世界お遍路 千夜一夜旅日記

2021年11月30日(火) 冬タイヤ完了、スダチの木の不織布巻完了

雪マークが出てきた。
とりあえず、冬タイヤ。
50分待ちで完了、夕方にスダチの木の保温の布巻の完了。
外はとりあえず完了。

昨日は、オランダ在住の友人ミエコが帰国して、自粛期間も過ぎて、あちこちで歩けるようになったので、高校時代の友人私も入れて4人で、午後からいっぱいおしゃべりした。
めちゃ、楽しかった。
ありがと。
次はいつ会えるか・・この年になると一期一会。
ペンジュラムダウジング朝練。
立民党の代表選、今朝は小川淳也氏に揺れたのだが・・外した。
ずっと、泉氏と小川氏決戦で、わずかに小川氏にYESふれしていたのだが。
立民に何の思い入れもないので、ニュートラルに振れる、と思っていたのだが。残念、笑。
小池都知事も体調不良で、辞任に振れていたのだが、今年中の辞任はNOで振れるようになった。体調はよくないは依然としてYES。4年は持たないのかも知れない。小池都知事もDSのパシリだし、裏の事情があるのだろう。



2021年11月27日(土) お日さま減衰

この季節が苦手。
ドヨンとして、やる気も出なくて、体調もすっきりしない。
ネコになりたい気分。
早く冬至が過ぎて、お日さまがパワーアップしてくれないかな、と思っている日々。
塾生が来てくれること、猫たちがいること、お世話する人がいること・
これら私を動かしているなあ・・・と感謝。
これらがなければ、私は生きていないかも知れないとさえ思うときがあるしねえ。



2021年11月24日(水) 何があったのか?

毎日新聞サイトより引用・・・・

24日午前8時10分ごろ、愛知県弥富市の市立中学校から「正門に急いできてほしい」と119番があった。海部南部消防組合によると、同中3年の男子生徒(14)が心肺停止で市内の病院に救急搬送され、その後死亡した。

県警は別の同中3年の男子生徒が包丁で刺したとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて調べている。

逮捕された生徒は「私がやったことで間違いない」と容疑を認めているといい、県警は詳しい経緯を調べている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チヨを動物病院に連れていって、ネブライザーと年に1度の健康診断の結果を聞きにいって、待っているときにネットニュースで見た。
何があったのか。
申し訳ないけど・・・愛知・・・かつてはこういう話、愛知、多かったけど。最近穏やかでありましたけど・・・

学校に包丁所持してきている時点で、また「私がやった事で間違いない」といい切っている時点でいろいろとありそうだ。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
家族はつらいねえ・・
加害者のお子さんの家族も切ない。

もちろん、加害者自身も、人生棒に振ることを分かっていてしたわけだ、多分・・事情がしりたい。



*****

当地、山に初雪が来ました。



2021年11月23日(火) すごい、荒れ模様

朝はうらうらしていたのだが、お昼頃からすごい荒れ模様。
風がすごくて、ミヤコがおろおろ。
それでも出窓に出たがるんだけど。

いよいよ、冬型の気圧配置になっていくようだ。
まだ雪は来ないようだが、タイヤ交換をスケジュールに入れないといけない。

先月は4千円にならなかったガス代、今月に入って朝晩必ずガスストーブをつけている。塾部屋も夕方から入れているし。1万五千円の請求。なんか高い?
まあ、お風呂も調理代も出し、こんなもんか?



2021年11月18日(木) 小池都知事の雲隠れ

10月末から姿を見せない。
例の無免許議員の責任から逃げた?
ソーラー発電に関わる疑惑で、逃げた?
ホントに体調が悪い?

でペンジュラムを振ってみたら、ホントに体調が悪いでずっと振れていたが。
先ほどのYahoo!ニュースで復帰するという話。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)だとかいう話もあるし、これは一種の生活習慣病で治らない。ならば彼女の年なら、引退して治療しつつ余生って言うのもあるけど、それはなさげな小池百合子。

ちなみニューサム・カルフォルニア州知事は、何だか間違えて本物ワクチンを接種して病気(ギランバレー症候群)らしく、そっくりさん募集していたようだ。
小池都知事も、ワクチンが本物だとかいう話だし、基礎疾患持ちだときついと思う。
よく似たさんが出てくるのかな・・・それとも今流行の「おゴム(もちろん別人)さん」



2021年11月14日(日) 裏の畑のピーマンとナス、オクラを取って

ピーマンが何時までも実をつけるので、ぬくのがかわいそうで置いておいたが、さすがにもう終わり。
夏の野菜をすべてぬいた、それで、ほうれん草を少しまいた。

スダチの木の冬囲い。雪が降る直前に、寒冷紗を買ってきて、保温するつもり。雪の前はお日さまを浴びさせたい。

玄関先の桑の木も冬準備。
しっかり支柱で枝折れしないように支えて、ソーラーのイルミネーションをまいた。
派手に輝いていますぞ。
勢いで家の中もクリスマス仕様にした。

まだやることはあるのだが、とりあえず、やれやれ。
今日は、久しぶりにPCデポにも行ってお勉強、まだYouTubeあげてないが、明日にする、寝ます。



2021年11月08日(月) 昨日は越後観音霊場3/4番

3番は、海抜200メートルの山頂。
久しぶりに登拝。
つかれました、気持ちよかったけど。
股関節が硬いな・・と思った。
ストレッチを真剣にしないと大変だ。

昨日は、帰宅後に一休みして、YouTubeに霊場巡りをアップしたので、眠たかった。
しかし、弟の月命日で今朝は早起きで、ランチプレート造って実家の掃除。
お坊さんが来られるので、、

今朝ペンジュラムに訊いたら、寝不足、つかれているそうな。
昼からごろごろしていて非生産的。
今晩も早寝する。



2021年11月05日(金) 保護仔猫

先日ご近所の方が小さなホントに毛玉みたいなかわいい仔猫さんを連れて見えて、どうかな、と。

わたしは、いい。
ミヤコも固まっていたがいいようだ。

が、チヨは見てうなるわ、シャーと言うわ。

でお断り。
だれも決まらなかったらまた考えさせて下さい。
チヨがシャーを言わないで受け入れるなら、どんな子でもあと1匹は何とかなるかな、と思ってはいますが。(経済的には大変になるけど)

代わりにと言ってはなにだが、塾生に進めて、ブログにも書いた。
昨日里親さん見つかった、ということで。
よかったわ。

ペンジュラムダウジングした、うちに来る子か?NO。
で出たので、きっと里親がでてくるとは思っていた。

ちなみにうちの猫さんたちも訊いた。
うちの猫たちは仲がよいか。NO
チヨはミヤコが好きか。NO
ミヤコはチヨが好きか。YES

うん、そうだな・・・

ちなみに、うちにもう1匹ネコは来るのか YES
今年に来るのか NO
来年か YES
その子をチヨは受け入れるか YES
ミヤコはその子を受け入れるのか YES
その子はメスかNO
その子はオスかYES
その子はクロネコか。NO
その子は白猫か YES
その子は仔猫かYES
その子は、春来るかYES

だそうです、現時点。
この秋にイッサの納骨をし損ねた。
来春にしようと思っている。
っていうか、もうしなければ・・・ミヤコが骨壺あたりに行くのは、しろと言うことか?と思っているので。
その後に来るのかも知れない。
しかし現時点で、ということ。。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加