世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年11月30日(水) 晴れはうれし

今朝は、7時半過ぎまで寝ていたが、朝の光が明るくて起き出した。
晴れ。
これはうれしい。
洗濯をして干して8時半、弟の所へ。
やっぱり38度台の熱。
やれやれ・・苦しかろう・・・。
ホントに、みているのがつらい。
足と手はむくんですごいことになっているので、マッサージ。
初めは痛い、とすごい声で叫ぶのだが、だんだん笑顔になっていく。
まあ、気持ちがいいのだろう。
こうやって、小一時間。
明日もしに行くよ。

今日で11月が終わり。
とにかく、暮れるのが早い。



2016年11月29日(火) 本日は胸腔穿刺

CTの結果、肺に水、または膿のようなものがたまっているとの説明を受けた。
多分膿ではないか。だとするとMRSAのなせる「仕事」あろう。
本日は肺腔穿刺をして、内部の状況を確かめたいと言われてサイン。
更に、今後の食生活についても、リハはきつい・・と。
ちょうど母、カルシウム注射のあとで連れていったし一緒だった。
帰りの車の中で今日の話は胃瘻をつけるかどうかってことだよ、と。
母親であるあなたが決めてね。私は高齢の親が出来ないことを代理でしているだけだ。
としっかりといった。
自分はこうなると決められない、どうしたらいいかな、と母。
しかし、私は、決して言わないつもり。
だって、私がこうしたらといって、その時はよくてもうまくいかなくなると、おまえが決めた、それでこうなった、って文句をいう人だから。
今まで何度もあったし、もうこういうの勘弁だ。
母とは今生限り、来世では会いたくない気がするお方なのだ。
ただ、自分の親ですから、することはします!けど。
さて、どうするかなあ・・・・

薄暗くて陰気な日。
山は時雨れてみぞれめいたものがふった感じ。



2016年11月28日(月) ちょこっと遠出のすきに

昨日朝は、36度台になっていたので、やれよかったと、ちょこっと遠出。
そうしたら、今朝ドクターより電話。
造影剤を入れて内臓CTをとりたいので、口頭承諾をもらえないかと。
熱が引かないのは、ほかに原因があるのではないかと思って調べたいとのこと。
はい、とはいったものの・・・もしかして多臓器不全を起こし始めているのではないかと・・・・
サインは姪が行ってくれたが。
また38度台で目は開いていなかった、それで手まですごいふくれてむくんでいたと。
悲しいなあ・・不吉なことに亡弟の主治医だった人が主治医になっているし(ただし担当はその下の中堅医師ですが)なんであんなでっかい病院でたくさんドクターいるのにあいつなのさ、といやな感じがしたのだが。
帰りの電車の中でダライラマさまの本を読んできたが、その中にまず医療の手を尽くし。しかし、人は死ぬときには死ぬものだと。
良寛も「死ぬべき時には死ぬがよろしかろう」であったか、ほぼ同じことを言っている。
私は寂しくなるが、でもやがてそういうときは来るのだ。
彼は、いやなこと いたい思い、つらい思い、さまざまなことの断念。
肉体を持つ者の苦しみは十分に味わった。
もうこの苦しみから解き放たれてひかりの中に帰ってもいいかも、とは思っている。
そうして、次は健康な肉体とよき運をつかみ取って、今生の苦しみや持っていた願いを魂が覚えているうちに生まれ変わってきて、その願いを果たしたらいいと思う。
私は人事を尽くす、弟のために最善を尽くす。
そうして、あとは天命に従う。



2016年11月26日(土) 晴れは晴れやか

上天気である。
ホント、気分がいい。
ついでに弟も37度台になったし。
1時的でないことを祈りたい。
今日、神社へお参りの帰り時に「亡弟が出てきて」・・何だったのだろうか。
気にはなるが。
今回も、弟、生きて退院できるのかな。
で、私に、そう遠くない未来に彼がいなくなる心の準備をする時間を下さるのかな、神様。
あれこれ考えて帰宅した。




