世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年02月28日(火) 眼底検査、左足底の切開完了

昨日は、4時予約で、眼科の検査。
瞳を開く目薬のせいで、あちこちがぼやけるので、早々に就寝。
今朝は、足が元気なうちに実家におかず宅配とわんこ散歩。
蒼柴神社と成田山分院を参拝してから8時半の予約の皮膚科へ。
麻酔が痛かったわ・・・
無事に終わって今は麻酔が効いているので、痛みなし。
帰宅後に痛みご褒美で、コーヒーと大福餅。
痛みが来ないうちに今日の塾用意をしてしまいまする。
抜糸は10日後と言われているし、そのときに検査結果が分かるはず。
悪いものではないことを祈る。
10日に足、16日に、眼科の直前受診。
3月は大変な月になっているなあ・・・

テンノー・コーゴー(漢字で書きたくないわ)、あんな宣言お出しになっておきながら、ベトナムですか?あんなものをお出しになったら、静かに出てこないでお過ごしになるのが常識ではないか。ベトナムに行けるくらいなら、「退位」なんてする必要ないと思う。
それより何より、骨皮になっている自分の孫の心配してください。
心配じゃないのだろうか?
そもそも、皇族や宮内庁は、あの激やせアイコさん(カゲコさん?)心配ないと思っているのかなあ??
不思議でしょうがない。
私だったら、アワアワして心療内科に連れていって入院させて、栄養とらせてくださいとお願いするけど。
何であんな状態で放置するのか?

話がそれたが、今上さんご夫妻は要するに、理由つくって旅行したいだけでしょ、多分。
ヨーロッパはもはや、よんでくれないし、受け入れてくれないらしい、噂では。理由は、コーゴー非常識から、らしい。
例えば、王族結婚式に白いドレスだのベールをつけて出席、とか。結婚式に花嫁の色である白は厳禁って、庶民でも常識ですが。
休養中ローマ法王のところに押しかけて、その衣装が白だったとか。
法王に謁見するときに白の衣装が許されるのは、カトリック国の王族だけという慣例があるらしい。他の国は、黒でベールをかぶるがおきまり。
しっかりとどちらも非常識写真が残っている。
まだあるらしいが、とにかく、ヨーロッパはもう今上天皇フーフは「無視」らしい。もちろん、次(コータイシ)も似たようなことをやらかしているので以下同分。
だから、日本がたくさんお金出している国にしか、裏で「呼んでやって」と頼めないらしい。
それが、去年の今上ご夫妻のフィリピンであり、コータイシのトンガであったわけらしい。
やれやれ。
ホント、税金の無駄使いはやめてほしいわ。

今日はいい天気。
あちこちで太陽を拝んで浴びた。



2017年02月26日(日) 寸暇に

昨夜も降っていたようですが、もう溶けました。
9時まであと20分。
終わったら、実家におかず宅配とわんこ散歩に行かねば。
うちの中が汚い!
今日は掃除を怠けずにしまする。
で、夕方は、たみちゃんと温泉つかって宴会してきまする。
たみちゃん、町内の会計仕事、2年ご奉公完了お祝い。
ただね、月曜が眼底検査なんでたくさんは飲みませんよ。((^_^))



2017年02月25日(土) つかれたわ

朝一番に雪の中を蒼柴神社へ。
最近、雪中参拝、好き。
だって、神様とたくさんお話が出来るし。
その後実家へおかず宅配・わんこ散歩。
で、伯母の葬儀式へ。
式前のお別れのつもりだったのだが、葬儀場が結構わかりずらいとこにあって道迷いで遅れ気味であったが。式にも出てと言われたけど、仕事のこともあったし帰宅したら、塾生のお母さんが帰宅とほぼ同時に相談事を持って見えて。
約1時間半お話。
難しい問題だが・・まあねえ・・・
12時になって、大急ぎでお昼ご飯を食べて、慌ただしく準備して13時より19時ちかくまで。
期せずして、12時間近く「戦い」ました。
夕食後ごろごろ猫遊びと、うとうと2時間弱。
元気回復。
明日は、振り替え朝の9時からやるので準備しないと。
2月半ばにインフルのお休みがたくさん、その子たちの時間。

