世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年10月31日(水) ハロウィンより村祭りしようや

世の中、ハロウィンで騒然としている。
昨日なんて、弟の施設でディサービスのお年寄りのハロウィンやってたわ。
ハロウィンでなくて、村祭りした方がいいとおもうけど。

昨夜から今日、時々あられや霙だ。
寒さがはやい。



2018年10月30日(火) 寒、寒

膝でネコチヨさんが寝ている。
暖かい。
そんな夜寒だ。



2018年10月29日(月) 寒い、寒い

電気ストーブ入れて、エアコンも入れて。
寒いです。

今週は、どこかに雪が降りそうだ。
新潟市長選は中原八一さんという人。
どんなお方?
前の新潟市長は目つきが昏くて嫌いだったけど、そのお方のいちばん押しだそうな。
なんだかな・・

インドネシアで飛行機、落ちました。
このところ、なかったからな・・・
お亡くなりになられた方々のご冥福を祈る。



2018年10月28日(日) 悠久山にスマホ忘れ!

2時過ぎに家をでて、実家におかず宅配。その後、悠久山を40分ほどわざと高低差のある道を選んで歩いた。
最後、東屋で休んだ時にその前に青い松ぼっくりをスマホ撮影した。
その後座ったベンチにおいて、そのベンチがスマホ袋とおんなじような色。
そのまま帰宅。
それも、姪の子どもたちに帽子かぶったどんぐりさんを拾ったのであげる寄り道して、スーパーで買い物してきて。
気がついたのは4時半過ぎで、もう夕焼けが始まっていて。
大慌てで車を飛ばし・・・ありました。
神様、ありがとーございましたあ!!
と絶叫してきましたわ。
やれやれ。

腰痛し、これはストレス多量っぽい。
ふわふわもそういうことかな。
血圧もお昼ご飯食べた後に計ったら、上が155、下95あった。
上がこんな数値になるなんてびっくり。
しばらく安静にして計ったら140になっていたが・・・
血圧も要注意だ。
上は120〜130、下は80〜90前後。
これが私の血圧だったのに・・・どうしたんだろうか。
しばらく、時々計ろう。
ちなみにサチュレーションと脈拍は異常なし。








2018年10月27日(土) 母親、もう来なくていいと言われた

母、昨日日赤の受診。
もう漿液の抜き取りもなく傷もしっかりついていて、こなくていいよ。
しかし、母は「まだ痛い」
で、ドクターは若い男性医師だったが、このくらい切ったんで(胸上で手で大きくまるを描いて)痛いはずです、それは直っている証拠です、と。
これ、私もさんざんいっている、理解してないというか信じてないというか。
ったくもう。
もう来なくていいな、大丈夫。
私、母親が身支度して聞いていないので
「先生、本人の不安感が強いし、1月後にもう一度診察を入れてもらえますか、最後で、それで問題なければ、もう来なくていいらしいと聞かせますし」
「わかった!」
と快く入れてくれた。
ということで次11月26日。
まあ、オマケの診察ですね。

漿液がたまらなくなったのは、母は「田七人参」粉末をきちんと服用したから。
1グラムずつ小さじで計ってオブラートに入れて朝/晩と更に分けて袋入れ。手がかかっているのに、苦い、胃がなんか変とほとんど飲まなかった。
じゃご飯後に飲んで、その漿液を止めるし、私の手間を考えたら有り難く飲むべきだ!
と強く怒ったわけ。

田七人参は、金不換、といわれた中国の上薬。←副作用がほとんどない、という意味
止血に特効の働きをする。漿液は要するに血の一種ですから。

ただ、昨日の昼、私がめまいで倒れそうになったわ・・・
疲れとか寝不足とか、ストレス。
さらに昼ご飯の後に風呂掃除だの洗濯干しだの、飛び回ったから。
いつもはランチ後は30分から15分横になる、牛になる。
これ、しなかった。
多分胃に血液が集中して脳貧血。
朝は、ミルクとバナナ1本だったし、胃が空っぽだった。
今日は、朝に水がひやっこくていやな感じして、コーヒーもうまくない、目が重たいし・・風邪気味みたい。
昨夜は早寝しましたが、今晩も早寝だ。
御身大切。



