世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年06月30日(土) 西日本、大雨

去年も7月に大変なことになった。いつから、お天気は凶暴化したのだろうか。
南米ペルー沖のラニャーニャが終わったとか。
で、この冬は暖冬とか言っているけど、つまり夏は酷暑ってことかい?
勘弁してよね。

6月は弟の状況に気をつけて、と岩手の友人からいわれていたので、やれやれ1日終わったビールを控えていた。
しかし、昨夜お伺いを立てたら、もういいかな、といわれて・・7月になったら再開です。
夏はやっぱりビールでしょ。

当地は33度。
入道雲が出ている。
地震雲は、東南から南、南西。
まだまだ空は不穏。



2018年06月29日(金) 急に34度はね・・

日差しが違った。
暑い、暑い・・しかし急には止めて欲しいわ。
体がついていかないわ。
やれやれだ。

サッカー、あれこれ言われているけど、決勝進出が第一目的だとすれば、いいんでないか。



2018年06月28日(木) 雨が降り

昨日感じていたぞわぞわ感と重苦しい気配は軽減したけど。
何かありそうだよね、まだ。

雨の中の蒼紫神社参拝は好きだ。
人が居なくて、落ち着いて参拝できて、かみさまとお話ができるので。



2018年06月27日(水) 空が重苦しい

何か、本日は空気がおかしい。
重苦しい。何かおきそうな前兆。
大雨なのか、それとも天変地異か。
まさか両方か?
天の神様、大雨でいって下さい。
我慢します。
この国の大難を小難に・・このところ氏神さんにお願いしている。。
何か、ぞわぞわするんだよね・・・・何だろうか。

血なまぐさい事件ばかり。
元自衛隊員が拳銃を奪って小学校襲うって。
まさか、この国でこんなことが起きるようになるとは。
米国で起きたことは10年後に日本でも起きるって法則を若い頃に聞いたけど、それは今も有効のようだ。
日々の無事を祈ること・・・



2018年06月26日(火) あじじです

一気に32度とか、勘弁。
今日は弟リハのために施設に行く途中、救急車の4台であった。
弟の発熱が心配だったが、でていなくて意外と快調だった。
有り難いことだ。
リハの最中に、目をぱっちり開けて、リハの笹川さんに「こんなに目をしっかり開けたのを見たのは多分今年初めて」とまで言われたわ(笑)
私もそれに近いけど。

広島と鳥取で震度4。
ある種の余震だろうか?それとも、前震?
先日の地震雲はこれかな・・・
あの頃より空の不穏はましになったが、28日満月。
このあたりは要注意。



2018年06月25日(月) 夏の教室の準備

ひたすら、プリント作っています。
「夏休み教室の要項」つくりです。
このあと、7月に入って事前配布する「ネタプリント」、当日使う「当日構成メモ用紙」下書き用原稿用紙のコピー、黒板に貼る掲示用の紙。
更に、8月のお便りと夏休みの宿題の用意。
本も、まだ全部読んでないし。
7月は忙しい。
がんばる!!

セネガル引き分け。
夕べ寝る前に知った。
がんばるわ、日本サッカー。
それにしても強くなったもんだ。
ドーハの悲劇を知っているモノとしては思えば遠くにきたもんだ・・・笑




2018年06月24日(日) カイロ大学卒のウソ

小池百合子さん、とんでも人だったんだ。
カイロでの同居人の暴露、らしいが、何でまた今頃になって暴露しようと思ったのかは謎。

「百合子さんは接待の場では、常にだれが一番偉い人かを見抜いて近づいていく。あれはすごいと社内で評判になっていました」

ということらしい。

で、
カイロ→日本の商社→テレビ局→自由党→自民党→都知事
常に一番偉い人を見極め・取り入り、わたり歩きながらここまできました、ということらしいわ。
うーん、何というかすごいわ。
しかし、こういうお方が「日本初の女性首相」だったかも知れないと思うと、ぞわぞわする。
卒業証書は,購入したものだろうと言われている、とか。2010年の「アラブの春」以降、あちらも「金コマ」でこういうことが簡単にできるようになったらしい。
もちろんカイロ大首席卒業も大嘘ということになる。
同居人の暴露では実はアラビア語はいまだよく分からん人で終わっているらしい。なんといっても、教科書等々は、カイロを去るときに凡て捨て去ったらしいし。
カイロのアメリカン大学は行っていたが、カイロ大学は卒業してない,が実のところらしい。