他界の伯母、21日に発熱と電話があって、その時はまだ話が出来て夕方には逝かれたらしい。満96歳大往生。骨だけになった感のあるお姿だったが、顔は安らか。
私が、棺のそばで手を合わせていたら、左肩そばに来て「謝意」のような気配。(妄想かも知れませんけど、あ、左肩、と感じましたのでとりあえず書いときます)穏やかで柔らかな気配、ホントに大往生。うちのばあちゃんも90過ぎまでこちらに居るかな?今生のつとめが果てて逝くときが来たら迎えに来てやってよ、とお願いしましただ。
みんなやがて行く道だわ・・・

寒いわ。
真冬の如し。しかし雪はもはや積もらない、消える。



2017年02月24日(金) 一時吹雪

9時半過ぎ、銀行やら実家へやらで外出たら・・すごい吹雪。
走る車が路側灯とかライトを付けたくらい。
びっくりした。
でもまあ、銀行で用を済まし、実家へ向かううちに晴れ上がって、実家わんこの飛び跳ね散歩が出来たが。
冬から春で変わるダイナミズム。

2月があと数日で逃げていく。
はやいわ・・・(しみじみ)



2017年02月23日(木) 鬼と雛

★鬼と雛同居したりし雪のち雨
我が玄関、小さなお雛様を飾りました。で、季節掲示板には、鬼の面がついています。
みぞれ雪が雨に。
最近はそんな感じ。
午前、施設にて弟のカンファレンスその1。
もう一度3月にある。

お昼寝した、昨日も今日も。
これぞ我がペース。
お腹がやや調子悪し。
風邪菌、お腹に入ったかな?

皇太子さんの誕生日写真を見たが。
アイコさん(カゲコさん?)、昨年の彼女の誕生日より明らかにやせている。
どうして放置しているわけ?
入院レベルです!危険レベルです!!
カレン・カーペンターを思い出す。
拒食症は親子関係に問題があるのだが・・・。




2017年02月22日(水) ニャンニャンの日

お昼に特別食をあげました、うちのニャンニャンズ。
平常運転で元気であります。
ありがとう、ニャンニャンズ。

弟のリハ。
口の中に、鼻くそのように小さくちぎったチョコレートを投げ込んできた。
食べたわ。
もちろん、頂きもののお高いチョコレートだからうまいと思う。
口もぐもぐの時はにこやかだった。

伯母が他界した。
96歳、一気に体調を崩して今朝逝ったらしい。
昨年、長男が脳梗塞で施設入り。
長男嫁は、結構前に癌で亡くなって。
長男、酒浸りに近かったらしいと、従姉が教えてくれたが。
次男は精神的に不安定で、双極性障害?多分。
母と兄が施設に入ったので、彼も、それなりの所に入ることになったか、なっていたはず。
惨憺たる状況だったのだが・・・・きっとやれやれと思いつつ逝かれたのでは。冥福を祈りたい。
母の上から2番目の姉である。母の兄姉皆亡くなったな、弟が一人となった。母、今年88歳。本人、いつ、米寿の祝いをしてくれるのか、と義妹に言っているらしい。(私には言わん (^_^))
6月くらいかなと、私としては考えているので、義妹(←この人、明治頭なので、格式ばったことをいろいろというし、知っている)と相談して計画を立てなければ。




2017年02月21日(火) 駿河湾産桜エビとシラスの生丼

むちゃ寒い。
今朝は、昨日の東京と較べると15度は違う。
やたらくしゃみがでて困った。
芯まで冷えてますの合図。葛根湯を飲んでしのいでいる。
昨日弟の施設より褥瘡防止のソフティという保湿クリームがほしいというので、中央病院まで。これ、病院にしかない。
で、実家の要介護2名に東京駅前の北海道のアンテナショップで買った懐かしのきなこねじりと十勝産のトラ豆の煮豆を届けてわんこ散歩、神社参拝。
帰りに、スーパーのよったら、あったの。
「駿河湾産桜エビとシラスの生丼」
春だわ、ルンルン♪♪
私のランチとなりました。
ついでにいつも玄関先に飾る小さなお雛様たちのために桃の一枝も。
明日だそうと思う。
春先取りしていかないとね。

こうやって、病院、実家、神社、スーパーと動けるのも車があればこそ。
目の手術をしたら、少なくとも、3月22日より4月5日くらいまでは
足がなくなるわけだ。動けないわけだ。
歩くのもあまりよくないようだし。
順調にいって5日位だし、10日まではみておくべきだろうな。
まさに閉門蟄居。
いろいろと買いだめして、おこもりしても退屈しないようにしておかねば。
母の通院とか弟の薬とかもいろいろと早めに動かないと。

