世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年01月31日(金) やれやれ

やっと国会で武漢肺炎の話がのぼりはじめた。
新型肺炎と言うらしいけど、私は武漢肺炎でいきます。
でもまだ、桜、やっているところがあるし。
中国への渡航禁止、からの渡航禁止。
とりあえず、やってほしい。
イギリスは、日本への渡航注意喚起を出したらしい。
そらそうだ。
いつまで、キンペープーさんに気を使うんだあ?



2020年01月30日(木) 政府、何にもしないねえ

国会、相変わらず、桜、やっているわ。
なんなん?
で、武漢からの帰国便で検査拒否って、帰宅の2名、なんなん??
強制ができないのは、どうやら、ハンセン氏病の強制隔離の件で、それを禁じる法案があるかららしいけど。
時限立法で、そういった権利の一時停止はあり。
今回の場合、大方の国民は非難はしない。
するのは、妙な団体ばかりだと思う。

いっそ、パンデミックになってオリンピック中止あるいは延期とか、まあ大流行で罹患する人が増えれば抗体ができる人も増えるわけで。
インフルと似た感染力でパワーだと感じるが、しかし、問題は薬もワクチンもないということ。
持病のある高齢者が倒れて逝けば、政府中枢はほくそ笑むわけ?
国会議員の家族や本人がなれば動くのか?
ホントに亡国の国会であり、議員だ。
腹立ちしかない。

この国に、こういった事態に備えての大々的な隔離施設と法律がないことがよく分かった。
ゴーン逃亡で、空港チェックが甘いもよく分かった。
したがって、救いようのない国だと言うことも絶望的に分かった。



2020年01月29日(水) 武漢にはウイルス研究所があるとか

怪しいわ。
生物兵器となるウイルスを感染させた実験動物が逃げ出して、市場で売られたとか。
あるいは、あり得ないことだが、売ったとか。
中国政府の対応が隠蔽(いつものことだが)方向で、あっという間にだったし。
2004年だったかにはやったSARSも、そうだという話。
言われてみれば、とんでもない不衛生の中で、彼らはずっと野生動物を食べてきたわけで、21世紀になったとたんにコロナウイルスが変異って不自然といえば不自然だ。
しかし、スギヒラタケの急な毒性のことを考えると、あるかもとは思う。
だって、私子どものころ、裏山で取ってきて味噌汁の具にしていたキノコだし、毒性、といわれても信じられない気持ちだったし。
それと、イッサの場合もコロナウイルスの変異だった。
コロナウイルスは変異しやすいのだとしたら、100%巷で言われていることがそうか、とは思えないが、あり得ると思うのは相手が中国だから。
米国から盗み出されたウイルスが武漢でもれたという話もある。
それと、圧倒的に男性が重症化してるところが怪しいというのもうなずける。

政府の無策、他国も一部の国以外は静観っぽい・・まあ知っていた・・てことかな。
ネットの口の悪人たちは、高齢者人口を減らすウイルスで政府の無策は意図的だ、というけど、私もそれって意図的かどうかはわかんないけど、蔓延したらそうなるな、と思う。
自己防衛あるのみ。
免疫を高める。
心も健全に生きる。
ちなみに、免疫ががんばる時間が23時から翌朝4時だ。
私、今晩から今年の目標の1つである深夜12時前に寝る、を徹底して守ります!!



2020年01月28日(火) ついに出た・・・2次感染

武漢からのツアー客を乗せた運転手さんだとか。
政府(安倍さん)は金儲けとキンペーさんへの忖度で、取り返しのつかないことをしてしまった。
多分、どんどんと広がるね・・。

私、咳が止まらないので本日も薬をもらいにいってきたけど、12日上京の件があるから心配だ。
日数を数えれば、発症してひどくなる時期なんで、まずは違うとは思うが。

今日は異常な空。まるで、3月の終わりか4月であった。
南東がおかしい。
なんかあると思う。



2020年01月27日(月) マスク売り場、売り切れ!!