再びいうが、今頃話した人の意図はしらない。
でも、落とし前はつくんだ。
小池百合子氏「これで終わり」だろうな・・・・・

最近、土曜日の夜、夕ご飯食べるととりあえず寝てしまって、また起き出して・・寝るのが遅くなり・・寝坊で、日曜はぼけぼけパターンが多い。
本日もそうだった。
反省。




2018年06月23日(土) 地震雲、西、そして当地の上にも

今日はけっこう目だった。
西、です。
で、鱗雲系の禍々しいヤツが上空にも出ていた。
新潟の上越や中越は、大阪や阪神と地面の下のひずみは連続していると言うし、このあたりも危ないのかも知れない。
サッカーばかりニュースでやってないで、南海トラフとか火山噴火についてやって欲しいわ、テレビで。

今日はオキナワの日か。
祈ります。



2018年06月22日(金) 本日の大呆れニュース

ヤフーニュースより////////

>がん患者にやじを飛ばした自民党議員が、がん研究に関する団体の理事を
>辞任しました。

自民党の穴見陽一衆議院議員は受動喫煙対策の法案審議で、参考人として出席した肺がん患者に対してやじを飛ばしていました。
長谷川参考人:「数年経った後にそういったところ(野外の喫煙所)も、くしていくことができればいいんじゃないかと個人的には思っています」
自民党・穴見陽一衆院議員:「いい加減にしろ」
 穴見議員は地元の大分県でがん研究振興財団の理事を務めていましたが、財団によりますと、22日に理事を辞任する届け出があったということです。穴見議員は21日に「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いでつぶやいた」と釈明のコメントを出していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうバカとしか・・・現世というのは、こういうヤツがエラソーにしている世界なんだわ、と世をはかなんだ。


理事辞任だけでなく、議員バッジも外していただきたいわ。
この穴見議員は、ファミリーレストランのジョイフルの社長御曹司さんらしい。

まだ空には、地震雲。
新燃岳が再度の噴火。
ここが火を噴くと大きな地震が来るらしいが・・次はホントに南海トラフ?
それとも富士山噴火?
防災用品の準備をしておいた方がいいのかも知れない。
水とかトイレットペーパーとか、ぼちぼちと出たときに買いためておこう。



2018年06月21日(木) 避難指示

どうして大きな地震の後は雨になるのか?
被災地域に、避難勧告や指示が出ている。
屋根にブルーシートをかけているところが多いのに・・・・つらい話だ。

それにしても、最近血なまぐさい事件が多いわ。
大阪の、姉が弟を自殺にみせかけて殺した事件、あの姉、サイコパスではないのかなあ。。

空の不穏さは続いているが、少しだけ和らいできている気はする。
まだ読書感想文の本が4冊も残っているわ。
今晩もがんばろう。




2018年06月20日(水) むしむし

湿度が高い。
エアコンを使ってもいいように、フィルターを掃除した。

昨夜、番狂わせのサッカー日本勝利。
おめでとうさん、スマホがなったので何事?と思ったけどね。
よくても引き分けって言われていたはず。
地震の避難所でみていた人たち、少しは励まされたかな。
だとするといいが。

雨の中、朝一番で歯医者さんへ。
先月抜歯したところに仮の歯。
疲れたというか、気分はドヨンとしている。

晴れ間に空をみたら、やはり不穏。
それにしても大きな地震と雨はどういう関係があるのか。
たいてい地震、大雨の流れがあるように思う。



2018年06月19日(火) 空はまだ不穏

余震?本震??
まだあると思う。
空がそんな感じ。

今日は弟のリハ、熱がある 37度台。
気温も高いし、これくらい ありかな。
お昼前に施設に帰ったら、看護師よりホクナリンテープとムコスタンと言う器官拡張テープと去痰剤がじきに切れるので必要と言われ(内心むっか、何で出るときに言わないの)しかし、明日明後日と無理なので、午後からもう一度。
やれやれ。
蒸し暑いし、眠たいし。
しかしがんばりますわ。