2018年10月26日(金) もう一度、安田氏についての不思議を書く

帰国動画を見た。
動けないような拘束受けていた人の動きではないけどね・・・
弟が誤嚥性肺炎で入院、退院後のことを考えて動く(動かす)ことを積極的にやってくれない病院であったため、あっという間に廃用症候群に突入した。

WIKIからです
>廃用症候群とは、
安静状態が長期に渡って続く事によって起こる、さまざまな心身の機能低下等を指す。
生活不活発病とも呼ばれる。
特に病床で寝たきり状態でいることによって起こる症状が多い。
また、寝たきりや行き過ぎた安静状態が長く続くことによって起こる筋肉や関節などが萎縮することを廃用性萎縮という。

弟の場合、1月でこれ、だといわれたわ。
こういうことを自分らの不名誉とも思わず言う病院に弟を入れてしまったことだけは、私の一生の後悔だ。
申し訳ないと思う。

何が言いたいのかと言えば。
安田さんが語っているような拘束が続けば、いとも簡単に廃用症候群になるし、あんなすたすた歩きでないでしょ。
ってこと。
更に、目がぎらついている。
長く自由を奪われた人の目ではないと感じたのだが。
目は心の窓、まず、自由がなくなったときに人は目が死ぬと思う。
あの目は違う。(もちろん、多分ね)

以上、安田氏の動画印象から感じた私の不思議でした。

さて本日もよい天気。
しかし、朝晩寒くなった。
で猫も私もすっかり寝坊になった。
今日は母の診察日である。
先ほど、キノコ数種・大根。レンコン・人参をたっぷり入れた豚汁を作った。
食欲の秋。



2018年10月25日(木) 安田純平氏の帰国

拘束・人質、この方、これで四回目。
いやはや・・です。
トップニュースで、まるでヒーローがお帰りになるような扱い。
果てしなく疑問符がつく。
もちろん、ご無事で帰国はよかったね、ですが。

ネット上には
彼が武装組織と結託し身代金を山分けしようとした
マスコミ関係者と彼が計画したじゃんないか
という疑問があちこちに書いてある。

それと、カタールが支出したという3億数千万円の身代金。
テロ組織の資金源となり犠牲者を生むわけだ。
テロ組織は美味しいから、また同じ事をする。
つまり、ジャーナリストを拘束して身代金を要求するだろうってこと。
カタールが身代金を出したのは、人道的行為を宣伝するためとか。
まあ、政治利用されたんだわね。

外務省よ、この人のパスポート一時停止にできないのだろうか。

朝晩が冷え込む。
昼間の気温も20度出るか出ないか・・が多くなってきている。
ネコたち、電気座布団上に仲良く団子。







2018年10月24日(水) 月齢カレンダーの注文

毎年ヨーカ堂から、今年もお取り置きしますか?と電話が来るのだが、来ない。
注文に行って来た。
大きなサイズ、売り切れ。
注文して取りに行くことになった。
旧暦カレンダー、いつもはコメリ書房で買うのだが、今年は昨日確認したら売り切れ。
3部くらい入っていたらしいのだが。
月齢とか旧暦のカレンダーが、静かなブームなのかもしれぬ。

被災地応援で西宇和地区の極早生蜜柑Sを取り寄せた。
めちゃうま。
今日は8コ食べました。
小さいのであっという間に食べられるのだ。
仁木さんの蜜柑が気になる・・・今のうちに注文を出しておくかな。

というわけで年末の用意を始めました。



2018年10月23日(火) いつもの日

朝は寒かった。
何しろ、イッサとチヨが団子化して電機座ぶとんの上のネコ箱で寝ていたし。
しかしよいお天気。
いつもの、母温泉、弟リハ。
弟は、熱も出ないで有り難いのだが、ものすごい咳き込みで痰があがってきて大変。
痰取りリハをしてもらっている最中にもすごくて、私がぬれテッシュを指に巻いて口中から手で出して。
けっこうでたし、まあ少し楽になったかな。
先週まで3週続けて、リハ中にウンチが出て大変だったのだが、今日は痰であった。
ま、ワタシ的には痰の方がいいかな。
弟的には、ウンチの方が気持ちいいのかも。

