世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年01月31日(木) 昨夜はオリオン座、見えたのに・・・

今日は、ぼたぼた雪のお天気。
しかし、降っては消え、消えては降り。
そんな感じで2月は終わり、となりますように。

仕事しつつ仕方なく国会中継を聞いているけど、まあ安倍さんひどいわ。
今年の選挙、自民党、負けるだろうな。
しかし、問題は、代わりがいないんだよね。
それにしても、長年の厚生労働省のテキトーな仕事と不正。
ホントに地に落ちた気がする。
亥年の大変、どんなことが起きるのやら。
2020年のオリンピックチケットの売り出し、とか言うニュースを昨日きいたけど高いねえ。
もちろん、オリンピック期間中は、関東地方には近づきませんけどね。
絶対なんかある・・気がするから。



2019年01月30日(水) 晴れ!

暖かい日であった。
日が差すところで寝転がっていたら、足がぬくもった。
雪も溶けたし。

しかし、放射冷却はすごそうだけど。
でも、こんばんは星も見えそうだし、仕事が終わってから麻生の湯に行ってくるか。



2019年01月29日(火) 通常、感謝

朝起きて、宅配おかずつくり。
寒ブリのホイル焼き。野菜を沢山いれてホイルで蒸し焼きする。
母を迎えに。
寺宝温泉に落として、弟リハ。
彼、珍しく眼をぱっちり開けていて、リハ、行くよ、と声かけしたら、うなずいた。
めちゃくちゃ姉としてはうれしい。
26日に、38度台まで発熱したんで、心配ではあるが、とりあえずあれ以来は27度台1回で,それ以降発熱無し。
帰りは、逆コースで,神社に寄り道して帰宅。
たくさんランチ食べてお昼寝1時間半。
すっきり。
さて仕事。
雪はあまり増えない、今のところ。
有り難し。

千葉県野田市の子どもの虐待死。
親に返してはダメだよ・・
要するに自分もされて生き残った虐待サバイバーなんだと思うわ、父親。
気になるのは、この父はホントの父?
娘を見殺しにした母は、ホントの母?
どちらかが「継」ってやつ??



2019年01月28日(月) 初不動

母を初不動へ。
来年はもう無理かな・・・車から降りてお堂まで歩くのが怪しいわ。
今年は幸い雪がすくないので助かってはいるが・・温泉にいっても、車から降りていく姿が怪しい。
私の話も聞いていないし。
っていうか聞こえていない。
補聴器つけるかね、というといやだ、自分より聞こえない人が沢山いるし、いいと。
聞こえないところから、認知度が低下するんですけどね・・・・

午後からは日赤へ母親の通院証明の紙をだしに、それとドコモにスマホの調子が悪いので予約を取りに。
たみちゃんところに甘酒を置いて帰宅のつもりが、発作的に「そうだ、ステーキを食べよう!」となり、ステーキランチをがっつり食べて帰宅。
牛肉は「陽」の食品、このところの寒さで冷え切って疲れた私の身体が要求したランチでしたわ。
ヨーロッパや北米を旅しているとき,ときおり無性にステーキが食べたくなるときがあった。
たいていすごく疲れているとき。
私の場合、ニンニクの効いたステーキが元気回復の助けとなる感じ。
ふだんはほとんどベジタリアンなので、頓服薬のように効果的なのかも。

大坂なおみ選手,快挙です。
何より、彼女は愛嬌がある。
日本語たどたどしくて、ほぼ英語が母語なのに、日本国籍なのはまだ無名の頃に見いだして応援してくれたは日本だったから、らしい。
米国は有名になってから、巨額をちらつかせてめちゃくちゃアプローチしたらしいけど却下。
恩を忘れないということらしい。
人としての基本、いいよね。



2019年01月27日(日) 昨夜はボヘミアンラブソディ

大雪警報だったにもかかわらず、夜は、もはやそう雪は降りそうもない・・的な気配。
よっしゃ、と19時半に最後の塾生が帰った後に,大急ぎで夕飯を食べて映画館へ走った。
映画館、雪のせいもあってか人少なし。
さすがに先回の「アース・アメイジングディ」のひとりぽっち観客ではなかったが、席は1/3程度しか埋まっていなかった。
一言にして言えば、良かった!
もう一回見たいくらい。
老人割引で1100円で見られます。
この値段で、映画館が近くなった気がする。
来月はメリーポピンズリターンズを見たいわ。
その次はグリーンブックだね。
新潟でしかやっていない「私のマリア・カラス」も見たいが・・これ行くのが大変で微妙・・・
老人映画期に突入の年にしたい。
と初めて今年の具体的抱負を述べてみた。

