世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年02月28日(水) 本日良い天気、雪は溶けていく

2月の終わりだ、早い、早すぎる。
先月の初不動が大雪で、母を連れて行けなかったので本日成田山不動院へ。
その後に、ランチ、ステーキランチ。
母、大きすぎて肉がかみ切れないというので、ナイフを持ってきてもらって、小さく切ってやったら、美味しいと100グラムのステーキとサラダの小鉢、付け合わせのタマネギとブロッコリ、梅ご飯半分強、味噌汁、ぺろりでありました。
ほう・・まだ食欲旺盛であります。
最近とみに言うことがとんちんかんになっているで心配ではあるが、まだ大丈夫そう。
わんこの楽ちゃんは衰え激しい。

終日穏やかな良い天気。雪はかなり減った。
しかし不動院でご住職さま曰く「山古志に行きましたら4メートルくらいありましたよ」ですとさ。
長岡市内でも、除雪の雪を集めたところは4メートル近いところはまだあるが・・フツーにあるって・・山古志すごいわ。

いまさっき、22時半ですが、アマゾンに苦情電話。
すごい、1分弱でつながった。
なぜか。
夕方来たアマゾンの箱を開封。
「ニュースがわかる」を12月、1,2,3月分を頼んだ(塾で使用)、それと井上ひさしさんの「私家版日本語文法」(文庫)、あと保湿用の馬油クリーム・・のはずが、ニュースがわかるの間に1冊のエロ本!!
ひえー、子どもが居る前であけなくてよかったわ!!
見るのも気持ち悪い表紙だ。
すぐ袋にいれてアマゾンへ苦情電話。
これはセクハラか!と。
間違うにもほどがあると。
送り返すの?と聞いたら、処分ができるようであればしてください、というののゴミだわ。

さて、明日から3月。
塾の掲示板を3月バージョンにしてから寝ます。



2018年02月27日(火) 敗因分析

高専第3希望で何とかクリアできるかな、と思っていた塾生の敗因分析をしてみた。
◎倍率と合格者の関係
1)定員100人の学校である年の倍率2倍(200人志望)だとします。
受験者の入試得点平均400点でした。倍率が何倍であろうが、基本的に受検生の多くは平均点あたりに集中することになります。
つまりこの400点あたり。
合格するのは200人中半分の100人ということなので、合格ラインは平均点から大きく離れることはないでしょう。
受検生の平均点が400点なら、合格ラインは390点前後に落ち着くと思います。
2)別の年 同じ設定の学校で倍率が1.5倍(150人)であったとします。
出題された問題レベルはほぼ同じと考えて、上記同様に受験生の多くの得点は平均点の400点あたりに集中します。
不合格者は50人なので、2倍の時より合格ラインは平均点より離れます。
つまり、360点程度でも最低合格ラインにのるわけです。
結果として、倍率が高いと偏差値と同じレベルの受検生でないと合格が厳しくなるが、倍率が低いと偏差値よりも低い人でも合格する可能性は大きいということになります。
やはり倍率が高いと言うことは、厳しいです。
少しの失敗も許されない状況だったような。
◎公立高校の志願者との関係
公立高校の志願状況。地元一押しの長岡高校が定員割れしています。
で、その定員割れ受験生人数分がどこに流れたのかと新潟高校やその他の新潟市の人気高校、当地の大手高校などの倍率を見ましたら、どこもそう例年と変わっていないです。
つまり、長岡高校受験レベルの中3生が新潟高校や大手高校ではなくて、高専に流れた・・合格者の上の層に来ている・・そんな印象。
上記の厳しさと合わせて残念というか、不運が重なっているのは確か。
ちなみに最近の高専の倍率上昇はすごい。
今の時代が実学をやった方が将来に心配がない、という方向にむいてきているのかも知れません。
◎作文の対策
高専は作文がある、ということはかなり定着してきました。
高専志望の人たちは、かなり以前から作文をクリアする対策をしてきた人が大半だと思います。だとすると、作文のレベルも上がってきたのでは?と推察しています。
作文の高得点は合格の鍵にもはやなっていないのかも知れません。

昨日熱が下がって振りかえにきた本人に、上記文書をプリントアウトして渡したら、読んでうなずいていた。
聞けば自分より成績のいい子が何人も落ちていて、更に同じ中学から受けた子の半分以上が不合格だったと。
次は(公立高校入試は)がんばります、上位合格で行きますと笑顔で言ってくれたので、少し安心した。