2018年06月18日(月) 高校時代の友人達と

昨日から1泊2日で佐渡へ。
メンバーの一人が佐渡に行ったことがないと言うので決定。
佐渡、高齢者の島になっていたわ・・今日は佐渡の秘境を言われる外海府海岸の道路を(ジャンボタクシー)走って、大野亀(1枚岩・・残念ながら、道が崩落していて頂上には行けない)と二つ亀に行ったのだが.
道沿いの村落空き家だらけ。
日本の未来をみるような惨状だ。
さびしくなった。
途中、大阪の地震を気にしつつ。
昨日は群馬、今日はこれ。
土曜の地震雲、あたったわ・・・

日本列島はどうなるのだろうか。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
怪我をされた方がたの1日も早い回復をお祈りします。



2018年06月16日(土) 朝から一悶着で

10時に来るはずの子が来ない。
月曜中間、やることたくさんあるのに。
お母さんからメール、お腹が痛いので少し遅れると。お母さんはお仕事へお出かけ。こないわ・・
なんてことをしていたら12時。
でやっと、別のご家族に送られてきたけど・・・お腹は痛くない模様。
多分中間ストレスだね・・・
今までほとんど勉強しなかった子がだったけれどがんばっているから・・まあ、これも越えねばならない坂だろう。
お昼ご飯を食べるだけの時間を残して、ギリギリ13時45分までした。
大急ぎでご飯食べて14時10分より次の子。次、次々で完了は19時過ぎ。
疲れたわ・・・準備、朝のトラブル、ほぼ1日塾部屋にいたことになる。
夕ご飯食べたら、爆睡。
22時半過ぎに覚醒。
昼寝ができないのはきついなあ、と思う。

ワールドカップが始まったねえ。
やたらに新幹線絡みの事故が多いなあ。
昨日は新幹線にひかれて亡くなった、今日、確か車巻き込み事故があった。
夕方、西南に地震雲が出ていたけどなあ。
さむいので、気分×



2018年06月15日(金) さむい

今、栄養が少ないことについて話し合いに。
ずっとお世話になっていた先生、元の戻せとのこと。
うーん。
違うんだと思うけど・・・
小児科だと、やはり未来志向になるんだろうな・・・・
反論したかったが、その前にもしものときの病院の件でぶつかったので、口をつぐんでいた。
私は、今のままでいい、やたらに栄養を取り過ぎても、もはや苦しむことになると思うのだが・・・それは、施設の課長も同じ思いだったらしく。
しかし、この方は賢い、まあ様子を見ましょう、言われたように。記録を残します。その数値であれこれ言いましょうと。
そうだわね・・・
何だか胸が痛い。

寒いさむいの日。



2018年06月14日(木) さわやかすぎ

先日に、突然できたイッサの左目の上の黒い何か。
もしかしてダニ?
ふくらんだ気がする。
時々外で遊ばすのだが、駐車場の後ろにある植え込みに入ってイッサはくんくんしている。
もしかしてそこで?
で、朝一番で山田動物クリニックへ。
そうしたら、いぼ、黒イボだと言う診断。
ダニではないそうな。
でも、急にイボがあらわれるモノですか?
多分、少しずつ出てきていたはず、大きくなるようだったら麻酔して切りますから、また連れてきて。
ただ、切除しなければいけないほど大きくなることは稀だけどね。とのこと。
やれやれ。
久しぶりに、イッサとドライブしたわ。
仔猫のときによく一緒にお出かけしたもんだから、イッサは車に乗ってもあまり鳴かない。運転している私が見える位置にキャリアを置いてやれば、香箱座りして楽しんでいる。
まあよい天気だったし、よかったわ。

気温は低いがさわやか。
梅雨の晴れ間?




