世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年05月31日(金) 久しぶりのお湿り

午後から雨だ。
けっこう久しぶりだ。
むしっとする降りで梅雨が近いな・・という感じ。
やっとフツーのお天気になったかな。



2019年05月30日(木) 左足の脇と膝

膝周辺、右はとれてきたが左がダメだ。
左はどうもおかしいというか、問題が起きている感じがする。
今までだと、自然に回復するのだがしない。
明日、整形外科にいってこねばと思っている。
正座ができないのが不便である。

昨日、今日と湿度が低くてて気持ちいい。
しかし、雨がもう少しほしいところだわ。



2019年05月28日(火) また惨事

うーん、ことばもない。
なんで朝っぱらから包丁もって、子どもを襲うのか。
悲しい、としかいいようがない。

川崎の登戸、私もよく知っている場所だ。
何で?と思う。
こんなことが起きるところではない。
お天気も狂っているが、人も同じく狂い始めている様だ・・・



2019年05月27日(月) レイワフーフ、かっこわるいわ

話題の動画をいくつか見てきた。
一言、マサコ、股に手当てて歩くな、デブは仕方ない。
せめて、姿勢良くしろ。
なるてん、なんで赤絨毯踏み外している?
で、何で2名とも、へらへらしているのだ?
威厳も何もありゃしない。
ホント、かっこわるい。
これが世界に配信されいると思うと情けないわ。

対して、安倍昭恵さん、かっこいいわ。
この方も決して賢い人出はないと思っているが、わきまえているし、育ちの良さが見える。
スタイルもお洋服もよろし。
スタイルはモデルだったメラニアさんは別格として、昭恵さんはよろしい。
特に足が美しいと思う。

晩餐会、どうなることやら。
このお天気は異常だ。
地震が来るよ。
昨日は、鹿島神宮ですごく不思議な写真が撮れたけど私は地震エネルギーがうつったと思っている。

拉致被害者の件、トランプ氏に何やらを頼むとしたら、日本も何かを譲らないといけないだろうな。
トランプは政治家ではなくてビジネスマン、当然見返り要求は来るはず。
それが農業関税の緩和だとすると、困ったことだろうな・・・・
安倍さん、それ、やりそう。
安倍自民党も、気がよくておとなしい国民馬鹿にしているもんね。



2019年05月25日(土) 弟の命日

10年過ぎた・・・
光陰矢の如し。
先日予約した大きなお花が届いていた。
いつまでするかな。
13回忌までとするかな・・・
こんなことを考えられるようになった。
それくらいの時間が過ぎたってことだな・・・
でも時々、いるなあって思うことがある。
それでいい。

本日暑し。
5月でエアコンを入れたのは初めてだと思う。



2019年05月24日(金) 病院ラリー3日目

母の日赤。
がんの発覚は7月だった。
じきに1年になる。
血液検査と診察。
やや貧血とややカリウム過多。
マーカー値などは先回と同じで、異常はないらしい。
しかし、また四ヶ月後、90才までは見ますよと言われてまたいくことになった。
次回は9月だし、1年後検診となる。
帰宅はお昼。
日赤にしては速かった。
受診中に弟の施設より電話で、発熱しているのでカロナールとポカリを入れますとのこと。
昨日の胃ろう交換で水分を半日取ってなかったので水分不足であろうとのこと。
そうだねえ・・・
今日も暑いし。
明日はもっと、らしいけど。

こうして病院ラリーは完了。
やれやれだ。



2019年05月23日(木) 病院ラリー2日目

弟の胃ろう交換。
中央病院。
今日は、施設からはいつもの介護タクシーさんに載せてきて戴き、病院で弟を受け取り?物みたいですまぬ、弟よ。
その後、予約タイムにいって、意外と簡単に終わった。
帰りは、施設よりの迎えの車を待って引き渡し。
聞き帰りだけで、40分からかかるので今日はありがたかった。

弟は、痰がけっこうからんでいる様で、処置の前にかなり吸引してもらっていた。
弟が生死の境を彷徨っていたときに板病棟の看護師さんが覚えていてくれて、声をかけてもらった。元気にやっているんですね、と喜んで下さって私もうれしかった。
まあ、「元気」ではないけれど、安定はしている。
入院はほぼ1年していない。
皆さんの力、おかげと思う、感謝。



2019年05月22日(水) 地震雲、すごし

南西から北東、ぶっといのが横切っていた。
あと、東にたくさん。
南海トラフが怖い・・・
ただ、1000年に1度が来ると10年以内に連動して来るのが「法則」みたいだしなあ。
亥年だし、祭祀しない人がテンノーになってしまったし。
来るとは思う。