この1週間ほど寝るのが毎度深夜1時過ぎ。
そのためか,軽いめまいと血圧130前後から朝が始まる,という日々。
昨夜も、帰宅してお酒を少し。
猫たちとたわむれて(チヨは膝でごろごろ、イッサは仔猫時代のように首筋に)至福の時間。
今朝は8時過ぎに暖房を入れて、また布団の中に戻って、日曜クラシックをラジオの音量あげて布団で寝ながら聞きつつうとうと。
大好きなモーツアルトでしたし、幸せ。
9時半過ぎにやっと起き出した。
昨夜、飲みつつ作り置きしといた、凍み大根(要するに冷凍庫で凍らせた大根)と人参やゴボウを煮てお汁(だし醤油で少し味付けして置いておいた)にした物に水をたして、鶏団子を入れて火にかけて、最後に味噌で味を調えて青ネギを散らして,ほんの少々とろみつけして完了。
本日の宅配おかず。
うまかったっす。
冷凍大根にすると、いつもの大根とはひと味違ってよいわ。
簡単に掃除と洗濯。
おかず配達後に、たくさん買い物。
灯油、ネコ缶やカリカリご飯。恵方肉巻き用の海苔や牛肉たくさん、野菜類諸々。
卵も安かったので。甘酒つくり用の麹も(姪息子に持って行ってやる予定)。
とにかく、ふだん買うの忘れているような品をたくさん。
疲れるわ・・・・
戻って更に3階まで運ぶのにもっともっと疲れるわ。
イッサは玄関まで迎えてくれるけど、持ってはくれないしねえ。
焼きたてであったかいので買ってきた1人分ピザとショウガ紅茶,デザートにハーゲンダッツのアイス。
遅い昼ご飯。
2時間昼寝。
夜ですわ。
少し仕事しまする。
2月の面談の割り振りやら、話すことやら、プリントやらの準備をぼちぼちしておかないと。

たくさん寝て(朝寝・昼寝)一息ついた。
今後の課題は、だらだら遅くまで起きていないで、深夜12時は布団の中。
ってことですね。




2019年01月26日(土) 雪ですけど

午後から、ほんの少し日がさす時間があった。
要するに朝から晩までって降り方をしない今年。
今のところ。
このくらいなら、いいかな。
寒いけど。

インフル、すごい。
何人か、休んでいる。
弟のリハさんもそうらしいわ。
でも、火曜は行くけどね、リハ。

熊本で地震あり。
まただ。
被害の確認無しということで、良かったわ。
今年は、これが頻発すると覚悟していた方がいいのかな。



2019年01月25日(金) 今日一日、何した?

昨夜なぜか不眠だった。
最後に時計を見たのは3時15分(布団に入ったのは1時半)
寝るのやめようかと思っていたら眠った。
7時、8時、眼が覚めてさすがにリミットと思って8時40分おきだした。
昨夜に用意してあった鶏肉と野菜の炒め煮込みにブロッコリを茹でて入れて、クリームシチュウ。
それを持って、実家へ。
弟のお薬診察で車30分走らせた。
⒒時予約。終わって薬がでるの待ち(量が多いし、混み合っていたし)1時間以上。
それを届けて、途中に買い物したり、原信に包装を頼んであった塾生用のバレンタインチョコ(50コ・・多めです)を受け取って、帰宅したらもう3時少し前だ。
大急ぎでめちゃ遅いお昼を食べて、少し食休み。
3時30分より仕事準備・・仕事。
こんなふうに1日が終わると、何か腑に落ちない気がしてくる。