マスクを少し備蓄しようと買いに行った。
フツーサイズ売り切れ。
仕方ないので、小さめサイズと、少し高いフツーサイズ、眼鏡用の袋をいくつか。
全部で160あまり。
マスクのみで3千円超え支払い。
買い占めだと言わないでおくんなさい。
老母と義妹の分、もです。
この人達は、買い物不自由人。
私が按配しておかないといかんのです。
ちなみにアマゾンでも売りきれとか品薄気味ですわ。

私も、咳が治まらない。
珍しく薬飲みきりしても医者に行きそうだ。
無熱性肺炎??
調べてもらおうと思う。
12日上京したし、まさか武漢の肺炎??なんてことはないと思うけど・・・それも3%位は気になっている。
まずは、母の咳き風邪をノーマスクであったので移された、が妥当なのだが。

まずは免疫力あげ。
今日は納豆、ヨーグルト各種、すぐき・・購入。
呼吸法も怠けていたけどしますわ。
寝る前に笑いヨガもやりますわ。

弟、日赤救急病棟からフツー病棟の個室へ移った。
どうやら今回も命拾いしたかな。
ただ。
痰のあがりがひどくて、かわいそうで仕方ない。
あの武漢肺炎が入ってきたら、例えば弟なんて、あっという間に・・・だと思う。




2020年01月26日(日) 武漢肺炎

公式の数字の10倍と考えるのが妥当かも知れない。
武漢は、もうダメだろう・・・
あっという間に世界各地へ。
日本は、シャットアウトしないねえ。
金儲けも、命あっての物種だのはずなのに。
2月は受験シーズンだし、最悪。
中国人が帰国したあとに日本の患者数莫大化になりそうな。
政治は、例の如く、桜を見る会の件、ウグイス嬢に2倍はらった云々、こなんばっかりだ。
はやく中国向けの「鎖国」してほしいわ。
このままだと、オリンピックどころじゃなくなる。
もしかして、オリンピックの中止予言、いわゆる天変地異では無くてこれが原因かも。

環太平洋造山帯での火山爆発。
地震。
この肺炎。
芸能じゃ、東出が不倫3年、杏さん裏切り。
英国王室ではハリー王子がメーガンにやられてしまって、カナダだし。
このメーガン、究極の目的地は米国大統領だそうな!!!

まあ、とんでもない2020年が始まった感じ。
うがい手洗い、免疫落とさずに生き抜く。
がんばろう。






2020年01月24日(金) 弟また入院

昨夜10時過ぎに電話。
緊急搬送しました、と。
今回は日赤だ。
数値が悪い。
今までになく悪い。
肺は白いし。
いつもの誤嚥性肺炎と言われたけど。
肺炎とばかりはいえない気がしている、機能停止しつつある気がしている。

帰宅深夜。
朝は七時半過ぎには出て今度は母を日赤の定期受診へ。
終わってから、ステーションに書類を出したり病室へ洗濯物をとりに行くついでに面会の時間では無かったのだが、母をあわせてきたけど。
わからない状態。
母、自分が分からないとなると、あっさりと帰ろう、と。
つらいわね、親としては。
しかし、私にも反応しないで苦しそうな呼吸で、私もつらいわ。

私の咳き風邪もなかなか治らずで、体が陰に傾いている気がしたので、帰りにステーキランチ130グラムのサーロイン。
陽に転じる薬食いをしてきた。
今は、何だか、あったかい。
芯が冷え冷えだと咳が出るのが漢方の教えだし、さて今度はいかがなものか。

弟、今回は危ない。
桜は無理かもしれん・・・・
氏神様に、時が来ているのなら、楽に、亡弟や亡父のお迎えを。
まだなら、呼吸楽に、少しでも肺が普通に戻りますように、とお願いしてきた。
私としては、自分でできるだけのことをしてきたので、運命に従います。運命のうちにて、ベストを尽くします。



2020年01月23日(木) 15億円ですって!

玉置神社からのお便り。
令和の大修理をするので、ついては奉賛金をという内容だった。
で、見ると15億円もかかるんだって!!!
熊野杉が樹齢何百年で大きくなる地域だから、雨が多い。
傷んでいるのはよく分かるというか、知っている。
最近行ったのは、数年前か・・
とにかく、新潟からいくとハワイに行くくらい時間がかかるのだけど。
でも、大祭のご神札はいただいている。
うちの神棚にもありですが。

玉置山頂で、村社。
ふもとの十津川村の鎮守。
しかし、しかし、熊野の総鎮守、奥社にして、ご縁のある人しか登拝させていただけないという・・・あれこれ、言われているスピリチュアル系のお社である。私は20代のころから、行きたいと思いつつ(奈良観光の一環として)行けなかった。
実際に歩いて登って参拝できたのは40代後半になってからだ。観光では無くて、まさにお参りとして。
熊野にはお世話になりましたわ。
大好きな場所でもあるし。

