世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年05月31日(火) 5月が終わるわ・・・

ここまで何をしてきたんだろうか。
生きていただけでよろしい、といえばそれまでだが・・でもなあ・・・何かもやもやする5月の終わり。

消費税見送りとか。いいけどさ、進むも地獄、見送るも地獄。
安田さん、生きておいでるらしいが・・・安倍内閣は見捨てそう・・いままでもうしてきたし。
要求額は1千万ドル。イタリアだったか、スペインだった?
3人をそれぞれ300万ドル強で解放してもらったらしいが。要するに3名でほぼ1千万ドルだよね。
値切り交渉で、何とかできないのかなあ。
G7でテロが起きなかったのは、彼らの容貌がアジアでは目立って動きにくいのもあるけど、それなりに日本へのリスペクトというか期待がまだあるからではないかと感じている。
エジプトやトルコ、方面はちがうがロシア、日本の品物は大歓迎、日本人には好意的だった。
日本人は白人ではない、キリスト教徒ではない。
みたいな感じで。
だから値切りで安田さん、助けられないかなあ。
彼らだって、殺したくないと思っているはず、だって今まで殺さなかったのだから。



2016年05月30日(月) 北海道の不明男児

まだ見つからない。
しつけのために、林道に置き去り?
5分で見えなくなった??
置き去りの時に生きていたのか?
5分で誰か連れていくとは思えない、人気のない怖そうな山中なんだが・・・
もし、子どもが生きて置き去りにされていたとして、どれだけ怖かったかなあ。していいこと、悪いことがある。
しかし、警察犬が反応示さないのかな??
おかしいわ。
3日過ぎてもなにもなしって。
何か、裏がいろいろとありそうな。
生きていてほしいが、生きていないような気がしてならない(泣)
警察としては、もしかして、ニュースにならないところでいろいろと知っているのかも。

ずっと、耳の調子がおかしくて、ついに夕方、耳鼻科に行ってきた。
耳垢かな、と思っていたのだが、そうではなくて、耳管狭窄系のようだ。ものすごく悪いわけではないが、耳圧が抜けないので、もわんとなるのかな、と先生。
薬をもらったが、あまり効く感じはしない。



2016年05月29日(日) 実家クリーン作戦その2

本日も蒸し暑いがいい天気。
8時半より、座敷や先日掃除したところももう一回。
それと、母の部屋。
私も整理整頓はダメだが、母、もっとだな。
この数年、弟のことばかりで母の部屋はあまりしなかったのでね・・・
あまりにいじくると「人権」問題なので、ベッド周辺や下を徹底的に。
寝具は、「シャボン玉」(コインランドリー)ですべて洗濯して乾燥かけて。
花も、先日、植えるといいよと苗を買って渡したのだが、植え方が悪くて?からしているのでもう一度。
やれやれ。
姪と甥の嫁さんは居間をやってくれた(母と義妹がふだんいるところ、かなり汚い・・犬小屋もあるし)
完了後、姪や甥の嫁さんは義妹たちとラーメン屋さんだが、私はお断りして、帰宅して静かにお昼ご飯。
チビ助4人といっしょでは食べた気がせぬわ。
何しろ、大騒ぎするし。
夕方は、姪の旦那さんが子どもの世話してくれていたので、夕食をごちそうするということで、ファミレスへ。

すべて任務完了。
次のクリーン作戦は多分⒑月かな。



2016年05月28日(土) なんだかんだいっても、歴史的

オバマ大統領の広島訪問。
いろいろといわれているが、しかし、それでもこれは歴史的なのではないか。
彼がいわゆる「有色」の人だったから実現したという人もいるが、まあその辺りはそうかもしれぬ。
それとこの舞台を作り出した安倍さんは力はあるよね。
好きじゃないけど、その手腕は認める。

今日は家賃などを払うついでに、熊本と大分の県庁募金口座に気持ちばかり入金してきた。各5000円、毎月東日本大震災の募金積み立てもしているし、今月は私の収入的に見たら、えらくがんばった月だ。
毎夏、1年の積み立てを均等割してやっぱり3県に送金している。
これは、忘れていませんよ、という私なりの思いだ。
ちなみに赤十字社は、上前はねの噂が絶えない。
ユニセフ(徹子さんの方)はましだが、日本ユニセフ(アグネスの方)は横領多額らしいとか、ダークな噂が絶えない。
だから私は、ささやかだけど確かに自分が稼いだお金を募金しているので直に届くところということで、手数だが県庁の口座に入れているわけである。
帰りがけに、コメリの宝くじ売り場で宝くじの精算もしてきた。
空港や駅など、旅先でふっと見掛けた宝くじ売り場で買ったものがかなりの枚数(80枚!)
1枚だけ2000円あたり。
残りの数百円券と交換したら3000円あまり。
また、熊本地震支援と銘打ったジャンボくじを買ってきた((笑´∀`))
当たるといいな、なんて月並みなことをいってみるのである。