2018年06月12日(火) 邪険という言葉から

いつもの予定で、母を迎えに行き弟のリハへ。
途中車中で母に「私には昔から邪険なとこある」と、何かの話の流れからいったら、母親が烈火の如く怒り出して。
は??
母、時々言葉の意味を自分流に解釈していてすごく違っていることがある。
地獄に落ちるような言葉とか何とか・・・
はああ・・・違う。
冷たいところがあるとか、そういう意味。
聞く耳持たず。
先日からの対立点があらわに。
で、私はあなたが嫌いだ。そしてどうして邪険だと思うのか、いってやった。
20代のときから数えて覚えているだけで3回は母に「イクオの病気は、お前が連れ回して○○の車で事故を起こしたときから始まった、お前のせいだ」
といわれている。
弟の病気は、風邪の菌が脳にまで達したことを原因とすると一応、警察病院等々での診断。普通ならば、脳に菌が侵入しないようなバリアーが働くのだが、弟の場合は、それが生まれつき弱かったのではないか、と。
普通ならば、これが分かった後は言わないでしょ。
でもいわれた・・・
本人「そんなこととは言ってない」
言っているわ。
いつのことか、状況を説明してやった。
あと2010年2月、あの頃は、毎朝弟を起こしに実家に7時半にはたどり着いていた。亡弟の仕事だったのだが、彼が亡くなって私のお役目になった。
薬のせいで弟、本当に起きない、叱ったり喧嘩したり大声で怒鳴ったり。
起き出すと母、ご機嫌取りか怒っている弟の味方して、私にまあひどい言葉をぶつける。
「お前が朝早くに来て、大きな声を出すからうち中が困っている、もう来ないでくれ」
はあ??来て起こしてくれ、自分が怪我するから、といったのは(実際怪我しているけど)自分ではないか。
止めた。
そうしたら、1週間でまた来てくれ。
これも、そういうことがあったよね、といってやったわ。
母親、動けないから「ありがとう」と言っている、それ以外に何をしろいうのか、とくってっかかるので、こんな事を言っておきながら「ありがとう、ありがとう」とか言われても、口先だけって思うよね。
一貫性がないわ。
私のせいと言われていたことや、2010年2月もう来るなの件、高齢だしと言わないでいたけど・・もういいや、と思っていたが。
ずっと私の中にわだかまって怒りの根源になっていたものなので、口にしてすっきりした。
ホントにすっきりした。
嫌いだけど、親だから、すべきことはする。
これも本人に面と向かっていってすっきりした。
先日に頼んだことはもういい、ローン組んでいっぱい借りるわ。
(あれこれ、ぐちゅぐちゅ言う)
施設の弟は私は本当に可愛い、かわいそうでならない、心からお世話している。しかしあなたは違う、縁切りしたいけど、そういうわけにもいかないし、子どもとしてやるべき事は今後も継続する、しかし、私はあなたが嫌いです、理由は述べたとおり。
母、お前は怖い子だ・・
そう言って黙った。
(私のせいにしていたこと、2010年のことなどをうっすら思い出したんだな)
私は、さっぱり系だが、いったん根に持つと忘れないんだわ。
それ、理不尽と思うと、あの世までも覚えているそういうタイプ。
いい意味でも悪い意味でも長期記憶力がある。

でもまあ、こういう事態を招いたのは、こうしたのはあなたの口です。
亡弟も、母の口にひどい目に遭っていて語り合ったものだ。
亡くなった弟と語り合いたいわ。
施設にいる弟イクオくん、母に怪我させるほど怒らせたのは母だ。(それは亡くなった弟が言っていた、あんなことをいえば誰でも怒ると)
先日もディサービス使用の経費減免の封を切りもしないで、これしてきてくれ、と、渡してくれましたが・・封くらいは自分できって、中身を見るべきと。同居家族のいない人は自分でしているよと言ってやった。


波乱の一日。
しかしすっきりした。
母、また忘れると思うので、大きな文字にして書いておいて渡そう。
「私が元気な限り心配は要らぬ。イクオ君のことはきちんと最善を尽くす。あなたのことは、先日話したとおり。嫌いだが(嫌いな理由も再度具体的にしたためる)子としての義務は果たす、具合が悪いのに捨て置いたり放置はしないだろう。お金の件は自力解決する。ほっておいてくれ、あなたにひどいことを言われるのはごめんだ。保証人不要、公的に縁を切って天涯孤独になってもいいと考えている」
私、言いたいこといってよかった・・とはおもうけどね。
母親は、それなりにショックだろうとは思う。
しかし、それも自分の口の災い、弟の病のことを私のせいにして口にしたことは絶対に許せないことなのだ。
来世があるとすれば、母の魂には会いたくない。
亡くなった弟や父には会いたいね。