2016年11月25日(金) 寒い、薄暗い

朝は、それなりの明るさだったが、お昼前後から寒し・薄暗し。
生きる気が失せるような陰滅な日。

弟、やっぱり38度台。
中心静脈より点滴をとるから、サインをといわれたが、熱でますよ・・と伝えた。
おいやだったら、いいんですが・・と中央病院の看護師は何かおとなしい対応。
まあ、私、亡くなった弟の主治医だった方がまたこの弟の主治医だなんて、縁起が悪い、この先生には会いたくないとしっかり先日言ったしなあ。
いろいろと煙たがられているのかもね。
でも、何の因果で、こうの巡り合わせ?と思う。
だって、大きな病院だし、ドクターたくさんいるんだよね。
ホントいやな感じだ。
MRSAにきくバンコマイシンという薬が以前ほど効かないのだろうな・・と。
多分、耐性が出来ているのでは、と思う。
まいったなあ・・・

お昼はたみちゃんとランチ。
グチ聞いてもらいましただ。

HISが97%減収って、まあそうだろうなと。
オーストラリアに行ったときの、ホテルについてのえげつない対応に、こんなとしていたら、この会社かしぐよ、と予言していたはずだが、まあ来たな。と。
災害やテロのせい、と言っているようだが、私はそれだけではないと思っている。








2016年11月24日(木) しまった!!

たった1日遅れただけなのに、12月23日の大阪行きの夜行バスが取れなかったわ。
びっくりだ。
しくじりました。
思わず、22日発売でしたっけ?とたずねたら、いいえ23日でしたよ、いい日にちだと15分でいっぱいになります。。
そうなんだ・・・
天皇誕生日、クリスマスイブ、クリスマス、お休み続きだものね。
冬休みでイブ、USJで過ごしたい人たくさんてことかね。
それでも、困ったわ。
24日の宿は四国に既に予約済みだし、さてどうするかね。
破磐さんへの参拝と、供養碑への参拝。
これをしないと年が越せない。
それと、今回は、弟の心配があるし、1泊のみでとんぼ返りするつもりだし、とにかく行かないとね。

東京、雪。
どうしたんでしょうね・・・
新嘗祭がちゃんと行われなかった神の怒りと浄化と書いていたブログがあったけど、かもね。
実際、洞川の竜泉寺で今は亡き勘三郎が奉納舞を舞ったら、龍神がお喜びで雨です、のアナウンスで雨がホントにちらちら降った。
ワタシが供養碑をどこにするか、と迷ったときの、天のかたがた、ここでいいのか?とお訊ねたら雨がさらりと降った。
まあ、天のお印は、あげればいろいろとあるし、新嘗祭関連だと言われれば、そうかもと思える。だって、異常です
長岡の里雪より早いなんて。
長岡も、昨夜は山雪は、来ましたよ。
それで今日は寒い。
日中はお日さまがでてやや暖かかったが。
日が沈んだら、寒い、寒い。
今日はタイヤを替えた。
月曜には玄関先の日々草とかアメリカンブルーをお礼を言ってぬきとって、パンジーとかビオラに植え替えしたし。冬仕様。
塾部屋もストーブにした。
あとは、3階でガスストーブを出して、玄関に雪かき用のスコップとかを出せば、冬将軍をお迎えする準備万端である。