雪が少ないので動きやすい。それが有り難い。



2019年01月24日(木) もう1月が、ここまで。。。

月末仕事が忙しい。
あっという間に1月が終わりそうだ。
寒い寒。
さすがに寒の内だ。
それでも、今年の冬は雪が少なめでよろしいわ。



2019年01月23日(水) 1日違いだけど,弟リハ

熱は下がって、無事にリハに行ってきた。
母、温泉。
通常運転でした。
感謝。

母、車の中で私の方になにやら書類を渡してきて、「これ、見て、もらってきてくれや」
「なに?」
聞けば、日赤に通院した日数の書類をもらってきてくれという話。
保険関連。
私、怒りましたよ。
先日、日赤に行ったばかり。
何であのときにいわなかったの?
それで、忘れていて申し訳ないがけど、も何も言わないで、保険会社からの書類を私が!読んで中を見て、もらってこいと??
別にいやなわけじゃないけどさ、この前行ったときにそれいわない?
自分が忘れそうなら早めに私に書類を渡さない?
いいわけは自分がいないときに受け取った義妹が忘れていたという話。
実に不愉快。
怒ると、逆ギレして、お前は自分の言いたいことだけいっている、って。
はあ??
自分だろうさ、自己中婆。(←心の中の言葉ですが)
まずはこの前行ったばかりで申し訳ないけど、忘れていてやあ、とかいう言葉が前振りでつけば、我慢したけどね。
こういうこと、忘れる人ではなかったのだが・・・衰えたなあ、と怒り半分でやや悲しかった。

先日に新年会で「いい人は早死にする」という話で、でも、いいたいことを言える人はしない(Bランク)もっといえば、自己中はしない(Aランク)、と。
母、このAランクの自己中心主義・・長生きなわけだ、と納得した本日でありました。
やれやれ。
日赤行き2回という余分仕事が出来た。





2019年01月22日(火) 昨日はお弥彦様へ 今日は寒の内らしく降っています

今日はけっこう降っているけれど、昨日は良いお天気だった。
友人2名と当地一宮の弥彦神社参拝。
毎年交通安全をご祈祷して戴く。
コスモ石油の社長ご一行様と一緒で、ナマの巫女舞が神前にてありました。
以前は帝国石油社長ご一行様と私一人だけって事もありましたっけ。
あのときも,これ、巫女舞でした。
お弥彦様は石油会社の守り神様のようですわ。
友人がどれくらい包むんだろうというので、私が50かな、いや一本。
っていったら,10万?というので、違うよ100万。
みたいな生臭系の会話をしてしまった((^^ ))
だって、だって破磐神社の宮司さんの「お願い事は財布がちくっと痛い額」という言に従えば100万円なんてまだまだでしょ。
って思うけど。
原油の安定供給とか社運の発展とか社員の安全とか(みなごもっとものお願いでしたけどさ)やたらに願い事がたくさんかつ長かったし。

参拝の後は、日帰り温泉で、温泉とランチと昼ビールとおしゃべり。
東三条でひとりの友人(カサ)は新潟方面、もう一人たみちゃんと再度、朝日山のお店で晩酌セットで当地の冬のうまいモノがちびちびついてお酒かビール選択のモノでまた少々。私は、朝日山の千寿、たみちゃんは新潟限定ビール。
栃尾の油揚に甘みそを挟んだ1品、めちゃうまだった。のっぺ煮も、最近自分ではしないけど食べたらうまいわって。
その後向かいの小嶋屋に移動してかけそば、これまたうまうま。

駅の朝日山レストランのおつまみの品々、食べたいものだらけ。
また来ようと、たみちゃんと話した。

帰宅して昨夜は10時には寝て今日は7時起床だったので、めちゃくちゃ元気だ。
早寝することは大事。



2019年01月20日(日) 東京は暖かかった

恒例の靖国参拝と千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝。
靖国は人が多かったが、しゃきっとするというか、すがすがしい気配がある。
千鳥ヶ淵はいつもほとんど人影無し。
今年は数人見かけたが。
ここは、東京空襲で亡くなった一般人や戦地で見つかったお骨で引き取りする人が分からない方々の納骨堂がある。
ここを参拝するときにいつも思い出すのはバイカル湖のほとりにあった日本人墓地である。
18墓ほどあったろうか。バイカル湖畔で摘んだ黄色い花を手向けて,バイカルウオーターを墓石にかけて手を合わせた思い出。
もはやあそこに行くことはないけれど、ここで思いをはせる。1年に1度はここで思い出す。
シベリア鉄道の旅であったアンナさんがいっていた。日本人捕虜を子どもの頃よく見かけた。鎖につながれたりして可愛そうだったっと。
多くの戦地で亡くなった方々の命の上に今の日本がある、平和があることを忘れてはいけないんだよ!
こんな思いで参拝する。
靖国は戦犯も合祀だから、という人があるけど、彼らだって最高司令官だった天皇の命令に従っただけさね。

