世界お遍路 千夜一夜旅日記

2021年01月29日(金) また、小さい寒波

風が強いし、それなりの低温。
しかし、この前のがメガだとすると、これはプチだ。
雪も、しっとり雪で気温が上がるとすぐに溶けていくタイプ。
2月半ばになると、今のところの気温は高いところで推移しそうで有り難し。

菅総理、給付金はない、生活保護があるっていう発言。
呆れて、もうことばもない。
頭わるい。
もっとなにか政策検討の提案ができないのか?

沖縄県知事、宮古島に医療支援を要請って・・・・
自衛隊は受け入れられないとか云々かんぬんって沖縄県知事で、沖縄タイムスで。
で、医療支援はきて、な訳?
ご都合主義だわ。
自衛隊に心から礼言いなさいよ、沖縄県知事。
中共、尖閣諸島へ相変わらずの侵入。確か15日だったかに、中国海上警察は尖閣近隣で銃を使ってもいいことになったはず。
漁船(乗組員)を撃つ、ということらしい。海上保安庁を撃つ、ということらしい。(ありましたね、民主党政権の時)
やはりトランプさんの任期切れと日本の政権が中国どっぷりと関係していると思う。
管さん、そういうことだ。
二階忖度しかないものねえ。

バイデン政権、中東戦争を引き起こすと言われている。
そのすきに台湾攻撃と占領、と日本侵略を考えているとかいう話が流れているけど。
習近平は今や影武者らしいけど。しかし、あの体制が問題、壊して欲しかったのになあ、トランプさんに。




2021年01月27日(水) まじめに考えたこと

ふりかえれば、帰郷して16年。
最初の三ヶ月を除いて、誰かのお世話をさせて戴いてきた。
まずは末弟、この人は私が帰郷して三ヶ月目、6月にそのときに入っていた長期療養型の施設を、トラブルで追い出されてきた。
それ以降、昨年春に亡くなるまで、ずっと関わった。
合間に、下の弟のステージ4からの癌闘病生活。
半年あまりだった。
私なりに、できることを全力でやった。
2名の弟は、私が一番しっくりくる好きな家族だった・・・ふりかえれば。
そして、今は末弟が生きている間は生きねば、と緊張して生きてきた母がやばい状態になっている。自分のお役目終わったと感じてしまったんだと思う。
仕方ない・・・九〇歳だし。
で、今は義妹共々で、日々食事運びやらなにやら。
このようにふりかえると最近感じる疲れ感覚は当然だとは思う。
それでも、母が寝たきりでないのが幸いと思ってはいるが。
それでも何だか、全て投げ出したい気分は無いわけではないな・・・
仕事も、最近は夜がきつい。
昔は10時とか11時近くまで教えていたし、その後も食事をしたあとに準備の夜なべをしていたけど、スタミナは切れなかった。
自分のエンジン、止めないけれど、もはやかなりLOWでいいのではないか。
夜は9時か9時半にはどれだけやらなければならないことが残っていてもお風呂に入ろう。
ご飯を食べよう。
少しネット見て、少し本を読んで、ストレッチして、反省と感謝して11時半にはねよう。
チヨちゃんや仔猫さんのミヤコのためにも、ローンの支払いのためにもあと15年は息災でいなければならないの。
これをするためには、何を見直すべきか。
仕事だね・・仕事を縮小しよう。
今年は生徒さん、減る。チャンス?かも知れぬ。
今まで40人から45人をめどとしてきたけど、30人以内でいいんでない?
年金もある。
ローンと猫の餌と自分の食費くらいがそこそこで。
時間的なゆとりは何かを減らさないと生まれない。
母のことがある限り、自分第一には今んところならないけれど・・
自分の健康・やりたいこと、プレ終末期ををどう生きるか。
次のステージを考える時期だ。




2021年01月25日(月) いいお天気

天気が続くと、雪は儚い。
あっという間に溶けていく。
また寒波は来そうだけど、しかし、前回ほどにはならないだろう・・と祈ります。

お天気がよくてお日さまがでていると、昼間は暖房を切ってもいける。
それが何かうれしい。



2021年01月24日(日) 弥彦神社、初詣

大安だし、雪は降っていないし、で行って来た。
コロナ対策で、控え室は電車の待合室みたいになっていた。
祈祷殿でもテープが貼ってあるところに座り、玉串奉奠がカットされていた。
御神酒を戴くのもなかったし。
みんな、みんなコロナのせいだ。
悲しいね。
収束したら、元に戻るのだろうか。
そうして戴きたい・・・