弟の熱、38度台で下がらず。
こまったね。

そうそう、地震雲でていました。
南西から南。





2016年11月23日(水) 噂の日

何か、本日は、某予言者(震災を的中させたお方)が言う、大地震発生の日(日本が地質的に分断される日)らしい。
昨日の地震がそれにあたるのか?とか。
大難が小難になったとか。
確かに、昨日はおかしなお天気でまた来そうであったし、地震雲も散見された。しかし、本日はその「気」は収まったような感じもするのだが・・さてどうであろうか。
本日、勤労感謝の日、神道で言えば新嘗祭である。
最近、祭祀は生前退位されたいヘーカはされないのだという。すべて、スーツ姿の外務省出身で代理さんがお務めされるとか。(形式のみだねえ・・・)
といっても、本日は特別であるしされるのかと言えば、秋篠宮さんだけなのだとか。コータシはどうした!といいたいのだが、オシッコ袋を装着の方は神聖な場所は遠慮されるだろう、さすがに。まあ、よく考えてみれば即位は無理だろうとは思う。
昨今の天変地異をこの形式のみの略式された祭祀に原因があるという有名保守ブロガーさんたちのサイト(実はこういうサイトはいくつもある!)を今見てきたが。
だよね・・・税金で豪華な暮らしをしておられるのは、この点のみに「レーゾンデートル」あるのになあ。まあいってみれば、ネパールの「クマリ」みたいなものでいっらしゃるのだ。
実に残念。
さくっと、祭祀は秋篠宮に継承とされてしまえばよろしいものを。
微霊感アリの私からみれば、この点はしっかりとされてほしい、と思う。
神の道は人の道。神聖なるもてなしやお祭りを受けてこそ、神仏はその力を発してくださると私は感じている。(もちろん自分にいいことのみではない。受けねばいけない定めのようなことも含めて)
秋篠宮さんをむやみに上げるような方々もブロガーにはおられるが、私の感じとしてはあの方々は「フツー」と思う。
家および祭祀長の家系に産まれた宿命を淡々粛々として受け止め、そこに心をこめておられる。これ、フツーである。(ワタシ的には)
取り立ててすばらしいわけでもなく、すごいわけでもなく人として自分の背負っているもの・ことを背負い切る。と思ってやって見えているのだろう、これも修行なり。
期待している人たちは、また、がっくりくるとたたくのだろうな、と思う。
ただ、過剰に期待してしまうのは、NHKという公共放送をジャックして生前退位宣言したフーフの徘徊まがいの言動やコータイシ一家のレベルの低さのせいだろう。
しかし、フツーにまっとうにやっている人たちが追いやられ、目立つあざとく振る舞う方々に光が当たっているのは、現在日本の現状でもある。
この辺り「神国ニッポン」かな。(皮肉笑)

さて、イッサが目を腫らしている。
仕事の支度したら、動物病院、それから弟、弟回復の祈願参拝(日参してまする)。午後2時半から21時半まで本日は仕事、がんばる!!



2016年11月22日(火) 余震であれよ・・・

今朝は、長い横揺れで目が覚めた。
東日本大震災の時の船がゆっくりと横にかしぐような揺れ。
ただし、あのときよりの振り幅は小さい。
けっこう長い時間で、不気味だった。
これは津波がくる揺れだな、と思ったら、案の定だった。
東日本の余震と言うが、そうであってほしい。
巨大地震の前揺れだったりしたら、目も当てられない。
先日、紀伊半島で揺れているし、気になる・・・・
当地、やけに温暖。
これも不気味。
だいたい、地震の前は妙に暖かいのだ。

弟、38度台に。
母を連れていったら、笑顔を見せていた。



2016年11月21日(月) お天気に恵まれて

半月ほど前から、塾教室の窓の開閉がダメになっていて、今朝取り替え。
窓に塾の名前や電話番号をつけていたのだが、新しくなって、それがなくなり、日光通しがよくなり猫たち喜ぶ。
よいお天気でないと出来ない工事だったので、よかったわ。

弟、また39度台が出て解熱剤使用。
彼が悪くなると私の気分もふさぐ。
行きつ戻りつ、ゆっくりと回復へ向かえ、我が弟よ。

先日、いつもお伺いに行く霊能者さんへ。
ホントは、自分の来年の運の流れについて伺うつもりだったのだが。
これは、毎年、今頃から年始のどこかでする恒例ですが、弟のことがメインとなった。
曰く、弟生きる気がまだ十分あるが、体はかなり疲れきっている。
でも、足までしっかりとあるので、魂は抜けかけていません、大丈夫。
とのこと。
確かに・・食べる気満々だし。
がんばれ、がんばれ。