2016年05月27日(金) もう27日か・・・

5月が終わってしまうわ。
早い。
変なことがいっぱい起きたね。
東大生のわいせつ事件。
親が泣いているよ、ニッポン1の大学に入れたのにさ。
それとも、自分の息子は悪くないっていうかな・・・・
アイドル刺した事件。
警察は何してた?の世界。
所詮人ごと的な対応が見えて、怒りを感じる。

不気味なのは、北海道の陸自の演習に「間違って」実弾が使われたということ。
これは信じられないわ。何か裏にある気がするが。
自衛隊や警察、ニッポン国籍だけど日本人ではない方がそれなりの数いっらしゃるというのだが、そういうことと関係あるのだろうか。



2016年05月26日(木) G7伊勢志摩

先日はカナダの首相が奥さんと明治神宮を参拝していたし、今日は皆さんで伊勢神宮。
何か潮目が変わってきたのかな。
悪いことではない。
それにしても、何もないことを祈る。
東京は厳戒態勢だというが、大阪とか名古屋とか、横浜、川崎は大丈夫か。
私がテロリストだったら(怖い設定)あえて東京はスルーするぞ。

けんかがもとで意識不明になっていた小学校四年生が亡くなった。
相手の子、どうする、親どうする・・・切ないわ。
何でこんなことになったのかなあ。

蒸し暑い。
イッサが朝から盛大に吐いてくれて始末が大変だった。
まだ夏毛になっていなくて暑いし、チヨには追いかけ回されるし、体調が良くないのかもしれない。



2016年05月25日(水) 7年か・・・

今朝はアメリカンチェリーとオーストラリアのブドウを持って、実家に朝からお参り。
お経をよんでいたら、弟の大きな笑顔が出てきたわ。
オオ・・あっちで元気なようですな。

現世はそれなりに大変ですよ。
ま、でもそれなりの所に落ち着いているのかな。
実家はやがて消滅するだろうな・・甥のあのやり方では。
だって、自営業者がパートタイマーで来ている人と同じ時間に仕事を始めて・やめてはダメでしょう。
個人事業主、チョー零細な自営業者はブラックに働く覚悟も工夫もいるのだ、今時は。
甥はサラリーマンでいるべきであった、と彼の仕事ぶりを見ていると感じる。
弟が生きていた頃のお客さんや昔からの方々は、年をとって米を買ってくれなくなり、あるいはこの世からいなくなり、もっと安いサービスのいいところにうつり・・かなりな顧客がいなくなっている。
でも甥には、新しいお客を開拓する才はなく、嫁さんにもなく(彼女は、年賀状を交換するお友達もいない・・ふー)しかし、お金は派手にお使いです、2人とも。
あるものは使い続ければ消えるのだ、この世の論理。
今までのモノを苦労なく受け継いでやがてなくすっていう論理である。
彼ら、神頼みさえしない。
実家の神棚の榊をすんませんと、取り替えているのは神様大好きな私めである。
神仏の加護もないわなあ・・このままでは。

そんなところを、弟はあの世で静かに見ていると思う。

そんなことを感じた7年目の命日であった。
弟が他界した年に来たイッサ君は元気である。
ガールフレンドに来てもらったチヨちゃんも元気である。
今、子ネコのミルクボランティアを募集しているが・・・6月は出歩くことが多くて、うちにべったりいないのでできない。したいのだが・・・




2016年05月24日(火) 30度

日中30度。
暑いわ だるいわ。
私もネコのように冷たい床でごろごろしたい。

弟のリハ。
その後別の病院まで行き皮膚科。
施設の職員さんがかなり変わった。
そのせいかどうか、おしりがひっかいたのが原因で、褥瘡寸前に。
足の補助靴は、はかせ方が良くないので、こすれて足の皮がむけているわ・・
苦情が言いたくないが・・それでも精一杯に、例えば介護職員さんで補助靴の正しいはかせ方の講習して下さい、とか、もう少し早めにお尻の傷を見つけてほしかったとか頼んできたが。

どっかのブログにあったけど、はげ添さんがやめないのが夏のボーナスをもらってから、と考えているのではないかと。
信じられないがありそうだわ・・・すべての自分の欲を税金で満たしてきたのだから。

明日は弟の命日だ。
7年目になる、いなくなって・・・



2016年05月23日(月) おかしい・・アイコさん(影武者さん??)