それにしても寒いわ。
雪は時々めちゃぶりで吹雪状態になっているし。
珍しく、イッサとチヨがホットカーペット炬燵の中でくっついて寝ていた。




2017年02月20日(月) 安息地は神社と本屋

昨日は東京国立博物館でやっている「春日大社の至宝展」をみて、夜は友人とお食事会。
この展覧会、武具や鎧甲冑が圧巻。
鹿に乗って鹿島神宮から見えたタケミカズチノオオミカミさま、明恵上人が夢見で見られた絵があったけど、私がお参りするとイメージできるお姿と全然違うの。平安貴族のようにたおやか。
明恵上人様、なんかちがいまっせ、、と心中で突っ込み入れてしまった。
私が「見せていただく」お姿はものすごく大きいの、それででっかいホントにでっかい昔の太刀をお持ち、りりしいけど怖いお顔」であります。
そのお姿にふさわしいげなでっかい太刀はありました、展示に。
二人ががりで持たないと持てなそうな立派なものが、神様への献上品として。
これはお喜びになったろうな。
春日大社は、平安時代の正倉院と言われているらしいが、確かに平安から鎌倉江戸と大変にたくさんの品々。
思ったほど混んでいなくて・・(といっても並んで入りましたけどね)
春日大社、何度も参拝したことあるけど、宝物殿を拝見したことはない。
ちょこっと残念だったかも、と思ったことでした。
今回は「造替(ぞうたい)」があったので、その記念で大盤振る舞いとなったのだろうが。
新幹線に乗っていった甲斐ありましたわ。

今日は、東京大神宮参拝して(若い女性と中国人だらけ)、八重洲ブックセンターへ。
東京大神宮は、たたずまいで思い出したわ、むかし参拝したことがありまする。購買だのドウダンツツジが満開、ヒカンザクラらしきも満開で、ウグイスみたいな色合いの鳥が一生懸命に蜜吸いをしているのを間近に。東京のど真ん中とは思えず。
みくじは大吉「病 重くない 癒える」
何かほっとしたわ。3月に足裏切開と目の手術を控える身としては。

八重洲ブックセンターは4月から英語の塾生をとるのをやめるのだが、一人ほかに行かないという女の子のために「じゃ いっしょに簡単な英語の絵本を訳そうか」と。その子は、2年生から来ていて、1年やらないと忘れるし、どこかで続けて下さい、といったら、じゃもうやらないとの言ったそうで。
のんびり歩をやりながら、今の力を少しでも残したいと。
責任上、本を探しに行きましたわ。
でもなあ・・・八重洲ブックセンター、むかしからホントに大好きなところだけど、やっぱ好きだわ。アマゾン便利だけどね・・やっぱりあれこれみてがよろし。
神社と本屋は、ほっとする場所です、再確認。

これで面談終了後のお遊び終わり。
3月から仕事の先取りやら、足裏のことやら、目の手術準備やら。
多動の私が、3月22日より4月までは閉門蟄居。そして、少なくとも4月末くらいまではぼちぼちでっせ。とおとなしく、となります。



2017年02月18日(土) 面談完了

午前に1名。
完了。
終わったら、もう2月も下旬に入ろうとしている。
今年は、卒業や大学入学で卒塾は、数人。
去年のように10人以上とか言うことはなくてほっとしている。

皇室系のブロクで、激やせアイコさん?(カゲコさん?)の写真を見た。
昨年12月よりもっとやせていた。
死ぬよ・・このままだと。
どうして入院とか、治療なりが行われないのか?
あれはかなり重症な拒食症です。
あんなにやせては、勉強どころか椅子に座るのさえ苦痛であろう。
だって、お尻に肉がないから、座ると痛いと思う。
どうしてあんなにやせ細ったのだ?
入院なり、しかるべき治療家に預けてほしい。
祖父母、両親(おばかトーグー)親族は何も思わないのか?
宮内庁、放置するな。
虐待です!