北のブ-ちゃん、トランプさん、はてさてどんな書類を作成したのか。
でも、ブーちゃん、多分影武者。耳が違う、オーラが庶民的すぎましたわ。






2018年06月11日(月) 選挙結果

誰もあんまり言わないが、ワタシ的には第3の候補であった安中氏が4万5千もとれたのがびっくりですが。
予想は泡沫候補で、3万いけば上でき的な読みがあったはず。
それが予想を大きく裏切る数。
この数が、実は花角氏を当選させたのでは、と思うけど。
安中氏の主張は、池田女史以上に激しく反原発なんだよね。
しかしまあ、妥当な流れ。
米山氏があのみっともない辞任、フツーに次は野党やめるわ、と思うでしょうが。
それと池田女史の演説を、弟の病院駐車場で小耳にはさんだが・・・道路向こうのお店の駐車場でがなってた。(病院そばで何と配慮のない事と思いました)聞こえてきたのは「モリカケ」と「反安倍」で。県知事選にそれはないわの印象。県政を語らないと。
大方の野党のトップが応援に来て、モリカケ叫んでいたのも絶対マイナスであった。だってもう亡国の国会で聞き飽きた。
自民は安倍さんも(前回は来た、でタミオちゃん、負けた)麻生さんも来なかった。よい判断、っていうか自分たちのことを外から見る能力がある。

大方の人が自民とか安倍さんがいいなんて思ってないよ、代わりがあればどーんとそっちに流れるわ。
しかし、野党さんたちがこのていたらくでは・・・
池田女史は原発が動いていたときにあの町で働き。市会議員とかしていて、更に県会もあの地域の選出。
動いていたときに反対運動したのか?市会議員だったときにしたのかい?
そのあたりがうさんくさくて・・・いやだった。このあたりは知事になるために持論を変えた米山氏と同じではないかと思っている。
それと気になるのは、柏崎の保育所の子どもに選挙運動で使う道具を作らせたとか、応援で旗もたせたとか言う話。ホントなのか?ホントなら選挙違反でしょ。ちなみに柏崎では彼女、負けている。

競っていると言われていたけど・・それなりの票差。
まあ県民はいい判断をとりあえずはしたのではないか。
いくら何でも花角氏も、かんたんに原発再稼働はしないはず。
刈羽原発の下は活断層あり、やばいです。

昨日はやること山積みであったが、何だかだるくて進まず。感想文の本は1冊読みましたが。
今日はがんばる。
弟のところにも洗濯したものを持って行って様子見をせねばだし。
母と義妹を連れて、宝くじの当たり金を持ってご馳走をする予定。
運を無駄使いしたので、誰かにご馳走して取り返す(笑)



2018年06月10日(日) 新幹線で

昨夜の10時過ぎにスマホがなるので何か、と見たら、新幹線で殺傷事件。
どうやら止めに入ったらしい男性、亡くなった。
無念であったろう・・・ご冥福を祈ります。
秋葉原の事件、古くは池田小学校事件・・6月のこの時期で、いろいろと報道もしていたしね・・・刺激を受けたか犯人?
それにしても、基本的に死んではいけないが、いけないけど、死にたいんだったら、自分を刺して死ねばいい。
人を巻き添えにするな。
新幹線内で火事起こしてひとり亡くなった犯人も小田原あたりだったような。
小田原、不吉だ。というと、小田原の人に怒られそうだが、要するに、乗ってある程度走り、さて行動起こすか・・的な時間あの付近なのかな。
私、多分平均したら月に1度くらいは、どこかで新幹線に乗車している。
怖いです。
自由席で座るとき、とりあえずは本能の吟味はしていますが。