週間皇室ブログみたいなのがあるんだけど、見てきた。
おかしいぞ、あいたん。
カメラの方を見ている顔つきがフツー。魂が抜けていないわ。
姫路から広島方面が修学旅行らしいのだが、姫路城で黄色の幸運お守りを買ったんだって。
あらら。皇室の子がお守りを買うって、この発想も??
とにかく顔もあごがしゃくれて平面的でちがいます。
そもそも、カメラのほうむいてちゃんと空気よんで視線があっているのが今までアイタンウオッチャーしてきたものにとっては???が3コもつきます。
それと、彼女に付き添いというか身の回りの世話する女官必須なんだけど(排泄関係に問題があると書かれていたことがある)その姿がないらしい。
ほかのブログを見たら、完全に「カゲコ入れ替わり完了」と書いてあった。
そうなのか・・なら、本物はどうしているのだ?
心配になるわ。
ありのままのアイタンでいいのに・・・かわいくもないし、かしこくもないし、品もないけど、あの子はあの子で、がんばっているのだよね。
小六の時の運動会の動画、一人だけ遅れているけど、必死でフラフープを回しているあの子、ようがんばったといってやりたい風情であったがなあ。
それでも、カゲコだとして他の子も気がついているでしょうに。
これは罪が深いわ。

昨日、今日とテレテレと掃除にいそしんだ。
ゴミ袋6個、古着袋2個、不燃物袋5個。段ボールのたたんだの4しばり。
チヨが来たとき、ちびちびちゃんが来たときに使っていたネコ姉さんからもらった、ネコケージを始末した。
不燃物の時に出す予定。
合間に8月下旬の北海道旅のヒコーキとかホテルとかを予約。まだネット予約が入らないモノは電話で。
宿は、かなり安いところを探してみたが、しかし高いわ夏の北海道。
テーマは、知床がメインで源泉掛け流しの宿に。
リーズナブルで源泉かけ流しって、けっこう探すの大変でした。
じきに夏の感想文教室の本に取りかからねばだが、この旅をゴールにがんばりまする。

沖縄の強姦殺人、ひどいわ。
殺さなくてもいいのに・・・。
無念だったろうな。
冥福を祈りたい。













2016年05月22日(日) はげ添さん

先日の会見、ひどかったわ。
弁護士に精査・・・これしかいわない。
弁護士じゃなくて、この際、検察に精査、逮捕してもらった方がいいと思うが。
それでも疑問。
はげ添さんの今の怪しい状態って、以前からだけど。税金で私物購入や横領ずっといわれていたけど。
何でマスコミは今頃になって、たたきはじめるのだ。
何か隠したいのだよね。
で、この騒動の下で何を隠したいのだ?
パナマ文書か。
オリンピックの裏金疑惑か。
はげ添さん、辞任する気ないけど、でもあと2年も今の状況で都知事をできるはずがない。
しかし自民党も馬鹿だ、何でこんなやつを推薦したのか。
反対したのは谷垣さんだけだったとか。
都心の一等地を韓国へ無償貸与?でかの国の学校つくり。これはやめてほしいわ。はげ添の机の上には、朴槿恵と握手した写真が飾ってあるのだとか。更に、ハングルで自分の名前が執務室なんかに書いてあるのだとか。
まあこういうこと、自己満足でするならそれはそれでいい。
しかし、実害のあることはやめてほしいわ。
イタチの最後っ屁で、韓国とあらゆる契約を済ませてから辞任しそうでいやな感じ。
しかし、都民は何でこんなお人を・・・あほや。

次は女性知事を望みます。
はげ添の前妻の片山さつきさん辺りがいいけどな。
有能そうだし。

・・・・・・・・・・・・
いいお天気。
やっぱり午後から昼寝しすぎ。
ネコたちもそれぞれの場でお昼寝。
さて、掃除に戻りまする。

そうそう、昨日の地震雲すごし。
西の方に南北に1日中でていた。
月も少しおかしかったし。
棚田にうつった田毎の月の写真が、地元紙に出ていたが、しかし出始めが不吉きわまりなかった昨夜の月。






2016年05月21日(土) パレードにようこそ

昨夜は、塾修了後に本日返却のDVDを見た。
「パレードにようこそ」
以前、新潟のシネウインドでやっていて、見たいと思いつつ外した作品。
イギリスの1980年代。サッチャーさんが強行政治を行っていた時代である。炭鉱労働者たちのストライキをニュースを見たゲイであるマークは支援しようと仲間たちと募金活動を始める。が、彼らがゲイやレズビアンであることを理由に、その申し出は炭坑組合からことごとく無視される。
唯一受け入れてくれたウェールズ奥地の炭坑町へ向かい、炭鉱労働者たちと協力を模索。町の人たちと深い友情で結ばれていく。
マークたちは資金集めのコンサートを企画する……。最終的にイギリスで、ゲイ・レスビアンの人たちもノーマルの人たちと同等の権利を有する(当たり前ではあるが)という内容の法律が成立したのは、炭鉱労働組合の賛成のおかげ・・それは彼らがストライキの折に、同様に虐げられる存在として支援してくれたお返し?か。
実際にあったことをもとにして作られた映画で2014年・第67回カンヌ国際映画祭の監督週間で上映されクィア・パルムを受賞、第72回ゴールデングローブ賞の作品賞(ミュージカル/コメディ部門)にもノミネート。
実際120分もあり、昨夜は10時過ぎに塾終わりで、その後見るのは・・と思いつつ・・しかし、おもしろかった。元気が出た。