朝から実家にいって、義妹を積んで立川病院。
義妹、本当に体が動かなくなった。かわいそうで仕方ない。
私より若いのに・・・・
脳外科の問診受けてでたら、姪がタッチ交替で待っていた。
9時過ぎに姪に任せて帰宅して残務へ。
姪にタッチしたおかげで昼寝ができてホント、よかった。
昼寝をしないと持たない気がしている昨今。

義妹、長期に渡って水分不足でのめまいや転倒吐き気だった模様。
問診で1日の水分は、と聞かれてバックに持っていた500ミリの半分といって、私は驚愕。違うよ、それ3本は必要だよ。
姪からの報告で、点滴で帰宅したようだが、多分,母も似たようなものと思う。
まずはペットボトル2本を義務化していくしかないな、夏にむかって。
義妹、放置していたら2度目の脳梗塞になったと思う。
まずはよかったわ。



2019年05月21日(火) 平常運転

母温泉。弟リハの日ではあったが、義妹の体調が悪くて転倒連続。
甥嫁、車いすにも乗せられず途方に暮れている。
私、補助靴を履かせて、抱き上げて車いすに乗せて玄関まで。
玄関からの短い距離は四点杖で何とか移動。
甥嫁が予約してきたクリニックにいったけど、私はやたらな転倒が気になる。病院がいいとおもうのだ・・・
後は任せてでたけど・・・・明日、かかりつけの病院に連れていくことにした。電話したら、午前は予約無しで受診できると言われたし。
そんなわけで、明日は立川、明後日は弟の胃ろう交換で中央,金曜は母の日赤受診。
当地の3病院巡礼と相成りまする。
仕事もあるし、家のあれこれがまだまだあるし。
仕事は月末が来ているしねえ・・・
ため息が出るけど・・・・
人の面倒見るほど元気なのは幸せなことだと肝に銘じている。



2019年05月19日(日) 午後から汗かきつつ

暑い日だった。
土曜夜から来ていた猫姐さんが昼過ぎに帰ったので、片づいていなかったところの作業に。
写真とか、昔のアルバムとか・・・そういう物を処理しきれなくて持ってきた。
それら・・である。
大きなゴミ袋1つは、つくったが、それ以上はできなかった。
もう少し時間をかけてそれなりの計画を立てて、「倉庫」の「ゴミ未満」の品々整理をせねば、と思っている。



2019年05月17日(金) 5月とは思えない気温

むしむしする。
気持ちよい時期がホントに減ったわ。
今朝は朝から、ネットの調子が悪くて途方に暮れたが、あちこちのセンのつなぎ直しを自分でやったら回復。
一件落着。
もう金曜日。
1週間がはやすぎる。



2019年05月16日(木) 昼寝の日々、戻ってきたが

仕事前に少しお昼寝する、という時間がまた持てる様になった。
しかし、寝たら、そのままずっと寝ていたい。
すっきりおきられない。
疲れているな・・・
あと寝る方向もあるのかな。
今まで東枕だったけど、今回は、東だと落ち着かない。
で、西にしてお試し中だ。
年取る方向らしいけど、まあそれでも仕方ないわ。

今日は暑い。
お向かいのラーメン屋さんに「冷やし中華」の幟がでた。



2019年05月14日(火) 久しぶりの雨

午前はいつものリハと母温泉。
帰宅してぐったり、2時過ぎから4時頃まで寝てしまった。
蓄積疲労もあるが、朝必ず4時過ぎに目が覚めるのだ。
訳は、西窓にブライドなどがないから。
これだけは早急に遮光ロールカーテンをつけてもらわねば。

午後から、久しぶりの雨。
今年は少雪の上に、雨が少ないから実家は田植えに難渋しているようす。



2019年05月13日(月) 弟のお薬受診

ずっと先と思っていたことが次々とやってくるわ。
次のお薬受信日は7月8日だけど、これもすぐに来るんだろうね・・・・

北西から南東へ幾筋も地震雲が出ていた。
結構大きい地震の時にでるタイプ。
テンノー・コウゴーになってはいかん人が成っちまったし,天地鳴動するのは分かる気がするけど・・ご用心ご用心。
マサコの宮中3殿への奉告っていうの、十二単衣みたいなの着用しての儀式の動画見たが・・すごい。
ドスンドタンと歩いている。
更にみつくちから下着みたいな白いのがはみ出て、カツラは浮いているし。
扇を偉く高い位置で持っているから、肩が怒ってすごいことになっているし。
極めつけは、拝礼である。
そのまま前につんのめりそうなほど頭を垂れていて、深けりゃいいってわけじゃないっていうの、の典型みたいな動画。
全体が一言で言えば、醜い。
見るに堪えない。
練習するでしょ、人の言うこと聞いて直すでしょ、普通は。
それができないのは、情けないね。
50代後半、今まで何してきたマサコさん!と言いたい。