さて仕事の準備はじめます。

いつもの1日のありがたさ、感謝・感謝。

中越地震から14年目の日。
光陰矢の如し。



2018年10月22日(月) コスモス畑

今日はお昼ころから、たみちゃんと丘陵公園へコスモスを見に。
香りのバラもみごとであった。
何より、まあ秋のすがすがしい空、広々感。
楽しみました。
夕方は、宴会。
久しぶりにオフしました。
ありがとう、たみちゃん。



2018年10月21日(日) よい天気、夜寒し

今晩は、オリオン座流星群が見られるらしい。
メールを戴いた。
12時ころまでは起きているし、挑戦するか。
すばらしい夜空だもん。

昨日の疲れか、ぼんやりしていたら夕方が来た。
ちびっと仕事します。



2018年10月20日(土) 母親、88歳の祝い

満88歳、一足早い卒寿の賀を挙行した。
実家の座敷で、母を中心に甥/姪家族と義妹、私。
見えないけれど、亡弟・亡父も来ていたような。
来週は、施設の弟にも話してやるつもり。

亡弟の同級だった方のやっているお店の大きなケーキ。
果物がたっぷりのっていて、大サービスして下さったみたい。
後はお寿司をたっぷり。
野菜サラダと唐揚げ多量。
以上は私がスポンサーで、先週頼んでいた品を朝から取りに回った。
唐揚げは、甥・姪の旦那さん・子ども達の好物。
亡くなった楽ちんも大好き。
お供えしました。
卒寿らしいプレゼントと1品手作り品の持参と約束していたので、
甥の嫁は、大根・レンコンが入った豚汁スープ。
姪は、カボチャのグラタン。
総勢12名、楽しくランチ会。
子ども・・・小学生1名、保育園3名、幼児1名・・新聞紙で刀をつくって座敷仏壇前で大暴れ。
多分、亡くなった弟、大喜びで見ていたと思うぞ。
私は14時より生徒さんが来るので、後始末を姪と甥嫁にお願いして13時前に出てきた。
快気祝いも終わったし、これで母親関連業務は完了。
さすがに白寿(99歳)は難しいだろう。だから、こういった大々的な物はこれで終わりだわ、多分。
後は淡々と日赤受診に連れていく。
「健康寿命」を維持してよ、とお祝いの言葉を述べました。
とりあえずは、自分のことはできる状況なのがワタシ的はありがたい。

今日は寒い。
エアコン暖房を入れている。






2018年10月19日(金) KYB 制震ダンパー不正・・終わりだわ、この国

この不正は何?
地震国のこの国で、これはない。
やらかした人たち、想像力が欠如。
倫理性も欠如。
でも、こう言うの、これからはもっと増えそう。
この国はどんどん劣化している。
速く死にたいものだ。
落日どころか、すっかり昏くなったこの国を見たくない。

寒い。
チヨ。
イマイチの調子。子どもも調子悪いようで、2名お休み。



2018年10月18日(木) 悠久山で

いつもはお参りしたら、さっと帰宅だが、今日は丘の東屋で少し紅葉や松の緑、青空を眺めてのんびりしてきた。
お昼を持ってきて、敷物を敷いて食べている人がけっこういた。
みんな中高年。
あるいは小さな子どもを連れた人。
いいねえ・・・
私も、今度お弁当でも作っていくか。
母関連のイベントが今週末で終わると、少しゆとりができるし。
後ひと月で、もしかしたら山に初雪とか、2月すぎると完全に冬。
そして今年が終わる・・・

ネコたちもひたすら日だまりにいた。
チヨさん具合が悪い。
朝にスープご飯を食べた後に、吐く、吐く、吐く。
最後は、水みたいなの、はいていた。
イッサ、大丈夫でしたが。
風邪気味か。
食べたそうに舌をぺろぺろ出すので、チヨの好きなカツオとかちゅーるとかお皿で持って行ってみるが手をつけない。
様子見だ。



2018年10月17日(水) 気温差に負ける

今日は寒い。
チヨは、ほぼ終日、電気座布団の上にいた。

本日の宅配は、カレー。サツマイモがまだたくさんあるし、そのカレー。
持って行っても楽ちんがいないので、さっと帰ってくるが、さびしいわ、やっぱり。



2018年10月16日(火) 今日も、午後から快気祝い系の任務

15人もの方からお見舞いをいただいている。
親戚に話してないのだが、ご近所(隣組、という)とか旧知の方とか、わんこ飼い従姉とか。
ほぼ1月すぎたので、半返し品の用意をせねば、なのだ。
全て完了。
週末配布だね。
まあ、姪っ子に依頼してもいいかな。
母、私といっしょより姪同行の方が喜ぶし。
姪の息子も大好きなようだし。
頼んでみよう。