本当の教養とは、異質なものやことをどこまで許容し共感できるかだ。
とかいう内容の名言があったと思うが、描かれている炭鉱町の労働者たちにそれを感じた。

今上映中で見たいのは「スポットライト」というこれも実際にあったことを本にして作られたアカデミー賞を総なめにした作品。
そうだ、やっぱり昨年逃した「あん」もみたい。

今日は蒸し暑し。
きんじょの学校の運動会。
賑やかに応援の声が聞こえてくる。





2016年05月20日(金) 蜷川幸雄さんの葬儀会場

これがすごくいいんだ。
白菊の中にあかいバラ。
その真ん中に蜷川さんの写真。
要するに、日の丸の中にご遺影という感じかな。
娘の実花さんが撮影したという写真の後ろにも日の丸。
蜷川さん、愛国者だったんだ・・・
葬儀式場も写真家実花さんのデザインというが、見直した。
親の七光り有名人の一人として、あまり好きなじゃなかったのよね。

今朝は寝坊。
何か、疲れている感じがかなりする。
何でつかれているのか、今ひとつわからんのが問題。



2016年05月19日(木) 天皇皇后、熊本御幸せんでよろし

今朝のNHKラジオニュースでかなりくわしく報じていた。
飛行機がチャーター機で、自衛隊ヘリを使っていくんだって。
ああ もったいない。チャーター機の分で熊本城を直そうよ。
コーゴーさん、また天皇さんの腕がっしりとつかんで、認知症気味のお方を操縦していくのかな。なんだか、哀れな末路だなあ。
コータイシの予定は真っ白。
なんで息子をやらないのだ。
熊本は行けばマサコにコータイシが殴られるってか。水俣に行けって、いわれそうだし。マサコの祖父が窒素社長であくどいことをした地であるし。
皇室ブログで知ったのだが、本当にコータイシの予定は入っていないの、真っ白。噂の重病説を信じそう。

秋篠宮さんたちは国交樹立150年とかでイタリアを公式訪問。
さっき、写真をまとめているサイトを見せてもらったがご立派であった。
バチカンにも招かれて訪問されたようで、これって、要するに日本の皇室の次はこの人たちって、バチカンはとらえているんだなろうね。じゃないと法王は会わないだろうし。
でも日本のマスコミはほとんど報じないね。
これって、イタリアにも失礼だと思うが。
秋篠宮さんたちはフツーの人たち(皇族として)だと感じる。
しかし立派に見えるのは、天皇と皇后、コータイシ家 ひどいからだろう。
改めて天皇皇后いかれんでよろし。そもそも常総市の水害の時本気で被災地や被災者を思ってはいない人たちだって正体ばれている。
いくんだったら若いお姫様方でお願いします。被災者は喜ぶわ、費用もかかり方が少ないし。

今朝はネコたちが2ひきして私の上で寝ていた。
私、つかれているのかも。昨日は下痢したし。
ネコたち、私がイマイチの体調の時によく張り付きをする。
このところの温度差(10度以上)にまけているのか。
今晩も早寝します。




2016年05月18日(水) 腹立つわ・・休診

早いほうがいいだろうと、施設の看護師さんと相談して、今朝西病院の皮膚科へ。
ここだと、グループ内なので送迎してもらえる。
(他の病院にもすべきだとは思うが、いえません・・)
しかし、しかし、受付に行ったら突然の休診。
昨日ホームページ見たけどそんな告知なかったぞ。
同じように、高齢の方を送って車いすで見えた方が災難に。
「仕事を休んで来たのに」
わかるわ。
徒労でした。
腹立つわ。
迎えに来た施設の職員曰く、急の休診はFAXが入ることがあるんですが、今日はありませんでしたね。すみませんでした。
いや、あなたが謝まる筋合いでは。
お互いに休診の被害者なり、だ。
嫌いな病院だが、ますますホントにいやだわ。

今朝は5時半に起きて、昨日買ってきたアサガオだのトマトだの日々草だのを植えた。
そう、玄関先の夏への衣替え。
で、母をむかえにいって温泉、次に弟の受診が徒労。
これだけで、午前中から疲れましたわ。
今日も仕事完了後、早寝します。





2016年05月17日(火) 肌寒し

昨日から一転してお天気悪し。
肌寒い。
チビ猫チヨは、電気座布団の上で寝ている。
弟のリハにいって、おしりのひっかき傷がすごいことになっていた・・・
苦情は言いたくないが・・これはあんまりだ。
近日中に皮膚科に行くことに。
昨今蒸し暑いので、おしりが汗ばんでおむつの紙に当たってかゆいのだろうな、と察するが。
だんだんこういうことが増えるのだろうな・・・



