世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年04月30日(木) 一気に初夏?

暖かさを通り越して暑いくらい。
明日から5月だ。
仕事は12日より再開のつもりだが。
さてどうなることか。
細々としていくしかないけど。
お家建てブログは不定期更新にした。
何しろ、もう1年過ぎたし、引っ越しして。
はやいといえば、はやいけど、色々あった。
イッサが去り、弟も去った。
そして、このコロナ騒ぎ。
ホント,波瀾万丈だ、自分も世間も。



2020年04月29日(水) 肌寒い日々

何だか寒い。
チヨは、ストーブ猫化している。
私も、喉・鼻よくない。
1月以来ずっとイマイチだ。
深刻な病気?と気になるが、病院とか医院に行くのはちょっと・・・
歯医者もいきたいんだけど、怖いし。
ため息だ。



2020年04月27日(月) 東京39人?数の操作を始めたのか??

東京39人、ナイナイ。
ついに数の操作まで始めたみたいな。
そもそも、分母が出てこないから、訳分からん。
PCR検査を1000人して39人ならいいけどね(よくはないが)。
100人足らずして39人だったら,大問題。
それと、パチンカーは、要するに依存です。
病気です。
安倍昭恵さんが多動系の障害?(+アスペルガー)持ちであるのと一緒。
このお方も、こう考えると全てが腑に落ちるわけで。
越境してもパチンコ屋を求めていく、っていうのも病気なら腑に落ちるわけで。
パチンコはサイテーの日本文化。
で、経営者はおおかた〇〇人・・。

夕方、地元の目抜き通り散歩。
昔からある地元の方がやっているお店はほぼ全て休業の紙を貼っていた。
開けているところは・・いうまい。
ただ開店しているところも時短でやっているよう。
コロナ災禍が過ぎたら、私は今回きちんと休業していたところに飲みに行く。



2020年04月26日(日) 弟の49日、お骨納めが終わった

昨日は49日。
お寺さんに来ていただいて法要。
今日は雨が降る前に、お骨納め。
実家から見えるところにあるお寺の墓所である。
母と私と実家の甥家族総出で,にぎにぎと執り行った。
午後からは段崩しとお香典返しの名簿を葬祭センターの担当に渡して,とりあえずは終わった。
49日に住職さんに言われたけど、いいときでしたね・・ね。
そうなんです、まだ家族が集まれたし。
本当は、今日の午後にお骨納めが終わったら家族で会食をする予定だった。
しかし、取りやめ。
先延ばし、いつになるか分からないが。

私は午後から、何か気が抜けたようになってごろごろして後にビールなんて飲みつつ(もちろん暗くなってから)YouTubeみまくり。
夜には、岩手の友人としゃべり倒して。
明日から、またちゃんとします。
(反省)



2020年04月24日(金) 岡江久美子さんですか・・・

芸能人、次から次へと感染。
そして志村県産に続き,この方も。
すてきなきれいな女優さんで、けっこう好きだったけど。
ご冥福をお祈りします。
アビガンを早期に使えば、助かったかも知れないのに・・・

明日は弟の49日。
はやい。
明後日に骨納めをする。
でもね、あの子の魂、この辺にあんまりいない感じ。
自由になって遊びまくっているかな。



2020年04月22日(水) ジャッキー吉川さんが亡くなり、皆川達夫さんも

ジャッキー吉川さん、自宅でなくなっているのが見つかる。
更に、3月の日曜日までNHKラジオの「音楽の泉」で解説されていた皆川達夫さんも亡くなられたという報道。
すごくショックだ。
「では皆様ごきげんよう」という上品な番組終わりの言葉は、好きだった。
日曜の朝の楽しみ。
最後の3月29日はモーツアルトだった。
92歳だったんだ・・最後の日はお元気そうだったのに・・・ほっとされ、逝かれたか。
けっこうショックな日だった。
寒いし、不活性。チヨとごろごろ。
チヨは喜んでいるようだけど。
私は自己嫌悪。
明日はがんばります!