2019年05月12日(日) 母の日

日曜は、母、デーサービス。
そうだ、と昨日用意しておいたお花とイチゴと不知火みかん。
義妹にもバラの小花束。
これらを持って、朝8時半前に実家へ。
任務完了。
忙しく、今年はこんなところで勘弁してもらった。
その代わり、母親は花が好きだしお花は少し豪華にした。

帰り、悠久山で参拝して少し散策。
世の中は新緑だ。

今日は半袖。
いよいよ初夏の気配。



2019年05月10日(金) 気温が高い

朝はトレーナー。今は薄いTシャツ。
半袖になりたいくらい。
この気温差、体によくない。
弟は昨日発熱した。

今日はブラーバ試運転。
けっこうしっかり掃除してくれる。
猫どもが、未確認生物として扱っていておもしろかった。
静音なので、猫もいやがらない。



2019年05月09日(木) 大津の事故、痛ましや

まずは、保育園に罪はない。
マスコミ、なんで園長号泣させた?
悪いのはきちんと確認しないで人の後ろついて、右折した車でしょ。
直進車も、ある意味かわいそう。
心に、ひいたって傷が痛いだろうと、察するにあまりある。
気をつけねば、と思う。

この2名は逮捕されたよね、その場で。
しかし、この前の池袋事件は、病院へ「逃げた」といわれている。逮捕されないのは、元高級官僚、勲章もらったじいさまだからの忖度。
息子が偉い人って意見もあったけど。
それにしても不公平感あり。
あのじいさま、まだお詫びコメントも出してないはず。少なくとも見てはない。これまた忖度でマスコミが記事にしないだけかもだけど。

幼子を突然失ったご家族は、本当につらいだろう・・・
私も、車を毎日操る身として気をつけねば、と思う。
弟の施設行き、母の通院や実家へのおかず宅配等がなくなったら(いつか)車は止めたいとは思うけど・・しかし便利な道具だからねえ。



2019年05月07日(火) 通常業務

弟リハ。
調子がよかったのは、本当にお陰様。
母温泉。
今日から塾も再開。

唇に出たのはヘルペスだって言われた。
疲れ極限かな・・・
今日はランチに130Gのサーロイン,大盛り梅ご飯を食べてきた。
肉とご飯はとりあえず元気が出る。
今晩も夜なべを少々する予定。



2019年05月06日(月) 明日から、通常業務

昨夜はたみちゃんがお祝いの宴を張ってくれた。
ありがと。
美味しかったわ、ビール。

今日もお片付けと塾の準備。
夕方、一気に寒くなって、明日は10度低い気温だそうな。



2019年05月04日(土) よい天気であったが

本日もお片付け。
疲れたわ。
予定が終わらなかったけど・・・・
明日もがんばる。
こうして、薫風香る季節は過ぎゆく。
猫たちが新しいところになれ始めていて、あまり吐かなくなったし、活動的になり始めた。
意外とはやいので、ほっとしている。



2019年05月03日(金) いい天気がありがたい

昨日は、姫路の友人が東京の息子さんにところに来ているから、と助っ人に来てくれて助かった。
夕方、居酒屋で新潟の地酒とおつまみで乾杯。
またきたいととのこと。
はい、待ってますよ、っと。

さて、本日も片付け。
明日、引っ越し屋さんに段ボールの回収を頼んだので、とりあえずは全部出した。
塾部屋は友人が本を整理してくれたのでホントに助かった。
出口さん、ありがとう,感謝。

さて、夜なべ仕事、あと1時間するかな。



2019年05月01日(水) 日にちが変わってもお片付け

さすがに疲れつつも、片づかないと気分が悪いし。
小さなうちなので更に捨てないとダメで、これまた手間手間。
平成が終わって、零(→この変換ですわ・・)和になったようだけど、ラジオでぼちぼちと聞いているけど。
退位式でのコータイシの声と即位式での声が違うよ。
30日の声は昔の面影がある声だけど、即位式の方はやたらに野太くて「これだれ?」という印象。
私としては、いわゆる天皇らしい天皇は昭和で終わったし、天皇制は平成で終わりだと思っている。
声で聞く限りは2人羽織態勢だけど、もはやどうでもいい。
どうせ、やるべき本来の仕事である祭祀はしないことは確定だし。
ただただ、まじめに日々働く人たちに大きな災いが降りかからないことを祈るのみ。
祭祀をしないことが確かな天皇、まさに零になっているって感じ。
歯の浮く様なお世辞としか思えないことを言っている識者さんたち、気持ち悪くないのかね・・
おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加