2016年05月16日(月) 暑かった

日中は、暑いし風は吹くし。
ネコと一緒にお昼寝をしすぎたわ。
月曜の本日、振り替えの子はいないしいくらでも仕事や掃除ができるのだが・・・しなかったなあ。
掃除を少しだけ。
反省です。



2016年05月15日(日) オリンピック、やめれば・・・

お金渡して、招致ってことだよね。
2億あまりだっっけ?
オリンピックして、だれがおいしいのかな。
電通。はげ添とその仲間たち。外国関係の仕事している人たち。そういえば、今日の新聞にホテルがたりないだろうから、ラブホを一般ホテルに登録させよう、みたいな話があるようなこと読んだし。
東北、熊本、そしてまだまだ続くのっが確実な自然災害。
東京五輪辺りがぴたりと南海トラフ地震起きそうと重なるのが不気味だ。
次から次へのけちがつく。それも信じられないような。
辞退したらいいよ。
それと、JOCの会長は元皇族だよね。竹田某。
今の皇室もかなりおかしいけど、まあそういうこと。
まともでフツーなのは秋篠宮だけど、周囲があまりに低次元で、彼ら家族がとても立派に見えるのだ。
とにかく、エンブレムの出来レース、陸上競技場のやり直し、最初の提案者が急に死亡し、次の設計図も聖火台がないなんて!そして極めつけが、オリンピック招致を買った疑惑。
すべてが「ヤメレ」の方向を向いている。

今日は朝から、実家クリーン大作戦その1。
私の担当は、玄関とトイレと廊下と座敷と客間。
姪が、台所とリビング。ここが手強い。だって、におうんだもの。
でも私が手を出すと義妹がいろいろとうるさいので姪担当。予想外だったのは、甥の嫁さんが手伝いをしてくれたこと。私が、義妹も母ももう自分のことがいっぱいいっぱいで掃除とかできないし、本日と5月末にもう一度予定しているんだよ、無理しなくていいよ、でも手伝ってくれたらありがたいしうれしい、と率直に話したら「わかりました、私もします」と。
私の「手伝い」を甥の子ども2名。3歳児と2歳児。
保育園生の男の子は、園でも掃除をするらしく掃き掃除をするするとほうきを要求。確かに上手にゴミを掃く。大げさに褒めたら、もうすごい・すごい。やる気まんまん。うちのネコたちのように私について回る。
小さな女の子といっしょに、ホットカーペットをかたづけようとカーペットの上掛けをはいだらその上に2人で芋虫ごろごろするし。これも、まさにうちのネコですわ。
玄関とトイレと客間完了。
次回五月の最後の日曜日。
義妹がスポンサーでお昼にラーメンを食べに行くというので誘われたが、お断りして帰宅。しっかりご飯食べて、お昼寝、起きたら⒋時半でしたわ。
私もいまだネコの炬燵片付け続行中。
仕事に戻ります。



2016年05月13日(金) 蜷川幸雄さん死去

蜷川シェークスピア、斬新だったなあ。
あと井上ひさしさんやつかこうへいさん。
私の好きな演出家や劇作家 みんな あちらの人になられたわ。
蜷川さんと組んでいた清水邦夫さん、お寂しいだろう。
確か昨年だったか、盟友のような奥さんの松本典子さんも間質性肺炎で亡くしている。
蜷川さん ご冥福を祈ろう。

はげ添、謝罪会見したようですが、責任転嫁している。
ホント、いやなやつだ。
ちなみに検察は100万円以上のお金の不正があるようだと、動き出すそうな。
動いてくれ。逮捕してくれ。

今日は27度とか。朝は長袖 昼間は半袖 今はまた長袖。
明日はまた20度くらい。
体がついて行ってくれないよ・・・

音がしたのでいってみたら、イッサが本を出したアマゾンの箱に収まって気分よさそう。
イッサ、いつもそう。
何でアマゾンの箱、好きなのかな。
弟のリハの先生のおうちのネコもアマゾンの箱ラブらしい。
アマゾン、どうしてだ?



2016年05月12日(木) 都知事海外出張公費について・・ヤフーより

以下は、ヤフーの記事の抜粋。
【産経新聞は全国の知事に緊急アンケートを実施。回答のあった45都道府県のうち、渡航にファーストクラスを使っていたのは東京、岩手、茨城、群馬、愛知の5知事。条例に基づく規定を上回り、1泊10万円を超える超高級ホテルに泊まっていたのは舛添氏のみだった。
東京都の突出ぶりがうかがえる一方、規定はファーストクラスに乗れるのにビジネスクラスにする「倹約型」の知事も多く、各自治体の“意識の差”が浮き彫りになった。

就任以降の海外出張の回数が最も多かったのは鹿児島県知事(3期)で34回。最も少なかったのは島根県知事(同)の2回だった。

1回の出張費が5千万円を超えたのは東京都と福島県のみで、最高額は舛添氏のロンドン・ベルリン出張の6976万円。2位は福島県の内堀雅雄知事のミラノ万博出張で6227万円、3位は舛添氏のパリ・ロンドン出張で5042万円だった。福島県は食の風評被害の払拭に向けたイベントに約5300万円を支出。それが出張費に含まれており、旅費、宿泊費などの割合は少ない。

