうデス。

*******************************
○年前の今日はこんな1日でした☆
2011年02月27日(日) まったり
2010年02月27日(土) 『ガランチード』観劇  *ちょっと追記アリ*
2008年02月27日(水) 書きたいのだけど
2007年02月27日(火) 弱点は
2006年02月27日(月) 早いもので
2005年02月27日(日) これが
2004年02月27日(金) 大野さんと手羽先
2003年02月27日(木) 方針発表会とDISCO
2002年02月27日(水) なんだか・・・。


てぃみ |MAIL