1年1回の行事を果たしました。
おかげさま。

その後1回だけ残っていた呼吸法レッスン。
で、自分お年玉で原宿の「コスモスペース」に行って、パワーストンの腕輪作成。
1万円ほどにするつもりが、倍になってカード支払い。
これは少々ヤバいね。
ローズクオーツ大玉と水晶・ルチルクオーツ。
眺めると、ルチルの間に水晶を挟んだから高くなったんであって、水晶の間にルチルを挟めば良かったんだねえ。
遅かりし。
でも、優しい色のローズクオーツ大玉をルチルが挟んで、ルチルの間に水晶入れた。
けっこう穏やかないい感じに。
コスモスペースは,多分こういう石のお店の草分け。
多くの原石があって楽しい場所だ。
その昔、大昔はよくきていた。
でも、竹下通りが大込みするようになってから足がとおのいたのだが・・
いっしょに石を組んでくれたオーナーさん(店にでておられるんだ、とビックリしたけど)が東郷神社の方からまわる道を教えてくれた。
そうすると、ああ・・昔の穏やかでのんびりした原宿裏通りが残っていた。
この道なら、時間があるときはコスモスペースによってもいいなと。

さて、帰宅。
新幹線で爆睡。
気がついたら、燕三条へ新幹線は走り出していました。
これ2回目だ。
さりげなく、反対車線に乗ってきたけれど・・・疲れているのか、アホなのか。
イッサが玄関で待っていた。
イッサ君、朝に2回も吐いて後ろ髪引かれて出発したけど、すっかり回復。
やれやれ。
雪国、寒いわ!










2019年01月19日(土) 雪は山にだけ

市内はほとんどない。
山は美しく雪化粧していますが。
本日はセンター試験の日。
去年は大変だったけど、今年は雪の苦労がないから胸なで下ろし。
2名いるので、いつもは10円で手を合わせるだけの天満宮さんに100円お賽銭。祈ってきた。
ベストを尽くしてほしいわ。



2019年01月18日(金) NGTの問題

全く、新潟の評判落としてくれた事件。
もともと新潟には「negikko(ねぎっこ)」っていう、地元アイドルがいるんですわ。
この子達は、もう10年以上活動している。
暖かく応援している人も多いようだ。
佐藤の切り餅さん・・・ずっとこちら。
NGTさんは、最近きた「よその人」みたいに感じている人もいると思うけど。
年頃の女の子達って、ご本人は知らないだろうけど「雄をおびき寄せるフェロモン」出しているはず。
そういう子達が握手会すれば、そのフェロモンにおびき寄せられるように、雄が寄ってきて、時にはオオゴトになるのは、自然界の習い。
驚くほどのことではない。
問題は周囲のいい年した大人が、それを仕切っていないというか、能力がなかったこと(人事更新したけど、今もおかしいわ)
仕切りの大人更新したんなら、メンバーも更新したらどうだろうか。
それと、フェロモン出している女の子達に「恋愛禁止」とかいっても、無理でしょ。
あの偉そーな発言しているサシハラとかいう子も、その昔はご発展だったはず。
恋愛OK、ただし仕事に影響しないように、っていうのが正しいかな。
そこを抑圧するから、おかしくなる。
発情期の美しいメスたちは、ぼちぼち自由に泳がせたらよいですよ。
それの方がメス達は賢くなるし、生産的,平和的。

以上、私の独断と偏見の見解でした。

低温で風は冷たいし、雪は降るには降るが、ずんずん積もるほどではない。





2019年01月17日(木) 阪神・淡路大震災の日に口永良部噴火

24年もすぎたんだ、と。
ご家族をなくした方にとっては、まだなのか、もうなのか。
このあとに、オウム、東日本大震災を初めとして地震は数限りなし。
つくづくと平成は「災い」の御代であった。
というかまだ残っている。。
天変地異は、皇尊(スメラミコト)の徳のなさと昔人は考えたらしいが。