昨日はコータイシとマサコの結婚記念日とかであれこれ報道されていたけど、不吉なお方達だね。
まあ、両方とも「ご成婚」したコータイシ徳仁と雅子ではない。
どっちも「影」が表に出てきている。
ご成婚雅子にあった「牙八重歯」は今のマサコにはない。同じところがやや奥歯になってはいるが、牙ではない。そこを拡大した画像がネットにあるので納得。ものすごいチョーうわさだけど関西の精神の専門病院の閉鎖病棟にいる、というらしいが・・
徳仁は数年前に泌尿器のご病気で亡くなった可能性が高いとか。その頃の写真は、合成ぽいのが多い。と検証しているサイトあり。
今回、犬に手を出したり触ったりしている写真が何枚か出ていたけど、オリジナル徳仁さんは犬が怖い方だったはず。こういうことはそう変わるわけでなし、ご成婚オリジナルなら触れるはずがない。
「銀メダル上げる」とかコータイシが言ったとか言うけど、それって「水銀中毒・・・水俣病関係者野孫の雅子にあげていいのか?
水銀の「銀」ですよ。とおもいました。
「影」もアホであること、かわらず。




2018年06月09日(土) 今日は20度だそうな

昨日との温度差がすごい。
ここ1月くらい、こんな感じだものね。
弱い人はより弱る・・それはよく分かる。
今月はビールは飲まない。
昨日はソーダ水を何本か購入してきた。
土曜はだらだら夕方7時まで仕事の日。
仕事の合間に読書感想文の本読みに入らねば。



2018年06月08日(金) 今日も蒸し暑し

弟、また具合がよくなし。昨夜は緊急の電話があるかもとビールも飲まずに緊張していた。
で、朝早いうちに、持っていくつもりだったの品々を抱えてとんでいったが…
また弱った気がする。
がんばるわ。



2018年06月07日(木) 29度 だそうな

29度になるそうですが・・・イッサが今3階から降りてきて、しきりに何か私に話しかける。
「今日は暑いにゃあ」とかだろうか。
ネコ語翻訳機を誰か作ってくれんかねえ・・・

目黒の5歳の女の子虐待死。
ノートの書かれていた文、もう、胸が熱くなった・・・許せない。
親2名、冬場に裸足でベランダにだせ、警察。
拘置所でご飯だすな、警察。
鬼畜以下だ。
鬼だって、畜生と言われている動物たちだってもっと愛があるし、守るよ、自分の子。
うちの前に捨ててくれたら育てます!
このニュースを聞いて、そう思った人は多かったのではないだろうか。
しかし、同じようなことが何回も繰り返される。
児童相談所は何していたのか?
何が問題でこういう子を早く保護して親から離せないのか。
何度も手遅れになっているでしょ!
やりきれいない思い。

結愛ちゃんだったか。
次に生まれ変わるそのときは、優しくて大きな愛のある親のところに生まれてきなさいね。
あなたの来世の幸せを祈ります。
冥福を祈ります。



2018年06月06日(水) 新潟に女性知事を! は?アホクサ、頭悪い

車を運転しつつ、「女性知事を!原発のない未来を」という看板を見た。
2つめはもちろん賛成ですが・・・
知事は、性別関係ない。
県政に尽力し、誠意を持って仕事をしてくれたら、男だって女だっていいのさ。
女性知事云々言っている方が実は性差別ではないかと思うのだ。
あほくさ。と、看板見てつぶやく私。
頭悪いわ。
これだけで、もはや入れたくなくなる。

盛り上がっていない。
入れたい人がいない。
でもさ、行くけどね。権利行使はしないとね。



2018年06月05日(火) 弟リハ

介護タクシーのドライバーさんは個人事業主が多いが、今日の方もなかなかに個性的な方だった。
勘弁的な人もおられるが、本日の方はそうでもないし、またお願いしてもいいかな。
で3月までお世話になっていた介護タクシーのお若い方に福祉タクシー開業の伝授したとかで、彼のことを話していたが「人が好きではない」と言っていたとか。やはりなあ・・ていうか、別の方があいつは、裏表がある、っていっていたけど、好き嫌いがあったみたい。
びっくりする話も聞いたし。
当地は、介護・福祉タクシーはそれなりの数があるので選べる。
しかし業界は狭いね。

リハで手技で痰とりしていただいた。
帰りの呼吸が楽そうで「さすが!」だった。
今日は少し楽かな。だそうです。
それでも有り難い。
彼、ミスターSは「弟の神様」です。

本日も母を寺宝に送り、弟のリハが終わって送り。
今日は、弟リハ室で体を動かすうちに「道」が通じたのか、病院ではなかなかでなかった「大」の方を大量に。
はい、処理大変でしたわ。
私の衣類にまで付着。
帰宅して洗濯。
彼の汚れ物も洗濯。
玄関のマットにイッサが大量毛玉吐き。
これも洗濯。
帰宅後に都合3回の洗濯機回しでした。
ネコたちは仕事を増やしてくれるが、まあしかたない。
むしむしする。明日は雨だね、梅雨にも入りそう。