雪は降ったが、淡い淡い雪で、あっという間に溶ける。
春の雪の感じ。




2017年02月17日(金) 素朴な疑問

面談あと2名。
今日は、時間に1名の方が終わったので、少し先日来の疑問を書きたい。
それは、以下のうたで。
*靖国に参りて知るはその近さ行幸無きとは神人でなし
 やすくにに まいりてしるは そのちかさ みゆきなきとは かみひとでなし

ちなみに「行幸」とは古文で習われたとは思うのですが、ぎょうこう とも読み「天皇がどこかにお出ましになること」 御幸とも言いますが、こちらは法皇・上皇・女院にも使います。
神人でなし・・は、神でも人でもないという素直な意味が一つ、人でなしは「あの人でなしが!」という感じの「ろくでなし」的な意味の掛詞であります。(おおそれながら)

靖国神社を参拝し、20分ほど皇居お堀端を歩いて千鳥ヶ淵戦没者御苑。
靖国は、いろいろとさわりがあるかも知れないが、千鳥ヶ淵は行けるはず。
こちらの参拝はだれもいちゃもんは付けられないはず。
なぜなら、戦地で亡くなり遺骨収集でお帰りになるも引き取り手のないお骨や、戦地で亡くなった一般人、東京大空襲の折に亡くなった方々・・などなど、「先の大戦で」・・天皇が好んでおつかいになるお言葉・・でなくなられたあらゆる方々の慰霊施設なのだ。
それと、こちらで手を合わせると、方向は「靖国になる」
こちらだけでも、確かに他の皇族(主として秋篠宮家)が慰霊式などにご出席のようだが、しかるべき折々行幸されるのが海外慰霊より大事じゃないのか、と素直に感じたのだ、私。
「先の大戦」でいちばんの責任者は、現天皇のお父君である昭和天皇です。(キッパリ)直系として、行くべきは海外ではない、こちら。
だってこんなに近いのに。
いつだったか、天皇皇后がスロージョギングされている画像があったが、それこそ、スロージョギングで行幸できますよ。
私が参拝してさえ、天より「しずくおつるなり」・・・東京は冬晴れ快晴の日でしたのに。
天皇さんが参拝されたら、天よりどんなお喜びの印が来るか?昨今の天変地異も緩和されるのではないかと感じる。

再び素朴な疑問に戻りますが、折々の参拝(心よりの鎮魂と慰霊の祈り)のないのが不思議だし、本当に残念。

皇居はパワースポットだという話を聞くが、確かに。
だって怨霊?渦巻いた江戸城の跡にして、「靖国で会おう」の合い言葉で集まられた御霊たちの静まられている社や戦没者たちの慰霊の聖地を「背負って」位置しているのだから。
しかし、その分、中におられる方々は襟を正さないととんでもないことになる気がする。
今そういう状況が進んでいる・・・ようだ。
「ただ崩れ落ちるのをみているだけ」
これ、だれの詩の一節であったか。

昨日の快晴とは一変。
寒くて薄暗い。
本日あと1名、明朝あと1名、がんばります。
民草は、朝は日天様(お天道様)に合掌して感謝し、日々のお仕事(務め)を地道に果たし、夜は無事に1日が過ごせたことに感謝して、寝につくのみでございまする(平伏)ごめんなされい。







2017年02月16日(木) いい天気(^_^)

暖かいし、日差しは優しいいし、うれしい。
夜なべ仕事で書いたはがきを、実家へおかず届けとわんこ散歩の時に持って行き忘れて、今さっき歩いてポストまで。
雪が輝いている。
近くの小学校の校庭に、蟻塚的雪だるまが大小30個近く。
オーストラリアのアリ塚を思い出しつつに微笑み。
実家わんこは、飛び跳ねてお散歩したし、イッサとチヨも雪の全くないぽかぽかの駐車場でごろついている。
お日さま、偉大なり。
実家へはわんこがかわいそうで毎日おかず届けしているようなものだ。
いよいよとなったら、うちに連れてこねばとは思っている。
犬がお散歩できないのは、虐待に等しいしね・・・
ただなあ・・イッサとチヨとの関係がね。
それと、実家の義妹と母は、あのわんこが関係を取り持つこともあるんだわ。
あの子のかかりつけ獣医さんは、老犬になったら育ったうちで最後まで過ごすのがいちばんと言われるし。
まあ、出来るだけ私が行って、外に連れていってやるしかないかなあ、と。