2020年04月20日(月) ぱっとしない気分

体調が良くないと言えば良くない。
何かぱっとしない。
もともとインドア系だったはずだし、おこもりしていても大丈夫なタイプなんだけど。
数字が増えていくのがたまらない。
一体どうなっていくのだろうかと。

呆然と考え事ばかりしている。

あと1週間で弟の49日だ。
はやいわ。
こんなことを言うのは何ですが、あの子はいいときに旅だったと思う。



2020年04月18日(土) 憲法だってフェーズが変わる

外出禁止が強制できない憲法の欠陥。
これは、やはりそういっていいだろう、今は。
他国が封じ込めても、日本はだらだらと数を増やしていく予感。
特に都会人から地方に疎開してきて感染拡大させている。
外出禁止に罰金とか刑罰が付随すれば、田舎に行かないのにと思う。

憲法だって時代が変われば改訂してもいいと感じている、今は。

大阪の吉村知事、「維新」全開だね。
反論のしかた、数字も出して論理的で頭もいい。
大阪はいいねえ・・と言われるのは分かる。
この人なら、ついていってもいいと思う状況だ。



2020年04月17日(金) 東京、200人を超えた

ずんずん増える。
亡くなる人もどんどん増える。
気が滅入る。
今日、ずっといかないでいた美容院に行って来た。
この先よくなるとも思えないし、当地が沈静しているうちにと思って。
母の薬も電話受診でもらってきた。

明日は荒れるようだ。
お手柔らかに,神様。
だって、避難指示とかでたら、避難所でクラスターがおきそうで。
しかし、そこそこの荒れ方なら、むしろ、漂うウイルスを一掃してくれそう。浄化と自粛致し方無しの一石二鳥。



2020年04月14日(火) 夜更かし病が治らない

11時前に寝たいが・・たいてい12時過ぎか1時前。
なかなか安定のコロナ前生活が変えられないわ。
ヤバいなあ・・免疫的には。
極たま11時頃に寝ると体調もいいんだけど。
今12時、すぐに寝ます。



2020年04月13日(月) バカだ、星野源いい迷惑

星野源とのコラボ、本当にバカな官邸広報、そして安倍総理。
ずれているわ。
気分悪い。
小池百合子とヒカキンのYouTubeが好評だったので、自分らもと思ったんだろうけど、小池百合子はマスコミ出身。マネする方がバカ。
それととりあえずは、小池さんは、都民の側に立っていると評価がプラス。
安倍さん、そもそも立っているところが違うって分からなかった?
いや、悪夢の民主党政権なら、安倍内閣は悪魔の自民党政権だ。



2020年04月10日(金) 東京は金があるからって・・呆れ

麻生さん、日本のお金って税金です。
あるでしょ、WHOやIMFに寄付で計300億円あまり、マスク2枚で400億かな。
無駄金です。
こういうときこそ、みんなの為につかって下さい。
まあ、麻生は分かりにくいが売国奴。
水道民営化を進めたのはこの人、娘が水道利権のフランス人に嫁いでいるはず。
二階に、森に、麻生、このあたりは後期高齢者もいいところ。
引退して下さい。
小池さんは、現状よくやっている。
しかし、これくらいの自粛指示ではどんどん感染者は増えるだろうけど。
とにかく政権はダメダメだ。
いつも強いリーダーが必要なわけじゃ無いが、こういうときこそ優先順つけて
素早く動ける人が上にいないといけない、の見本。
1週間後、今の10倍は軽くいっていると思う。

志村けんのYouTube見て大笑いしている。
免疫力アップ。




2020年04月08日(水) ゆるゆる

ダメだろうな。
緩いし。
あと1週間、数字はあがり続ける。
その後も今の緩さだと減らないし、ニューヨークになるわ、東京。
この後に及んで、自民党は経済、経済言っている人がいる。
麻生、二階当たりか。

とりあえずは,業種関係なく閉めないとダメ。
というのが私の意見。
新潟は毎日感染者が出て、今日は38名。
更に今日の人は感染経路が不明。
でも学校やっているわ。
若い人はいいんだけど、同居の高齢者の多い県だしねえ・・・心配だ。
学校、休みがいいと思うけど。
同じくらいの数の高知県は休校だったはず。
クラスタが、学校から出ないことを祈る。



2020年04月07日(火) 緊急事態宣言、出るらしいが

6都府県だけで無くて、全国に出さないと、若者の逃げ出し帰省移動で拡散するけど。
イタリアがそうだった。
帰省世代に現在地に留まること、をもっと強く呼びかけてほしい。

今日の空、不穏。
北東から南西、空を横切っての地震雲。
こんな時に避難所開設とか、避難所で感染とか言う事態になったら、目も当てられない。
今晩から明日スーパームーンだし、それと関係あるのかも知れない。
大地の動きが無いことを祈る。
そういえば、コロナ騒ぎで空がきれいになっただけではなくて、振動音が少なくなったという話もある。
ウイルスは地球の救助隊?



