人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

いやーほんときっつい一年だった!
2022年12月31日(土)

私もほんとにバカですね。ここしばらくWi-Fiがダメで、4Gも使い切ってしまったらしく、すっかりスマホ・タブレット依存になっていたのでイライラとしていた。が、今日になって気がついたのだ。有線ランで繋げているパソコンを見ればよいのではないか? 結果普通に見れました。・・・。ならプロバイダーからレンタルしている機械の問題じゃないってことなんで、個人で買ったWi-Fi用の機械のせいか? ならもし故障があれば買わないといけなくなるのかなぁ・・。

昨日、サブで行ってたパート先で、あまりの掃除のいい加減んさにうんざりした。老人ホームのベッドメイクと掃除なんだけど、ペアを組む男の人がとにかくちゃんとやっていない。本人はやっている気らしいが。私はたまに行くだけなんで、掃除の雑さに呆れながらも指摘するなんてできない。普段その人たちがやっていない分、私の仕事が増えるわけで、その為に時間がかかるのに、それを察してくれない。「ここは大変だで」「15分でやらなきゃいけねえで、ユウコさんにはどうだかな?」みたいなマウントをされた。だけど、あの職場は系列の中で一番ラクだと言われている所なんだよ。私も時々しか行かないけど、驚くほど暇だったりすることがある。それに、きちんとやっているならともかく、雑というより放棄しているという方が合っている。早く済ませるために、やるべきことをやらないんじゃ意味がないでしょう? それに利用者さんにも失礼だ。あれでやってる気になっているんだから、ほんとにタチが悪い。田中さんは、一緒に作業をするたびに印象が悪くなっていく。

来月からの仕事をどうするかでかなりストレスを感じているようで、嫌な夢を見た。年が明けてからゆっくりでいいやと思っていたけど、私はせっかちなのでついインディードとかネット検索をしてしまい、さっそく1つ応募してみた。体のことがわかってから行動するべきなんだろうけど、気持ちが落ち着かなくて。検診結果がそんなに悪くなくて、落ち着く仕事先がみつかるといいな。それが来年に向けての一番の希望かな。

叶いますように。




この時期増えそうなこと
2022年12月29日(木)

とりあえず今日も一日のりきった。のりきったというか、だらだらと過ごしただけ。

いらいらしている。いつも何も思い通りにいかない。今うちのお風呂が使えないので、近くの温泉を利用しているが、年末ということを忘れていて、行ったら人でイッパイ。こういう事態がとても苦手なので困惑したけれど、なんとかなった。しかし、帰省した嫁と孫と来ましたみたいな家族連れにイラつく。あんな小さな子を温泉に連れて来ても意味がないのでは?子供はただ騒いでいるだけで、連れてきた大人も面倒なだけだったのでは?あっというまに帰っていった。温泉にでも来ないと、間がもたないのかもしれぬな。

明日はパートの日。これを過ぎると2週間ほどない。次の仕事にありつけるかもわからない。

宝くじを当てるか、生保か、自殺ぐらいしか道が残されていない我が身である。


思いがけない年末
2022年12月28日(水)

パートをやめて、どうしたものかと悩む、思いがけない年末。会社には所属しているので、それほど思い詰めてはいないけれど。私は、何につけ衝動的なようだ。心配なのは体の事。まだ検診の結果が来ないのでわからないけど、尿タンパク潜血、動悸、薄毛を調べると腎臓の悪さに辿り着く。母親が、腎臓をひとつ摘出しているので、遺伝もあるかもしれぬ。副所長に言ったら「腎臓だったら難しいですよ」と言われ、ひょっとして病気なら使ってもらえないのか?と不安になっている。まあ、検診結果を見てから、また考えていかねば。とりあえず、年末年始休み明けだ。

今は流れがよくない時のようで、おもしろくないことが続く。今日行った美容院の人もなんかとげありだった。そして、2年前からのパート先で一緒の先輩が嫌でたまらない。自己愛性モラハラな人だ。哀れな人とも思う。何人もの人が彼女から逃げた。私も一度そうしたんだけど、仕方なかったというか、再び一緒に仕事をすることになった。う〜む、逃げたい!

最近、寒波が強くてお風呂が炊けなくなり、洗濯機も水が出なくて、ほんとに不自由。さらに、寒いところに置いてあるためか、無線ランも不調でストレスが高まっている。ストレスのせいで、つい新しいスマフォを買ってしまった。それもまたしても、衝動的に。

今冬、食品カンパの列に並ぶ人が最高に多いとか。私も他人事ではない。



2022年12月26日(月)

昨日、衝動的に?仕事をやめると言ってしまった。全く引き留められずwww
自分に向いてなかったかもしれない。体力的に。いつまでたっても先輩たちはどできないし、時間もかかってしまう。時間がかかる分だけ、賃金を余計にもらってしまうことになるので、心苦しくてたまらなかった。それに、私を無視する二人が許せなかった。ひとりは救いようのないバカだから、気にしなければいいけど、もうひとりはサブリーダーである。それも、何故私を無視するのか、理由が全くわからない。サブは立場があるわけだから、こんなの立派なハラスメントなんだ。何を考えているんだろう? もうこんなクズな人たちと同じ職場にいるのも嫌になった。さらに、自分の体調問題。どうやら腎臓を悪くしたみたいだ。動悸が止まらない。心電図は異常なかったけど、尿タンパク、血尿がある。なので、もう無理したくないんだ。だから、必然的に1月は休みになった。休みはいいけど、当然実入りがなくなるわけで、さらに今の時期は家にいると光熱費がかさむ。

どうしたらいいのかね〜(*_*)


知佳ちゃん さようなら
2022年12月21日(水)

高見知佳さんの訃報にショックを受けた。私世代のアイドルだから。もう20年以上前か、お昼過ぎのNHKの番組で堀尾アナウンサーと司会をしていたのが印象的。よく見ていました。おもしろかったし。その後、あの番組の司会者たちは、向井なんとかさんは代理母とか、堀尾さんも独立、知佳ちゃんも年下の人と結婚して渡米とか。結構みな波乱万丈になった気がしていた。知佳ちゃんは、最近選挙に立候補で驚いたけど、元気にやっているんだと思っていたのに・・。

最近、訃報が続く。



シンデレラのようなレディーになりたかった
誰からも愛されるヒロイン

ああ約束は守れない いい子にもなれない
あなたが優しすぎて
12時の鐘は鳴り渡るけれど
Never come home  Never come home
おうちには帰れない


シンデレラ 高見知佳



2022年12月16日(金)

書かない、なんて書いておいて。。

このエンピツさまでとても好きだった方(女性)の日記を何年ぶりかで見つけたからです。私からみたら小説のような人生を送っている。苦しんでおられるけど、それがなんかカッコいいんだ。彼女のかつて書いた文章を思い出せるぐらい。今この日記は載せていないから書くけど、娘さんの誕生日に「今日だけはいて欲しい」と懇願する娘さんを置いて男の人に会いに行ってしまうような、そんな彼女がとても素敵に思えた。好きな気持ちがつのり、つい一度だけメールを送ってしまったら、「めんどくさいなあ」みたいなことをなんとなく日記に書かれて、完全なる片想い、門前払いをくらってしまったっけ。

あれから何年経ったんだろう?



BACK   NEXT
目次ページ