・・・・・・・・・・・・・・
今日も弟受診、本来のリハビリだ。
相変わらずの雪壁ロードの中を走っているが、お天気はよろしいので、母を迎えに行って寺宝温泉に落とした。
母の温泉再開。

朝、骨ミルクとコーヒーを飲んだらお腹いっぱいになって、かろうじてチョコクランチを1本。
そうしたら、12時過ぎたらお腹がすいて大変。
原信で気持ちの赴くままに、そのとき食べたかったお寿司バイキングの細巻き5本、何故か越後製菓のサラダ上げおかき、春キャベツのメンチ・・・・
なんてものを買って帰って食べたら・・胸が焼けます。
本能のままの食欲は危険だ!
春めいてきている、嬉しい。



2018年02月26日(月) アクアーレから弟の受診

アクアーレで宴会、朝は10時近くまでごろんとしていて、10時半弟の受診、車いすの調整。
で、弟を送り届けて、施設で言われた品をコメリに買いに、ついでに灯油とか6年生の卒業祝いにあげる植木の小鉢を求める。
帰宅して、少し日向でお昼寝、小松菜と人参のゴマ和えを作成しておかず宅配。わんこ散歩。蒼柴神社参拝。
でもう、4時半です。
これから、塾を振り替え分2コマ。
忙しい一日ですがアクアーレを出たとき、気分一新、何だかがんばる!の気持ちになったので、のんびりタイムは必要だなと思いましたわ。
車で30分あまりの温泉ですが、これは一種プチ旅だな・・・
たみちゃん、ありがとうね。

さて塾準備だ。



2018年02月25日(日) 寒いけど

寒い。気温は低いが・・・雪は降らない。
やっぱり春は徐々に来ているのか?

平昌、またメダルとれたわ。
えらく調子いいね。
高木奈那選手と、カーリング女子チームおめでとうさんです。
日本選手の調子良さは、食べ物やお風呂、全て選手村徒歩5分に持って行っているせいでは?という人がいる。
お湯が出ない、お腹を壊すって事が無いし。
そうかも。
ロシアのフィギアの2名の調子も当日に会場入り、それまで新潟のリンクやホテルで過ごしているから、とも。
そうかも。
で、今日は閉会式。
またまた政治利用のにおいがぷんぷん、ああ嫌だ。

さて、これからちょこっと2月の恒例ご苦労さん会をたみちゃんとしてきます。
明日はそこから、弟の車いす調整で受診。
忙しいっす。
しかししばしの憩い時間。
イッサに「留守番・留守番」と言い聞かせたら、眉を下げた・・・けど。
行くよ。



2018年02月24日(土) ザギトワ、メドベちゃん達、新潟本拠?(^_^)

韓国で試合をすると新潟のリンクに「帰って来て」練習していたとか。
うーん、わかるわ。
韓国リンクだと何されるかわかんないもんね。
キムヨナの跡継ぎみたいな子をそこそこ勝たせたかったわけだし。
小平選手だって、スタートで嫌がらせされていたし。
今度のオリンピックで、ホントにとんでもない国だ韓国と、よくよくわかった。
雪が降らない地で冬期をするという悪例は、まあロシアのソチが始まりかな。
ソチもロシア南部の別荘地?だし。
雪のないところだ。
だったら、自分らもできると平昌だったわけだ。
で、統一教会所有の売れない別荘地処分になったわけ。
悪例その3・・次はどこだ?
いやはや。

高専受験した子が落ちた。
ショックだったわ。
ギリで第三希望へ引っかかると予想していたので・・・学校の担任もそう考えていたらしい。
しかしねえ・・不吉な予感はあった・・・・試験日18日。
前日の17日からずっと天満宮(蒼柴神社わきのお宮におられる)に参拝していたのだが、19日に思い切りお堂の前で雪につかっかって転んだ。今までいろいろな子のお願いしてきているが。なかったことで・・・嫌な感じだった。
それを払拭するべく昨日の朝までお願い参拝したんですけどね・・・・神様、教えて下さっていたわ。
いい子だし、内申書も良かったはずだし残念。
倍率が2.2倍くらい出たし、厳しい戦いだった。




2018年02月23日(金) 少しだけ、春??