亥年の災害の多さは有名だ。
怖いわ、即位するあのおチビさんは平成の御仁以上に徳はない。
名前についているにもかかわらず名前負けしているお方だ。
南の海域の海底火山爆発での津波って事もあるかもと思った爆発報道。
用心して暮らしましょう。






2019年01月16日(水) がんばって書いた塾のお便り特別号の文

今年は暗い気持ちを抱えた新年です。
それは日本や私たちの生活を取り巻く状況が大変に厳しいからです。
例えば、昨年通過した次ような法案はこの国を不安定化し生活を悪くしていくだろう、と思うからです。

1 種子法(主要農作物種子法)」の廃止。戦後コメや大豆、麦などの種子の安定供給を支えてきた法律。この法律が廃止された。公共性の高い種が私有化され、特に外国の資本の流入によって高くなって米や麦の値段の上にそれが上乗せされる可能性。それと種の多様性,品種を守れるのか。

2 「移民法」とも言われる外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法(入管法)が可決。時間切れみたいな形で通過。4月から実施。大都市部は人手不足解消かもれないが、地方は変わらないだろうと思う。なぜなら、やってくる外国人は都市が好きなはず。それとこの外国人の待遇に合わせて日本人の労働条件も悪くなるという予想もある。ちなみに中国メディアは「日本は中国人移民を大量に受け入れるのか」と題する記事を掲載したという。更に中国国内には日本人口の1/3は中国人になるという予測もあるとか。
価値観や宗教の違う多様な社会構成になるというが、治安も間違いなく悪くなる、はずだ。

3 水道の民営化。移民と同じく、これも失敗した例が世界各地にある。イギリス、パリ、などはその好例。民営化(会社・大方は外国資本だろうといわれている)で水道代が今の5倍になるなんてことがあり得るかも、という話だ。水は人の命に直接つながるのに・・。
4 消費税アップも10月にやってくる。キャッシュレスでポイント還元とかいう話もあるが、そんなことするなら消費税を上げる必要ないのでは??みたいな展開が始まっている。

◎海外を見れば
 韓国との関係悪化 米中の緊張関係・・・・このあたりは1つ間違えば日本が戦場。
 北方領土返還を餌にロシアにいいようにされそうな予感 
 トランプさんの米国に食い物にされている 
 英国がEU離脱難航で不安定化 
 中東はやっぱり不安定

◎今年も大規模な自然災害の予兆
 昨年の漢字は「災」。1月3日の熊本地震。新年早々の大地震に,災いは続くんだ、と直感した。3日以降の震度4の地震は1/16日現在4回。大洋側。南海トラフが来るのかもと思うと怖い。先日インドネシアであった海底火山の爆発による津波が日本でも起きる可能性を指摘する学者もいる。
 そもそも、古来、御代替りの時は天変地異が多いらしいです。

◎もう1つ!ありました 
2018年3月文部科学省は新「学習指導要領」を公示。2022年度から高校の「国語」の授業の中で小説を扱う時間が大きく減少する。これまで高校2年・3年で学んでいた「現代文」が「論理国語」と「文学国語」の選択2科目に区分される。「論理国語」とは、「実社会において必要となる、論理的に書いたり批判的に読んだりする力」の育成を重視した科目。具体的な教材は、論説・評論文のほか、報道や広報文、会議や裁判の記録、企画書、法令文、電子メールを想定しているという。「文学国語」ではその名の通り、小説や詩歌、随筆などの文学的文章を扱うのだとか。進学校の大方は大学入試に関係する論理国語の選択になるらしい。法令文とか電子メールとか、高校でやることか?専門学校じゃないぞ。ため息しか出ない。
 
 こんな風に未来はあまり明るくない・・とはっきり感じられることがてんこ盛りの年の初めです。用心して、しっかり暮らしたいと思います。そして、縁あって出会った塾生には自分の頭で考えられる力を育てたい、と思っています。
 こんなこと、国語にどういう関係が?と思われる方もおありでしょう。多いにあります。国語とはその時代を反映した教科です。現代や歴史を知らなければ読めない文章も多くあります。開塾14年目、私もそれなりに高齢化して参りましたが、時代にアンテナを高くあげてしっかり情報をキャッチして生きていきたいと考えている新年です。
  今年もよろしくお願い申し上げます。
 ・・・・・・・・・・・・
以上。
とにかく明るくない気分の私なのです。
今年は南海トラフがきそうで怖い。



2019年01月15日(火) たったひとりの映画

まず昨夜の映画。
すばらしかったです。
しかし、当地のTジョイシアター3:19時40分開映。
私1人の観客でした・・・
ビックリした。
どうやって、こんな映像とった?
みたいなモノをさっき調べたら分かりましたわ。
何とドローンを100台とか使ったんだとか。
納得。
しかし、当地市民、どうしたんだろ?
どうしてこんなにすごい映画、見ないの???