2016年11月20日(日) 秋篠宮家の車の事故

私も結構驚いた。こういう要人・貴人の車は事故など100%あり得ないと思っていたから。悠仁様は、皇位継承3位ですから、当然アイコさん以上の警備は入っていると思っていたが。ちがったのだね。
アイコさんは、幼稚園の頃から、姿が見えないほどガードがついていたし、昨今も不登校になって、たまに学校に行くときは信号青操作だそうな。
被害者も加害者も無事でよかったが、もっと警備をすべきだと、びっくりしたニュースであった。
あちこちの皇室ブログにはいろいろと物騒なことが書かれていた。
それは、朝までテレビで、田原総一郎が「悠仁くんは事故に遭って死ぬので、天皇はアイコさんでいい」という発言をしたのだそうな。
で、ついに「暗殺」か・・当然裏でそれを繰るのは、コーゴーと東宮家みたいな感じで。まさか、真っ先に疑われる人たちが手を下すとは思えないのだが。
コーゴー、彼が生まれたときに片足だけの靴をプレゼントに持って行っているんだよね。それと、皇室には亡くなると靴を履かせて旅立たせるという慣習があるのだとか。だからね・・と。
あと「薬を盛られたね、運転手」とか。ダイアナ妃の事故と同じ手口ではないかとも。
あと、いちばん怖いのは、実は襲撃で、報道規制で交通事故になった、というモノ。即座に妄想と言えない状況がある皇室・・・やばいわ。
あと、安倍さんの留守をねらったとかね。例の生前退位の件もリークだったよね、安倍さん外遊時をねらった。
何か、物騒な思惑が漂う国になったもんだ。
それにしても、天皇皇后に「私的」なるお出かけ、すごい回数。
ほとんど徘徊の域に達している。
生前退位とか宣言したんだったら、普通、でないでしょ。
真逆だわ。
あんなことを言われたのだから皇居で静かに祭祀のみをして行動で意思表示されたらよろしいのですよ。
しかし、私的と言っても特別列車と厳重警護、そして、忙しいリンゴ農家にお出ましでご迷惑とか。
あと、皇室予算、ずっと右肩上がりで国会とか予算委員会通さなくても上げられるらしい。我ら国民の世界では給料上がってないし。
日本国、今や、共和政でいいんでないか。

さて、弟相変わらず38度前後の発熱。
なかなか下がらない。



2016年11月19日(土) いやな位置の地震

お昼近くに、和歌山、奈良、三重辺りで地震。
何か、いやな位置だわ。
先日、ニュージーランドで大きなものがあったあとだけに、次は、南海トラフ、と心配になる。
東日本の時も、ニュージーランドが先行した。

弟、本日も発熱やや下がり気味。



2016年11月18日(金) 敬意を表する

安倍さん、嫌いだけど、動きの速さに敬意を表する。
トランプ氏に会ったこと。
どちらもマッチョ系だし(トランプ氏が就任後真っ先に会いたいと言っているプーチンもそうだし)、基本的には、結構馬が合うかもしれぬ。
それと、安倍さん、平べったいアジア系の顔ではないし。
奥さんはそうだけどね。
今回は、連れていっていないでしょう、確か。
安倍さん、ペルーでの会議ではプーチンとも会談予定だし、このフットワーク良さはご立派です。

本当にいい天気。
雲ひとつない。
ただし、北東方向に地震雲が出てはいたが。
(今みたら、南から南西にもあった)
弟の解熱願いにお参りにいって、静かな悠久山公園を散策したかったが、その時間はなかった。
残念。
紅葉も終わりだが、でもまだ美しいわ。

弟の熱、まだ38度。
すごいCRP値だったし、ゆっくりと下がるのだろう、と期待したい。



2016年11月17日(木) やや下がった

今朝は、37度9分だったとか。
私が、耳元で「姉ちゃん、来たよ」と大きな声で言ったら、うるさい!と答が来た。
更に、チョコレートはお医者さんがいいと言わないとダメだって、といったらバカ、だって。
一昨日よりかなり元気にはなったが、目は開けていない。
これが、目を開けられるようになるといいのだが。
今日は寒いし、暗いし。
明日は晴れだと言うし、楽しみにしていよう。



2016年11月16日(水) 下がった

今朝行ったら、38度2分。
昨夕の40度台に較べれば、何と楽そうになったことか。
それでも、まだどう転ぶかは分からないが、ちょうど昼頃に母を連れていったら、「腹が空いた」といった。
ただ肺炎もあるので、経管栄養となってはいるので、あまりお腹がすかないはずなのだが。
食欲があるんだね。
母、久しぶりに話した息子をみて喜んでいたが。今生の別れ、かと。

朝、弟の所へ行って、その後母を注射。
母を病院に連れていき、合わせて実家へ送り、また施設へ書類やら薬を受け取りやらして報告。合間に来週のリハとタクシーキャンセル。
施設の書類を病院へ。
買い物をして帰宅したら3時すぎ。
食事とか少しの食休み、ついすっと眠ってしまった。
⒋時半、さて仕事がんばります。
寒くなったが、やっとはれた。
お月様、見えるかな。