このところ、晴れ間が出る時間が多い。
少しだけ、ほんの少しだけ春かな。

今日は、先月判明した思わぬお金出現の一部(少々です)を児童養護施設と猫の手募金と台湾地震支援募金へ。
あることさえ忘れていたお金さま、出ておいでになったのは、やっぱりいいことに使われたいからでしょ,と思いまして。

アメリカの学校での銃乱射。
トランプさんの言い分がねえ。
先生が武装すればいいって・・・・
抑止力になるって。
確かに、論理的には矛盾はない。
しかし、先生って武装の対局にいるべき存在です。
この提案はあり得ない。
ニュースで聞いてうなったわ。



2018年02月22日(木) 晴れて、雪解け

まだ雪の壁の間から、車の先をちょこんと出して走っています。
怖いですわ。
しかし、だいぶん溶けた。
有り難し。
オマケに今日は上天気。
猫たちも元気でしたわ。

女子パシュート、すばらしい走りとチームワーク。
金メダルおめでとう。
さっき、動画を見て感激しました。
個人の記録を見れば、断然オランダが上なのに圧倒的に強かった。
男子400メートルリレーのチームワークの走りを思い出した。



2018年02月21日(水) 自習室・・ですか

6年生の子が、お父さんが自習室のある塾へ行くといいと言ったから・・中1からはやめると。
あらま。
確かに、うちはささやかな一間で寺子屋風にやっていますけどね・・・
教えているレベルは、それなりに高い。
だから、こんな小汚くて狭いところで10年以上たったの1教科でやっている。
また戻ってくる子も居るし。
結果もそこそこ出しているし・・でも自習室で選ぶんだね。
前も似たような子が居たけど、親がそれより教えてもらう内容だといったとか聞いたけど。
ちゃんと内容で見てくれている方々で持っている我が塾だねえ。
この方々は教育的関心高いし、学歴云々は言いたくないが、だいたい高学歴のようであるわ。
また自習室かとは思ったけど・・まあグチを書きました。

イッサとチヨのお世話をしてくれる従姉のお見舞いに行って来た。
フツーに生活していてびっくり。
で、3月にどこかに行くんだったら、猫たち見に行くよって。
姪に頼むつもりでいたけど・・・ありがたい。





2018年02月20日(火) 面談終了 やれやれ

1時過ぎに面談終了。
ホントは、今日は1名のみはずだったがお子さんのインフルや大雪で変更があれこれあって、ぎっちり5名。
疲れました。
しかし、お昼寝の時間もなく、おかず宅配、氏神さん、買い物・・・イッサとチヨを見てくれる従姉が救急で心臓のバイパスオペをしたと母の話。
お見舞いにイチゴや切り花の啓翁桜を「春が来るよ」と持って行こうと。
心臓の件は聴いていたけど、医師は様子見と診断していたはず。
この寒さ。。きつかったかな。

さてじきに塾開始。
少しやれやれだが、明日以降も忙しいわ。



2018年02月19日(月) 20センチは降ったかな

昨夜12時過ぎは降っていなかった。
しかし・・朝方?降ったわ。
玄関の雪かき、車の雪おとし。

で、実家へおかず届けとわんこ散歩。
蒼柴神社参拝。
弟の施設へ、リハの日だ。
診察とリハ。
帰宅したのは13時過ぎ。食事をして、少し食休み、14時半からの面談準備。
途中で都合でキャンセルされた人の時間でお便りつくり。
17時から19時近くまでまた面談。
夕ご飯食べて、19時50分より21時、修学旅行に行く中学生2名の振り替え。

ゆったりする時間なく1日が過ぎていく。

小平奈緒さん金メダルおめでとう。
すばらしい!





2018年02月18日(日) 低温の一日

零度前後で推移の1日。
さして降らないのだが、とにかく寒い。
ふだん手袋を履かない私だが、手袋が欲しいと思ったくらい。

9時くらいまで、ラジオの「音楽の泉」のワグナーを布団の中で聴いて、起き出して掃除洗濯。
お昼を食べて、またボー。
実家にわんこ散歩とおかず宅配はいったけど・・何にもしないでボーっとタイムで1日おわった気がする。
お昼寝はした。
夕方、長岡は確か雪祭りのはずで花火が上がった。
でその音を・・一瞬・・北朝鮮の爆弾?空襲とかって思ってしまったのだが・・ヤバいわ。
「予感」でないことを祈りたい。