2021年01月23日(土) 晴れと雨のおかげで雪激減

ありがたや。
命がけで、おかず宅配に行かなくていい、ホントにありがたや。

家から5分足らずのところにある焼き肉屋さん、どうやらコロナ休みをしていた模様。
家に入っていたチラシには「自粛」と書いてあったので、多分感染者がでたんだろうな・・・チラシなんて入れなくていいのになあ。
1月近くのお休みして、更にこういうちらしを印刷して入れる費用。
ホントに同情します。
今や誰がなってもどこで発生してもおかしくない状況だし、ここまですることはないと思うのだが。
複雑な思いでチラシを見た本日。



2021年01月21日(木) 汚れた手で、聖書に触れたね ジョー・バイデン

にぎにぎ、陽気にアメリカらしく。
それでいて神聖で晴れがましい式のはずなのに寂しい式だった・・・
が私の感想。
ライブ映像(5時間もあるのですが)を早回しで30分弱見ました。
鉄条網の中で誰もいない広場に向かってレディ・ガガが歌う国歌。
(別の画像では人はいたらしいけど、当然見栄りの合成でしょう)
空しい就任式だった。
そもそも聖書に誓うアメリカ合衆国の大統領就任式。汚職・児童虐待・性的ハラスメント・選挙不正など・・
こういう問題を起こしてきたジョー・バイデンがその汚れた手を聖書に置いていいのか?

ドミニオンという投票機による投票数の操作。
マスコミの言論統制。
これらは誰が見ても明らか。
不正である。
こういう不正をアメリカで許すと世界中がそうなってしまう。
更に、アメリカでいえば、永遠に民主党が続くだろう。
民主党政権は戦争を起こしがちだ。(太平洋戦争も、原爆を2発も日本に落としたのもそう)
なのに司法は動かなかったし、行政も逃げた、連邦議会も同様。
自由の国という枕詞はもはやアメリカには不似合いだ。

トランプさんは戒厳令でも大統領令でも何でも出来たはず。
軍も動かせるのに、しなかった。
最後まで合衆国憲法と平和を尊重し、血を流さなかった。
恩赦も自分とか自分の家族には出していないのだけど・・・今後がすごく心配だ。
下手すれば、トランプ一族は根絶やしにされるけど・・・
プーチンが亡命受け入れ先になるのか?

ソクラテスの名言に「悪法も法なり」という言葉を思い出した。
悪法であっても法に従う、といってアテネの法に従って毒杯をあおって死んだ・・
不吉ですけど、昔、倫理社会で習ったソクラテスのことを想った。
トランプさんとご家族に神仏のご加護がありますように・・・
報酬は年間1ドルで、自分の財産を減らしてアメリカのために公約を果たした人だ。
大きな戦争を4年間しなかった人だ。

中共軍、いつ尖閣諸島に来るのか、台湾から北上か。
あるいは北海道からか。
日本は自分で自分を守る時が来たんだと思う。。
内モンゴルやウイグル、チベットになりたくなければ・・・
今日はお天気はいいけど気分はくらい。



2021年01月18日(月) ワシントンDCでなにか起きる?国語塾ブログの転載

例の1月6日騒動以来、州兵がどんどん投入されて2万5千人以上。
道路も封鎖されて、バリケードも築かれている。
名目は、大統領就任式を守るため
しかしねえ・・・画像を見る限り、もう戦争の用意としか思えないが。
民兵決起の阻止って意見もあるけど、そうなったした場合は、トランプさんが騒乱罪?を問われるらしい。
バイデン氏の就任式リハーサルは中止されたし、パレードはとっくの昔に中止になっているし。
副大統領就任予定のカマラ・ハリスはいまだに上院議委員を辞めていない。
ホントに就任式、あるのか?
トランプさんは出ないといっている。
ペンスさんは出るといっているけど。
ただ、アメリカ大統領は身内に犯罪者や逮捕者がいる場合は資格を失う。
ジョー・バイデン氏は、息子ハンター・バイデンの犯した罪で資格無しってことは確かなので、なれないはず。

トランプ政権は、最後になってとてもたくさんの機密文書を公開した。
オバマ政権の不正(オバマゲート事件。アルカイダに資金提供・例の武漢の研究所への資金提供など)
ヒラリーメール(ヒラリーの悪事や不正が暴露)
バイデン一家の不正暴露
などなど・・・
不思議なのは、この時期にあのオバマ氏(←バイデン氏の選挙応援までしていたのに)とヒラリー、ビル・クリントン氏など民主党の大御所の声が聞かれないこと。(逮捕されている?と言う噂もある。国家反逆罪?)