こうやって、日々差し迫った平凡に追われて1日が過ぎるのは、多分幸福なんだろうなあ。しかし、モヤモヤするこれは何だろうか。
まあ、今晩ビールを飲みつつ考えよう。
弟退院で一番嬉しいのは、これ、だ。



















2018年06月04日(月) 弟、退院・・めちゃ忙しい日

まず、ゆうべつくったキャベツのベーコン煮を温めて卵とじにして。
それを実家宅配用にタッパに詰めて。
8時半にでて母迎えに行き、月初めの整形外科へ送り。
それから、病院へ向かって車を走らせる。昨夕仕入れた小さなひまわりの鉢植えに「お世話になり感謝」のメッセージを書いたカードをつけてナースステーションに。ああ、夏がくるんですねとか意外に喜んでくれてびっくり。中央病院は、あ、どうも的感なんで。
病室では、着替えの真っ最中。面談コーナーで待っているその間に明日のリハの予約時間に空いてるタクシー探し。あちこち調べては電話するも(こういうときはスマホ、実に便利)さすがに前日はないわ・・・しかし、1件あってよかったわ。なければ、あきらめるところだった。
荷物をまとめて施設寄りの迎えを待つ。弟の呼吸は相変わらず苦しそうなので、抱き枕の体位にしてやったら、舌が気道を邪魔しなくなったらしく楽そうな呼吸になった。担当医の挨拶もあり。
10時、施設からの迎えに来てくれた課長と部下1名、話を聞いて荷物を持って車へ。私は会計(支払い)に。
で、母を迎えにいったが・・今日混んでいて・・少し待った・・母の行く整形外科医院、塾生のお父さんのところ。玄関先で奥さん(塾生のお母さん)とお会いしておしゃべりをしていたら母が出てきたので薬局へ。
母を送って、わんこのお下の世話をして、寄り道でお参りしてもう一度病院へ。
なんとまあ、経管栄養の管をお渡しするの忘れ・・と携帯に電話が入った、やれやれ。取りに戻った。
既に12時だったので、病院のコンビニでサンドイッチを求めて、手持ちのポットのショウガ紅茶で一休みしていたら、目の前を従妹が通るではないか!
「ミチコ!どうしたの?」と呼び止めて多分40分くらいおしゃべりしていたわ。あれこれ、あれこれ。
さすがに13時が近いので、施設へ向かってGO。
13時半過ぎ施設着。弟、エアコンが効いた部屋で抱き枕で寝ている。呼吸はましになっているが・・・・また数ヶ月たつと同じ症状で入院と思う。
今後のことを課長と看護師さんと担当の職員と話し合って明日からの外出届を出して完了したのは14時半近い。
で、くまざわ書店へ課題図書の購入に向かうも、まだ届いていないので8日は展示できると言われ。残念。
涼みがてら、リバーサイドの洋服売り場なんかを見たけど何も買わなかった。
で帰宅は4時近かった。
それからご飯食べて寝ました。ホントに疲れた。
薄暗くなって、チヨがうるさく鳴いて覚醒。
18時半でした。
元気になったので、「尿がつきました」とおいてあった弟の衣類や、何だかシミのついているタオルケットを2回に分けて洗濯。
明日のゴミ出しの用意。お風呂の水おとし。
さて、これから、テスト○付けとか月初ファイルの用意をします。
今後いつ弟の件で緊急よびだしがあるか分からん。
できるだけ前日夜に準備しておくのがいいかもと思う。

本当に本当に暑くて、異常に忙しかったわ。
例の如く信濃川を挟んで右と左を走り回りましただ。
元気で有り難い、感謝。
今晩は「インドの青鬼」いきます。
これはちょこっと嬉しいわ。










2018年06月03日(日) キャベツ、春菊、パクチョイ(チンゲンサイ?)