イランでヒコーキ落ちた。
メキシコのオアハカでヘリ,地震で避難の人たちに落ちた。
メキシコのオアハカ、多くが先住民だ。
顔立ちアジア系、身長も低い。
縄文顔かな。
アラスカ、アイスランド、メキシコ先住民、南米のアンデス先住民。
みんな遺伝子は似ているはず。
オアハカは穏やかでいいところ。
すきだったわ・・・・
ちなみに銀の生産量が今でも確か?かなりな量のはず。
そこに地震があったのは気にしていたが・・視察ヘリが落ちるなんて。
お可哀想に。

10日間天気を調べたら、ずっと寒いのね。
2月末になって気温上昇。
春は遅いねえ。
//////////
ヤフーニュースより・・・気になるので・・弥彦神社の炭・粥占でも「てり(水の意味)」水の占が多くて、水に要注意だと。
以下も同じ傾向。

青森県西目屋村名坪平地区にある乳穂ケ滝(におがたき)で18日、滝の結氷具合やたいまつの燃え方で、その年の作柄を占う「氷祭」が開かれた。
冷え込みが厳しく、大粒の雪が舞う中、神事が行われ「農作は期待できない」といったご託宣が出た。
氷祭には多くの見物客が訪れ、赤倉山金剛寺(平川市)など真言宗の修験者ら15人が、ほら貝を吹きながら登場。積み重ねたスギの枝葉に火を入れて護摩をたいたり、カヤで作られたたいまつ3本をともすなど神事を行った。
その結果、今年は「雪が消えるのが遅く、春の訪れは早くない。集中豪雨が来たり、雨に苦しむかもしれない。暑さが秋までずれ込み、冬は雪が多いと思う」とのご託宣が出た。
占い師を務めた五所川原市の木村ひさ子さん(67)は豊凶について、取材に対し「本当に悪いわけでないが、どちらかと言えば豊作は期待できない」と予想。特にリンゴについては風が気になるという。



2018年02月17日(土) また吹雪いている

これから冬が来るのか?というくらいのお天気だ。
おかず作成して実家、わんこ散歩、明日高専受験塾生のために蒼柴神社お願い参拝。
で霊能者さんの予約を入れていたのであれこれお聞きに。
で、台湾行きは行っていいそうな。
むしろ夏頃に阿蘇山が噴火するかも知れないので、そうなると上空に噴煙や噴物が浮遊して飛行機が怖いし、今がいい、弟は大丈夫だそうな。
そうか・・保留してあった費用を振り込むかね。
で今年はこの先10年への準備期なんだとか。
そうだね、自分でもそのあたりはそうかな?と納得。
でこういうときはお遍路がいい。
今年はお遍路行かれた方がいいですよだって。
はあ・・
彼女曰く、憑依体質の人にはお遍路はあまり勧めない、遍路にいった方がいいなんてこと今までいったことないですよね。
たしかに。
今年はいいらしい。
考えてみれば、教師を辞めて今の方向へ移行するときもお遍路から、だった。
そういうことかな。
昔のように長くは行けない。
3泊くらいかな。
連休に検討してみますわ。
さて、12時半から17位50分までほぼ休み無く仕事、で18時より面談1時間あまり。本日も長い1日でした。
19時半・・・
今かなりのボリウムの夕食食べましたわ。
少しまったりして早めに寝ます・・何しろ外は猛吹雪。

そうだ、ゆず君金メダルだってね。
よかった、よかった。
しかし、マスゴミの上げあげぶりが気持ち悪いというか、異常。
なんかあるのかな?裏に・・・・
ま、冬期の金メダルはお金が動くと言うし・・判定とか採点はAIにしてもらったらいいんだと思うわ。



2018年02月16日(金) 2月半ば

なんと2月が半分おわった。
早いわ、早すぎる。
今冬の東北と北陸大雪の死者・県別で新潟と福井が9人、富山2人、山形と福島が1人。
ですって。
ご冥福をお祈りします・・・・
負傷者は重傷102人、軽傷218人で、県別では新潟が99人、福井が95人と多かった。

北海道はどうなっているのだろうか。
気になるわ。
また、今年は全国的に降った。
全国的にはどうなのか?



2018年02月15日(木) 面談、実家、面談、仕事・・ああ疲れたわ

朝面談、昼間の時間実家へおかず宅配とわんこ散歩、帰宅してまた面談、そして、大雪とインフル振り替えの子達が沢山来る仕事。
で、1日がおわりました。
疲れましたわ。

することはあるのだが・・・
寝たい。
でも少しだけしようとは思うが。
面談は来週20日終了予定。
今のところ、全員、継続してくださる。

平昌のノロウイルス、何とかの土地の水の汚染だって。
最悪だ。



2018年02月14日(水) 晴れました!