午前は弟リハ、母温泉(個室予約)。
午後からは前述の任務。
週末は、満88歳(卒寿)の会。
これは昨日に予約など完了した。
親関連の任務遂行中。

明日は本日より5度以上気温が低いらしい。
いよいよ秋ふかまる。
新潟名物ピンクの食用菊(かきのもと)とおけさ柿。
そろそろ旬です。
今日はかきのもと、お初でした。



2018年10月15日(月) 母の快気祝いとか満88歳とか

あれこれ、注文したり、計画したりで出歩いていた。
楽ちんの遺品を従姉のダックスのマロンにつかってもらおうと届けて、少しおしゃべりしてきた。
あと何人かの人にお送りしたいと用意していて先週は楽ちん騒ぎでできなくて持ち越していた物を発送するように準備した。
出すのは明日。
こんなことをしていたら、1日が暮れたわ。

秋の穏やかな、少し冷涼なよい日。
弟のところに行って、外を散歩しようというプランもあったのだが、疲れて車を走らせるのがおっくうになってやめた。
明日、リハ帰りにしようかな。大きな声で巨人の星、歌ってやるんだ。
明日も穏やかなお日和みたいだし。



2018年10月14日(日) 秋の実家クリーン作戦

今月と来月、1か月の間をおいてすることにした。
母と義妹、2人三脚どころか、2人で1名やっとという感じだ、この頃。
1月でまた相当汚れるし、そのときにまた、の方がよろしということで。

姪と甥嫁には、楽ちんの遺品片付けを最優先して、と頼んだ。
その後は、弟が亡くなった後に私が1度だけかたづけた大きな大きな収納エリア(楽ちんハウスの後ろにあった)に手をつけて「我が家歴史遺産」のような品々をかたづけて捨てていたわ。
私は客間の掃除とホットカーペット敷きと座敷(仏間)の片付け。玄関を水で流してデッキブラシでごしごし。トイレ。
トイレは、母が入院していたときに母の部屋と共にかなり大掃除的にきれいにしていたので、そんなに汚れてはいなかった。
母が時々ぬれトイレふきでやっているようだし。
母の部屋は、11月だ。退院前に1度やっているし。

疲れました。

実家でのラーメンランチのお昼を断って帰宅して、朝にネコたちのご飯をやってなかったので(大丈夫、昨晩の残りのカリカリ食べています)ブランチ的にあげ。
自分も食べて17時くらいまで爆睡昼寝。
ネコたちも、いっしょにそれぞれに寝場所で寝ていて私の平和。

夕暮れの中で自分ち掃除をざっくり終わりました・・で1日終了。

もう10月も月半ば。
速いわ。



2018年10月13日(土) 晴れ、さびしいわ

朝に実家へおかずを持って行ってきたが、楽がわんわんと吠えない実家はさびしいね、やっぱり。
慣れなんだろうけど。
今朝も、神社の森、澄み切った中で瞑想してきたが、やはり元気になった昔の楽ちんが出てきて、はねてベロ出して。わきに亡くなった弟がいた。
弟といるんだね。

楽ちんの介護と散歩をしなくていいし、もう無理して1日一回、かならず実家、をしなくてよくなった。
母はまだ私がいって何かせねば、的なところまで残念な様子ではないし、それは有り難いことだ。
施設の弟が家にいるときは、朝7時半にいって起こしてご飯を食べさせ、着替えさせ。そもそも、ご飯も彼用のダイエット食作っていたし、毎日6時半には起き出していた。
それが不要になって、ここ数年は楽ちんだ・・と思っていたら、それも不要。こうやって事態は変わるのだ。一つ一つ、外れていく。自由になっていく、これは有り難いとと同時に、それなりに生活習慣になっていたし、心に風が吹く。