16日一日でこれだけの異変が起きている。
1. オランダの全政権が辞任
2.ドイツの アンジェラ・メルケル辞任
3. エストニア首相辞任(バルト三国の1つ)
4. イタリア政府崩壊 危機・閣僚の辞任
5.クウェート政府閣僚退陣
6.スイスのロスチャイルド系の銀行のオーナーが心臓マヒで亡くなった
 (今回の選挙不正のメンバー?といわれているロスチャイルド家)

アメリカの不正選挙に関わった国もあるので、やはりアメリカの動きと関係しているようだとネット界隈で入っているけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメリカ合衆国ではなくてアメリカ共和国として再出発するという噂もある。
その場合は、しばらくは軍事政権になるので、バイデン氏もトランプ氏も大統領にならない。(らしい)
静かに水面下でとってもすごいことが起きていることは確か。
ワシントンDCの兵士の様子を見てもただ事ではないと分かる。
20日。
この日になれば分かるのか。分からないかも知れない。マスコミは嘘でも何でも流せる。
そういえば、突如大統領令によって、1月18日がマーチン・ルーサー・キング氏の記念日として祝日になったらしい。
これはつまりは何かが起きるから一般市民は、巻き添えにならないようにお休みにしたからお家にいてってことなのか。

日本はそう影響はないとは思うけど(多分)アメリカの選挙不正に荷担した人が国会議員にいるとすれば影響はある、というか同盟国なのでアメリカに引き渡されるだろう。まずは報道されないだろうけど。
20日前後に何かあると思う、世界史の残りそうなことが。






2021年01月17日(日) 大雪休みの振り替え中

先週の大雪休みの振り替え、本日1日かけてする。
幸い今日は穏やか、有り難い。
受験生で公立入試よりはやくある子は、今日も面接とかの練習で塾らしくて来られない。
来週にやる予定。
休むとあとが大変だけど、仕方ない。
ここは雪国。



2021年01月15日(金) 晴れはいいなあ

気温も上がって、晴れて。
よい、よいの日。
何と、階下の南向きの部屋は暖房を切った。
明日も引き続き高温らしいけど。
先日の大雪は生活の支障がない程度には溶けた。
来週はまた寒波が来るようだけど、さてどうなるか。



2021年01月12日(火) ただ今、夜中、雨だ!

外にはしんしんと降る雪ではなくて、雨音だ。
雪が溶ける。
やった!
2日休んだ振り替えは日曜にする予定。
まあ、仕方ないね。
腰の痛みも取れた。気温だったかな・・・



2021年01月09日(土) 金/土は大雪休み

尋常ではない降り方だ。
塾生が来られるような道路状況ではないので、休んだ。
今朝は、実家におかず宅配と明日は母のデイサービスの日なので、その支度をせねばと決死の覚悟ででたが、さっそく家のカーポートを出たところで雪にはまって身動きとれず。20分ほど雪かきやらしてやっと脱出。
借りている屋外の、しかし水が出ている駐車場に入れておくことにした。
そっちの方が、はまるとかはないだろうから。
で、さっき、22時過ぎに猫出窓を閉めた。
1時間ほど過ぎて、ミヤコがいないぞ??
いやな予感がして、出窓に走ったら、ミヤコが鳴いている。
うーん、確認無しでしまえた私が悪いけど、氷点下の出窓に猫がいるなんて誰が思う?
毛がたって姿が倍増、そりゃ寒かっただろう。
ああ、ミヤコを凍死させるところだった。

私、不活性である。
腰が痛い。
チヨはほぼ冬眠状態。

エンピツ日記、復活したようだし私も復活するべし。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加