午前中、ご両親で面談に来られたお父さんのほうが私があけた駐車場の雪をさらに片づけてくださって、今晩ふらなければ、車1台分は万全だ。
もう降らないでくれ、また大雪警戒とか言っているけどさ。

実家へ、少し安くなったブロッコリを茹でて、それと一昨日に来た沖縄タンカンを3個ほど。5キロで送料いれて3500円。
安くはないけど、春の味。
先日は愛媛の伊予柑とポンカンミックスを注文してそれもまだあるが、そちらはミックス10キロで送料込み2400円。
朝昼晩で3から5個ほども食べて幸せだ。
柑橘で散財する春だけど・・・雪はまだ降るなあ。。多分。

平野歩夢クン、銀メダル。
精悍な青年になったね。
おめでとう!
ショーン・ホワイトは30代だし、彼が引退したら歩夢クンの時代だ。
大変な怪我も乗り越えたらしいし。
彼、2年生からうちに来ている中学生と5年間も通ってくれて大学生になった女の子の従兄。ちなみにこの大学生なった子は中学生の時歩夢くんそっくりだった。でも、今は歩夢くんが「青年」になって違ってきてはいるけど。

中学生のグループに歩夢くんの大ファンがいて、サインをもらってきてと頼まれてお正月にもらってきてあげていた。ファン男子、喜ぶ、喜ぶ。
憧れの人らしい。

一族で応援に行かれたらしいが、中学生お母さんとその前に面談をしたので、日本の食料を沢山持って行ってあちらの食事はあまり口にしない方が良いと助言した。
だってノロウイルスがすごい事になっている。
あちらで体調崩したら、病院の衛生状態だって怪しいし。

モルゲッソヨとか言う変な銅像?も話題みたい。
開会式の怪鳥といい、不思議なセンスだなあ。








2018年02月13日(火) 弟のリハ

7時起床。
その少し前に「警報・注意報全て解除」とスマホに来たのでやれやれと思っていたら、それからずんずん降り出してかなりな積雪量だ。
8時5分には外に出て車と道の雪かき・除雪。
8時25分出発。
9時半に福祉タクシー予約しているので、1時間あればまずは着くと踏んだ・・・が、9時8分着。
思ったより早かった。
ま、いつもなら15分から20分の道のり。
リハ、弟は、石田さんという相談員の女性の声を聴いたら歌を歌い出してご機嫌。彼女、書類のことでリハ室に打ち合わせに来たのだが、やっぱり喜んでくれた。
弟は石田さんのことを大好きだった、元気だったときから。
だから、良く覚えていたね。
びっくりしたけど、やれやれ良かったわ。
そんな感じで、おわって帰ってきて、コメリで買い物して原信で買い物して帰ってきたら13時半。
悪路運転すごく疲れる。
お昼寝1時間半。
明日は、晴れ間が出るらしいが、この低温もなんとかして欲しい。

オリンピック、すごいことになっている。
悲惨だ。選手たちのご無事を祈るわ。
フランスのアヌシーとドイツのミュンヘンを振り切って平昌に会場が決まったらしいが。
しかし、例えばアルペン競技と言うが、このアルペンはアルプスの、という意味のドイツ語。
一般的にいって、高低差は600メートル程度、3キロの距離が必要と言うがないよ、高低差は。
聴くところによれば統一教会所有の「使えないリゾート」を売るためのオリンピックだそうな。
裏で汚いことがあれこれ行われ、巨大なお金が動いた気配のする腐臭漂うオリンピック。
東京五輪も似たような気配もある。
オリンピック後に大不況が来て、移民を大量受け入れにの方向という読みがあるそうな。
東京五輪は不用。




2018年02月12日(月) もう、勘弁

昨日「掘り出した」駐車場、埋まっていたわ・・・
15センチから20センチの粉雪。
寒いのだ・・・・
強風で屋外のスダチの木がかわいそうで防寒にかぶせていたでっかいビニール袋が飛んで行方不明。
何度も飛んだのだが、近隣に落ちていたので発見したのだが今朝は見つけられなかった。
旅に出たスダチの防寒具。
スダチが震えている気がしたので、玄関に入れた。