渡航時にファーストクラスを使っていたのは舛添氏、岩手の達増拓也氏、茨城の橋本昌氏、群馬の大沢正明氏、愛知の大村秀章氏の5知事のみ。北海道や新潟、大阪など13知事は規定上は同クラスに乗れるが、ビジネスクラスを利用していた。

1泊あたりの宿泊費が最も高かったのは舛添氏で19万8千円(パリ・ロンドン、スイートルーム)。次いで福岡県の小川洋氏の8万8千円(ロンドン、デラックスルーム)だった。一方で千葉、埼玉、奈良など11県では条例に基づいて定める上限額を超えないよう工夫し、最高でも1泊3万円程度に収めていた。
 
1回の随行人数が最も多かったのは沖縄県の翁長雄志知事のシンガポール出張で32人。少なかったのは鳥取県の平井伸治知事の0人で、計27回にわたり“一人旅”を繰り返していた.】
・・・・・・・・・・・・・・
はげ添都知事さん、終わったね。
それでも、彼、2回のヨーロッパ出張で1億以上のお金(税金)を使っているのだわ。都民よ、何でこんな悲惨なやつを選んだのかね・・・
私物を公費でというのは、彼の得意技だったとはあちこちに書いてあるが、今回もやっているよね。版画購入を資料費で公費落としだって。
ホントに恥をしれ、はげ添。
我が県知事、ファーストでもいいんだけど、倹約でビジネスだっていうのでやれやれ。ま、これがフツー人の感覚だろう。
エラいな、と思ったのは鳥取県の平井知事。秘書も連れずにご立派。語学できるんだね。こういう知事がなぜ都には出てこないのか?
こうなると、石原都知事がとても立派に見える。
彼、東日本大震災時の対応は早かった。

・・・・・・・・・・
寒いです。
夕べは暖房入れました。
今日はネコのために、ネコがねているとこに落ちるエアコン入れています。
シャムミックスで毛が短い寒がりチビ猫チヨのためにいまだホットカーペット
もはいっています。
これ、ネコども、招きネコして、自分らの暖房費くらい塾生さん引っ張って来て下さいよ。
本日も朝もはよから母温泉。
いささか疲れましたが、でもね、今月一月はがんばります。
まあ、泊まりがけで温泉療治に行くと思えば安いし、手間暇省けるし。



2016年05月11日(水) 母のばたばた

目がかゆい、ぴりぴりする、おかしい。
いつもの温泉に送る途中に言い出した。
本人曰く、今度はここにでた、と。
熱も出ていないし、確かに目の上にぽつんと発疹があるが・・。
昨日言えばいいのに、何で今日言う、と腹を立てつつ午後から受診。
「大丈夫、帯状疱疹は一度なると5年から10年くらいは再発しませんよ」
本人やれやれ。
納得したところで帰宅した。

なんか、そんなことで終わった。
さて仕事。



2016年05月10日(火) むしむし

今晩から雨のせいか、むしっとがひどい。
考えてみれば、梅雨がそこまできているのだ。

弟のおやつと母のおやつを作り、たみちゃんに甘酒を入れ、いつもの母温泉、弟リハへ。
出歩いてきたせいか、なんだか眠たくて午後から爆睡。
元気になった、さて仕事です。



2016年05月09日(月) 23時53分に帰宅

昨日より、まずは若冲さんに会いたいといったのだが、なんとチケット購入、入場まで最短でも2時間といわれて挫折。
去年の鳥獣戯画もすごかったけど、若冲さんはいつこんなに有名になったのか?なんて、挫折しつつぶつぶつ言っていたら、前に並んでいた人がニコニコ笑って、あのね、NHKでやったの・・
そうか。
多分、私が生きているうちに、紺亜大規模な若冲展はないと思うので、少し残園だったが、まあいいわ。
若冲さんがメジャーになる前から、追っかけしていたし。
それと、私が好きな「野菜涅槃図」はまた、どこかで出会えるだろう。
全然注目されていない1枚だし。

しかたないので、西洋美術館のカラバッジョ展へ。
一種の天才。
しかし、人を殺したり怪しいところに入りびったり・・・トンデモのお方。
もしかしてピカソって、この人の生まれ変わり?
ただ見ているうちになんだかヨーロッパが恋しく?なった。
最近いってないものね。
友人に会い、成田山5月詣でもし、鹿島神宮にも地震納めのお願いに。
あとちょこっと「ヒミツの場所」にも((笑´∀`))
最終新幹線、すいていました。