15億円に戻るが。
10年がかりで集めて改修や新築をするらしいけど、膨大な、気が遠くなるような金額だけど。
1口3000円というので、10口させていただこうと思う。
ちくっと懐は痛いけど・・・・
他ならぬ玉置大神様だ。
3月アタマに前から気になっていた温泉に行こうと予約を入れたら、たみちゃんがダメになり、キャンセル。
行ったつもりで、その費用に少し足して、である。
奉賛の気持ちのある方は、玉置神社のホームページに行って、詳細をお調べ下さいね。



2020年01月21日(火) もう、火曜か

今日はいつもの火曜では無かった。
母が、深刻な風邪でうちで寝ている。
弟は、リハ、いきましたが、発熱気味で調子が悪い。
薬局で、熱さまシートを買って持って行って、ポカリを6本持って行って。
ちなみに私も珍しく、母の咳き風邪をもらって、喉の調子が良くない。
母、マスクかける習慣がないのですわ。
受診に連れていく車で咳をする。
デイサービスも休んでいるので、日曜にお風呂介護で、温泉につれていったら、その車でも咳きこむし。
私がマスク!怒るけど、忘れた、と。
車にマスクを積んでおかねば、だ。
この秋で満90歳の母、いってみれば枯れ木が生きているようなもん、いったん崩れると回復は大変。
しばらく、栄養補助でメイバランス予定。
高齢者は栄養を補助するだけで画期的に変わるし。
これ、私の負担軽減でもある。
弟は、最悪、また夜中に緊急搬送、呼び出しがありそう。
夜はホットミルクでお休みなさいだ。



2020年01月17日(金) あの震災から25年か・・・

もう25年も過ぎたのか、と思うと、光陰矢の如し。
しかし、家族を失われた方々にとっては、遅い、というか遅々とした年月だったかも知れない。
無念で逝った魂は、生まれ変わって自分の命を生きているかも知れない年月だ。

あれから、たくさんの地震災害が押し寄せてきているこの国。
改めて祈り薄きスメラミコトの下の平成であった。
令和は、祈りなき、となる。
今年2020年は、東日本大震災から9年目。
9年目に次が来る確率は高いらしいし。

オマケに、お諏訪様の炭置き神事があの年と同じだったようだし。
用心して、自己防衛を視野に入れてすごす年。



2020年01月16日(木) 出てきましたね...

講書始の儀、歌会始。
欠席17年の下皇后マサコ、出てきましたね。
(;´д`)、恥ずかしくないのかな・・・
私、今までサボり続けておりましたっての証明しているのにさ。
なんてお育ち!
で、下天・下皇后とさんたち、英国に行くのだそうな。
世界に恥さらしに・・ああ・・やだね。

そういえば、英国でもメーガン妃が大暴れしているようだし。
下天同様にハリー王子もアタマ、良くない方らしいし。
メーガン、英国民の人種差別だ宣伝しているようだが、違う。
王族にふさわしくない行動をして、セレブのつもりで無駄に巨額を使っているから、英国人にいわてんのだけどね。
この人も大変によろしくないお育ち。
ハリー王子さんを愛しているなら、あの振る舞いはないわ。
ハリーの身分とお金を愛して利用して。
仲の良かった友人や家族と引き離して。
不要となったら、お金をたんまりいただいて離婚でハリー王子は捨てられるだろうな・・そんな気配のメーガンさんである。
性悪女だと思う。
脱走ゴーンも、父親は殺人犯らしいし。
育ちは大事だ、と考えさせるニュースばかり。
ついでに頭もそこそこに良くないと大変だあ。
お育ち高貴で頭良くなくて、の御仁が嫁を間違えると悲惨、っていう話。



2020年01月15日(水) 60年ぶりとか

雪無しの寒中。
60年ぶりとかきいたけど。
塾生達、スキー授業がない・・・と。
県境の雪のあるスキー場に行くようだけど、今年はそこもあるやなし。



2020年01月13日(月) 恒例のお参りしてきました

昨日は朝一の新幹線で上京。
お正月恒例の成田山と鹿島神宮参拝をしてきた。
ものすごい人出。
成田山はあの大きなお堂に人が入りきらずに外にいた方多数。
鹿島神宮も拝殿はともかくとして(こちらはお正月は毎年並ぶ)奥宮さんでもけっこう並んだ。
連休中日で、お天気も午前はまずまず。
午後は雨でした。
ちなみにお正月参りで雨って今までなかったような・・・
東京駅で友人と久々にあって新年会して19時半過ぎの新幹線で帰宅。
チヨさん、ごろごろして迎えてくれた。
寝る前に、ずっと膝に載せて辻井伸行さんのショパンを一緒に聞いたけど(YouTube)チヨも耳に心地よかったのか、聞き入っていた、そして寝込んだ。
辻井さん音色は本当に優しいし、猫にも分かるようだ。
チヨちゃん、いい感性してます。