2018年02月11日(日) また来る寒波 やれやれ・・

今さっき、30分ばかり汗かいて駐車場空けました。
昨夜は、面談に来る人に電話して雪で駐車場が埋まっているので、徒歩か近所のスーパーに車を置いて来て下さい、とお願いした。
最後の方は、ホントは21時には完了のはずなんだか、悩み多きお子さんなんで色々と話していたら完了21時半。
ご飯食べてお風呂に入って、遊んで攻撃のチヨちゃんと遊んだり、膝まったりして寝たのは11時半。
今朝は、NHKラジオ日曜朝クラシック「音楽のいずみ」をきかないで2度寝したんで気分爽快。
ただ、後半少し聴いたら大好きなモーツアルトで残念だったわ。

問題子さん、個人指導を入れて欲しいと言われたけど、今年は少ない個人枠既にただ一つ空くところは予約済みで、それ以外は空かないのだ。
他にもそういう人が居て・・来年は卒塾生多く虫食いだらけで「もへじピンチ!」で、猫たちのご飯グレードを落とさねば、と思う位なんだけど。
うまくいかんわ。
さて掃除して、さっき猫砂買ってきた時によってファミマの自分ご褒美スイーツモンブランをゲットしてきたのでお茶。
また駐車場の雪掘りして・・で1日おわるかな。
実家はね・・・多分行かない。
行くのに30分、昨日はかかったし。
雪の壁の中を走るので見通しが無い。
怖いのだ。




2018年02月10日(土) 長い一日

7時15分起床。
いつものことと洗濯と、おかずつくり。9時過ぎに家をでて、コメリの開店と同時に灯油を買ってB4の紙が切れていたので購入。
食料も少々。
で実家へ「生きているかい?」
わんこ散歩。
おかずと安かったイチゴとお取り寄せした伊予柑を置いて帰宅。
参拝は、中止。
行き帰りに時間がかかるので、11時には帰らないと、気が急いた。
11時半から19時まで塾。
19時半から面談。
あと20分ほど。
21時までだね。
ブラックな1日。

また雪が、それも大雪が降るそうな・・・
もういい加減にして欲しいわ。
参った、参った。

オリンピックの開会式、不気味な人面鳥人形・・あれなあに?
気持ち悪いわ。
それと、政治利用、甚だしい。
そういう意味で、見たくもないわ。
韓国、北に飲まれているわ。

今夜はおわったら、お風呂に入って即就寝だ。




2018年02月09日(金) 晴れ間!!

晴れた。
面談がおわった後、車を掘り出したけど。
まだまだ、わきに積雪で出すには至らず。
夕方もう一度・・・明日は乗れそう。
灯油買って、実家へ様子見に。
氏神さんへも行かねばね。
明日はとりあえず、まだお天気は大丈夫そうなんでやります、仕事もあるけど、面談もあるけど。
午前は私用、午後仕事、夜面談。
24時間戦えますか?状態だけど、しかたないね。
2月っていつもそんな感じだ。
弟が退院してくれただけでも有り難い。

冬期オリンピック、始まった。
ノロウイルス、−10度の屋外開会式場、選手村は寒すぎて暮らせない、ご飯も悲惨・・・・トンデモ韓国情報がネットにはあふれているけど、選手の皆さんどうかご無事で。



2018年02月08日(木) 4日間降り続けている・・

すごいことになっていますわ。
車は完全に雪に埋まっています。
昨日は、イッサの好きなウエット餌がなくなってしまって、残っていた彼の好みではない、ターキー系をあげたら、エーこれ??という猫顔・・・
しかたないんで、歩いて(といっても10分足らず)リュック背負って、猫餌(イッサのお好み・チヨはかりかり系なんで問題は起きてない)を買い出しに行って来た。
お買い物に来る人が少ないせいか、いろいろな品が2割引とか3割引。
自分用も買い込んできた。
今朝は彼のお好みのサーモン味のウエット上げたら、満足そうで食べている背中にリキが入っていた。

本日より面談。もっとも、川向こうよりの方が既に1名、雪で車が出せないと言うことでキャンセル。
夕べは、夜中の1時過ぎまでかけて子どもたちの文集(といってもコピーを綴じただけですけど)を作成。小2から高校2年まで「進化」がわかるという仕組み。
午後より2名。
こんな感じで20日で続く。

例の眞子様とコムロ、延期になったけど・・・眞子様の書いた延期声明文を読んだけど・・・あれは皇族の文じゃない。
庶民の娘が結婚延期の言い訳を書いた感じ。(やっぱり、ニセ子さんだわ)
まあ、コムロ氏は「トンデモ事故物件」みたいなんで、本者・ニセ子どちらにしろよろしかったんじゃないでしょうか。
延期なんで、また芽が出る可能性はありますけどね。