2016年05月07日(土) 安倍さん、あちこち

先日、熊本に行っていたかと思ったら、エリザベス女王と会い、今度はプーチンさんですか。
忙しそうですね。
でもって、プーチンさんには経済援助を約束したようだけどそれで北方領土って何とかできるのかな・・できないだろうな。
気がいいわ。
夏に道東に行く予定なので、あれこれ調べたり、地図を眺めたりすると、ホントに「そこ」にある北方四島。
怖いくらいに近いのだ。
プーチンさん、9月に来るか・また来ない気がします。

トランプさん、すごい勢いだ。
アメリカ軍の費用を全額持て、そうでなければ撤退といっているが、日本の革新系の政党は何で「それはいい」といわないのかしら。沖縄から米軍が撤退したら革新政党、および今の沖縄県知事「やった!」だと思うのだが。
でも、誰も言わない。
ところで たとえばの話、そうなったとして、米軍が日本の基地などを使う場合はお高い使用料をいただきませうね。ということだよね・・・・
今現在日本がどれだけの費用を負担しているのか知らないので、あーだコーダとは言えないが、でも、素朴に不思議なのは、米軍のことを批判したり県外移設を主張している人たちがトランプ発言に対して賛成発言せずにだんまりを決め込んでいるのはなぜ?ということ。
なんで?ハトぽっぽさんにまずお聞きしたいなあ。
トランプさんがなったとして、だれがいちばん喜ぶのかなあ。
だれが得するのかな。
中国ですかね?
トランプさんの奥さんとてもきれいな方、でも先日ほとんどヌードの写真がネット上で出回っていたけど・・・いいのかなあ。
つくづくと、アメリカも「人物」がいないのだねえ。
これまた素朴な感想。

本日も寒し。




2016年05月06日(金) 前倒し 母の日ランチ会

温泉の帰り、母・姪とその娘・義妹をご招待。
暖やでランチ会。
母には、カランコエの寄せ植えをプレゼント。
⒋月から温泉時間借りとかいろいろとお金を使っているし、鉢植えとお食事で勘弁でしたわ、今年は。
姪と義妹にも、カーネーションの小さな花束。
姪の娘がお花が好きらしく一生懸命にだいて喜んでいたわ。
彼女、まあよく動く。そして、一丁前にひとりで食べるようになった。
食べるといっても、かなり食は細いわ・・・
母は、そんな姪の娘を見て、満足満足でした。
私はよくいう「冥土の土産だよ。じいちゃん(父)も、イサオ(他界した弟)もだっこしたり見たりしてないんだから、あっちにいったら話してやらないとね」

本日も風の強い一日。
寒いし。
チヨがまだホットカーペットを愛用しているので、いまだ冬仕様。
いつもは連休中にかたづけてしまうのだが。
連休完了で本日より仕事。





2016年05月05日(木) すごい風

夕べは、たみちゃんと久しぶりにおいしいビールを飲みに。
ビールのうまい季節になりました。

母を温泉に迎えに行くときに、車が傾きそうな強風。
怖かったわ。
帰りは、風があたらない橋を選んで帰ってきた。
母の表側の傷は治った。
もう塗り薬の必要なし。
問題は内部。
いたいから薬を塗ってというが、これ、この痛みだ。
今月いっぱいは温泉とお灸 ビタミン剤だね。

携帯のニューステロップに「WILL」という右翼雑誌が右翼の男に襲われたのニュース。
ネットでチェックしたら、最近の「再び皇太子様退位なさいませ」の記事が皇室おとしめる、とかいう理由なんだそうな。
ふーん、でも、この記事、結構前にも一度記事になっている。
そのときの方がインパクトあった、私も本を買って読んだくらいだし。
今さら感、どうしてかな。
皇后さん、M子さん、それぞれ闇の勢力がついているとかいうホント?的な噂が絶えずあるし、脅しかな?
でも、逮捕でそんな話があるんだと知らしめることになったしねえ、逆効果。

大阪の、娘に保険金かけて焼き殺した疑いをかけられて再審請求で無罪となった女性、すごい勢いだなあ。
グレーでしょ、白い高級スーツ着ても真っ白にはならない。
だって、小学生にたくさんの保険金かけることがそもそもおかしいけどな。ぎゃくだよ、自分にたくさんかけて、何かあったときに娘が困らないようにという発想が親ではないの。
それと、内縁の夫(この人も無罪らしいが)は義理の亡くなった娘に性的虐待をしていたことは確からしいし。
司法解剖で、彼の体液が出てきたとかいうし。
内縁の夫本人が確か、それを認めていたはずだし。
これだけそろっても無罪なのは、調べ方が違法だったのと証拠不足とか。
無罪は、それはそれでいいと思う。グレー=無罪は、法治国家の健全性に必要だ。
でも、あの母の自分は真っ白なのよというすごい口調の主張(確かに直接手を下した確たる物的証拠はないのでやってない、というのは正しいのだろう)
、そのくせ、亡くなった娘に対する思いがイマイチという雰囲気に違和感を思えるのは私だけだろうか。
もしかしたら、心の内にある罪悪感が強弁の姿勢をとらせるのか?それとお金のために被害者としての主張を強く、と誰かに言われた?
自分の愛人が性的関係(性的虐待)を持った娘に対する嫉妬??
とかいう妄想・・私的には広がる。
いずれにしろ、亡くなった娘さんは浮かばれないなあと感じている・・ご冥福を祈る。

