世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年03月30日(土) 遅ればせながら、ショーケン逝く

昭和から平成のスター達が続々逝かれます。
ショーケン、まだ60代ですよ。
さびしい限りだ。
代替わりとはこういうことか,と思う。

元号、決まったようですね。
安倍さんが、昨夕に内奏したとか。
ネットニュース見たけど、安倍さん、苦虫つぶしたような顔つき。
?と思ったんで、皇室ブログに行ってみたら、なんとまあ例の長野スキーに今日まで行っていたとか。(長いわ、庶民は年度末で大変なのにあきれる)
で、安倍さんはそんなお遊び予定に合わせて、アホコータイシが帰ってきたところに行ったんですってさ。
なるほど、なるほど。
仏頂面の気持ちは分かる。
しかし、ホントにあのお方が即位すんのか?
天変地異、激しく要注意だ,亥年でもあるし。

さっき、嵐。
今は落ち着いたが、お天気の変動がすごい。



2019年03月29日(金) 甥息子へお祝いを渡しに

昨日、卒園式だったが、まだ行くのだそうな。
ま、親の仕事は忙しいしそれが無難。
朝イチで行って、お祝い手渡ししてきた。
小柄だが、口の利き方は長男坊らしい感じ。

帰る道で、猫たちが道の真ん中日差しの中でネコ会議。
5匹ほどいたな。
これ、だよね。
私がでるときにイッサとチヨは、まだぬくぬくホットカーペットの上で寝ていたし。
ホントは、晴れた日には外で遊べるような環境がネコ的にはいいんだとは思う。ごめんよ,イッサとチヨ。
ネコも里親を選べない。
ネット上では選んでいる子もいるけど、基本は選べない。
まあ、私のそばで屋内ネコで我慢してもらうわ。

さて、本日も作業続行。



2019年03月28日(木) 新年度準備

昨日、今年度完了。
やれやれタイムもない今年。
何故なら、4月2日よりスタートだからだ。
終日準備作業。
合間におかず宅配と甥の息子が卒園式、4月から1年生。
お祝い準備もした。
明日の朝に本人手渡し予定。

また山に雪。
昨夜、雷といっしょに降ったようだ。
今夜は空が美しい。



2019年03月26日(火) 卒塾生4人

小学校から来てくれていた子達。
高校3年になるので卒塾。
3年は、苦手な教科を伸ばしていく、ということで、と。
ずっと前から言い渡してある。
1人は、イッサが来た数日後に来てくれた塾生のひとりで、最後まで残っていた子であった。
時間がたつのは速い。





2019年03月25日(月) 三寒四温

風は冷たいが、いいお天気である。
三寒四温だわ。
3月末、また雪マークが出ているし。
思えば、2005年春,ここに引っ越し来て、その寒さというか風の冷たさに驚いて、さすがに新潟だ、寒いわ,と思った。
早春、の言葉がぴったりな今日この頃。
塾は水曜まで。

オランダでテロみたいな事件。
エチオピアで日本人女性が巻き込まれる銃撃事件。
三枝子やテクラブ、思い出す。
どうしているかな。
私はもうオランダ、行かないなあ・・・多分。
ていうか、MY海外旅は終わった気がする。
ただ、台湾とかハワイはありかな。
このあたりはワタシ的にはいわゆる「海外」ではないから。

さてがんばって仕事します。
今日は振替日。
体調不良などで休んでいた子が3人来る。
4月から来る子の面談。
この子は、昔の塾生なので、気が楽ではある。



2019年03月24日(日) 仕事です

朝方、トイレに起きて外が白いので驚いた。
寒の戻りである。
このところ、山しか雪はなかったのだが。
寒いので、溶けないで夕方まで。

午前から午後、仕事。
年末と新年度スタートの準備。
4月2日からだから、あまり猶予がないのだ。

おかげさまで、私ががんばっていると猫たちもこたつを出てやってくる。
今日なんて寒いはずだが来て、アマゾンの箱で丸くなっている。
チヨは今現在、私の膝の上。
ネコの応援感謝。
実際、ネコさんのいない生活が今や、想像できないというか、まさに「砂をかみしめる」感じになるのかな、と思うこの頃。
ネコの下僕度アップ中。