さて次の人が来る時間です。






2018年02月06日(火) 昨夜は70センチは降った

朝、今雪かきをしてきたとこ。
雪かき、と言うより、玄関先の「雪をほる」という感じ。
とんでもない量だった。
弟リハもあきらめた。
施設周辺もすごいらしくて。
私も数珠繋がりの道路でどうやって行く?という感じだったし。
足はむくんでいるし、顔色も良くないし、血流が滞っている感じ。
足のマッサージはしていたが、リハをして欲しかったんで昨日退院したんだが・・・ホントに残念。
当地付属中2年生は沖縄への修学旅行出発日。
うちに来ている5名も行ったけど・・・心配だったが、お隣の奥さんに雪かきしていたら会って「行けました」と聞いて、ほっとした。
ただ、あの学校は遠くからの通学者もいるし、みんな無事に行けたのかと気にはなる。
沖縄本日晴れ、いる間は曇りの予報で楽しめると思う。
ああ、私も行きたいわ。
雪、見たくない、もう。
伊是名島に民泊するらしい。
伊是名は私も行きたいと思っている離島。
先週末、せっかく掘り出した駐車場も雪で埋まったし・・そもそも8日からの面談は無事にできるか?と心配だ。
昨年は小雪だったし、今年その分が降っているというところか。





2018年02月05日(月) またしても大雪中

大雪中、弟退院。
施設のインフルエンザはかなり沈静しているとかで、まあ避難していたようなもの。
しかし、今朝はこんこんと眠っていて、目を開けず。
耳元で、起きてよ、今日は退院だ、というと顔をしかめる。
ま、いいいか。
さて2月中は頼むし穏やかにお暮らし下されや。
私がめちゃ忙しいのでね・・・
この雪の中、母も受診。
病院に行く前に母を医院に置いて、弟が退院・施設の車に乗ったのを送ってから母を迎えに。
帰りに神社にお参りしてガソリンいれて12時半。お昼を食べて、15時過ぎまでお昼寝。
雪降る神社はよろし、誰も来ないのでしばし瞑想してきました。
これ、はまりますね。
明日も行ってこようと。
明日は弟、リハですが・・・行けるかな・・大雪が恨めしいわ。
これから仕事です。
修学旅行にいく達の振替、定期試験の高校生達の振替。
まずは、外の雪かきだ・・・
駐車場を昨日肉体労働で空けたのに、また大雪の山・・(;´д`)むなしい。



2018年02月04日(日) 知っていますか?

ネットより
東シナ海で衝突・炎上事故を起こし、漂流後に日本の排他的経済水域に沈没したイランのタンカーから流出した油による海洋汚染が懸念されている。
【BuzzFeed Japan / 籏智広太】
AFP通信によると、イランから韓国に向かっていたタンカー「SANCHI」は1月6日よる、上海から約300キロの沖合で香港の貨物船と衝突。その後、爆発を繰り返しながら漂流し、14日に日本の排他的経済水域(EEZ)内に沈没した。乗員32名は死亡したとみられる。
タンカーには11万1000トンの原油の一種「コンデンセート」(超軽質原油)などが積まれていた。1月22日現在で3方向に別れた帯状の油膜が332平方キロメートルにわたって拡散。中国海警局が対処に当たっているという。
ロイター通信は「数十年で最悪の事故」と伝えており、イギリス海洋センターの「汚染された水が1ヶ月以内に日本に到達する可能性がある」というシミュレーション結果を報じた。

日本の海岸や魚介類への影響は
事故海域を管轄する第10管区海上保安部の広報担当者は、BuzzFeed Newsの取材にこう説明した。
「濃い油膜は認められず、日を追うごとに油膜は薄くなっています。コンデンセートは揮発性が高い油のため、浮流油の範囲も縮小している。末端のほうは拡散、消滅しています」
「現在も巡視船1隻で『航走拡散』という作業を実施し、油粒を細かくしています。また、航空機1機で現場の調査などを行なっています」
海洋生物の影響については「油が浮いている状況のため、全く影響がないとは言えないが、現在のところで影響が出ているという情報は入っていない」と指摘。
また、日本への油の漂着についても、「ただちに重大な影響が及ぶ状態ではないが、風潮流の流れによって変化するため、引き続き調査を継続したい」とした。
タンカーが東シナ海に沈没し油が流出 日本への影響は?
環境保護団体は「予測は不可能」
一方、環境団体NGOグリーンピースは1月24日、声明を発表。
《状況は進展中ですので、既に流出した原油の量と、今後も増える見込みの流出量についての正確な情報は得られていません。今回の原油流出の最終的な規模の大きさを予測するのは不可能に近く、それに伴う環境への影響は予測不可能です》
そのうえで、各国の当局に「生態系に及ぼす重大な影響を見極めるために、系統的な監視体制を敷かなければならない」と呼びかけている。
グリーンピース・ジャパンの広報担当者は、1月15日に出された報告書に言及しながら、このようにコメントした。
「コンデンセートは揮発性が高く、原油漏れに見られるような粘り気のある濃密な黒い油とはならないが、環境へのリスクは全くないとは言えません」
「コンデンセートがこの規模で流出した例は過去にありません。また、多くの海洋生物が移動している海域にもなるため、今後も注視していきたい」