連休最終日。そうじは予定の半分。
理由、昼寝時間が多すぎ。

地震、収まらず。
多分、まだ本当の沈静は来ないと思う。
なぜなら、南方向、デカイ地震雲が強風にもかかわらずどっかりと不動なり。
ミジンコ的人間は祈るばかりなり。




2016年05月03日(火) 水俣60年・・・

4大公害病として、歴史上の知識のようになっているが・・しかし、まだ現実なんだよね。
まだ苦しんでいる方々、たくさん。
先ほど、ラジオのニュースで、石牟礼道子さんの講演の話をしていたわ。
まだしっかり調べれば水俣病の症状の人はたくさんいると。
マサコ妃の祖父の罪は大きい。
「びんぼう人が汚い魚を食べたから悪い」だったか。
で、裏の方を使って、告発する人たちを襲わせたっていう噂がずっとある。

マサコとコータイシ、ついに行かなかったね、慰霊に。
過去完了で書いたのは、彼らは死んでも行かないだろうし、彼ら、じきに地位を降りねばならないだろう(そんな気がしてならない)。腐った実が落ちるように事態は変わると思う。私の予感。
ちなみに、秋篠宮さんたちはずっと前に行かれているし、天皇・皇后さんも、割と最近(多分、トーグーたちにあきらめて)。
しかし、彼らというか皇室の方々、新潟水俣病には一切慰霊も慰問もない。
それはなぜか。
皇后ミチコさんの妹(恵美子さんだったかな)が昭和電工会長(社長?)の奥さんだから。
アンタッチャブルになっている。
水俣にいったのなら、天皇・皇后、新潟にも来るべきだと思うが。
この2名が来なければ、秋篠宮を初めとして他の皇族もシカトとするしかないではないか。
窒素、昭和電工、水俣病企業2社に皇室が深く関わっているのだ。
このあたりが既に「終わっている」なあと。
敗戦国日本。
しかし、マサコの祖父が窒素の社長だったとか、皇后さんの妹が新潟水俣病の原因企業に嫁いでいるとか知っている人は少ない。
なぜか。
それは、情報統制があるから。
例えば、日本の情報をぎゅうじっている共同通信だが。
皇后さんの弟の嫁のお姉さんが嫁いでいる。
この共同通信の社長の奥さん、すごい人、前妻を追い出して後妻に収まった人。いわゆる略奪愛ですな。
共同通信押さえている皇后さん家族、悪い情報、出るわけないです。
更に天皇皇后さん共産党の幹部も驚くくらいに左翼さんですから、朝日とか大新聞も実は味方らしい。私、新聞・テレビの情報はだから、素朴にまるっとは信じません。とりあえず疑いますわ。自分の頭で考えます。
地元紙もものすごく左寄りだな、決して真ん中ではないなと。
そんな目で読んでいまする。

とにかく公害問題、フクシマの問題、忘れてはならないと思う。

今日は、暑かったわ。
地元成人式。
昨年までの塾生、そのお姉さん、夏休み教室しか来ていなかった子のだが、なぜかなついていてくれて、振り袖姿を私に見せたいと式後にお母さんや妹と見せに来てくれた。
かわいらしく美しくなっていて、人生の盛りを見る思い。
おめでとう、だった。 







2016年05月02日(月) 午後から暑くなって

しかしまあ、弟は2枚しか着せてもらえていなくて、風邪を引いてしまったわ。発作が頻発した.風邪を引いたときによくあることなんだわ。
3枚着せておいてほしい。
ネコのようにもふもふ着せておいて下さいとお願いしているのだが・・・最近弟の施設は人がかなり異動してしまったし、イマイチ徹底していないのか。
明日も様子を見にいってみようと思う。
体温調節がうまくできない弟は、冬、春先、春 秋口、秋 冬
で、あの子には夏はないのだ。
7月になったら、ランニングシャツ、半袖のシャツ、7分袖の上着。ずん盆も裏地もふもふを替えるつもりでいるが、それまでは今のままで3枚厳守と明日もう一度念押ししてくるつもり。




2016年05月01日(日) 今日から私の連休

今日・・・掃除 
明日・・・弟のリハと母温泉
その次の日・・・掃除
その次の次の日・・・掃除
その次の次の次の日・・・塾の準備と掃除

というスケジュールですわ。
朝は晴れていたら、さわやかな悠久山へお参りに、ついでに散歩で新緑の気をいただいてきます。

さあ、寒いけど掃除開始だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加