2020年01月11日(土) 異常な冬

ほとんど、秋晴れのような青空だった。
怖い、としかいいようがない。
昨年も少雪・暖冬傾向ではあったが、寒の内はそれなりに寒かったし、降雪もあった。
今冬はおかしい、おかしい。
じきに、お諏訪様のご神託がでるので注目したい。



2020年01月09日(木) イランから、報復は終わった、と

良かった、とりあえずは第三次世界大戦にはならなかった。
ゴーンの会見、いやはや。
言い訳じゃん。
見苦しい男だ。
でも、油が抜けたというかぎとぎと感が薄れたけど、あれって、運が落ちたってことかな・・・
ぎらぎら感がましたのは、嫁のキャロルさん。
ベイルートの家って、自分らのものじゃないんだよね。
あつかましいというか。
いやはや。

それにしても気持ち悪い暖冬。
昨日はまるで台風だったけど。



2020年01月08日(水) 戦争始まるの??

朝から、どきんとするニュース。
イランがイラクの米軍駐留基地を攻撃と。
わー、始まったわ。
トランプが悪いわ。
もちろん、レのの殺されたいらんの知り感も代分とイラクの米基地を攻撃していたらしいけど。
どっちもどっち、これぞモスレムだったようだけど。
それでも、勘弁してください。
つまりは弱い人が、犠牲になるのが戦争だ。

この問題が拡大すると石油が暴騰する。
灯油の方は買い占めされた方がいいかも。
わたしはガス・・ねえ。
できません。
しかし、こっちも上がるはず。

更にこれが注目を浴びると、例の中国企業から賄賂もらっていた議員問題
や、ゴーンの会見は、注目浴び度がぐんと下がるわ。
正月からお天気が怪しすぎだし、戦争?という状況だし。
平和を祈ります。



2020年01月07日(火) 南東、こわいくらいの地震雲

今日は弟リハ、母健康保持の温泉日でありましたので、車を実家へ。
南東方向の雲が怖い、不気味。
北東にもあったけど、それはさしたること無し。
このところ、じっとりと下界を押しているような感じの大きな雲が出ていて、何だかいやだな・・と思っていたけど、今朝のはヤバい。
1週間から10日で来るなら来そう。
そんな気配。
この異常なお天気も地震発生方向へのベクトルだと思う。
満月は、今週末かな。
週末上京しようかと思っていたけど、うちにいた方がいいかな・・・

当地雪無し。
山のみ。
寒いけどね。



2020年01月05日(日) ゴーンのこと、その2

プライドが亡い男だね。
楽器の箱で密出国ですか。
それも日産がつけた警備がとれたとたんに。
これは、弁護士もからんでいると言われても仕方ない。
で、フランスは何でゴーンに2通もパスポートを出した?
ファーウエイの女副社長が七冊のパスポートをが言われていたけど、中国ならさもありなん、しかし、フランス,どうした?
恥を知れて言うところ。
それにしても、安倍さんは知っていたのかな?
未だにコメント無しだものね。
富裕層(あるいはまた上級国民・・例の飯塚某はまだ逮捕されていない)は、特権何でもありだって言うの、新年早々知りましたわ。

ところでイランの司令長官、トランプくんは殺したね。
これはすごくやばいと思う。
戦争が始まりかけの気配がする・・・・
フランスは未だに黄色いベスト運動が続いているって言うし、香港も例の如くが継続中。
2020年は、どうなるんだろうか。




2020年01月03日(金) カルロス・ゴーン・・・逃亡犯になった

ハリウッド映画並みの展開だわ。
国外逃亡的な展開は、誰も関係者は予測しなかったのか?
なんで、GPSを装着させなかったのか。

公判前、限りなくグレーであったけれど、、今や真っ黒だ。
完全に犯罪者になった。
しかし逆に完全に「白」となって、無罪とか刑務所に入らなくてすむという確証がなかった、ので逃亡、ということなのだろう。