よい天気。
仕事、がんばります。



2018年10月12日(金) 楽、朝方、逝きました 享年15歳

6時半に母から「楽が死んだ」と電話。
7時過ぎに、供花を持って実家に行ったら、姪がきて箱の中に「納棺」していた。まわりにお花をおいて、飾り・・・お別れした。
寝ているような安らかな顔だった。
うちに帰ってきた、やれやれとホッとしたのだろう。
本当に、生きて出でてきてくれてありがとう。
がんばった。
沢山の楽しい楽ちゃんタイム、ありがとう。
姪の家族も昨夜に来たらしい。
甥の家族もお別れした。
甥の長男年長さんは「また俺の友だちが死んだ・・と」嘆いたとか。9月の始めに甥嫁実家の桃太郎という13歳のネコさんが死んだばかりだし。
そのときは焼き場で大泣きしたらしい、やいてくれるなと。

9時半、焼き場の予約。
私は、時間があったので蒼紫神社へ。
楽を出して下さってありがとうございますと、お礼参拝した後、いつもの休憩所で瞑想をしていたら(今日は人気がなくていい按配)、我が脳内の霊能スクリーンにあるシーンが広がりだした。
しっぽ振って、ぴょんぴょん跳びはねつつ嬉しそうに進む楽、楽が見上げる先には黒いキャップをかぶった亡弟。
弟も楽を見下ろして嬉しそうで、ちらっと振り向いた顔も穏やかにほほえんでいた。
そうか、弟が楽を連れに来たんだ。
肺炎を起こしていたし、苦しかったろうし・・・体重は2キロと少ししかなかった。
もともと、弟が「猫かわいがり」していた楽。
苦しがるんだったら、と連れにきたのだ・・・1匹と1名は、遠近法的景色の向こうに去って行った。
納得して、私は実家に戻った。
義妹に「イサオ、黒いキャップ、持っていたっけ?」と訪ねたら、持っていたと思うとのこと。

焼き場には、甥の嫁といっしょに楽を連れていった。
小さなご遺体、煙になって天に昇った。
共同の慰霊堂に入れてもらうので、後日、お参りに行く。

午後から、母、日赤受診。
車の中でぼそりと「楽は自分の代わりになってくれたのかもしれない」
私、そうかもね。じゃがんばって元気になって更に長生きしないと。
回復は順調。

本日寒し。
電気ストーブをつけた。



2018年10月11日(木) 楽ちん、発見・・ですが

生きていました。。
しかし、既にほとんど死にかけで、体中にウジ虫がついていました。
すぐに動物病院へ・・・でしたが、楽ちんのかかりつけさんはいったら、休憩タイムでお留守。
次もそう。
3軒目は先生が手術中で、30分待ち・・
イッサとチヨのクリニックに電話したら、どのくらいで来られますか?と、
10分、10分でいきます!診て下さい!!
わかりました、ということで。
四軒目でやっとみてもらった。
車の中、姪にだっこされた楽ちん、時々吠える。
しかし、体はぼろきれのよう・・・・・
日曜はそれなりにきれいで、シャンプーの香りがしていたのに・・・
先生は「体中どころか、中にまで入って食い始めているよ、ウジ虫が」
ええ・・
すぐに手当をするが、ダメかも知れないよ
はい。
ウジがついた物は処分、といわれたので、姪を自宅まで連れていき、彼女は着替え、彼女の車のある実家まで戻る。
16時にまた来るようにと言われたのだが、どうなることか。
しかし出てきてくれた、それも生きて。
有り難い。
うれしい。

いたのは何度も探したところ。草が人の背丈ほども生い茂る藪の中で、人様の屋敷なので中までは入り込んでいなかったところ。
姪は今日は義妹の通院で仕事を休んで、通院が終わって帰宅後に探しにでた。
私は、川沿いに車を止め、止め、ご遺体探しをしていたが、1時を過ぎたのであきらめてまた明日、と蒼紫神社へお参り。
ちょうどついたところ。
そこに連絡が来て、お礼のお参りしてすぐに実家へ戻った。
姪曰く、私が呼ぶ声に微かに鳴いて、それで分かった、と。
姪がつまりは楽ちんの究極のご主人、トレーナーさんにそのように教えられたんだよね。まさに三つ子の魂、百まで。
そのご主人の呼びかけに、瀕死の中で答えた、泣ける。