2019年03月23日(土) 山白し

今朝は寒かった。
山が白くなっていたし。
寒の戻りがすごい。
松山の友人から、夕方に桜開花の画像が来ていた。
日本は広い。

選抜高校野球が始まった。
ラジオをつけたら、甲子園の実況。
オオ、もうそんな時期か、と1年の巡りの速さに驚くやら焦るやら。



2019年03月22日(金) もう、週末だ

いやはや、速い、速すぎ。
来週水曜で、とりあえず今年度は終わる。
速攻で新年度準備。
なぜなら、4月2日スタートだからだ。
忙しい。
イチロー、引退、1つの時代が終わったんだね。
イチローの活躍した時代は、平成と重なる。
平成と共に去る、だ。
そういえば、コータイシ家族、この時期にまた奥滋賀にホテル・新幹線貸し切りでスキー豪遊だそうな。
総費用、2千万円近いらしい。
もちろん長野県警の警備費用とかはぬき。
これを含めたら、すごいだろう。
子ども食堂だ、格差社会とかいっているのなんなん。
やれやれだ。



2019年03月20日(水) いい天気すぎ

ほとんど4月のお天気だ。
明日も、らしい。
それにしても世の中、不穏。
何で家庭裁判所の前で殺されるの?
無念であったろう。
米国籍、らしいけど、こういう事件はこれからますます増えそうな気がする。



2019年03月19日(火) 4月なみ

暖かい日だった。
弟のリハ日。
最近は発熱することもなくおだやか。
ありがたい。
しかし、今日は爆睡していた。
よほど気持ちのいい日なのだろう。

私も帰宅してお昼ご飯を食べたら、睡魔が襲って、14時ぐらいから16時過ぎまで爆睡。
やることはあったのですが。




2019年03月18日(月) 昨日は非生産の日でした

昨日は結局,最低限のことしかしない非生産的な日。
今日は朝から、彼岸入りの精進稲荷をつくって、お供え。
いいお天気で仕事はかどりそうではあったけれど、またしてもお昼寝しっかり。
やはり夜が本調子。
今夜は、テストの○付けやら、あれこれ、あれこれ、します!!
きっぱり!!!!!
ずるずる非生産で行くと、やがて自分が困ることになるのだ。

NZのテロ、単純に移民政策のせいではないみたいだ。
自国でやれないから、警備の手薄なNZでするってか。
卑怯者だ。
NZもAUもイスラム系の移民大方はマレーシアや、タイ南部、あるいはフィリピンなど、いわゆる「緩やかなイスラム」と言われているエリアからの人であろう。
厳密な教えを前面には出していないはず。
フツーには50人殺害というひどいテロにはならないと思うのだが。
白人至上主義。
これはブラウン系イスラムだけではなくて、ブラックもイエローも標的になる。
集団居住するイスラム教徒、礼拝中のモスクが狙いやすかったんだと言うことか。

日本も「テロまがい」の行為、残念ながら歴史はある・・例えば、秋葉原の加藤容疑者,古くはオウム真理教。
無差別殺人。これはテロである。
矛先がどこに向くかだ・・同じようなことが日本で起きるのも時間の問題だろう。



2019年03月17日(日) 昨夜は「グリーンブック」

11日から忙しい1週間だった。
昨夜は、切り替えタイムで、映画レイトショーに行ってきた。
さすがに「グリーンブック」は評判の作品でであるし、昨夜お天気も上々だったのでお客さんはそれなりに。
グリーンブックのことは、ネットにいくらでも出てくるので、興味のある方はどうか自分でお調べ下さい。
実に基づいた物語で、主人公である2名は2013年までご生存。

登場人物のドクターこと、ドクター・ドナルド・シャーリー(本名はウォルブリッジ・シャーリー)ブラック。1927年生まれ。2歳からピアノを始めた天才。音楽・心理学・典礼芸術の3つの分野で博士号をもつことから、“ドクター”と呼ばれる。1964年に公民権法が制定され、人種差別が撤廃される前からピアニストとして高い地位を持ち、ケネディ大統領の前でも演奏した。また彼は同性愛者。
彼の用心棒として出会ったトニー・“リップ”・バレロンガは1930年にニューヨーク・ブロンクスで生まれたイタリア系アメリカ人。世界的に有名なナイトクラブ・コパカバーナの用心棒。

今、中3の教科書に公民権運動のことがけっこう長い英文で紹介されていて、私もその内容はそこそこ分かる。あらゆる物が分けてあった、トイレ・バスの乗り場と座るところ、水飲み場、図書館まで・・・
だから公民権法前に南部で公演ツアーをするって(これ実話)すごいとしか言いようがない。
グリーンブックというのは、その当時、黒人が泊まれるホテルや食事ができるレストランが記載されている旅ガイドだったらしい。
南部の自然豊かな風景が美しかった。
昔のでっかいアメ車ロードムービーでもある。

トニーに妻への手紙文を指南するドクター。でっかいアメ車を運転しつつ、ケンタッキーフライドチキンをむさぼりつつ、ドクターに勧めるトニー。
最後の方のシーン、何とかクリスマスイブにうちに帰り着きたいトニーのために猛吹雪をついて自ら運転するドクター。
ラストは、ワイン?シャンパン?を持ってトニーのうちを訪問してトニーの妻に「手紙をありがとう」とささやかれるドクターの笑顔でシメ。
重たいバックグラウンドがあるのだがいい感じ、かつさわやかな映画であった。