2016年11月15日(火) また弟緊急入院

昨日の車中で、施設の職員から電話をいただいていたのだが。
本日、いつものリハビリへ。
で、そこで検温、びっくりだ、39度2分もある。
37度台だと言われて出てきたのだが、一気に上がったのか?
ドクターと話し合いの結果、すぐにいつもの中央病院へ。
しかし、待たされて待たされて。
9時半過ぎにいって、いろいろと検査が始まったのは12時過ぎ。
で4時半に、担当医の説明。
尿路感染による急性腎盂炎、肺炎。
CRP値20(これは最重症の数値・・私青ざめました、心の内で)
発熱は40度まで上がってしまった。
敗血症の可能性がかなりな高さらしい。
で、一気に悪くなったときにどこまで延命をしますか?
と聞かれた。
私:しないでください。平穏死をのぞみます、それは彼の母親の気持ちです。
姪も同席していて、うなずいてくれている。
医師がまたあれこれ言うので、
私「先生、こういう状況、5回目です、その間で何度も話をしたりしていますし、家族の気持ちが変わることはありません」
医師、うなずいた。
今回は衰弱が激しいし、保たないかもしれぬ。
と思っている。

塾の開始4時が帰宅5時近い。
英語を4時から教える子が一人来て、教室で本を読んでネコと遊んでまっていてくれた。
今後、塾最中に呼び出しがかかったらどうするかという問題を考えねばならぬ。
弟よ、逝くのだったら、姉の時間がたっぷりとあるときにしておくれ。
ずいぶんと苦しい思いやつらい思いをしてきたし、逝くと決断してもしかたないとは思うが・・・でもなあ・・もう少し現世に留まってよ、と思う。
姉の我執です。



2016年11月14日(月) 高野山より帰宅

3日間にわたって、ダライ・ラマ法王による法話と灌頂(前行ふくむ)を大阪で受けてきた。
法王様の体調が思わしくなく、内容はやや変わったが、深い内容で最近は本当に使っていなかった脳の分野をフルに使用した感じ。
勉強してきました。
体力や気力など、何か自分の変わり目かなを感じている今に、こういう機会を与えていただいてよかったと思う。
これ、遠因はお遍路に始まるのだから・・・
で今日は、高野山まで登って、立里荒神さんへまずはお参りして、奥の院、台上伽藍の御影堂と駆け足で回ってきた。お大師さんに御礼とお久しぶりでございますのご挨拶。
旧知のソウシュクさんとも会っていっしょにお参りして、車で送ってもらい、つかぬ間だったがいい時間。
法王様の今日はお山で灌頂をなさると言うことで、チベットの方々やチベット走、さらには追っかけるようにの方など多数。
さらにたけなわの紅葉を見物する観光客と。
大混み高野山であった。
でもいいわ、高野山、すきです。

帰宅まであちらを15時半にでて23時前。
まあ、こんなもんか。
ネコたち、大暴れして家の中を走り回っている。
彼らの喜びの表現か?

ところで、立里荒神さん、おみくじ 凶! でしたわ。
9月に鹿島さんで引いたときも凶!
あのとき以来引いていないし、連続 凶!!
これいかに???



2016年11月10日(木) 明日から

今夜からちょこっと、修行に出かけます。
月曜夜帰宅。
我が家は、ネコたちがお留守番です、
日記の更新はなし。

世間と言うより、世界がトランプショックだ。
でも要するに、アメリカの出口調査って、固定電話らしい。
でも、固定電話のある家庭は、47%とか。
これではね・・・
ずっとネットの調査と出口調査の違いが言われていたが・・要するに匿名のネットだと、トランプ支持を言えても、電話だと言えない。
しかし、隠れでトランプ支持だっていう白人層が多かったと言うことだろうな。
元気な(ではない、元気だった)アメリカの親父的な顔だもんね、トランプさん。
黄色い人種、黒い人種嫌いだと思う、あの人相の人は。
要するに、原爆落とす決定をした白人と同じにおいがするのだけれど。
でもま、ヒラリーさんも黒い噂だらけだし、どっちもどっちで、要するに今は世界の潮目の代わり時なのだろう。

弟また微発熱。
食べる量が減ったのでやせたし、マジに冬が越せるか?
今日は子供用プロティンを持って行って飲ませてと、おねがいしてきた。
小さな褥瘡が出来ていて、あれは栄養がないと治らない・・・

では行ってきまする。



2016年11月09日(水) MR トランプですか?!