さて本日通常運転。
朝からおかず宅配の準備、それを持って実家へ。
母を車に乗せて寺宝温泉へ落とす。
弟リハ。
時々37度台の微熱が出るようだが、今のところ大事には至らず。
おかげさま。



2019年01月14日(月) めっちゃ 仕事した

2月の個人面談用紙、4月からの募集要項。
作成・印刷60部あまり。
多分10時間は仕事した。
ブラックでした。
ネットで調べて、間に合うようだったら、映画を見にいく。
アース・アメイジング・ディ
はい、調べました。
19時40分より。
夕食をささっと食べて出かけます。
ご褒美じゃ。



2019年01月12日(土) 雪無しに近い

市内は、ほぼ雪の姿が見えない。
昨年の今頃は信越線で電車立ち往生とか、いろいろと大変だった。
このまま行くとは思えないが、それでもぼちぼちでいきすぎることを祈りたい。

来週、センターの子が今日で1人完了(卒塾)
健闘を祈りたい。
ずっとスポーツに命かけていた子だし準備時間不足は否めないが・・・
せめて来週は穏やかなお日和でありますように。



2019年01月11日(金) ゴーン氏のこと

今朝のニュースで、ルノーでは、役員報酬の不正はなかった(だから、ゴーン氏は下ろさない)との報道を聞いたけど。
要するに,ゴーンとルノーはグルになって日産からむしり取ろうしていたって解釈もあり。
ゴーン氏、イエズス会根性だ。
異教徒は支配せよ、むしり取れ、殺してよし。
これがカトリック戦士イエズス会の教えの根本だ。
ゴーンは敬虔なるカトリックで、なおかつイエズス会のガッコ卒。
自分で一番深く影響を受けて尊敬しているのは確か教師であったイエズス会の宣教師,とかなんかで読んだ記憶がある。
五輪招致の不正で竹田氏をフランスが起訴とかいうニュースも出てきたけど、これは一種の報復だろう。
やっていること、中国みたい。
中華思想みたいな考え方をフランス人も持っているとは本で読んだが。
このJOC竹田氏、大嫌いだけど,まあそういうこと。
この人、しかし、元皇族よ,確か・・・あれま。

文在寅もいいたい放題している。
もはや国交断絶でもいいかな、と思うけど・・・お隣だし・・戦争も困る。
とりあえず、軽い経済制裁から始めよう,と思う。



2019年01月10日(木) 今朝は氷

道が凍結していた。
夜半に雪が止んで、お星様が見えていたし、冷えたんだ。
ニュースだと、諏訪湖の御神渡りの点検で氷チェックが始まったらしい。
寒ですねえ。

ゴーン氏、高熱?
インフルですか?
あまり同情する気になれない。
守銭奴過ぎ。
モラルの低い人だと思うし。

今夜は、仕事が終わったら温泉に行こうと思っていたのだが、出る気になれず。寄る年波かな。早寝しよう。



2019年01月09日(水) 寒に入った降り方

雪の降り方、これは積もるな、という様子になってきた。
寒に入ったのが降り方でリアルに分かる。
でもま、今のところ、ずんずんずんずん、積もる様子ではなさげ。

兼高かおるさんが亡くなった。
どんどん、昭和から平成の人が亡くなっていくわ。



2019年01月08日(火) 佐渡や上越は大変そう

佐渡や上越地域に、強風とか大雪の警報がでている。
当地は穏やか。
まあ、夜半にどれだけ降るかはかは分からないが。

今日は平常運転。
母を迎えに行って、寺宝温泉。
弟リハ。
弟は覚醒していて調子が良い。
有り難し。



2019年01月07日(月) センター試験前に合格祈願してきました

日曜にでて、成田山の早朝祈祷。
鹿島神宮の参拝。
例年通りですが、少し早めに・・
今年は、公立高校入試だけでなく、センターの子が二名。
東京の私立中を受ける子が一名。
高専の子が二名。
1月と2月に試験の子が数人いるので、早めに。