さて、今日は布団の中で日曜クラシック聞いてぼやぼやして出遅れ感があるが、また仕事がんばりまする。



2019年03月15日(金) 日付が変わったわ

昨日落ちた子が,今日は休んだ。
寝込んでいるらしい。
お母さんも昨日は涙をみせて帰られたし・・・
あれこれ、メールの文案を直したり書いたりしていたら、かなり時間がかかって日付が変わった。
2次募集の件を書いたけど、立ち直れるかな、というところ。

ニュージーランドですごいテロだ。
これ、移民政策の「結果」だ。
日本もこうなる気がするわ。
ホントに暗い未来しか描けないこの国。



2019年03月14日(木) 公立高校発表日

残念ながら合格できなかった塾生、一人。
今日来た3年生はみんなOK。
明日来る子が一人・・・・
しかし、その隣に座っている子は同じ高校だけど合格。
私としては、逆予想はしないでもなかったが、その逆で現実化した。
うーん、いい子なだけにつらいわ。



2019年03月13日(水) みぞれ

寒の戻り。
みぞれ交じりの雨、風も強かった。
確定申告の提出。



2019年03月12日(火) 透析中止問題はマスコミのミスリード?

透析患者が,透析を止めたら死に至るのは自明のこと。
当然、病院側も医師も、看護師達もチームとして関わっていた人たちがきちんと話し合って、記録も残っているはず。
今日も「初孫、抱かせたかった」とか言う長男のコメントを中心に記事を書いている毎日新聞、感情論で、こういうミスリードをしていいのかな。

透析患者 聞く話でしかないが、進行していくと進む(継続)も地獄、止めるも地獄だと聞いている。

当然、死が目前に来たとき、生きたい、止めたいという揺らぎはあると思う。
だって、人は生き物だから。
それでも、患者から明確な意志がなかった、と病院側は言っている。
配偶者へのメールでの意思表示、止めたいとかどうしようとか言う揺らぎは看護師や何人かの医師が聞いているらしいが。
決めたことを「忖度」で再開はしないというか、できないのだろう。
患者本人が、強く、気が変わりました、即時再開を、といえば、できたはず。
ガイドラインにはあるようだから。
マスゴミは過去にも20件も、と書いているが、きちんと手続きを踏んで、本人意志できめたことなら、それは問題は無いのではないか。
もしかしてマスゴミの裏に透析で暴利をむさぼっている業界がいるのかな?
とか言う邪推をしてしまうぞ。

こんな感情論でマスコミがミスリードしていたら、日本では安楽死は成立しないわ。

手続きを踏んでも,たとえば「安楽死前に娘の結婚式に立ち会わせたかった」なんて言う記事を書かれたら、医療側はたまったもんじゃない。
多分、日本人の死生観が未熟なんだろうな。

亡くなられた方のご冥福は祈りたい、戦いは苦しくてつらかった、お疲れ様でしたね、とはいいたい。しかし・・・このマスゴミのミスリードには疑問を感じる。

いつもの火曜日。
弟の体調は戻りました。
ほんの少し、ポカリスエットの水分補給を増やしていただいた分で回復したようだ。
再確認
「水分は最重要です」



2019年03月11日(月) 11日は祈りの日 午後から強い風

朝は氏神社で御霊さまへ祈った。
東日本大震災から8年、チヨさんがきて8年。
14時46分は、ラジオの式典を聞きつつうちで黙祷。
それにしても、ちょうどその頃四国で地震。
不気味な気がする。
南海トラフが来るのかな・・・・

また寒くなって、風も強い。
しばらく雪マークもでている。
まあ、みぞれだろうけどね。



2019年03月10日(日) プレお花見気分?

実家おかず宅配の帰りに蒼柴神社にお参りしてきたが。
子ども連れの家族、散策らしい人、人、人。
悠久山,まだ花もないし、所々に雪がみえて寒いんだけど。
待ちきれないのかな。

猫たちも、帰りを待っていたので外に出してしばし遊ばしたけど、イッサがお隣とのブロック塀を歩いて遠方に脱走しようとしていたのでつかまえに。
お隣に敷地に出ていたフキノトウが大きくなっていた。

午前中にラジオで、2011年から2年に被災地の高校生がつくったラジオ版組を流していた。
宮古工業高校のものは、つなみのようすが生々しく語られていて思わず聞き入った。
磐城高校の広野駅で津波に遭遇した女高校生の話など。
8年か・・、はやいなあ。
当地の中越地震も今うちに来ている子達、小・中生は生まれていなかったので実体験としては知らない。
地元新聞社のつくった冊子が本だなにあるのだが、役立っている。
東日本は宮古の愚さんからいただいた本がやはりあるのだが、役立っている。
伝えていきたい,と思っている。



2019年03月09日(土) クジラ?