出てきてくれてよかった。
生きていてほしいが、ダメであっても、でもお別れをさせてくる、それが有り難い、感謝。



2018年10月10日(水) 雨が降り出してきた・・・楽ちん依然として不明

この雨の後、寒くなるという。
どこかで命をつないでいても、夜の寒さでダメだろう・・・
昨夜も朝方は冷えたし、ふっと目を覚まして、「楽、どうしてる?」
語りかけたけど。
今日は、ご遺体の場合にに備えて彼のシャンプー用につかっていたバスタオルを持って、川と側溝沿いにじっくり歩いて、山も入って田んぼもいって。
ほとんど1時間。
しかし、発見できず。
実家玄関に、彼が食べなかったご飯(昨日の朝)分を用意して水もあったけど・・手をつけた様子無し。そもそも玄関先に帰ってきて、あいてなかったら大声で吠えるわんこだし。
甥の嫁が言うには、神隠しに遭ったようです。
なるほどね。
ここまで来ると、まずは生きてはいまい。
どこで永眠したのか・・・ご遺体発見/収容してやりたい。
明日も探す。



2018年10月09日(火) 実家わんこ、楽ちゃん、行方不明

今朝、義妹が餌を用意している間に少し空いていた玄関の戸から出ていってそれっきり。
今までは、同じようなことがあってもかえってきていたし、また来るだろうと思っていたが、帰宅せず。
甥夫婦や動きの悪い母まで、あちこち探したらしいが不明。
母を温泉に連れていく前に、ペットシーツやらを替えようと少し早めにいったのだが、わんこ不明でびっくりしていっしょにお散歩に行くあたりを全部探したがいない。
白内障で目がほとんど見えていない感じだったし、水の流れの速い速攻に嵌まっていたら、最近の足元のふらふら状態だと流された気もする・・・・
弟リハ、母温泉から連れて帰った12時過ぎに、もう一度30分ほどお散歩コースと、昔いっしょに行っていた山のあたりとか探したし、たんぼ道も見たけど。
警察には届けたというので、帰宅して動物愛護センターに迷い犬の連絡をして、もしか車にはねられて・・とかだと寿の環境美化センターに行くので、そちらにも連絡を、といわれたのでした。
10月2日15歳の誕生日、私もささやかに少し豪華なご飯とおやつのぼうろをプレゼント。涼しくなって、元気が出ていたのに・・・まあお年寄りに比すれば、徘徊の一種だと思うけど、かえってきて欲しい。
こんな別れ方、いやだ。



2018年10月08日(月) 本日も、扇風機などをかたずけて

さすがにもう要らないだろうと、扇風機をしまう。
タオルケットも洗った。
ネコたちのグッズもきれいにして、ネコトンネルを出した。
チヨはこれが大好きで、何度も走りぬけてあそんでいた。
和むわ・・・

むしっとするのだが、半袖だと肌寒いような気もして。
難しい季節。



2018年10月07日(日) 何年ぶりかの11時起床

先週はいろいろとあって、多分疲れ切ったんだと思う。
それと、考えることもありで、夜中までビール飲みつつ思案していたし。幸い、暑かったのでビールは美味しく。
就寝深夜2時。
で、今朝は目は覚めたんだけど寝られるだけ寝ようと決めて、起き出したの11時。
まだ薄ぼんやりと疲労感あるけど、それでも楽になった。
昨夜は、ビール飲みつつなめたけ作成。
エノキダケ、50円ほどで売っていたので6袋も購入してあったのに手がつけてなかった。
お酒と、昆布だし入りのいただきものの高い醤油のみで作成。
今朝少し食べたら、めちゃうまかった。
宅配してきたら、掃除します。
ものすごく家中汚いのだ・・・しょぼん。
こんな汚さではもしもの時に「死ね」ません、恥ずかしくて。



2018年10月06日(土) 暑い!35度だよ

台風フェーンで大変な高温。
エアコン、つけましたけど、10月ですよ。
おかしいわ。
さっきは明日は六度低温の注意報が来た。
多分、もっと下がると思う。
それにしても台風、まだ980ヘクトパスカルもある。改めて大きな台風。