UPDATE 2018/01/29 20:23
グリーンピースの声明部分で表現を修正しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上
海上の不文律として、小型船(香港の方)が大型船タンカー回避をせねばならぬらしいが・・・噂だと突進していったという話もあるが・・・(ちうごく)
で、日本の排他的経済水域で沈没させたという噂もあるが・・・
いずれにしても、テレビ、ラジオではほとんど報道されていない。
やばい事です、これは。
別のニュースで、流出した油が固形化して流れ着いたという写真も見たし、影響はかなりあると思う。
黒潮にも日本海へ流れ込む対馬海流にものるところで流出しているのだわ。

::::
ところで、諏訪湖の御神渡りが5年ぶり、とのニュース。
なんだか、今年は「ありそう」だね。



2018年02月03日(土) 節分

昨夜、恵方巻きのご飯を炊くために予約しようとしたら・・できない
お釜が壊れた!
今年はやめた、といいたいとこだが、下準備ができているし、ひくにひけないわ。
今朝コメリの開店待ちで飛び込んで一番高いヤツを買い込んできた。
3万ほど。
すぐにご飯を炊いた。
壊れたお釜をよく見たら、今はなきサンヨーの製品。
まだIH圧力釜がでたばかりで5万くらいしたもの。
多分9年弱つかっている。
寿命、こんな感じらしい・・・平均寿命かな。
甘酒つくり、玄米おかゆ、野菜のスロー調理・・等々、お米を炊くだけではなく多彩につかったし、私が寿命を縮めたかもしれぬ。
ありがとう、サンヨーお釜さん、お世話になりました。
今度のは象印。
美味しく炊けたわ。
寿司ご飯には白ごまをまぜ、下準備してあった牛肉の生姜煮、キュウリ、赤パプリカの塩ゆで、卵焼き、さくらでんぶを入れて巻いた。
実家2本、甥のとこに2本、姪とこに2本、自分に2本。
これを届けて、楽ちゃん散歩、参拝。
お昼。
塾を12時半から7時まで。
で弟の病院、姪とこに届けて・・。
帰宅後に夜8時過ぎですけど、玄関先駐車場の雪掘り。
お昼恵方巻、南南東でがブリ。
厄除けしました。
豆まきはしませんけど、ピーナツ食べます。
晩酌のつまみ。
よく働いた1日でしたわ。
でも、2月はこんな感じで多分すぎていくと思うわ。





2018年02月02日(金) 本日もお日さま

ありがたや。
しかし、来週アタマはまた寒波だとか・・・・もう勘弁だ。

さっき、最後の生徒さんを送って外に出たら、ぼんやりとお月様がでていた。
1月31日の満月
皆既月食+月が赤銅色に見える「ブラッドムーン」+満月が大きく見える「スーパームーン」+満月が1カ月に2回見られる「ブルームーン」
ということらしい。
ちなみに150年に1度。
前回は明治維新だったらしい。
今回もなんかありそうだ・・・
天変地異。
政変などなど。
どうか、富士山爆発だけは避けてただきたし。

明日は節分。
恵方巻きの下準備をして寝よう。
夕べ、2時近くまで起きていて眠たい。



2018年02月01日(木) 本日もお日さまがでて

お日さまは有り難し。
今日はものすごく忙しかったが、おついたちなので、久しぶりに蒼柴神社へ参拝。
神社もご多分に漏れず雪の壁ができていたが、きれいに除雪してあってお参りにはありがたし。
実家へもおかずを持って、楽ちゃんの散歩も。
弟は午後からのせいか大口を開けて寝ていた。




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加