今日は午後から2名の面談。



2017年02月15日(水) 素直に考えれば、兄殺し・・・

素直に考えれば、自分の政権を脅かす異母兄を殺したことになるが・・・ホントに彼か?中国とか、アメリカとかあと諸々・・・いくらでも暗殺動機のありそうな国や人はいそうだが。
怖いことだ・・空港で毒殺とか。映画だわ。
そういえば、かり上げ坊ちゃん、映画が好きだって言うし、プランニングはかれですか、やっぱり?
それでも、地獄が待つわ・・この世もあの世も。
きっと、まだ殺すだろう。
残っているのは同腹の妹と別腹の姉で、姉は軟禁状態と言うが・・・さてどちら?まあ、その前に彼が誰かに・・もある。本当に狂っている。
あっと、正哲とか言う兄もいたね.この人が生きていたっけ?

フツーに朝から、空港で毒殺云々、なんてニュースが流れる昨今って悲しい世の中だ。

面談あと5人。
今日は1名。
終わったあと、実家へおかず持って行き、犬の散歩させて、神社参拝。
雪は降らない。
ありがたし。
午後から、昼ご飯食べたあとに2時間お昼寝。
すごく体が楽になったわ。



2017年02月14日(火) 足もやります

今日朝一で、昨年に切ろうと思っていた左足のごろごろをとるオペの予約を、皮膚科でしてきた。28日。
生検で出して、悪いものかどうかが分かるのは2週間後とか。
歯科も3月頃にまた来て、といわれているので行かないと。
こういう風に、「医者がよい」が多くなるのが「年をとる」ってことなんだろうな・・・

雪が舞っている。
しかし、落ちると溶ける。
雪が春めいてきた。




2017年02月13日(月) 疲れたわ

面談、あと8人を残す。
今日は午後から6人、それで振り替えの小論文指導。
はい、疲れましたわ。
がんばれ自分。
でした。



2017年02月12日(日) ダラン・・・

昨日は、朝から焼き肉のおかげか、ばてることなく予定を完了。
それで本日はダラン。
とりあえずはざっと掃除だけして、姪と甥のとこへバレンタインのチョコ届け。実家にもブロッコリのゆでたのと長いもの馬路ポン酢漬けを持って、犬の散歩。
で、帰宅して昼ご飯食べて、のど自慢聞きつつうたた寝で4時となりましたわ。

朝のクラシック、政治討論をラジオで聞きつつ、掃除したけど。
何か安倍さんのトランプ訪問、えらく褒めていたなあ・・・
評論家や外務省の役人。
まあでも、そこそこ成功だから、こっちみて、みての北朝鮮は「やっちまった」だろうね。
逆説的にはそういうことだろう。
しかし、安倍さんが行く寸前に電話会談で「1つの中国尊重」って、えぐいわ。
パワーバランスっていうの。
いやなのは、レンホーだね。
安倍・トランプのゴルフは「褒められるものではない」とか言っているようだが、エラそーだね。
こんな反感買うこと90%以上のような言い方でコメント出すの、頭悪すぎ。
案の定、ヤフーのコメント欄、批判しかなかったわ。
自分で自分の党の支持率を下げている。
おまえは前原と野球するだろ、野球はいいのかというコメントには笑ったけどね。

一つだけ確かなことは、これで中国は尖閣(沖縄・・そして日本列島)へ簡単に手が出せなくなったと言うこと。
とりあえずは、チベットになってしまいそうという不安が少し薄らいだ。
でも、国内の中国人60万だったか70万、この人たちがこれからも増える、平和裏に中国化してしまう感じもあるけど。

さて少し仕事します。




2017年02月11日(土) ハードな1日

午前は9時から面談。12時まで。
1時間休んで、13時から18時40分まで5人の個人指導時間。
19時から、面談1人。
これで完了。
なかなかにハード。
面談がのびたら、お昼もゆっくり食べられないと、朝から、少しばかり牛肉を焼いて、青森県産のリンゴのたくさん入った焼き肉のたれで食べた。
朝食からこんなことをしたの、はじめて。
先日の、食べ損ねてふわふわのこともあるので用心した。
小さなおにぎり、バナナ、チョコレート、白湯とコーヒーの魔法瓶。
準備万端で臨んだ。
延長は15分あまりで、お昼ご飯食べられた。
今は、ちょこっと休憩。
さあ、19時半までがんばるぞ。
今日で、面談、だいたい、半分くらい終わったかな。