築地市場がしめたんだね。
で、80年の長い歴史に幕とか言っていたけど、私は何だ、立ったのそれだけ、と。思いました。
この国に中では「浅い歴史」ですわ。

14時から20時10分の仕事、本日もがんばりました。
疲れたし、今晩はビール行きます。

★本日の宅配
長いものポン酢漬け
これは、5分でできる料理とも言えない代物。カレーを大きな他派pで1つ持って行くと、たいてい次の日も食べているようなので、軽いおかずで。
長いものひげをガス火でやく、半月に切ってタッパに。
高級ポン酢をどばどば入れてできあがり。
これはひとえにポン酢の高級度にかかる。
ちなみに我が家のポン酢は通販でしか売っていない「馬路村の朝日山」有機ゆずで作ってある。






2018年10月05日(金) ノーベル平和賞のムクウェゲ医師

ヤフーで記事を読んだが・・・レイプのあと「銃で性器を撃ちぬく。これは性欲ではなくテロだ」
気分が悪くなった。
なんとういうことがおこなわれているのだろうか。
世界は、不平等すぎる。

★今日の宅配
サツマイモカレー
塾生のおじちゃんから沢山のサツマイモをいただいた。
それを使用して、ほかに、タマネギとオクラ、人参、少しばかりピーマンがあったのでそれも、ブロッコリの茎、マイタケ。
お肉はビーフ。甘くて、しかしカレーの辛さもありで美味しくできた。。



2018年10月04日(木) チヨが膝で・・・

このところ、チヨさんは私がパソコンを使い始めると、膝へ上がってきて寝てるわ。ちょこっと、嬉しい、膝はぬくもるし。
朝晩が寒い。
昼間は半袖でも可能で・・体調がよくない人が多い。
今年も3ヶ月を切ったのだね、やれやれだ。

本日の宅配おかず
薄塩の真鱈のホイル焼き(タマネギと人参の千切りをしいて、真鱈、エノキだけとオクラをのせて薄いそばつゆ)
ホイル焼きは野菜とセットにするとタマネギなんて半分以上とれる。
魚だけより合理的で美味しいおかずだ。
あと、皮むきリンゴ。



2018年10月03日(水) 母・・日赤

午後から受診。
水。というか漿液をぬいて、次は12日といわれた。
順調のようだがかなり弱った・・気がする。

ノーベル賞の本庶佑先生、おもしろいことをいわれる。
「世の中のことは嘘が多いです。別にフェイクニュースのことを言うわけじゃないが、教科書がすべて正しかったら科学の進歩はないわけで。教科書に書いてあることも実は間違いがたくさんある。」

その通りだと思う。

本日のおかず宅配
茹で鳥肉ささみのつゆ浸しと茹でブロッコリと人参とオクラのゴマドレッシング和え、ここに韃靼そばをつぶのまま入れて食感を変えてみた
これ、1度に沢山の野菜とタンパク質がとれる私の好きな料理。



2018年10月02日(火) キムタクの娘

KoKiとか言う名前で、大売り出し中だけど、痛々しい。
フツーの中学生だよ。
うちに来ている子で顔だけでいえば、もっと可愛くて華と愛嬌のある子がいるわ。
大ブランドの仕事っていっても・・服に負けている、光も華やかさもない。かわいそうになってくる。
樹木希林の娘さんも同じような売り出ししていたけど、もっくんという落としどころに収まった。
彼女ももっさりしていて、とてもじゃないが女優とかでやれるお方ではなかったし。もっくんとくっつけたの、樹木希林と言う噂だし、まあ娘のことを考えたのだろう。
KoKiさんもそんな感じになるかな。
親が大スターだって、子もそうなっるってわけじゃない。

台風が行くたびに夜が涼しく、というか寒くなる。
イッサは既に電気座布団の上の箱で寝ている。
チヨは、私が大昔にきていて捨てようと思っていたダウンコートを箱に入れてやったらその上というか中が気にいったらしくてもっぱらそこ。
ネコの寝方的には、もはや晩秋。
実家の老犬、楽ちんは今日が誕生日、15歳になった。
彼、先日寒くて風邪引いてお腹を下して大変であった。

★今日の宅配おかず
大根を水煮して一晩おいたのに、きのこ豚肉味噌をつくって乗せたもの

最近、マンネリで同じような品を作りがちなので、しばらくメモを日記上にします。




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加