私、彼が天才起業家、日産の救世主とか言われていたときから、悪相の男だわ。何でこんなにすごい扱いするの、悪い人だよ、それも相当な・・・地獄から出てきたね、という見方をしていたけど。
そもそも、彼、イエズス会。イエズス会って、カトリックの戦士です。
異教徒の世界に赴いてカトリックに洗脳する、あるいは、異教徒より搾取を無慈悲に遂行するのがお役目。(どっかにイエズス会宣教師の掟みたいなのを読んで、パソに保存したはずと思うけど、見当たらない.出てきたらアップします)
彼は後者のお役目を背負ったイエズス会戦士。
だから、苦悩なしでにリストラできたし、したね、異教徒である日本人を。
その数1万人。
もちろん、世界各地に日産の拠点はあったし、そこでも同様にリストラ敢行。
で、私腹を肥やすだけ肥やしたというわけだ。
キャロルという2番目の奥さん(日産の金でベルサイユで結婚式あげやがった方)は、トランプ(確かカトリック)にどうせ日本は欧米のポチで資金源、うちの旦那は悪いことしてない、解放に力を尽くしてって嘆願したっていわれている。

腰抜け日本政府(安倍さん、コメントが出てこないし、事前に知っていたとか?)は、もはや彼を取り戻すことはできないだろうし。
日本の司法制度は世界から非難・嘲笑されるだろうし。
やっぱり、東洋は未だ欧米にとって搾取対象だし(と思うだろうし、トランプさんは思っているはず、絶対に)
要するに、未だに黃禍論の亡霊がうろうろしているわけですわ。

この世的には、ゴーン、今のところ完全勝利。
しかし、最後はいい死に方はしない気がする。
人間、それなりのつじつまをつけて去るものだし。
あちら(彼岸)では、いいところにはいけない、は確定。
何しろ、リストラ1万人以上の恨み(下請けには自殺した人もいたはず)を背負っていくわけだし。




2020年01月02日(木) 母を弟の施設へ...正月面会

11時に迎えに行って、11時半に施設へ。
事前に電話しておいたので、面会室を暖めておいていただいたり、弟も経管栄養がすんでいて、面会室まで連れてくる状態になっていたり。
ありがたかった。
更に弟のオメメが開いていて、母親、喜ぶ。
昔語りを多いにしていた。

その後、温泉に連れていって、背中を流して、シャンプーして。
今日は実は、母はディサービスの日なのだが、お年始の人が来る等々で休み。
しかし、ディの日に入浴サービスをしてもらっているので、ならば今日は私がするわ、温泉でごしごしと。

その後、本人の希望で小嶋屋で新年そば。
母ジャヒト、天ぷら1皿、そば七束、おいしかった!と。
健啖でございました。

母を送っての帰宅途中、氏神様へと思ったのだが、けっこう大混みで。
遙拝でスルー。
明日早く行くつもり。
静かなお参りがしたい。
神様とお話がしたい。

夕方近く、姪家族が年始に来たので、姪の旦那さんにはお酒・おつまみサーブ、その他一緒にピザを食べたりして。
姪の娘がチヨが逃げない、触らせてくれた!と感動していた。
多彼女が大人になって、チヨも逃げなくてもいいと感じているのか、チヨ自身が大人になったのか?
どっちでしょ??




2020年01月01日(水) 謹賀新年 2020

謹賀新年 です。

氏神様、産土様、実家ご先祖様に読経。お世話させていただいているお稲荷さんにも参拝。
元旦お役目終了。
うちに帰って、チヨにおやつ、自分はお雑煮を食べて温泉へ。
たっぷり1時間以上どっぷりつかって来ました。
眠たい。
帰宅してまた食べて(温泉後はお腹が空く、今度はご飯)、チヨと一緒にごろごろしてお昼寝。
友人より来ていたクリスマスプレゼント台湾茶を、彼女がつけてくれた小さな茶杯や茶韻杯(茶の香りを楽しむ器)をつかって、教えてもらった手順で、ティーセレモニーのやり方で入れて飲む。
おいしかった。
口中さわやか、後味にまろみ感。
こういうことは、ゆったりしている時間でないと楽しめないし、今日になったわけで。
最近になくダランの元日でした。
ま、いいでしょ。

オッと、チヨ姫が下で鳴いてよんでいます。
この辺で、お後がよろしいようで。

今年もよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加