本日寒し。
大粒のあられがすごい音を立てて降っている。



2017年02月10日(金) お天気外れ

暴風雪のマークがでていたのに、午後から晴れて雪の気配すらない。
どうしたんでしょ。
その代わり、西日本が大変になっているようだが。
最近の天気予報は精度が高くて外さないというか、あまり外れないのだがね・・・
晴れたので寒い。今晩は冷え冷えとなるだろう。



2017年02月09日(木) 2月は逃げる

もう9日だ。
先日、小学生が「もう2月なんだね・・」とため息をつくように言った。
そうだね・・
面談2日目終了。
やっぱり、むかしからの方々でつい長話・・・
ま、いいいか。

当地の新聞、トランプ氏の批判記事の内容、きついわ。
言いたくなることは多々あるが、ほとんど中傷だろ的内容も。
中立的とは言いがたい。
トランプ氏の不徳の致すところであろうがね・・・

気温が低い。
チヨちゃん、今日もホットカーペットの猫山状態。
今は私の後ろの本棚の上で寝ていますがね。
明日は雪、しばらく雪マークだ。



2017年02月08日(水) 面談開始

今日から18日まで、さみだれ的に面談する。
兄弟3人でとか多いので、そういう方は1時間する。
今日もそう言う方1名。
まあ、お父さんと2名で見えましたが。
本日の3名、どの方も古い方々なので、話がはずんで時間が過ぎるのがあっという間だ。
でもそれなりに気は遣うので疲れる。
がんばります。

本日も寒し。




2017年02月07日(火) 零度の日はチヨが・・・

日中の気温が零度をあまり動かない日は、猫チヨちゃん、ホットカーペットの敷物の下にはいって出てこない。
そこがこんもりとした猫山に。
昨夜はその猫山をつついてからかったら本気のツメだし反撃されて、右小指が血だらけに。
まだ痛いっす。
チヨがいないので、いつもチヨにいじめ的ちょっかいをしている中3男子、
チヨは?
あんたにいじめられるし、不登校。
俺、いじめてないよ。
などという会話。
しかし、今は私の後ろの棚の上。

弟のリハと母の通院。
母、カルシウム注射を断念。
打ったあとの副作用がだんだんと強くなっていくしやめたい、というので、自分でそう思うのならそうすれば。骨密度は80や90にもどるってことはない、ただいまより悪くしないってこと。
薬で治療って人もたくさんいる、自分で決めて下さい。
そうしたら、今日の診察で話して1月分の薬を出してもらったらしい。
人の話を覚えていないし、相づち打つけど何も聞いていないとかあるけど、でも、まだ自分のことは自分で考えられるし、自己決定をしてもらいましたわ。

今日は今回の寒波のそこ。
あと数回、こんな寒波が来て春が近くなる。



2017年02月06日(月) 靖国神社参拝、千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝

東京は穏やかでよいお天気。
今年の目標の一つ、靖国神社参拝と千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝。
靖国は、きりりとした気が漂って穏やかだった。
今現在の平和への感謝と御霊の安らかなることを祈ってきた。
千鳥ヶ淵は、木の剪定をする方とお掃除の方が居るだけ、だれの姿もなし。
案内板をみて引き取り手のない遺骨や、一般人の方々の遺骨もここだと知った。
献花するようになっていたので、黄色い菊を献花、しっかりとお祈りした。私が帰る頃に一人男性の姿。
休憩所の中に人の姿が見えたのではいって、半蔵門駅の場所を聞いて記帳した。その女性と外に出ると、小雨がぱらぱらお天気雨。
「あら、不思議なお天気」
「喜んでもらえたのかな」
「そうですね。.どなたかお身内の方がここに?}
「いいえ、ロシアのバイカル湖のほとりでみた日本人抑留者墓地のことが忘れられなくて、いつかこちらにもと思っていました」
「そうですか・・」
「この中の写真にイルクーツクの遺骨収集の写真があって、何かほっとしました」(休憩所の中の展示に遺骨収集の様子の写真があった)
こんな話をしてきた。