昨日、センセー、キャベツを置いたから食べて!
と階下から大きな声。
昔の塾生のお母さん、娘さんの旦那さんからの実家からとか。
でかくて、しかし、でかすぎてパンクしている。
こういうの、柔らかいのよね、さて何にする?
先週いただいた竹の子2本は、竹の子スープと、ニシンと竹の子の煮物と竹の子カレーになった。

さて、今さっきはお隣の奥さんから旦那様のご実家からの春菊とパクチョイ。
春菊は茹でて黒ごま和えかな。
パクチョイは、豚肉炒めかな。
キャベツはでっかいので、2品か3品で何かしないと。
浅漬け、炒め、スープ煮くらいかな。

今日は8時50分実家集合。
今年2回目の春のクリーン作戦だ。
姪と甥の嫁は、台所の大クリーン。
私は、トイレと母の部屋の掃除と冬寝具の洗濯と夏寝具へ。
しかし、今年は天候が不順、完全夏化は止めて、フリース毛布掛けたり厚手の毛布にしたり、まだ入れてあった足突っ込み式の電気毛布も入れてきた。
もこもこシーツは春夏物に、2枚掛けてあった厚手毛布を1枚にして。
トイレは、きたなかったわ。
義妹は身体の関係でほぼ何もしないけど、母がしていたのだが・・・どうやらあまりしてはない・・・年を取ったね、母ジャヒトも。
トイレは月に2回ほどしてやるといいのかね、と思う。

12時過ぎ作業を完了して、ラーメンや餃子でランチ会やっている姪家族甥家族とホントに嬉しそうなスポンサーの義妹を横目に、私は弟の病院へ。
義妹に誘われては居たのだが、私は早く終わったら、弟のところに行くし数に入れないで、とお断りしていたのだ。自分的には11時半くらいで完了したいとおもっていたが、終わんなかったわ。
洗濯乾燥してくれるコインランドリーの往復とか時間かかったし。
弟、今日も喉はゼイゼイ言っている・・・これだとじきに再入院になりそう。
「イクオ、人は生まれ変われるんだよ、次に生まれてくるときは、今の夢を忘れずにいなさいよ。次に生まれるときは強い体といい運をもらってきて、今の世でできなかったことするんだよ」
この言葉と宮地様にコーヒーのみに行ったね、とかの思い出話をすると反応してうなずく。
語る姉は、悲しいわ・・・しかたないが。
私も沢山、彼を通して人間について学んでいる。

ただいま17時半。2時間の昼寝。これから、ネコたちのホットカーペット片付け、キャベツとベーコンを煮るの好きだし、ベーコンの塊買いに行こう。
よい天気。日が長い。




2018年06月02日(土) さわやかな運動会日和

近所の小学校が運動会。
ほんのさっきまで、賑やかだった。
ちょうどいい温度で、気持ちよくできたことであろう。

トランプさんにでっかい親書が金正恩ちゃんから来たね。
ネットのシュースで見て笑った。
お手紙ごっこしているのかなあ?
ジョンウンちゃんは、偽者だし、これもありなのか。
(耳がほんものと違います)



2018年06月01日(金) 1日は神籤の日・・・神籤信心教の信者ですわ

この神籤にあう人は
  道に迷ってやがて本道に出るように
  いろいろ思い違いや間違いはあるが、
  自分の過ちを知りこれを改め、
  神仏を信じ 心を正せば やがて幸せは来る

昨年末に恒例の破磐神社さんを参拝したときに出たお神籤。(末吉)で、こちらは凶も入っているのでけっこうひくのはこわい。
で、いつも、かなり思い当たるというかどんぴしゃなものが出るのだが、これについてはどうもぴんとこないというか、何だかな?
と思っていたが、夕べ読み返して今の状況をまさに予言していたお言葉であった。特に初めの3行はその通りである。(あった)

本日は、1日なので、これまた恒例でほぼ毎日参拝の蒼紫神社の月初めの神籤をいただいた。(大吉)
    初めは危ない谷の小川の橋を渡るような心配事があるが、
    驚き迷うことはありません。
    後には何も彼も平和に収まります。
    凡て小さいことにも用心してすればよろしい。

願い事・できかねるように危惧を覚えるが、後調う。
家移り・さわがぬ方がよし

了解です。
今月は待ちます、です。
尚、今回も十八番、鹿島神宮もそうだったけど。連動するわ。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加