どっちもどっちで、アメリカ、これしかなかったのか?的な選挙ではあるが。
日本、防衛構想の練り直しだね。
中国、喜んでいるかな.
これでアジアの覇者になれる、あの島国も征服だなんて。
何しろ、彼ら「一衣帯水」っていうもの。これって、文化同源の親しい関係、でも海を隔てているけどね。
てな意味で、文化同源って、つまり、日本は我が国の「従属国」でしょ、かつては文化的には。というニュアンス有り。
これを言われて喜んでいる日本人って、おめでたいと思う。

トランプになると日本は自前で防衛を考えねばならないし、と喜んでいる右翼もいるな。
NHKを、リアル中継を聞きながら仕事をやっているが、出てくる識者の方々の「嫌々感」「困った感」ありあり。
これは、イギリスのEU離脱の国民投票と流れが似ている。
トランプに入れた人たちは、高齢者と白人が多いと言うし、ヒラリーは若い人たち全般だと言うし、あの国民票に似ている。

アメリカが本気に今までおれっちのカサに入っていた国よ、自分で今度やってくれよ、となれば世界は混沌とするし、戦争も起きるだろうな・・・
ヒラリーの方が、まだまし・・・だったと思うけどなあ。
しかしまあ、トランプとて独裁者になれるわけでもなくだけどね。
別の見方をすると、ヒラリーになると、民主党が12年続くわけだし、2大政党の国の国民は嫌うだろうなとは思う。
そういう点でも、ヒラリーには運がなかったかも。

今日は寒い。
今晩は山は雪だろう。



2016年11月08日(火) 博多駅前、怖い!

ニュース映像見てびっくり。
こういうシーンの映画あったよね。この穴から異次元世界へ行くというの。
びっくりするし、怖いわ。
簡単に陥没が起きるって言うのがね・・・
日本はこんなとこ、実は多いのかも。

突風が吹いてお天気激変。
すっかり暗くて、雨。
明日は10に届かぬとか。
弟、また熱出すわ。
今日は
平熱だったのだが。
それで、リハで、痰とりをしてもらったら、楽になったらしく。
目を開けて、姉ちゃん!
何?というもそれ以降は無言。
ついでに、オシッコ漏れと、ウンチ漏れ。
からだが楽になってでちまったらしい。
リハ室でこれをやると、皆さんにもうしわけないし、大変なのだがしかたなし。
大きなお土産を持って帰宅したわ。
明日が可燃ゴミでよかった。
おやつも、食べたし。
それにしても痰とりリハすごし。
感謝。



2016年11月07日(月) 晴れでも、心は曇るわ

すばらしい晴れ、小春日和。
午後から、弟の所へ.
聞けば、今朝も37度台。
このところ、ずっと朝に発熱、午後から38度でることたびたび。
先週水曜にいったときは、咳もなく爽快な顔していたけどなあ・・・
いかん。
心、どよんとして帰宅した。
当地は昨日18度くらい出ていた。今日は晴れていても、昼間13度くらい。
最近の温度差って、こういう感じが多い。
これについて行けていないと思うのだ、むかしからこういうときは熱出していた。
施設の中はハワイですけどね、体は外の温度をきちんと知覚している。
どうしたらいいのかな・・ホントにこの冬を越せるか不安が募る。


電通に捜査が入ったわ。
時間超過もだけど、上司のパワハラ、セクハラはどうして捜査入れない?
絶対あったよ。
そして電通的なことは、パワハラ、セクハラを含めてこの国全体に蔓延している。
やるなら、徹底的にやってほしいわ。
.



2016年11月06日(日) 障子張り

冬支度の一環で障子張り。
夏にしようと思って、紙だけむいて、しそびれて秋深しになったものをした。
終わった、やれやれと思った瞬間、イッサはぎゃし、ぎゃしと張り終わったばかりの上を歩いてくれよって、張り直しもあったが・・
何とか完了。
あと、プラスチック障子がはげてきていて、それを再度、両面接着剤で止めて。
これで、冬の風対策の準備万端。
もしも当地が温暖なら、私、障子張りしないまま1年過ぎそう・・なんて「ノメシコキ(長岡弁で怠け者)」
あと、ネコ部屋(脱衣・洗面所です)掃除。
いつもいるとこの埃をはいて雑巾かけて。
午前中は、2階の窓の不具合で、大家さんがずっといたので私も仕事をしつつおつきあいして、午後から障子張りで終わってしまった。
秋の日は暮れやすし。