今年の目標の一つ、達成した。
何より、ロシアのバイカル湖畔での気持ちが落着して自分なりの納得。



2017年02月04日(土) 加齢だね・・・

昨日は、2時半におやつとコーヒー。
いつもだと夕方7時くらいに休憩タイム10分ほどで、やはり軽くパンとか小さなお握りとか温かい飲み物を飲むのだが、時間なし。
いろいろと延長して。
で、21時10分最後のお子さんを送り出したらめまいが。
ふわふわする。
うーむ、何だ??
多分、飲まず食わずの6時間あまりで低血糖症かな・・・
水分も不足だし。
大急ぎで、お湯をかむように飲んで大きなカップ2杯。
恵方巻きが1本、まだあったのでインスタント味噌汁と共に。
ですぐにごろりと横に。
落ち着いたけど・・昔はなかった、こんなこと。
加齢だわね。
お風呂でめまいが来るのが怖いし、お風呂にも入らずに早々に布団へ。

今朝は8時過ぎまで。
起きてたけど、寒くて。
布団の中で、スマホの記事読んでた。
ホント、冬は嫌い。
沖縄で暮らしたい。

午後13時からテスト前の子が3人も居るのでそれぞれに前倒しで延長タイムやっていたら、20時近くまで。
さすがに本夕は、合間に小さなおにぎりと白湯。
元気ですわ。
人はちょこっとしたことで倒れたり、それを回避できたりするんだろうと思う。



2017年02月03日(金) 恵方巻き

今朝は、計9本作成。
姪家族2本、甥家族2本(母の医院送りのお願いメモ付けて)、母と義妹2本、本家の修一くん1本、私2本。
ホントは10本つくりたかったけど、ご飯がたりなくなったの。
入れたのは牛肉のしぐれ煮、桜でんぶ、キュウリ、かんぴょう、卵焼き。
でもって、宅配。
私には、こういうのつくるのがストレス解消になる。
今年は北北西だそうな、そちらをむいてお昼に食べました。

雪は降るが、晴れや雨であまり積もらぬ。
今のところ、ありがたき冬なり.
でも、ちょこっと、鬱々と考えていることあり・・・・



2017年02月02日(木) 寒い日

ときおり雪やあられのちらつく寒い日。
実家のわんこの楽が脇腹になんか傷のようなものをつくっていたので、急遽クリニックに。
イッサの予防注射のところ。
あら、きょうはイッサちゃんじゃないんですね。
あら、楽ちゃん・・どういうご関係?とかって。
所有者の代理人という紙まで書かされて、診察。
いぼの膿がこすれて破裂してぐずぐずしているらしい。
抗生剤をいただいてきた。
楽14歳。
先生が言うには、マルチーズの平均寿命は15歳くらいらしい。
でも、この子は心臓が丈夫です、まだまだ生きますよ。
でも、若い頃に較べたら、かなりよれよれになって(こぎたくなって、という意味もあるね)来ましたけどね。
しかたないんです、弟が亡くなって、所有者になっている義妹は片手が脳梗塞できかないから、十分な面倒がみられないんです。私の所へ連れてくることも考えましたが、猫がいますし、イッサより楽は小さいので会うといじけています。
まあでも、老犬は育ったうちで過ごすのがいちばんだからね。
動物の寿命が長くなったから、高齢のご夫婦が飼っていた猫が飼えなくなったとかいろいろとありますよ。

なんて、高齢化社会とペットの話を先生としてきた。



2017年02月01日(水) 退院後初めての診察

言われてしまった。
「もう食べさせない方がいい、またやるし、命を縮めるぞ」
という言葉のあとに、弟と同じような状況の患者さんが亡くなった(誤嚥性肺炎)という話を聞いて。
心身に重い宿命を背負ったお子さんたちを50年にわたってみてきた園長に言われるとさすがに従わざるを得ない。
リハも、毎週連れていこうが2週間に1度であろうが、もはやいっしょだとも。
施設に帰って「小西先生がもう食べない方がいいってさ。また熱が出るって」
といったら、パンチが飛んできた。
左頬に命中。
力、あります。
まだやるぞ!と怒りの形相。
要するに食べたいのです。
切ない。
帰りにおついたち参りで蒼柴神社で神様にお聞きした。
お教えくださいと言って、おみくじで。
「中吉」
しかし内容は「小凶」のような。
要するに「急くな」と読める。
いつか、どっかで少しでも姉の責任で口に入れてやりたい・・・しかし、急くな、と。ってことか。
とりあえずは小西園長の言葉を受け入れるしかない。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加