世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年09月29日(日) ゆっくり昼寝の日曜日

昼頃に温泉に行って帰り、昼ご飯をたべて2時間ほどお昼寝した。
ホントに気持ちよかったわ。
最近、チヨちゃん猫小部屋常駐止めて、比較的私のそばで寝ている。
何だか、うれしいというか、しみじみとしている。
しかし、イッサに会いたい。



2019年09月27日(金) 母の日赤

検診の日だった。
血液検査、中性脂肪が高いくらいで後は異常なし。
骨密度も、先日かかりつけの整形外科で即手下らしいが、同世代の値に対しては101%はあるのだ。
ご立派です。
私の手もあまりかからなくて(今のところ)ありがたいです。



2019年09月26日(木) イッサがいなくなって2ヶ月

夢には出てきていないが、今日は私の脳内モニタに座って見上げているイッサの姿が映っているけど。
少し寂しげな表情だ。
私の心の反映か。

隣の駐車場を赤とんぼが飛んでいる。
旧居でイッサといっしょに赤とんぼを眺めた日はいつだったか。
チヨはとんと興味がないようだが。

いいお天気だが、朝晩は寒いくらい。
今日はガスストーブをつけてもらった。
早期割りで数万円安かったわ。
これで灯油を買いに行かなくていい、それが有り難し。



2019年09月24日(火) いつもの火曜

母温泉、弟リハ。
午後から、大工さんがお願いしていた家の中の改善をしてくださった。
少し落ち着いた感じに。

昨日は台風フェーンで暑かったのに一転10度低下。
勘弁してよ、の天気だ。



2019年09月20日(金) 亡弟と楽ちんとイッサと

本日は、彼岸の入り。
例年のことで、5時半起きで、精進稲荷をつくって、お供えに。
ついでと行っては何だが、姪の息子の誕生日なのでそちらにもプレゼントの本を持って届けに。
そして、そして、イッサの10回目誕生日。
姿はないけれど。うちに来たイッサ、ホント手のひらにの来るくらい、1キロあるやなしや。
でも夜になると、私が用意したけっこう敷居が高いトイレによじ登って、しっこをした。
その真剣な表情,忘れられない。
ものすごく可愛かった。
あれから10年過ぎたというのは、まさに光陰矢の如し。
今朝は、生前のように、チヨとイッサ、半分ずつ好物のカツオのナマブシをあげた。(イッサはお供えで)
チヨ、ハグハグ完食。
多分イッサも・・・・
イッサの黙々食べるの見たいわ。

今朝は実家で読経したが、瞼スクリーン(霊視モニタ)に亡くなった弟、昨年10月に逝ったわんこ楽ちん,イッサと並んで出てきた。
イッサはすまして猫座りして,そばにいた。骨皮になってしまったイッサだったが元の元気な姿になっていた・・・。
楽は弟と一緒だとはわかっていたが、イッサまで一緒とは思わなかった。
でもよかった、さびしくないだろう。
イッサは人好き猫だし。

はよ、帰ってこい。




2019年09月17日(火) いつもの火曜

おかずをつくって、ゴミを出して、実家に行き、母を乗せて温泉に落とす。
弟の施設に行って、介護タクシーさんとリハへ。
戻って母を拾って実家へ送り届けて、帰宅。
うちに帰るとたいてい1時近い。
いつもの火曜がありがたい。
秋が来ている。
今日は秋晴れ。
イッサのいない秋は寂しくなりそうだ。



2019年09月16日(月) 雨の成田山

成田山に9月参りに行って来た。
道中の電車沿線に時々ブルーシートがあって、台風15号の爪痕を感じた。
まだ停電続行中のところがあって、どんだけすごい台風だったのだ、と改めて思う。
はやいこと皆さんの生活に平穏が戻りますように。



2019年09月14日(土) 赤とんぼが飛んでいる

赤とんぼが飛んでいるってやはり秋だ。
今日は、ホントの満月でお月様もきれいだし。
昨日は仲秋の名月、やはりきれいに見られたけど。



2019年09月12日(木) イッサの49日

イッサがいなくなって49日も過ぎてしまったのか。
どこにいるのかな、と思う。

朝は肌寒い空気。



2019年09月10日(火) 友人帰る

友人を駅に送り、母温泉、弟リハの火曜日の通常業務。
友人とは昨夜、片貝花火を見物に。
四尺玉、本来800メートルのところで開くべきなのに100メートル地点で開いて、お座り花火になった。
けが人が内容だし、いいけどさ、残念。
人生の節目にあげるという片貝花火、イッサの追善花火を上げればよかった、と後悔。
チケット購入時に、あげないかと言われたんですけど。
これもとても残念。



2019年09月08日(日) 友人が夜に着く

岩手から、イッサの焼香に友人が到着予定。
布団を干したら、暑くなりすぎて,今エアコンの部屋でお布団のクールダウンしている。
今日は暑いわ。
イッサが使っていたキャリーを洗ったり、折りたたみケージを日干しした。

台風が2段構え。
関東地方、風速60メートルって、怖すぎる。



2019年09月06日(金) ははは・・・母の騒ぎ

朝、皮膚科に連れていこうと電話したら、昨年の癌手術のところがいたいから、すぐに日赤に連絡を取ってくれ、と。
痛い?って、通常あまりないと思うけどな。
とおもうつつ、日赤に電話。
状況を確認してください、と言うので、すぐに実家へ、そこから電話した。
本人も電話で話し、日赤の処置室へ。
大丈夫だろうと、ベテラン看護師さんにいわれるも、診察受けますか、と問われて、母、お願いする、と。
で、エコーやったり触診して「先生、これは脂肪で、エコーやっても大丈夫、何もない、痛いのは違う理由だね」
の終わり。
母、納得のいかない顔つきだったが、最近耳が遠いので、車の中ででかい声で私がもう一度言う。
きっと、また同じことで騒ぐのだろう。

これで、本日の私の午前の時間が終わり。
皮膚科は後日。

家で昼ご飯食べて、どっと疲れて3時近くまでお昼寝。
暑いのもあるね、徒労感もあるね。
今は元気。
寺宝温泉に行かなかった・・・夜に麻生の湯にいこう。



2019年09月05日(木) また台風か

週末は、350度とか、36度とかが出ている。
ヤバいな・・・この天気。
弟の施設では、弟が入院した時期に5人の入院搬送。
で、ちょうど弟が退院したじきにぼつぼつと退院してきているんだそうな。
弱い人間のところにしわ寄せがでるのは道理。



2019年09月03日(火) 弟退院

8月10日よりほぼ3週間の入院でしたが。
今回は「心不全」という言葉が,看護サマリーについてきた。
うーん、そうだよね。
こうやって、だんだんと弱っていくんだね・・・・
退院後、母を連れて施設へ。
母の声を聞いて薄目を開けたが、また寝た。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加