2020年04月05日(日) 誰に忖度している?

あちこちから、緊急事態宣言を!といわれているのにまだ出さないアベノマスク2枚総理。
決断力無しの悪名総理として名を残す。
経済界に忖度と言われているが、楽天とかヤフーの孫さんとかは出して、といているけど。
いわゆる古い財界人?
確か伊藤忠だったかの社長は出してほしいていっていたけど。
アベノミクスの崩壊を見たくないってこと?
もう崩壊して粉々ですが。

アメリカの田舎って、どんな様子かな。
NYのことばかりの報道だけど、知りたい。



2020年04月03日(金) ありがとう給付金から始めてよ!

収入減の世帯への給付は分かる。
しかし、私としてはまず「ありがとう給付金」を出してほしい。
コロナの医療現場で命かけてくれている医療関係者へ。

アベノマスク2枚
世界の笑いもの。
政府の関係者と国民の感覚の乖離が天文学的にある。
絶望。



2020年04月02日(木) マスク2枚はあ??

夕方の速報ニュースライブで見てあきれかえり。
以下は、ほぼ「国語塾 もへじ」のブログに書いたもの。

それにしても総理大臣が1世帯にマスク2枚とかって発想・・もう情けなくて。
エイプリフールの冗談?
安倍さん、あなたは村長さん?
村長なら、一個あたりのマスクの数を細やかに心配するのはいい,いい村長さん。
しかし、あなたは一億以上の人口を抱える国の首長。
決断して下さい。
あちこちから補償と緊急事態宣言といわれているのに、できない。
外国でお金ばらまいてきて、中国忖度しかしないWHOには巨額を寄付したばかりなのに。
自国民には使えない。
安倍さん口癖の「国民の安心と安全のために」ウソばかり。
支持率が落ちるとあわてて、だすかな・・・本当に人でなし総理。
志村さんの死、家族は顔を見ることもお別れもできない。
火葬されて遺骨でお戻りになった。
高齢のお母さん(洋子さん、確か90代)との別れがそのようになったら、と考えないのか、総理大臣。
身分の高低、貧富関わらずウイルスは平等に襲いますが。
首相側近がコロナ罹患。
特別待遇で速効入院されたというニュースもネットでは出ているが、そういうことを平気でしそうだし、大丈夫と思っているのか。

専門家会議での子どもがクラスターになるというエビデンスはないって発言。
当たり前です、休校だったんだから。
エビデンスになりようがない。
しかし、海外では子ども、若者が亡くなっている。
山梨では、0歳児が心肺停止で運ばれている。(なんてことだ!)
子どもだって決して安心はできない。
諸外国のように数ヶ月休校・・できないならせめて6月くらいまで休校すべし。
だと思う。
渡辺一誠さんという方が、ブログで進行中のコロナ感染〜治療までを書いておられる。
陽性判定されるまでの大変さ、軽症の範疇らしいけどどれだけ苦しいか!
がよく分かる。
これを読むと、絶対によけたいウイルスだ。



2020年04月01日(水) まだ、ださんの??

何のために税金はらっているのかな。
安倍総理が海外でいい顔してばらまいてくるためじゃないぞ。
国会議員の高い給料や年金の為じゃないぞ。
もうほんとに、イヤんなるわ。
あちこちから出して、と懇願されているのに、特に医療現場からのお願いは深刻だ。
出さないわけ。
保障をしたくない、って事でしょうね。
新潟県民としては、田中角栄氏を思い出すわ。
彼なら・・・・するだろうな。
河井継之助はどうかな・・・するよね。
山本五十六さんは?するだろう。
継之助さんか五十六さんの転生を期待する。
本当に絶望している、国会に。
台湾人になりたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加