雪のない地域はいいなあ・・と思った。
だって空気が違う。
やっぱりあったかい。

明日から寒波襲来。
大雪とかいっているけど、お手柔らかに、だ。



2019年01月05日(土) 夕方から小雪

昼間は、もやるほど気温があったのに。
といっても、5度から6度くらいですけど。
夕方はまた雪が舞っている。
一気に寒くなった。
明日は小寒(寒の入り)だし、けっこう旧暦カレンダー通りに天空が動いている。

猫たちは、私が13時から仕事しているのに、全く降りてくる気配無し。
20時半近く、最後の子を返して玄関を施錠していていたら、やってきてチヨなんて大騒ぎ。
そうか、そうか、昼間寝だめして余力溜めたなって((^^ ))

つかれました。
でも、イチローと浅田真央ちゃんのユンケルCMムービーを見て笑ったので、ご飯食べます。




2019年01月04日(金) リハ始め

弟のリハ。
母温泉。
「平常」が始まった。
弟は、元日夜中には37度台に下がり、以降は7度くらいにはなるが、平熱状態。
リハ後に笑顔になって、私はうれしや。
帰宅時にホッカイロ120コ(60入りを2コ)購入。
ホッカイロ作戦や。

熊本地震。
驚いた。
余震ではないんだとか。
元日から原宿逆走事件。
この地震。
あと、やたらに火事が多い、焼死も多い。
明るい年明けではない、な。

雪は今のところ,少ないが・・・こんなことで終わるわけないよね、みんないっているけど。終わって欲しいわ。



2019年01月03日(木) 仕事始め

体調不良、完全回復。
この冬は「冷え」十分気をつけよう、と思っている。
今朝も、首、腰、お腹、足首とホッカイロを張った。
あったかい。

さて、10時より仕事開始。
今年は受験生が多いので・・仕方ないです。
今週末から、市の代表としてハワイに行く中学生もいるし(前倒し)

昨晩は雪がそれなりに降ったようだ。
駅伝、波瀾万丈しているね。
ながら、だけど聞いていておもしろい。



2019年01月02日(水) 冷えから、微熱?

今朝から、水がひやりとするし、足先が冷え切っていて。
おかしい、と体温を測ったら37度ほど。
更に喉もなにやら痛いし。
寒い、寒いという感じがしていて(旅から帰宅して),冷えだわ。
お腹、腰、せなかの首筋、脇の下、足の三陰交、と7枚のホッカイロをぺたぺた。葛根湯を2包み飲んで、厚着して布団かぶって寝た(13時頃)。
16時半、目が覚めてやや元気回復。
弟のところに行くつもりでいたけど、やめた。
もしも、悪いタイプの風邪だとうつす気がする。
電話も来ないから、多分、発熱が下がったのだろう。
ちなみに昨日夕方に私がいったときは、39度6分、40度8分よりは下がっていた。
あっという間に40度越えするのも怖いけど、カロナールで夜中に下がっていれば、と思っている。

明日の午前から仕事なので準備もあるし、がんがん暖房いれて水飲んで進行。
早めに,仕事かたづけて寝よう。

菌無敵の私にしては珍しいが、お疲れではある。



2019年01月01日(火) 明けましておめでとうございます

謹賀新年。
昨夜は、10時には寝ていました。
快眠!
8時前には氏神様の蒼柴神社と成田不動尊へ参拝して、実家の仏様、産土神様(神社)いつものお稲荷様、とお参りして帰宅。
家のお不動様やお大師様にいつものお参りしてお雑煮食べて。
9時過ぎていたので、お腹もすいて美味しかったわ。
で猫たちは起きてこないし、もう一度寝てしまい・・・また遅いお昼を食べて((^^ ))
そうしたら電話。
昨日は穏やかだった弟が発熱。
40度。
ヤバいわ。
下手すりゃ,救急車だ。
そわそわしていたら、姪家族が新年挨拶に来て来てしばし歓談。
夕方、施設に行ってこようかな、と思っている。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加