さて本夕は温泉 行ってきます。



2016年11月05日(土) アウン・サン・スーチーさん

来日して、何と8000億円だったか、むしり取ってお帰りになるような。
軟禁されているときは、知的な美人の印象だったが、今は・・・人相悪い。
これが、本性か、と。
年をとって、よいお顔になるのが人間としてはホントであろう。
コーゴーさん、最近は妖怪もどきに見えるときがある。
ジャクチョーサンも、そういう意味ではいい顔ではない。
まだ欲まみれのような。
朴槿恵さんも、いつも泣いている印象の顔で、真ん中がくしゃくしゃ(私にはそう見える)で、明るさはみじんもない。

佐藤愛子さん、いいよね。
「90歳、何がめでたい!」だったか、よみたいが、まだ未購入。

生き方が顔に出る。
心して生きたし、と思う昨今です。




2016年11月04日(金) 猫寝

朝一番の仕事で、猫用のホットカーペットを出して敷いて、小さなテーブルを買ってきたのでそれで炬燵もどきを設定して彼らの冬支度完了。
興味津々で、うろうろしていたイッサとチヨ、早速入って寝始めた。
それをみていたら、何か私も眠たくなって、午前中、また布団に潜り込んで、2匹と一人、朝寝三昧。
何か、すっきり元気になりましたわ。
土曜・日曜と結構忙しかったし、仕事も月初でそれなりに。
やや疲れ気味だったようである。
それにしても、猫はいいねえ・・・
寝子、とはよくいったものだ。

韓国の、朴槿恵大統領、逮捕かな。
韓国の大統領って、最後はこんなかたちが多いわねえ。
彼女は目の前で両親を暗殺されて、その心の傷をずっと抱えていると思う。
だから、いろいろと相談せずにいられなかった、ということないだろうか。
父親の七光りでなってこの始末ってところだろうが、やや同情はする私である。



2016年11月03日(木) 雪下ろしの?雷?

雨と共に雷の夜。
雪降ろしにしては少し早いが、県境のどこかの山に雪が来ているのかもしれない。

3日って、確か晴れの特異日のはずだが、優れないお天気であった。
午前は、掃除洗濯おかずつくり。
午後から、その一部を実家の2名に届けて、2時半から塾仕事。
風邪などで休んだ子の振り替えだ。

まあ、今日はよく働いた、といえるだろう。
夜は、お風呂入ったら「冷やおろし」だね。
今年は、結構遅くまで麦酒だったので、そういえば冷や降ろし、飲んでないわ、と思って先日「お福正宗」の冷やおろしを購入。
5勺酒でちびちび。
少し甘めだね。
むかしからお福は甘いのだが、やっぱり。
父の常飲酒だった。
父を思い出しつつ、ちびちびだ。



2016年11月02日(水) 晴れです

お日さまがでるのはホントにありがたい。
弟の薬予約(院長受診)なので、またまた病院へ。
車で30分はかかるので、国道ではない道をドライブ気分で走って行った。
気持ちようございました。
弟、昨日までの咳やら熱は沈静。
薬のおかげか。
それにしても、毎月の発熱や体調の乱れ。
彼は、この冬を生きて超えられるのであろうか?
そんな不安に駆られる。
厳冬でないことを祈るのみ。

午後から夕方の空、不穏。
地震雲、それもかなりな。
南西から東・ないしは東北東方向で引っ張り合ったもの。
(家からみてですが)
要注意です。




2016年11月01日(火) 2億8900万円!!

三笠宮さんの葬儀費用だそうな。
あり得ない。それも、国家予算、予備費からだそうな。
ありえない、ありえない!
赤の宮様と呼ばれ、皇室を批判しつつ、神武天皇を否定、しかし、じゃ皇族を降りるのかと言えば、降りずに贅沢と特権を享受したと皇室ブロクのたいていが「死者にむち打って」いる。
1000万円くらいなら(それでもお高い)いいんじゃない、と目をつぶれるが(いや、やっぱりつぶれない)2億って、それはないよ。
今の皇族、立派なお人達なら目もつぶるが、しかし、とんでもない人たちばかりな。もはや不要。
秋篠宮さんご一家は立派だが、それは、例の生前ジョーイの方々とコータイシ一家があまりにもレベル低いから、自然と上がって見えるだけ。
ニュースみて、自分の誕生日に怒っている私であります。
   
    誕生日 冥土旅への 一里塚 
           めでたくもなし 平々凡々

一休さんのうた?より少し拝借、お粗末様。
もと 正月や 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
              (by一休宗純) 


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加