速報ニュースで、佐渡汽船のジェットフォイルに何か物体がぶつかって、けが人多数。
今時だし、北に帰るクジラだろうな。
中国やロシア、北朝鮮潜水艦ではあるまい、とは思うが。
分からんのが怖い、日本海は。

よい天気。
しかし体調はよろしくない。
あれこれ予定通りに進まず(自分が怠けているから)ストレス性の腰痛。
それと冷えが来ている気がして、今日はホッカイロを久しぶりに痛いところに貼りつけた。



2019年03月08日(金) はや、週末

飛ぶように月日がすぎていく。
やることは多いけど、最近は眠ることが優先している。
眠たいのだわ。
昔から、3月は要注意月で、何かと体調崩していたので、気をつけねば、ということで。

昨日は暖かかったのだが、今日は風が寒い。
実家へ向かう途中、杉が白っぽく花粉を飛ばすのを見た。
けっこう壮観。



2019年03月06日(水) まただ、やけどの娘にラップ巻いて放置

まただよ。
きれいな子だわ、22歳のお母さん。
しかし、母になってはいけなかった人だ。
ラップ巻いて、すぐに病院でしょ。
ラップのおかげで傷が乾かないのでケロイドにになる可能性が低くなるわけで、救急車を呼ぶレベルだ。
そもそも、熱湯をあやまってかけたって・・自分はかからなかったのか。
怪しいわ。
虐待だと思う。

5歳の兄が賢かった。
この子が人を呼びにいかなかったら、妹の三歳、死んでたと思う。

やけどって、少ししてもぴりぴりひりひり痛い。
ラップ巻かれて放置された子、どんだけいたかったか・・・
想像するだけで、つらい,というか痛い気がする。
はやく児童福祉法を大胆に変えてほしい。
虐待を一度でもした親には返してはいけない!



2019年03月05日(火) ゴーン保釈

100日以上だし、そういうことか。
それにしても保釈金10億だって。
すごいわ。
国外脱出や証拠隠滅の件は大丈夫なのか。
帰る国はどこかな。
フランスはダメだし、レバノンかブラジルか。
保釈されてどんな悪いことするか、チェックも入るだろうな。



2019年03月04日(月) 3月病?

眠たいのだ。
今年の冬は楽だったし、雪疲れもないのだが・・・
今日も午後から3時間くらい寝た。
確定申告の仕事、あるのに・・・・
ヤバいね。

春がはやい。
今日の雨はしとしと春雨の走りの感じ。
ただ、公立高校入試、2日目(7日)に雪マーク。
それが気になるけど・・・まあ大したことは無いだろう。




2019年03月03日(日) いいお天気

ひな祭りの稲荷チラシを作成して、姪や甥の娘、母と義妹。
猫の世話をしてくれる従姉とたみちゃん。
宅配して戻ったら13時近い。
自分も食べて・・美味しかった。
その後に2時間の昼寝。
最近ゆっくり昼寝をしていないので今は気分がいい。
さて、掃除とか、あれこれしますわ。

けっこう怪しげな地震雲、南西。
立ち上るような気配のもの。
これは、局地性の地震の時出ることが多い。



2019年03月02日(土) 根性・根気が無くなった・・・気がする

何だか、最近、夜なべ仕事がしたくなくて、早々に寝ている。
することはたくさんあるのだが。
ヤバい、ヤバいと思いつつ、1日が終わっている。
「ホントにマジヤバい」
と、若い人のように言ってみよう。

今日も晴れ。
ホントに怖い。
これがどんな天変地異の前触れなのか、と思うと。



2019年03月01日(金) 相当にみごとな決裂だったようで

北朝鮮のかりあげ黒電話君は、今回は経済制裁解除を勝ち取れると考えて、60時間もかけてベトナムへ南下。
更に逐一を国民に報じていたんだよね。
それが、それが・・・甘かった。
多分、下準備していた北の幹部は粛清されるだろう。
脱北しよう!だわ。
トランプさんは、基本的に商人。
その根っこはぶれないようだ。
だから、今回の決裂があったのだろう。
北朝鮮のあちこちに各施設があることを、米国に知られていないと思っていたのか,かりあげ黒電話君。
そのあたりが甘いわ。
来週水・木が高校入試。
昨日・今日と最後のクラス。
がんばれと、中3にあげる卒業記念であるである「伊勢神宮鈴守りと日本国憲法」のはいった袋で激励して送り出した。

こんばんは寒いけど、昼間は暖かかった。






 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加